スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肉じゃがと記念日

2つのお話をします。




まず肉じゃがについて。

食欲が大分と戻ってきたので、自炊を再開しました。……と言っても、スーパーで買物したついでに菓子パンを1つ購入し、帰宅しながら食べた結果、数分後に腹痛を催したんですけどね。なんてこったい。
とはいえ、夕食をとらない訳にはいかないので、肉じゃがを作ってご飯を炊いて、食卓に並べました。

ところでこの「肉じゃが」ですが、よく“家庭料理の代表”として扱われます。別の言い方では「おふくろの味」とかでしょうか。

私も母の料理というと「肉じゃが」「豚汁」なので、肉じゃがを食べると「あ、これは母に似た味だ」「あれ、この肉じゃがは食べたことのない味だ」というのが少し分かります。

で、私は材料的な意味も込めてよく肉じゃがを作っては「味が染み込まない……どうしたらいいんだ」と悩んでいますが、今日は随分とうまくできました。

煮崩れするレベルまで玉ねぎとじゃがいもを煮て、牛肉投下と同時にしょうゆとみりんを大さじ4、味の素を適量。そのまま一旦放置し、仮眠をとった後で口にしてみました。

おいしいんですよこれが。じゃがいもには味が染みこんでおり、ぼろぼろと口の中でとろける感じです。しゃきしゃきじゃがいもも結構好き(もやしと一緒に炒めてオリーブオイルにかけると超おいしいです)ですが、これもこれでおいしい。
玉ねぎはもったいないことに、少しだけ固めだった(おそらくあと3分も煮れば柔らかくなっていたでしょう)でしたが、これもしっかり味がついていたので問題なし。
牛肉はたいてい、いかなる状況でもおいしいのです。

一体どういう作用でここまで美味しくなったのかわかりませんが、随分と母の味を再現できたような気がします。
自炊を始めてかなりの日時が経過しますが、ようやく料理の第一歩をクリアしたって感じがしました。

明日あたりは久しぶりにピカタなんかを作ってみようと思います。もっとも、お腹が減っていて食欲があって、腹痛の恐れがなかったらの話ですけどね……。




もう1つの話は記念日について。

……料理の話に続いて記念日の話って、お前なんか女々しくないかと今セルフツッコミを入れてしまいましたがそんなことはどうでもよくて、えー、記念日。そう、記念日です。

みなさんは記念日ってどれくらいあります?

この場合、先天的な記念日、つまり誕生日の類は除きます。友人のものもです。

私の場合、12月12日……と言いたいのですが、これがある方の誕生日なので、前例に則り含まないとして、

・1月19日(高校時代、カウンセリングを受けて復活した日)
・3月10日(中学校の卒業式)
・3月28日(広島から岡山へと引っ越した日)
・8月2日と8月3日(競技かるたとワープロスピード入力の全国大会)
・11月26日(サイト「漆黒色の物語」、及びこのブログを開設した日)

あたりが記念日という記念日でしょうか。

ただし、これは私の記憶している限りに限ります。もし私が絶対記憶能力者だったら、この5倍は記念日があることでしょう。
私は割と、何事も楽しむというか、何事も何かとして定義するタイプで、ちょっとしたことでも記念日と言い始めます。
例えば明日とか。

明日はちょっと――学校で、波乱が巻き起こる1日になります。

詳しくは明日説明しますが、明日の日記は(私の気力が保てば)2つになると思います。
どちらも相当の長さになるでしょう。
余すことなくみなさんに、明日の出来事を伝えることができればいいのですが、その辺りは私の文章力を察してくださいということで。まだまだ見習いロードは長く険しいんですぜ。

みなさんは、どんな記念日を持っていますか?




追記より拍手返事。






<拍手返事>
K.S
こんばんは、つっきーです。

ええ、体調は快復しつつあります。とはいえ、まだ完全ではないので、もう少し警戒していきたいと。気温が下がるのもこれからでしょうし、気をつけていきたいと思います。ご心配をかけてしまってごめんなさい、そしてご心配いただきありがとうございます。

積み本。……そりゃまあ、3桁単位で積んでるなどと想像する方はそうそういないでしょうねぇ。
部屋が散らかる原因というか発端の1つとして、床に物が置いてあるということが挙げられます。かくいう私もよくやらかすのですが、これは意識していなくてもなってしまうものです。お気をつけて。
それにしても……本の山、ですか。状況次第では羨ましいかもしれませんが、さすがに溜まり過ぎると、あはは……。

『インフィニット・ストラトス』。タイトルからするとそんな感じはしないのですが、へえ、そうなんですか。
『未来日記』は……あれ、アニメ化するんですか? 一応一覧は何度か見たのですが、知らないタイトルだから意識にとどまらなかったのかなぁ。

本の重複買いは私も、漫画で1度だけやらかしたことがあります。買ったか買ってないかを覚えていなかったというね。ローマ字表記も分かりにくいですよね~。

何事も限度ってあります。ですからセールス情報はしばらく我慢しなさいっ!

『いなかみち。』の話。変態疑惑はまだしもロリコンとは……。
実桜は確かに見た目がロ……ですが、性格はかなり大人ですから、書いている私が「涼=ロリコン」という感じが全然しないんですよね。せいぜい「年下に好かれる」くらいでしょうか。

謎のポケモン企画。因幡さんは松風の方ですね。……ど、ドラゴン?
私は、んー……エスパー・飛行としてみましょうか。エスパーはそちらと同じ理由で、飛行は「作中においてもキャラとしても自由人だから」ということで。
なお涼→松風の呼称ですが、想像してみてください。今までずっと名字で呼んできた友達をいきなり名前呼びにするのは、人にもよりますがほぼ不可能だと思います。

実桜「で、何を推しているんですか。そんなこと誰がやると思ってるんですかやりませんからね!
なんか月影縫者さんが目をきらきらとさせてますけど知りませんからね、私。

好きな男性のタイプ? さあ、意識したことがありませんから。そもそも恋愛など無縁でしかありませんでしたから、今まで。
とりあえず……話せる方、でしょうか。語り合えるというより、ちゃんと向き合って話せる方。
後は会話していたら“この人はいいな”と思うことがあるのかもしれませんね。……あるとは思えませんけどね」
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/09/14 23:41 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1357-898f3b77











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。