スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超とか烈とか

「超眠たい烈眠たい」とか言うことがあります。
まあ、それだけ眠たいってことですが、じゃあ“烈”って何なのかと。

意味を調べてみると、

1:勢いがはげしい。
2:気性が強く、徳義心にあつい。
3:すぐれた功績。

とあります。まあこの場合は1ですね。激しい勢いで眠たいのでしょう。うん、我ながら訳分からん。

しかしそれよりも分からないのが、じゃあこの“烈”という単語はどこから出てきたのかということです。

「超眠たい」はまだ、某禁書目録の超窒素さんを真似ただか口癖が移ったかだかでいいんですが、「烈眠たい」の“烈”という単語を、私はどこで学んだのか。

記憶を巡ってみると、なんかゲームの「真・三國無双3」だった気がします。あれ、4だったか?
どっちかに烈属性というのがあったようななかったような。効果なんて覚えていません。ガード破壊だったかなぁ……。

そんな由来があるとして、しかし私は今この瞬間まで「烈ってどういう意味?」と聞かれても正しく答えられなかった訳です。
物書きだろうとそうじゃなかろうとこれは恐ろしい現象。知らない言葉を知らないままに使っていたんですよ。怖いことこの上ないです。銃を、殺人可能な道具として知らずに使っていたようなものです。

ということでみなさん、口癖が何かあったら、その意味とルーツを振り返るのも大切ですよ。
ルーツを振り返って「ギャルゲーのヒロインの口癖だ……自分気持ち悪……」とか凹んでも私は一切責任を取りませんが。





と、こんな話はここまでにして、今日あったことをつらつらと述べてみましょう――と言いたいのですが、私5時頃から8時頃まで眠っていたので、今日の出来事が既に頭の中で昨日の出来事となっちゃってたりします。
うーん、どれほど明確に思い出せるか。

えーと。そうそう、1・2時限の授業の最初で小テストがありました。漢字の。
例えば「蓋をあける」の“あける”を漢字にしたら何が当てはまるか、という感じの。「原因をついきゅうする」「犯人をついきゅうする」「事件にあう」……漢字にできますか?

授業開始の小テストというと、高校時代の英語の授業を思い出します。10点満点というのも同じ。
あの時、私はどうやって対策してたかなぁ……。今回は英語ではなく日本語であるだけ楽でしたが。
先生曰く、満点は3人(14人中)いたとのこと。私も含まれていれば万歳なのですが。

テストって意外と好き。
いや、意外となんて前置詞をつけなくても、好き。
人間の努力の成果がデジタル、すなわち数字として算出されるのってなんだかいいんですよね。
物書きをやり始めてひしひしと感じるようになりました。
物書きって結果があまり明確に出てこないから。




追記よりコメント・拍手返事。
あー……忘れてた。2日間も休んでてごめんなさい。体調不良とかそんなんじゃなくて、ただ単なる寝オチです。







<コメント返事>
ゆら
お久しぶりだったような気がします。

たぶんテストの話かな? 厳しい学校だったというより、私の周りの人間がよく分からない人達だったので。中学時代は魑魅魍魎が蔓延ってましたし(言い過ぎ)、高校時代はむしろ周りが怠惰すぎて、反面教師になりましたし。

「結果が全て」について。いや……まあ、これに限った話ではありませんが、人それぞれ違うのは当然ですね。当然だから、そこで片付けるのは私はあまり好きではありませんかもしれないです。
どんな考えを持とうと、必ず結果を求められる場所はあるものでしょう。そればかりは仕方有りません。

電車通学について。面倒っていうのはわかりますけど、ほら、隣の芝は青い! ってところ。

夕食。3日くらい使い回していましたが結構おいしかったです。ただおたまとかが油でベタベタになってうぎゃー。



<拍手返事>
音桜
『田舎道』の話。いや待てまず私をロで始まる何かと勘違いするのはやめましょうよ。
一応、これに関して理由が無いわけではありませんが、90%くらい実桜の言う「頭が外れた子」(正答:頭のネジが外れた子)故の行動です。
涼が微妙に変態なのは否定できませんね。
あとネタバレになりますが、同じようなことがあと1回あるかもしれません。生暖かい目で見つつ、ロで始まる何かをレッテルとして用意するのだけはやめて下さいな。

>着替えがないならもと着ていた服を我慢して着なさい、と。

その手があったか!(馬鹿だ、馬鹿がおる)



はにゃにゃ
小説の閲覧数1000PVオーバーおめでとうございます。どうも、こんばんはつっきーです。

家計簿はつけていますよ。エクセルで。つけるたびに「はぁ……また使い過ぎた」とため息をつく毎日ですが。
本に消費するのはまだいいんですが、ちょっと最近、食費が増大しているような気がします。気をつけねば。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/06/08 23:55 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

 はい、お久しぶりでした(笑。

 なる程。私は転校先の方が授業が進んでいたのと、勉強出来ないからという理由で先生にイジメられプチ不登校(一週間・一週間くらいだよ)った中学生の時に置いていかれました(笑。 逃げだ言われたらそれまでですけどねww

まあ、高校時代は無遅刻無欠席極めましたが。先生も優しくて個人的に教えてくれたから今、卒業してますが。

今の成績は中高と比べ進歩したなと思います。

 まあ、職場や仕事に関しては理解あるし妥協してますけどね。そういうものなんだって。でも私は若い人の味方でいたいんです。ほら、みんながみんなじゃないけど大概大人って特に「結果を出せなきゃ意味ない!」って叩きつけるでしょ? あれじゃ子どもが可哀想。

ちなみ我が家計はある程度放置主義です。自分で決めて自分で進め。みたいな。それでどんな結果だろうと自己責任みたいな。あれ? ある意味シビアですね(笑。

 まあ、もう通学は無理なので電車通勤目指しましょうか。

 テスト好きとか変わってますね(笑)私はだいっきらいです(..;)数字で計るなと言いたい←

 
[ 2011/06/09 08:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1219-1c72ef88











