スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに世間について考えてみる

正直、「おせっきょー」タグに入れるにしてはあれこれ語っているわけでもありませんが、ちょっと真面目に世間について考えてみます。

お題は2つ。今話題の次期首相について。そして節電について。





まず次期首相について。

首相、引責辞任を否定=造反回避時の「約束」果たす (時事通信) - Yahoo!ニュース

ヤフーのニュースです。菅総理の辞任について、「何か悪いことをしたから辞めるのではなく、震災復興に一定のめどが付けば若い世代に責任を引き継ぐ」という理由を述べています。

菅総理の主観では確かにそうかもしれませんが、果たして世間はどう思うか。
かくいう“世間のごく一部”である私も、菅総理のやったことには疑問が残ります。

まず違法献金問題。そもそも菅総理の違法献金問題について覚えてらっしゃる方がどれほどいるでしょうか。
というのも、違法献金問題が出てきたのは今年の2月~3月だった筈。そう、直後に東日本大震災があったんですよね。
まるで地震を予知していたかのような絶妙なタイミングによる発覚。さすがにこれを人為的と思うのは懐疑的すぎるでしょうが、なんとも腹立たしいところで発覚した問題ですよね。

で、同じ違法献金問題について、前原さんはしっかりと責任を追求されています。
ですが、菅総理についてはいつの間にか有耶無耶になっている始末。
これについて何の説明も求めないまま辞任するのでは、引責辞任どころか逃げているだけのようにも思えてしまいます。

まだ辞任まで幾日かありますが、それまでに今までのことについて謝罪はしないのでしょうか。
東日本大震災における菅総理、及び民主党の対応は100%正しかったと言えるでしょうか。
原発問題における情報公開の遅延、各地より集まった義援金が滞っていた問題は、まだ何も説明されていません。

特に前者。事実はどうあれ、情報公開が遅すぎて、一時期ツイッターやネットで政治不信が強まりましたよね。
“たかがネットの意見”と言われてしまうかもしれませんが、パソコンの向こうには人間がいるのです。たった1人2人が文句を言っているだけならまだしも、政治不信が広がりつつある状況を、政府はどう思っているのでしょうか。

例えネットから目を背けても、支持率というものもあるでしょうに。

ここで国のリーダーが変わったところで、果たして何の意味があるのか。
私はさほど政治に詳しくありませんが、前原さんが今までの悪い流れを全て断ち切れるとは思いません。
もちろん、少しずつ変えていくというのならそれで良いのですが、また悪い流れをズルズルと引きずってしまうのではないかと、私は不安に思えて仕方ありません。




続きまして、節電の話。
……え? お疲れですか? うーん、今日は癒される音楽を持ってきてないんですよね……。
すみません、もう少しお付き合いください。

さて。皆様は“節電”をどう思われていますか?

言うまでもないかもしれませんが……東日本大震災、及びそれに伴う影響で、原子力発電所が停止し、電力需給が傾いています。要するに電力不足ですね。
さらに、今は夏。クーラーやら何やらで電力を食いやすいから、少しでも節電をしてください……という話です。

これそのものは何ら問題ありません。というか、どこにいちゃもんをつけろと言うのでしょうか。

ただ問題なのは、この“節電”がブームになっていること。

人間、特に日本人はお祭り体質+右に倣え性質ですから、世の中に広まったものがブームとなるのは分かるのですが……今回ばかりは、少し考えなおしてみませんか?

“節電”は、私達がやらないといけないこと。

にも関わらず、何かにつけて「節電の夏」だの「節電グッズ」だのと大々的に宣伝するのはどうなのでしょうか。

もう1つ、文句を言いたいのは、これらのことを言ってるのがテレビだということです。
よくコマーシャルでも見ます。クーラーを切ると節電になるとか、1人でも1つでも多く電化製品を使わないようにとか。
ええ、そうですね。――で、テレビは?
テレビを切るとどれくらい節電になるんですか?

節電にはエアコンを消すよりテレビを消したほうが効果的は本当か?実証した|| ^^ |秒刊SUNDAY

エアコンを消すよりテレビを消したほうが節電効果アリ? 節電効果エアコン130W テレビ220W – ロケットニュース24(β)

テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的(デジタルマガジン) - livedoor ニュース

まあ、これらのページを過信するのも危険ですが……。

これらのページが書いていることが正しいとするなら、テレビを切ることによる節電効果は、エアコンを切ることによる節電効果より1.7倍の効果があるそうです。
もちろんテレビやエアコンの種類にもよりますが、要はテレビを切ることも節電になるということです。

それを言おうとしないテレビは結局、節電を自分たちの利益に絡めているにすぎない、ということもわかります。

人間が利益を優先させるのは分かりますが、今回の節電はそういう次元の問題でしょうか。テレビが「テレビを切ることでこれくらいの節電効果がある」と報道しない程度の問題だったでしょうか。
さらに言うなら、夏場にエアコンの不使用を推奨することも信じられません。一体夏場に、どれほどの熱中症患者、及び死者が出ていると思ってるのでしょうか。

そんなわけで、私は基本的に節電を意識せず日々を暮らしています。
もっとも、ただ単に私は「ブームになっているのが嫌&テレビで偏った話しかしないから嫌」というだけで、ブームにする大衆も、テレビも、嫌いじゃないんですけどね……。普通に人と話しますし、普通にテレビを見ますし。





まあ、なんだか辛口なお話になりましたが。

皆様も、よくテレビのニュースで報道していることについて、たまには疑問をぶつけてみてはどうでしょうか。
もしかしたら何か面白いことが発見できるかもしれませんよ。



追記よりコメント返事。






<コメント返事>
ゆら
「コクリコ坂から」。舞台設定的に予習が必要なのに、予習しようと公式サイトを見るとネタバレにぶち当たるという謎のジレンマ。なんなんでしょうか、これは。

バイト、お疲れ様です。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/23 21:36 ] 語ってみた | TB(0) | CM(1)

お久しぶりです!
全然更新もしないしコメもできなくてすいませんでした!

さて、まず政治のことですが違法献金というものはあまり分かりませんが、首相が前原さんになっても悪い方向にズルズル行きそうていうのは同感です!
てゆか、何か最近自分は首相は誰になっても同じような気がしてなりません……。
誰になっても無責任で終わってしまうような感じがするんです……。

で、節電のことですが、自分もあんま節電とか気にしてないです……苦笑
何か、ピンと来ないんですよね……。
そりゃ、電気を貯めておこうっていうのは分かりますが……何か、こう……うん。
だから、寝るときとかもエアコンとかつけちゃってますけど、いいのかなぁとか思ってしまいます。

ふむぅ、いいんでしょうか……?苦笑

うん、久しぶりなのにグダグダになってしまい申し訳ないです!

ではでは、失礼します。
[ 2011/08/23 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1336-9cdb8e3f











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。