スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またかよ

起きたら昼の1時30分でした。

……いやいやいやいやいやいやいや、だからおかしいってそれ!

お陰で夏休み唯一の特別講義を欠席する羽目になりました。そんな自分が大嫌いです。
うーん。今週の土曜日から免許の講習も始まることですし、いい加減に生活リズムはどうにかすべきなんだろうなぁ。
ちゃんと寝てる時には寝てるのに、一体何がいけないのかいまいち分かりません。食生活?

あ、食生活といえば。
以前話した記憶があるようなないようなですが……冷蔵庫が少し前に復活しました。
これで自炊がやり放題だぜ! 早速、近所のスーパーへ行って食材購入。いざ料理しようと思い当たった時、ふとある悩みが浮上しました。

「……レシピが欲しい……」

いえ。煮物は好きです。けどそろそろ、ええ、新しい手料理が食べてみたいというかですね。
ネットで探してみればレシピは見つかるんですが、毎回毎回食材が足りないというか、必要食材の半分くらい冷蔵庫に入ってない状態だったりします。
次の買い物の前には予め何を作るか考えておこうかなぁと思っている今日この頃。

仕方ないので現在の食材をふんだんに使って、しっかり栄養のある物を食べていきたいと思います。

しっかし人参って炒めてもあんまりおいしくならないんですよね……水気を飛ばすんじゃなくてしっとりさせて、味を染み込ませればいいんでしょうか。煮物として使う時の生臭さはどうやって消えるのか。先に水に浸けておくのは以前やったことがありますが効果がなかったのでボツ、となると――

……あれ、なんで私、料理に対して“策を練っている軍師”っぽくなってるんでしょうか。

天才頭脳の策師、ただし料理限定、みたいな?

いえ、私は天才とは程遠い存在ですが、そんな人がいたら面白いだろうなぁと思いました。





と、本来ならここで日記終了ですが、今日はもう1つのお話を。

台風が。
台風が。
台風ががががが。

ピークは明日、なんでしょうか? 明日と明後日かな。関西圏内は明日がピークと思われます。東京圏内は明後日っぽい。
学校から、明日は学校の使用を禁止するというメールが届きました。暗に「外出するな」と言われているような感じです。

個人的に台風というと、特段これといった思い出もないのですが……強いていうなら“風”が好きなので、暴風雨の中に身を乗り出すのも楽しそうだなぁ、とは思っています。こういう人間が事故に遭うんですね分かります。
あと台風シーズンということで、台風を題材になんか短編が書きたいなぁというのもあり。
既存のシリーズから短編でも、オリジナル短編でも。
気が向いたらサイトなりブログなりに掲載しようと思います。

みなさんはくれぐれもお気をつけて。もう遅いかもしれませんが、何か雑貨・食品で必要な物があるのなら、今のうちに購入しておくことを推奨します。まだ今は“ちょっと風が強い”くらいですから。
ニュースで「最強の台風」などと称される物が来るんですから。
ちょっとくらい対策しても罰は当たらないと思いますよ。

余談。
「明日は台風で世間が大変だ……なら行楽施設はスカスカのはず!」とか言い出してカラオケやらゲーセンに走る馬鹿はまさかいませんよね?
内心、「1人くらいいたら面白いなぁ」と思ってしまった私がいるのもまた事実ですが。




追記よりコメント返事。






<コメント返事>
ゆら
ええ、お久しぶりです。

本。そうですね、今月はラノベが多いかもしれませんが、ここ最近は乱読です。カウンセリング系解説書が少し多いかもしれません。
「花ざかりの君たちへ」。やっぱり前回の方がよかったですよね。キャストといい演出・構成といい。この前の日曜日は見落としてしまいましたが来週はどうしよう……。
ジブリ。「ゲド戦記」はもう、諦めてTSUTAYAにでも走ろうかと思います。
16日。なんでああなったド畜生!

アニメ「CLANNAD」。私なんか「毎話泣くのが怖い」という理由で、アフター8話(宮沢有紀寧編)から先を未だに見れていません。よほど感傷に浸りたくならない限り見ることはない気がします。
あらすじを見るに、16話辺りからずっと泣きっぱなしになるんだろうなぁ、と思ってみる。

「Rewrite」はおそらくあれでオールクリアのはず。いやあ、本当に疲れた。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/19 22:56 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

NoTitle

料理って
結構、頭使いますよね~
おいしいの作ろうとすると

食の軍師ってカッコいいと思いますわ
ラノベのタイトルみたいです

台風で大変になりそうですね
こちらは少し曇り空が広がってるくらいなので
まだ大丈夫かなぁとか軽く考えています(笑)
[ 2011/07/20 12:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1295-f0031d4f











