スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘れるに特化しても

s-20110921.jpg
ピカタです。
正確にはピカタもどきです。
一人暮らしを始める前、「一人暮らしを始める」に至って自炊の練習をしていた頃、覚えた料理……もどきです。

本来ならもうちょっと見てくれがいいはずなんですけどねぇ……卵がなかなか固まってくれないんですよ。
……ああ、これですが、キャベツを炒めて豚肉を炒めて下味をつけてから卵を入れるんです。
卵でキャベツと豚肉をくるむっていうイメージ。
なのにこれじゃ、ぐちゃぐちゃになってるだけなんです。

おいしいけど何か違う……。
たぶん、卵の量が多すぎたんだと思います。
まだ冷蔵庫に卵は2つありますし、豚肉も余っていますし、気が向いたら再チャレンジしてみようかと検討中。

おいしくはあるんですけどね……。




競技かるたをやっていた影響か、物事を忘れることが得意です。

これだと聞くとただのボケとか何の役に立つんだそれがと思われそうですが、案外役に立ちます、これが。
嫌な出来事をすぐ忘れられるというのは精神的に楽ですし、疲労を忘れることができれば活動時間が伸びます(言うまでもなく、反動も大きくなりますが、切羽詰まってる時などは)。

ただし残念なことに、忘れることに特化しても、覚えることは得意になってくれません。

むしろこの「忘れる」という範囲がコントロールできなくて、覚えなければならないことまで体が勝手に忘れます。
そのせいか、最近は小説の登場人物をなかなか覚えることができません。
東方神霊廟の曲なんてまだ1つも覚えていません。そして口ずさむこともできません。ゲームをやれば勝手に頭が思い出すんですが、ゲームをやめればすぐに忘れます。

この辺りをコントロールするか、あるいは覚えることを鍛えるか。

みなさんは記憶能力、どんな感じですか? ひとえに記憶能力と言っても、「一瞬で覚えすぐ忘れる」「覚えるのに時間をかけてずっと覚えている」と分かれるでしょう。前者は競技かるた向き、後者はテストで高得点をとれるタイプかなぁと。

……こんな風に最後を質問にすればきっと誰かがコメントをしてくれると信じている(←セコイ)




追記よりコメント・拍手返事。






<コメント返事>
ゆら
ええ、お久しぶりです。……土曜日? そういえば休んだような気もしますが、はてさて原因は何だったっけ……。

完璧主義うんぬん。真面目と完璧主義は似て非なるものだと思いますが、どうなのでしょうか。個人的には「仕事に取り組む様子」(学校なら課題)と完璧主義はあまり影響しないのでは、と思います。課題を完璧に取り組んだからって、それは“真面目”の一言で片付いちゃいますから。

木曜日は……肩透かしというか、授業前にガリガリと削られた私の精神力を返せ(苦笑)
休日は……忙しい、という状況は同情もしますが、なんとなく羨ましくもあります。忙しい環境を乗り越える精神力って、持っていて損はしないでしょうから。
……そしてあなたに休日の過ごし方を聞いてもイマイチ参考にならねー、と思ってしまってごめんなさい。

睡眠。うん、いくら言ってもこの有様です。今「ありさま」って打ったら「光景」って変換されましたこれはびっくり!

あとね。うん。こ こ は 惚 気 る 場 で は あ り ま せ ん 他 所 で や り な さ い !



<拍手返事>
音桜
むしろルーター使ってなかった方が驚きだよっ! ……いやまあその辺詳しくないというかもう忘れたのでどうだったか記憶していませんが。

『いなかみち。』の話。テンション上げてこー。
因幡峰さん。お察しの通り今回の敵さんですが、美風を完全に否定している訳ではないです……が、今のところはそう思わせるのが目的なのでその認識でいいです。ってなんで舞台裏会話をしてんだ私。彼の事情に関しては後半にて。
水七掛詠美についてはどこら辺までやればいいのか悩みつつ、ああなりました。ええ、フラグです。続きをお楽しみにっ。

実桜と涼はただの仲良しという訳ではなく、不穏になる時は一瞬で不穏になります。今の時点では涼があることに気づいていないので、簡単に地雷を踏んづける主人公と化しています。あっはっは。
美風がどうして、そしてどうやって来たかの解説は、おそらく因幡峰関係のあたりで出すかと。
松風は何を知っていてももはや不思議ではない(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/09/21 21:12 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1365-9a5434e2











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。