スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログを書く難しさ

“日記”と“ブログ”のお話。

ここ最近……というか、結構前から、ウェブログ(以下“ブログ”)は随分と皆さんの身近な存在になっていると思います。
ブログが流行りだしたのっていつからでしたっけ……? 数年前からでしょうね。芸能人が火付け役だったか、はたまた全然違うところから流行りだしたか。私はちょっと覚えていないので、それに関してはよしとしましょう。

この“ブログ”ですが、皆さんはどのようにお考えですか?

古今、ネット環境があれば、ブログは容易に設立できます。
私が使っているFC2もそうですが、基本的には無料。HTML(サイト作成の際に使用する言語。インターネットページから右クリック→「ソースの表示」などを選択すると出てくる英単語の羅列は、HTMLによるものです)の知識がなくても、掲示板感覚で文字を打ち込めば日記になる。

これだけ聞くと、簡単なことのように思えますが。

ブログって、意外と難しいんです。

何が難しいかって、“続けること”が。

例えば……そうですね。皆さんの手元に、ノートが1冊あったとしましょう。
これを使って、毎日日記を書けと言われたらどうですか?
まあ、そう難しいことではないでしょう。「朝起きた。夜寝た」だけでも日記なのですから。

では。

“毎日、1ページ以上の日記を書け”と言われたら?

それは少し難しいことではないでしょうか。
なぜなら、三次元というものは二次元とは違い厄介で、毎日毎日、びっくり仰天な出来事が発生するわけではない。
小さなことがいくつか、下手すると1つくらいしか起きていない日々。
そこからネタを搾り出し、1ページ分の日記にするのは、そう簡単なことではありません。

なら、ブログはどうでしょう。

当然、ブログには文字制限がありません(多すぎるのは除く)。
それこそ「朝起きた、夜寝た」だけでも、ブログの記事として作成されます。

ですが、ブログと日記の違い。読む人がいるかいないか。

手書きの日記などは自分しか読みません。あるいは親とか友達が読んだりするかもしれませんが、それにしたって気心の知れた関係の人でしょう。

ブログは不特定多数の人に読まれます。ゆえによく、「他人が読んで不快に思われることを書くな」と言われたりします。

それを考慮した上で。

ブログがたくさんの人に読まれるためにはどうしたらいいか。
リンクを増やす、コミュニケーションに登録する(FC2の機能です。他のブログにもあるのでは)、などなど。
そういったところで“宣伝”したとしても、本文が「朝起きた。夜寝た」だけでは、たくさんの人に読まれることはないでしょう。

人気の出るブログを作りたいなら、それなりに面白い話をしなければならない。

“面白い”“もっと読みたい”と思われる内容。それは一体何か、と問われた時、即答できますか?

そう考えると、ブログっていうのはとっても難しいものではないでしょうか。

もちろん、自分1人が面白ければいいのなら、そういった考慮も不要でしょうが。
日記ではなくブログ、オフラインではなくオンラインを選んだ以上は、多くの人に読まれたいものではないかと。
何を書けば人気が出るか。
それを求めて四苦八苦するのもまた、ネット利用者ならではの右往左往でしょう。

悩むからこそ面白いんですけどね、ブログは。





まあ、だとしても。

私は何度かここで言っていますが――ブログをやっている以上、たまには更新しましょう。

そうですね、毎日毎日のネタを集めてくるのは難しいです。1日や2日くらい、「今日はネタがないからブログやめとこ」っていう時はあるでしょう。私にだってあります。

けれど、1週間……くらいならまだいいとして、2週間、1ヶ月と更新しないのはどういうことですか。

もちろん、“試験(テスト)勉強が忙しいから”“仕事が忙しいから”“精神的にそれどころではない”という理由があるかと思います。
それなら、トップページに「ちょっと今閉鎖中」みたいに一言添えてください。

ブログ常連者と、リンクしている人。双方に小さな迷惑を生んでしまいます。

週1でもいいので、ね。たまにはキーボードと向い合って、「さて、今日は何かあっただろうか」と思い返すのもいいと思いますが、どうでしょうか?





追記よりコメント返事。






<コメント返事>
ジゴ
陸上は上下関係、そこまで厳しくないんですか。へえ……ちょっと意外?

買い物行く→何も考えずに買い物→はっ、財布が!
ありがちすぎて頭が痛くなります。気がついたら今月の小遣いが~、という事態も、ね。
節約節約♪

実桜「増やされないのならありがたいです……って、なぜ私がありがたく思わなければならないのでしょうか。まあ、今ある分くらいは、早めに紹介しようとは思います。……どっかのうるさい先輩? 顔を見せたらスタンガンで沈めますから」
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/06 23:54 ] 語ってみた | TB(0) | CM(4)

節約節約ゥ!

ブログ……やったことないです。
日記なら日々の練習日記をつけてます。

確かに日記は人には見られないので簡単ですねー。
[ 2011/05/07 07:27 ] [ 編集 ]

NoTitle

おぉ、久しぶりのおせっきょーカテゴリですね
確かに日記って難しいですよね
僕もいつの間にか
書かなくなっているのがほとんどです

んー、でも今回のおせっきょーは
誰に向けてなんでしょう?
具体的に相手がいる感じがしました
[ 2011/05/07 07:43 ] [ 編集 ]

ごめんなさい……!また、放置とかして……今から書いてきます……!
[ 2011/05/07 17:46 ] [ 編集 ]

 さーせんw

 そうですね。中高と違い制服じゃなくなれば服もいりますから。

 コナン楽しみ(´∀`*)

 私の場合はブログよりSNSサイトをメインにしてますからね。パソコンのネット繋いでたらコピペ→更新が可能なので楽なんですが(..;)ブログはあまりですがSNSは毎日更新してますね。

 あ、こちらではお久しぶりです。
[ 2011/05/08 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1190-9e32b305











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。