スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライトノベル感想『生徒会の木陰』


生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5
(2011/06/18)
葵 せきな

商品詳細を見る

私立碧陽学園生徒会―そこは、美少女メンバー四人が集う楽園だが、その楽園を支える、日陰者たちの存在がいることを忘れてはならない。「黙示録」だからこそ!という甘い言葉に誘われ、登場するも表紙を飾ることは出来ない、陰の存在。誰だって物語の主人公になれるはず!そんな淡い希望と、儚い願いを胸に、いつ来るとも分からない、その日に向けてアピールを続ける悲しい彼らに、ついにスポットが当たるときが来た。主人公、杉崎鍵のクラスメイトでありながらも、脇役というポジションから抜け出せなかった彼…ではなく、彼女に。これは何かのフラグか。急速に動き出す2年B組の恋愛模様にも、目が離せないっ。

今月7冊目。
ゲーマーズで表紙差し替えを売っているのは知っていましたが「どうせあの人だしなぁ……」とスルーしいつもの本屋で購入。その後、ゲーマーズの方を見てみると。

詐欺だーっ!









杉崎が最高なのはいつものこととして、
だんだんと他のメンバーも輝いてきた今日この頃。
どうしても本編だと生徒会メンバーがメインになってしまいますので、それ以外のキャラクターが全面に出てくるのは外伝となります。
逆接、外伝は生徒会メンバー以外が主なので、本編熟読者にとっては少しとっつきにくいかもしれませんが、私は大丈夫でした。

今回は叫ぶこともありませんし、いつも通り章ごとの感想を述べてみますか。



「書き下ろす生徒会」
国立凛々、という名前が誰のことなのか思い出せませんでしたが、後の話で「ああ、あの人か」と想起することに成功。

それはともかく。今回は表紙会やフィギュア会の時と比べて、割と大人しめの内容だったと思います。
まあ、生徒会メンバーがフリーダムなのはいつも通りとして。
もしかしてこれは、いつものように暴走した原稿から、ギャグパートをいくつか削ってしまったのではないでしょうか。
私はあの暴走っぷりも“生徒会らしく”て好きなんですけどねぇ。

宇宙守は頑張れ。


「二年B組の遊戯」
新キャラ登場、ですが生徒会シリーズの新キャラとは認めたくない誰かだったりします。なんじゃありゃ。
中目黒善樹のキャラが微妙にぶれている気がしましたが、これは今巻最終章への伏線だったのでしょうか?
季節・時間軸的にも、あの話はこの話のほとんど直後っぽかったですし……。



「ドS探偵 紅葉知弦」
こんな探偵がいたら嫌だなぁ! としか言えない話。


「S級エスパー★宇宙守」
宇宙守のビジュアルってここで初出? なんか杉崎とは違う意味でいい男……待ってください、私にホモ属性はありません。
ここでも新キャラ登場、というより1話限りのキャラ? もしかしたら短編の後日に出てくるかも。てか登場希望。


「Sサイズハンター桜野くりむ」
たった1行で今まで数十ページに及んできたギャグパートをひっくり返し、即座にシリアスへと突入できる作者の力量が素晴らしい。


「一年C組の流儀」
ボケに対するツッコミ不在の恐怖。そしてなんだあの悶える挿絵!
相変わらず椎名真冬はメチャクチャ可愛いのでした。



「二年B組の進級~動乱の章~」
タイトルから色々推測できた話ですが……はっきり言おう。あまりにも意味不明すぎた。

いや、うん。確かに伏線だけを残した序章ですからこれでいいんですが、生徒会シリーズとしては本当に珍しい話の形態だったんで少し驚いたんです。続き話、というだけでなく、ここまで次を読ませようとする話ということに。
それも本編とかならまだしも(『生徒会の四散』『生徒会の立花』あたりはそうでしたし)、外伝の短編でですよ。それもラストにちょっと現れた話がですよ。どういうことなのこれ……。

それはともかく。残念、私は宇宙巡には萌えないのだ!(何を力説しているんだこの人)
とはいえ、別に宇宙巡に萌えなくても十分に楽しめた話ですし。

現在ではなんとも言えないプロローグ。次に期待、といったところでしょうか。
なんとなく引っかかるのは、祐天寺つばき。1年前の中目黒善樹が出会った相手ですが、どっかで見たような気がするんだよなぁこの名前。直感を信じて『生徒会の月末』を確認してみましたが見事に外れまして。はてさて。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/06/19 23:10 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1228-f33ef217











