スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

図書館に行ってみようと思った

どうもこんばんは、人にブログの更新をしろと言った翌日にほぼ確実といっていいほどブログをお休みするダメダメ人間、つっきーさんです。

今日は最近の睡眠不足が祟ってか、お昼頃まで眠っていました。書かないといけないことが多いのに。

本来なら今日、朝から図書館に行きたいなーと考えていたのですが、明日に回されてしまいました。

さて、なぜ図書館なのか。

みなさんはどんな本の読み方をしてますか?
普通の人は、最初からゆっくり読み進め、最後まで読んだところでパタンと本を畳みますよね。
途中で時間が経過しすぎて読書をやめてしまうかもしれませんが、だとしても最後には全部読んでいるはずです。

ただ私は。

知識を得るための読書ということで。

こうですね、ノート片手に本を積んで。まずぱらぱらと本を読んで、この本が何の本かを理解して、要約して知識になりそうなところをノートに書き写して、みたいなことをしてみたいと思います。

明日は授業ですが、4時40分には終了しますから、5時頃から図書館行って。

帰るのは6時くらい……か。だとしたら1時間ですね。

問題は授業終了後にそんな元気が残っているかどうか。
ましてや、月曜日の授業は他の日に比べて疲労します。そのまま疲れてふらふらになるかもしれません。

けどま、ほら、少しくらい無理するのが大人というか、その方が将来に備えられるかなぁと思ってみたりする。

そんな訳で。

今後、このブログでさらに意味の分からない話が増えるかもしれませんが、例によって暖かい目で見てやってください。
おすすめの本とかあったら紹介しますから。

もし余裕があれば、こんな本を~という紹介もしてみようと思います。それも1つの勉強というか、とにかく「必要なことを短く書く」という技術が不足しているので。

……あ、でも火曜日の課題まだ終わってない……。




追記よりコメント返事。






<コメント返事>
ジゴ
節約して、何か買いたい物とかあったりしますか? やっぱりそういう物がある方が、節約もやる気になりますよね~。

練習日記だと、やっぱり毎日続けるのが大切ですね(←昨日ブログを休んだ人間の言葉です)。
簡単ではありますけど、きっと益はあると思いますよ。


シロ
ぶっちゃけ「何か言いたいなぁ」と思って、“日記ではなく、ただ単に私が言いたいことを誰かに向けて言っている”という内容がおせっきょーですから。
日記もブログも、気がついたら書かなくなっていた……という方がいらっしゃいますから。
やっぱり初志貫徹、続けることが大切……なんて思ってみたり。

具体的な相手ですか。いるといえばいるしいないといえばいないし。
強いていうなら、最近リンクされてる方たちが全然更新しないのが……。
あんたらちょっとは日記書けよ! なんて思う私がいないわけでもありません。


衣兎
と、シロ様への返信と少し矛盾しますが、そう焦る必要もないと思いますよ。
気になるのでしたら、「更新が遅くなります」なんて一言添えておけば、読者には親切かな?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/08 21:24 ] 日常生活 | TB(0) | CM(3)

NoTitle

どもども、久々にコメントに登場してみました音桜さんです。


図書館ですかぁ。
蔵書がいいとこはいいですけど、悪いとこは最悪ですよ。
私の家の近くの図書館は後者です。小さいから仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

でも、大阪の図書館って自習を禁じてる所があるのですが。大丈夫ですか?


まぁ、流石に広いところ(中央図書館あたり)は何も言われませんが。狭いところだと何かといわれますよ。

私の地元の図書館は禁止でしかも狭いので、自習をするスペースがありません。
[ 2011/05/08 22:29 ] [ 編集 ]

見事にブログ放置してたまぐろの人ですとりあえずごめんなさい
そして、お久しぶりです
キムチ丼のご飯無しが食べたいです←


私が行ってる図書館は中くらいの大きさですねー
まぁほとんど子供用の絵本にスペースとられてますけどね
読みたい本があったら大概予約して他の図書館から取り寄せて貰ってました
しかしテーブルがあるのに勉強は禁止の所でしたね
たまに酔っ払いが来たりして大変だったときもありました
まぁそこが面白いんですけどね

それではまたお会いする時まで
[ 2011/05/08 23:54 ] [ 編集 ]

図書館は小さい頃からよく行ってました。
懐かしいなぁー。

買いたいもの、ですかー。
パソコンとかスパイクとか……色々ありますよ!

実は練習日記は毎日付けてなかったり……笑
さ、サボりじゃないんだからねっ!
[ 2011/05/09 07:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1191-6f00d44e











