
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不安だらけの学年末考査(四日目)

<数学Ⅱ>
100点取れるものが取れなかったのは悲しいです。・・・・・・公式に一度あてはめないといけないのか・・・・・・

ミスったのは円の半径を求める、かなり基本的な部分。
中心点をx1・y1とすれば、座標上の円の公式は、

(x-x1)2乗 × (y-y1)2乗 = r2乗
で、rが半径にあたるんですが・・・・・・

「2点の座標からrを求める」問題が解けませんでした。うう・・・・・・

ちなみに解き方は、x1・y1を2点から求め(2点の中点=円の中心点)ます。例えば中心点が(2,4)としますね。
そうすると、

(x-2)2乗 × (y-4)2乗 = r2乗

となりますね。
これに、2点のどっちかをx・yに代入すれば、方程式でrが出るんですが・・・・・・

あははー。

・・・・・・変なもの最後に代入しましたー。









エー、明日でテスト終わりなんですがやばいです。

2つのことでやばいです。

1つは明日のテスト。電子技術の難易度が馬鹿げていて逆にやる気にならない。
範囲が膨大なのにやたらと奥が深い。なにを勉強しろと?

もう1つは―――

サイトの更新。

更新停滞を解除することにしたところで・・・・・・

死神姫第五章は第六話まで書けているし、生徒会波乱物語に至っては第四章第十一話まで書けている(とはいえ、加筆する可能性超高い)んですが、

新シリーズがまだ第三話までしか書けてないのだが。

そして、ホワイトデーネタが全然書けてないのだが・・・・・・
関連記事
[ 2009/03/10 22:46 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/140-984b8a8f











