スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昔から影響されるタイプでした

本を読んだ直後などに割と影響されるタイプです。
こう、本に出てきたキャラクターとか。
さすがに言動を全て一致させる(させようとする)とまではいきませんが、口調が少し変になったり、行動が妙なことになっていたり。その都度、周りの人は「ああ、また何かにつられたんだろうなぁ」と生温かい目で見ていたのかも知れません。もっとも、人間なんてそんなに他者に興味を持つ物でもありませんから、それは私の被害妄想でしかないのかもしれませんね。

幼い頃も、例えば車のゲーム「グランツーリスモ」にはまっている頃は、ジェンガのブロックとミニカーを使ってレースごっこをやったり。ゴルフのゲーム「みんなのゴルフ」にはまっている頃は、やっぱりジェンガのブロックとスーパーボールを使ってゴルフコースごっこをやってみたり。

ちなみにこの“小さい頃”というのは小学校に入りたての頃です。
そんな時期になんでそんなゲームをしているのか、というツッコミを禁止します。
これでも「グランツーリスモ2」と「グランツーリスモ3」でS級ライセンスを取ったんですよ小学生の時に。
誰もついていけないネタだ、というツッコミは許す。

そんな昔の特性が今も残っているらしく、ライトノベルを1冊読み終えてから1時間くらいは、出てきたキャラ(の中の、特にお気に入りのキャラ)の言動がトレースされ、後で思い出しては恥ずかしいことになったりします。

みなさんはないでしょうか、そういうの。

ラノベじゃなくても、アニメとかゲームとか観終えた後(やり終えた後)に、キャラクターの真似をしたり、してしまったりは。

私は無駄に感性が変な方向に鋭いのでしょうか。

特にラノベで、パソコンの類に強いキャラを見た後なんかは悲惨です。
その後にパソコンの電源を入れ、色々操作しながら「ヤベエ自分パソコンすげえよ」とか戯言を吐き出すのですから。
マジでこの馬鹿は滅びるべきだと思います。

そんな訳でして。

以下、読了報告。




<読了報告>
神様のメモ帳2
著者:杉井光
レーベル:電撃文庫

今月8冊目。もう古本屋に置いてくれないので、新品を買ってしまいました。

話が高度というか、私に縁がない内容すぎてなかなかついていくのが大変でしたが、要点は理解できていると思います。つまりあの人が何をやりたかったか、主人公たちはどう動いたのか……ということくらいは。

しかし詳細を理解できていない以上、ストーリーについて語るのがほとんど不可能なので、他のことを延々と語りますか。

キャラについては前巻と同じ。藤島鳴海(主人公)とアリスがパネエ。特に主人公。あんた普通の高校生と名乗るのはそろそろやめようぜ。『喰霊』の主人公を見習っちまおうぜ。

アリスに関しては、前巻ほど飛ばしていることはありませんでしたが、やはりラストのアレが効きました。
よくある探偵物では基本的に、探偵は謎を解くことしかしませんし、せいぜいが意外な被害者を割り出して落ち込むくらいですが、この話は徹底的にそこを追求しているので、「なるほど」と唸らされます。

まあ、アリスの立場が特殊だということも絡んでくるかもしれませんが。

探偵も万能ではない、というのは1巻でも分かりましたけど、1巻はラストがラストですから。
今回は今回で、違った見方ができたと思います。

さて……3巻を買いに行くとするか。お金、ないですけどね!




追記より拍手返事。






<拍手返事>
音桜
『田舎道』の話。
違う、わざとだ……間違えた文の先に何か本音が見えるのですが気のせいでしょうか?

サブタイトルについては……うーん。全くもってご指摘通りかと。
そうですね、このサブタイトルを引っ張ってきたのは早計だったかもしれません。なお、この小説は雰囲気的に“明るい”ということは決してないかと。ただただ淡々とした物かなぁ、と自分では思います。

私の趣味とかぶせたのは何も否定出来ないよ! ごめんなさい! でも1度やってみたかったの!

一応、前回の話はこれからの話と全く無関係ではないので……。そんな話もあった、という程度の認識で。
サブタイトルを変更すべきか否かは少し検討します。どんな形であれ、1度公開しているのですから、私がやるべきはリカバリーの方かもしれないなぁ、と。
とりあえずはリカバリーに全力を注ぐぜい。

テストの話。お疲れ様です。そりゃこの拍手が送られた時にあのテンションだと……何か過ちが起きてしまいそうで恐ろしい物があります。
しかしまあ、テストが終わった後にはしゃぐのはとってもいいことだと思いますよ。やっぱり重圧から逃れた後、遊びに行くのはすごく楽しいですしね。それにしてもカラオケが本当にお好きなんですね~。

欠点とっても大丈夫ですよ。私が怒るのと、そちらの自由時間に何らかの邪魔が入るだけなので。
……大丈夫じゃないですねぇ、それって……。欠点、なければいいですね。
みんなが言ってるのでしたら、きっとそのテストはすごく難しかったのでしょう。なにはともあれお疲れ様です。

ですから、お会いする時にはテンションMAXで遊び回れることを祈りましょう。



はにゃにゃ
あれ……? 6月12日「この時間に書くことはまずないけれど」←ここへのクリックでご覧になれますか?
もしこれでも発見できないのなら、原因不明のエラーです。申し訳ございませんが、その際はご報告いただけると助かります。

『ソードアート・オンライン』について。1,って1巻ですか? だったらもう読むべきってことですか。
今積んでいるラノベを消化して、閲覧してみることにしますね。

虫歯。銀歯も大変だとお聞きします。それは……あはは、色々な意味で忘れたいような忘れたくないような、ですねぇ……。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/06/19 23:32 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

NoTitle

さぁ、人の痛々しい黒歴史を
抉るような話題はそこまでだ!!

おっ、神メモの2巻買ったんですね

話は・・・確かに濃いですよね
僕も友人に勧められて読んだのですが
「コレ、ラノベかよ」と思いました
多分、アッサリ系のラブコメばかり
読んでいたからだと思います

と、なんか読書感想文みたいになっちゃいましたね(笑)
[ 2011/06/20 09:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1229-ae151415











