スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

“疲れた“くらいがちょうどいい

競技かるたをやっていると、どうしても疲れてしまいます。
最初に15分で場の札(50枚)を全て記憶しなければならない。場合によっては“出ていない札”を頭に留めておく必要がある。
試合が始まれば札は移動する(相手の札を取った時・相手がお手つきをした時は札を送れます)のでその都度記憶を改めなければならず、友札(何文字目かまで同じ札。「おおえやま~」と「おほけなく~」みたいな)の片方が出たらもう片方は何文字で取れるかといったことを考えなければならない。

頭を使うスポーツ。それがかるたなんです。

だから1試合でもやれば疲れます。

疲れるくらいが――ちょうどいい。

疲れて、へとへとになって、それを繰り返すことで成長していくんだと思います。人って。

これはかるた以外にも言えるんじゃないかなぁと。
ちょっとくらいキツイことを続けるくらいで、人間は程良く成長していくのではないでしょうか。




さて、大阪に帰ってきました。

ここからは物書き一辺倒の日々となります。免許に関することも終わりましたから。
夏休みはあと12日……でしたっけ。
2週間弱。
どれくらい物が書けるんでしょうね、私は。
試してみますか。



追記よりコメント・拍手返事。






<コメント返事>
菊桜
あ、やっぱり「コクリコ坂から」の原作は随分と違うんですね。
色々と削られたシーンとかもあったりするのでしょうか。気になる……。

後輩に関して。やっぱり後輩に抜かれるのは色々と考えさせられるものがありますよ。ちょっと惨めだったり。
それでも私は、後輩が成長していく姿を見るのが楽しくて仕方ありませんから。


<拍手返事>
K.S
こんばんは、つっきーです。

はい、運転免許書を手にしました。意外と楽しかったです、自動車講習。
今のところ行きたい場所は……あるとしたら京都くらいで、特別「ここに行きたい!」と強く思ってはいません。強いていうなら意味も無くドライブをしたい気分です。

積み本。3冊も読まれたのですか。お疲れ様です。……しかし12冊増えたって一体……。
まあ、休みに朝から晩まで本を手に取る1日も素敵かもしれませんね。

代弁。ええ、たまに、ということで。因幡松風さんは……うーん、頑張ってみますか。

実桜「あなたからの質問も増えてきましたから、少しくらい重複することもあるのではないでしょうか。あなたのあの質問はかなり前に聞いた覚えがあるので、忘れてしまったのも無理はないでしょう。
別になんとも思っていませんよ。変な質問をされるよりは。

……。…………と思ったら何ですか、今回もですか……。
どんな感じにキスしたいか? キスしたいという前提を捏造しないでください。別にそんなこと……したいなんて思っていませんよ。勝手な妄想はそろそろやめてください。
故に回答不可です。全く……」




音桜
『争乱』の話。ええ、お互いお疲れ様でした。気がついたらものすごく重たい話になっていた……。おかしいなぁ、前半は普通にバトってただけなのに……。
あとがきに書いた通り、完全に『波乱』とは正反対の話になりました。
5章からはほのぼのになる予定……というか、それぞれの学校生活を深く書いていこうと思います。残念なことに、手元の原案通りに進んだならば、またしてもラストがドシリアスになること確定なんですけどね……。

「コクリコ坂から」について。そうですか……。確かに人を選ぶ作品ではありますね。
「の」があるジブリ作品は名作、という話は私も聞いたことがあります。
なんだかんだ言いながら、私も地上波放送があったらテレビに食いつきますね。絶対。

後輩について。組織によっては指導が少ないところもあるでしょうか。後輩がやめちゃったのは残念でしたね……。
後輩に負けてしまうのはやっぱりどんなところでも悔しいものです。でも個人的には先輩より後輩の方が好きだったりー。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/19 22:10 ] 百人一首 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1332-1aa7775a











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。