
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイソロジー#12 ~メンバー紹介~

長い間日記に書いてなかったマイソロジーなんですが、ちょくちょく時間を見つけてはやっていました。

もっとも、日記に書くようなネタがないだけで・・・・・・




今日は、うちのメンバーについて紹介しようと思います。

メンバーというより・・・・・・普段、よく一緒に行く方々+主人公についてですね。
私的・独自的思考による考察つきですので、よければ参考にしてやってください。

バルバトスの話がいつも入るのは気にしない方面で。







ユキ(主人公)・双剣士
現在のレベル:98くらい

以前にもちょっと話をしましたが、技が豊富なため、場合によってコンボを変えることをよくします。
私は3スロットフルで活用していますが、内訳としては、

1:虎牙破斬→閃空裂破→空破絶掌撃or鳳凰天駆
2:魔神剣→魔神剣・双牙→魔神連牙斬
3:散沙雨→秋沙雨→真空千裂破or鳳凰天駆

としてます。

1は単純火力。雑魚向け。
2は遠距離攻撃。火力を捨てつつ、牽制やとどめに使います。
3はゲージ溜め用。とにかく攻撃数が多いため、相手がガードしたり秘奥義をがっつんがっつん使いたいときはこれにしてます。

基本的に6連通常攻撃からコンボに入るため、TPが枯渇することは少ないでしょうが、非戦闘時にこまめに料理を食べることは大切です。

開始直後、敵陣にジャンプ→鳳凰天駆で切り込むというのが個人的お気に入り。

バルバトス戦では、とにかくコンボ3でゲージを溜めつつ、相手が硬直から解除されたら秘奥義をぶっ放します。



ユキ(主人公)・ビショップ
現在のレベル:60後半

言わずとしれた遠距離職。火力もさながら、全体補助に恵まれてます。

基本的には攻撃しつつ、ヤバイ味方にキュアをかけたり、ころあいを見計らってナースをかけたり。
ころころとかける魔法を変えなければならないので、上級魔法は殆ど使ってないですね。中級魔法を小出ししている感じです。

私の場合、戦闘が始まったら即座にハリケーンを発動し、あとは場に応じて魔法を使い分けます。

私の主戦力魔法を登録しているスロット1には、ネガティブゲイト・エクスプロード・ハリケーン・グランドダッシャーを登録しています。

後者2つは範囲+連続攻撃で火力も高く、ゲージもよく溜まるのですが詠唱速度が長いんですよね。だから、開始直後にやったり、仲間に余裕がある時に放ったりします。決まるとなかなかに爽快です。

そうでない時は、単体・連続攻撃のネガティブゲイトをよく使います。
かつてボスに使われ苦しめられただけ、使い方は慣れているつもりです。1発あたり150×6発くらい? がモロ命中した時にはちょっと嬉しいです。

どうしても直接攻撃する機会がないので、TPがやや枯渇し気味ですが、メンタルバングルをつければ永久機関と化します。これがなかなかに強力です。

バルバトスは・・・・・・1人で回復・魔法攻撃を請け負うことになるので、ちょっと苦しそうですね・・・・・・まだやったことはありません。




クラトス
現在のレベル:83

うちの最大火力です。5連続攻撃が反則すぎる。

技に恵まれているとはいえませんが、そもそもの攻撃力からの5連続通常攻撃がどーかと思うくらいに強力。気がついたら相手が死んでます。

コンボを決めるなら、

魔神剣→剛・魔神剣→守護方陣
魔神剣→雷神剣→風雷神剣
魔神剣→閃空裂破→閃光墜刃牙

これのいずれかですね。最後のはなかなか決まらないですが。

流れるような攻撃なので、コンボ数は稼げないとしても、かなりのダメージを与えてくれます。

秘奥義「シャイニング・バインド」は範囲が若干狭いんですが、威力が馬鹿げてます。物理攻撃依存だそうです。・・・・・・どこまで暴れれば気が済みますか。

またAIにしても、いいタイミングでヒールウィンドを使ってくれるので、パーティーにかなり貢献してるキャラ。
そして見た目がいい。(←アホ

なのに、「アイテムなんぞ略」の被害数が1番・・・・・・何故?




カノンノ
現在のレベル:85

大剣使いでレベルもちょっと高いのに、クラトスに火力で負けているのは、秘技に恵まれていないせいか、未だに55武器を使っているからか。

とにかく秘技に恵まれていないのが哀れ。
AIにしたらしっかり暴れてますが・・・・・・プレイやーとして使うのは難しい。つか無理。

AIはコンボとして、
旋桜花(爆砕斬)→獅子戦吼→桜牙爆砕斬(獅子天吼弾)
と繋げているようですが・・・・・・

1発1発が強力が故、手数が少なく、すぐTPも枯渇しますが・・・・・・キュアとリカバーも持ってますし、主人公双剣士の時はいないとパーティーが上手く動きません。

なにより戦闘中にカノンノの声がしないとなんか落ち着かない・・・・・・
(↑末期)

ちなみに、他の呪文は一切使わせていません。バルバトス戦とかシャレにならない事態が多々発生するため。

秘奥義「アンチェインド・ノートラブビート」がかっこよくてやたらと強いです。光属性が入っているのでそういった敵には威力ががくっと落ちますが、光弱点の敵はもう哀れなくらいにダメージを受けてくれます。
バルバトス戦でも、防御を貫通してくれているようで、相当貢献してますが・・・・・・その手数の少なさ故、工夫をしないと発動してくれないという・・・・・・





セルシウス
現在のレベル:58

戦っていて楽しい。

ガゼット村で戦闘したアレをそのまんま使っている。
それがとにかく楽しい。そこまでするかというコンボが楽しい。秘奥義がないのが惜しまれる。

コンボは、

飛燕連脚→アイシクルフォール→フリーズランサー
飛燕連脚→獅子戦吼
飛燕連脚→獅子戦吼→フリーズランサー
飛燕連脚→アイシクルフォール→凍刃十連撃
飛燕連脚→氷襲連撃→フリーズランサー

と、いくらでもある。

唯一の特技の飛燕連脚により相手が怯んでくれないとその後も上手くいかないため、ボス戦ではもっぱらフリーズランサー連発。即時発動の割に高火力のため随分と使える。

ただ、TP枯渇が恐ろしく早い。

なので、メンタルバングルをつけないと戦力にならない。なるとしてもグミばっかり食べることとなる。





イリア
現在のレベル:52

攻撃が鬼。ばばばばばばと打つあれは爽快。ただ遠距離だと上手く当たんね。

6連通常攻撃それも速度が尋常じゃないと、既にそこから鬼なのだが、技もなかなか豊富。
ツインバレット→セッシブバレット→アクアスパイラルと続ければ気がつけばゲージが溜まっている。そして秘奥義「ルインド・べイン・ウィッシュ」発動。火による超ダメージ。

ただ、技の消費TPが滅茶苦茶な数字なので、通常攻撃の多さにしてはTP枯渇が早い。

とりあえず当たらない技は封印しておき、AIに任せる。それで主人公ビショップが魔法を放つ。
・・・・・・って、これは1対1の話。ゴールデンビクトリーの時に悲しいほど味わったコンボだが、なかなか上手くいかなかったりする。

ついでに言うと、火力はそう高くない。まあ武器が貧相だからというのもあるが、数で勝負というタイプなので、1発1発が当たらない敵は苦しい。特に宙に浮くような敵は。

ところで、何故フリーズランサーを覚えない。レベルいくつで覚えるんだおい。

さらに1つ。うっしっしっしっし! と笑うのってどーかと思うよ。





リリス
現在のレベル:53くらい?

なんでか知らないがいつの間にかメンバーにいた。

ひとまず第一に、火力が低い。悲しいくらいに低い。まあ武器が貧相だから(またか)という理由もありますが、自分で操作すると悲しい現実を目の当たりにします。

オススメコンボもこれといってないので、基本はAI任せ。気がついたら秘奥義「サンダーソード」を放ってるがこれもまた弱い・・・・・・どうしろと。

とりあえず、水が弱点の奴には強い。技の大半が水系。まんぼう召喚したり虹作ったり。フライパンばっこんばっこんするのは水ではないがアレが以外に火力高め?

秘奥義の時の声含め、リズムが素晴らしくいい。






コレット
現在のレベル:87

中の人はこのゲームの主題歌歌ってたりこのゲームでオリジナルキャラとして出てたりしてる、その業界では非常に人気な人です。
・・・・・・声が違いすぎて分かんね

通常攻撃では戦力ゼロ。とりあえず天使術放っておきましょう。
「エンジェル・フェザー」「グランドクロス」「ジャッジメント」あたりが強力ですが詠唱が長すぎてなかなか・・・・・・「スターダスト・クロス」は当たらない。
かといえボス戦で特攻させると気がついたら死んでいるのでどうやってもおすすめできない。

秘奥義「ホーリージャッジメント」は間違えちゃったとか言うくせに範囲膨大・威力爆発(1発ヒットあたり1000~1500)なのに、これまた当たらないので6発・最大9000ダメージに抑えられている残念な人。
そもそもゲージがなかなかたまらない。

この人は基本「コチハンっ!」って叫んでる役ですが、戦力にはなりますよ。
関連記事
[ 2009/02/28 22:44 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/122-a4ffe044











