スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休日の過ごし方を知らない

ワーカーホリック。
仕事中毒。あるいは仕事依存症。
この言葉を最近目にしたのは、ライトノベル『なれる!SE5』と『ヒトクイマジカル』なのですが、定義としては「精神的に仕事優先な人」の極度、私生活にまで仕事の影響が出てくるというか、余暇でさえ仕事のことばかり考えている人、と捉えていいでしょう。
休日にまで仕事ばかりしているため、家庭や健康管理にまで気が回らず、結果として体調を崩す、自分の限界を超えてしまい病気になる、精神的に体調を崩す……など、あまりいいことにはなりません。

さらにこのワーカーホリックという状態。他の精神病と同じく、ワーカーホリックの人は自分をワーカーホリックだと気づいていないケースが多々にしてあります。
この辺に関しては周りの方を参照する(仕事のことばかり考えている方が近くにいらっしゃいますか?)か、私がやたらと推奨するラノベ『なれる!SE』の主人公(主に5巻)をご覧になれば分かります。

ま、簡単に説明するなら……要するに頭の中、仕事ばかりということです。

こうなると余暇の過ごし方さえ仕事一色になるのですが……この“仕事”という単語を“物書き”に置き換えると、今の私になるような気がしてなりません。

確かに東方神霊廟という“ゲームをする時間”もありますが……それ以外の時は、ほとんどが物書きに関することをやっている気がします。

いえ、まあ、たまにニコニコ動画に行ったりしますが、実際何をするかというと、

「……あーうん、これネタになる。メモメモ」

ばっかり。ニコニコするサイトで何やってんだこいつは状態です。

さてさて。こうなると分からないのが、みなさんの余暇の過ごし方。
私は学校があろうとなかろうと、年中無休365日、ずーっと物書きのことばかり考えているため、「物書きをしない人の、休日の過ごし方」を知らないんです。

あるいはこれ、物書きをしていなくても同じかもしれません。

私は高校時代から「人と遊ばない」人でした。
まあそれは金がない(当時からラノベやら本やらにつぎ込みまくってましたから……)とか友達がいないとか色々と事情がありますし不幸自慢なんてしたくありませんが、そういう経緯で、今も人と遊ぶことがないです。

専門学校に入ってからは――

このブログでも時々話に出る、オフ会が9回。
クラスメイトとカラオケに行ったのが2回。
放課後にクラスメイトとファストフード店などで話をした回数が確か……3回か4回か。

計14or15回。
1年半で。

そしてこの回数を、私は「多い」と見ます。たぶん高校3年間の人と遊んだ回数より多いです。

さらにもう1つ。先日、いつだったかクラスメイトに「バイトはしないの?」と聞かれました。
私は「しない」と答えました。
「バイトしないと遊べないんじゃ」と言われました。お金の問題です。
「遊ぶより物書きしたい」。私の返答です。

事実、今のところお金には困っていません。バイトを要していません。もしバイトをする必要があるとしたら、それはネタ集めのためです。はい、またこんなのです。

ということで――

今の私は、少しばかりワーカーホリックと呼ばれる人に近いかもしれません。

いえ、もちろん私がワーカーホリックなどと肥大妄言を発するつもりはありません。ちゃんと夜に寝ていますし、ゲームしてることもありますし、学校に行けばちゃんと雑談に加わっていますから。まだ1日に書ける枚数といえば原稿用紙50枚以下ですし最大記録も60枚前後ですし。

ただ。

ただみなさんは、休日、どのように過ごされてますか?

できれば教えてほしいです。冗談抜きで、良くも悪くも、全く理解できないのです。



※ちなみに数日前にやった某探訪記は「授業」です。



追記より拍手返事。






<拍手返事>
K.S
こんばんは、つっきーです。

ラノベが電子書籍化するらしいです。私的にはデジタル万歳なので広まってほしいですが、一方で絵の関係でラノベが衰退してしまうのでは、と懸念を抱いてはいます。機会が増えるなら私も喜ばしいですけどね。

『神様のメモ帳』はアニメと原作で全く別物です。でも原作は個人的に一押し。ただし手にとっていただけるなら、積み本を消化してからにしてくださいね?

クリスタ長堀探訪記。今回のコンセプトは「振り回される実桜(相手は悪気なし)」でした。「普通に友達同士で遊ぶ」ということを彼女に知ってもらいたかった、というのもあります。
私も広島に住んでいた時代に、修学旅行で大阪城に行ったことがありますね~。
また機会があればやってみたいと思います。



実桜「アルバイトですか。頑張ってくださいね。最近は外気温も妙ですから、体調を崩されないように。力尽きたら止めをさしに行きますのでそのつもりで。

ただしコスプレを期待されても困ります。そして寂しい顔なんて全くしていません。
もし寂しいと思ったところで――そういうのを見せるの、あまり好きじゃありませんから」
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/09/17 22:15 ] 日常生活 | TB(0) | CM(3)

お久しぶりです!

休日は自分、主にテニスばかりしています。
土曜日は半日、日曜は一日と言った具合で。
そして、土曜日、半日やったら寝てるという感じになりますが、そうなってくると、自分も月影さんと一緒かもしれません。

ですが、それでいいんじゃないでしょうか?
休みというのは自分が大好きなことを目一杯やる日です!
もし、月影さんが「やらなきゃ!」という固定観念を持っていらっしゃるならそれはマズイかもしれません。

でも、「物書き」は好きなんですよね?
なら、それでいいと思います。

だから、友達と遊ぶのが好きな人は休みの日、友達と遊ぶし自分や月影さんみたいに友達よりも優先してやりたいものがあればそれに没頭すればいいわけです!

すいません、何か偉そうに……そして、少し趣旨がズレてしまって……。

ではでは、失礼します!
[ 2011/09/17 22:30 ] [ 編集 ]

NoTitle

お久しぶりです。タカハ11です。
なんだか毎回この台詞からコメントを始めてる気がします…。
さて、休日の過ごし方ですか…。
自分はほとんどパソコンでweb小説を見るか、携帯でゲームするか、寝てるか、何か食べてるかしかしてない気も…。
自分もあまり休日に友人と遊ぶタイプじゃないですし…。
誘われれば別なんですけどね…。

遊ぶより物書きをしていたい。でも自分も別に良いんじゃないかと思うんですが…。
うまく言えませんけど…。
要するに、好きな事に没頭してるから態々それを止めてまで他の事をしようとは思わない、ってだけなのでは?

まぁ、何だかんだ言いましたが自分は基本休日は食っちゃ寝してます。(笑)
[ 2011/09/18 00:42 ] [ 編集 ]

NoTitle

休日…僕は歌ってるか寝てばっかですね。
特に誰かと遊ぶわけでもなく歌ってばっかなのでお金が貯まる貯まる。
そして貯まったお金で録音機材を買って、また歌って…って感じです。

僕もあんまり友だちと遊ぶタイプじゃないんですよね。やりたいことやれてたらいいやって感じで。
だからつっきーさんもやりたいことめいっぱいやったらいいんじゃないですかね。
小説書いて遊んでる(って言い方はなんか失礼な気もしますけど)って考えてみたらどうでしょうか?
[ 2011/09/18 01:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1362-a890b64b











