スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2年生の授業(4)

2日連続……うふふふふ……笑えばいいのよ笑えば……。



さてさて。

本日の授業は「文章表現演習」と「DTP」。
これまた1~2時限と3~4時限でございました。

文章表現演習は……なんといえばいいのだろうか……。
結構基礎的なことを、違う切り口から学ぶ、って言えばいいのかな。
ここらでもう1回くらい原点に戻っておきたい私としてはありがたい授業。
極端に疲れるということもありそうにないので、のんびりやっていけそうです。


DTPはね。DTPっていうのはDesktop publishing(デスクトップパプリッシング)って言って、書籍や新聞の作成にあたり「どの文章をどこに割り当てるか」「文章のスタイルはどうするか(フォント・余白など)」をパソコンで設定・作成する作業、って考えていただければいいでしょうか。それについて学ぶ授業です。

これ、使用教室はパソコンルームなのですが、パソコンがMacなんですよね。

使ったことねーよ!
私はWindowsしか知らねーよ!

ということで、授業20分前くらいからパソコンへ張り付き、頑張って操作を覚えるのでした。

まあ、慣れてみればWindowsと操作方法はあまり変わらないということで。
ただファイルの削除など、一部操作が違う物があるのがなんか嫌でした。
話によるとWindowsモード? えっと、Windowsのキー設定っぽく操作できるモードもあるみたいですが、どうせMacを使うのですからこっちの操作も覚えておきましょうか。

授業内容は単純明快。まだ何も思う必要のない、小休憩といった気分です。

パソコンそのものは慣れてますから、私にとってはハードステージでもなんでもなく、イージーとノーマルの境目ってところでしょうかね。





そんなところ。

しかし寝たら起きれないのはなんとかせねば……。




追記よりコメント返事。






<コメント返事>
ジゴ
「炉心融解」「初音ミクの消失」は両方存じています。結構好きな歌ですよ。

パクられ疑惑。そうですね、もう終息自体はしていますが、両者のファンにとってはあれこれ思うところもあるでしょう。私が横槍を入れても仕方ないので、ここで語るのはやめておきます。
歌ってみたですか。あれを歌える人がいるんだ……まずそこに驚き。

もうカオスコントロールはいいっちゅうに!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/21 00:35 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(3)

NoTitle

デザインしたりクリエイトしたりするときってMacのPCが使われてるイメージがありますね。
なんていうか、洗練されていていかにもクリエイターっていうのが頭に浮かぶんですよねぇ。
とはいってもやっぱり使う側では慣れの問題とかあるんでいろいろ面倒なのかなぁ、ってこれ読んで思いましたが。

しかしMacのPC、使ってみたいですねぇ。
僕は作曲とかしてみてたりする訳なんですが、Macで使える音源ってWindowsよりよかったりするらしいんですよ。
財力があれば自分用のPCにMac導入したいんですが、如何せんバイトしてない高校生に8万円はキツいww
[ 2011/04/21 03:28 ] [ 編集 ]

私もWindowsしか使ったことなかったりします。

歌えるというかもうあれはスゴいです。
言葉にならないくらいスゴいです。

カオスコントロールしましょうよ!
みんな大好きカオスコントロール!
[ 2011/04/21 06:16 ] [ 編集 ]

 いや、一応、関連連帯あるみたいだから違法ではないんですけどね(笑。 まあ、此処はあくまで、つっきーのサイトなので辞めときます。自サイトや他で語る分には言わんで下さいなw

 前回とか今回とかこういう授業話って普通の人からしたら面白いみたいですね。別でコメントとか来て思いました。

 というか……その余裕さに驚きです(><;)

私は一週間、あぷあぷです。あわわ(^◇^;)今週、土日以外バイトなくて良かったです。
[ 2011/04/21 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1173-2d660c2c











