スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

“一次創作者に100の質問攻め”

原点に帰ってこんなのやってみました。
Starseeker Material Side様よりいただきました。
長いですが、ほんわかと見ていただけたらと。

ああ、ここでいう“サイト”とは本サイト「漆黒色の物語」のことですよ。向こうでやれとか言っちゃだめ。




001:まずはお名前をお聞かせ下さい。
月影縫者(つきかげほうしゃ)。通称“つっきー”あるいは“月影さん”。
本名は××××。よく名字の漢字を間違えられる二文字です。
たまに全く違う名前を名乗っていることも。

002:差し支えなければ、ご職業を教えて下さい。
専門学校2年生です。

003:サイトのどの位をオリジナルが占めてますか?(例→創作7:版権2:他テキスト1)
創作9:版権0:他テキスト1。
たまに座談会やら新境地バトンやらやってます。

004:オリジナルを始めたのはいつですか?
高校1年生の秋から。今のパソコンサイトになったのは、高校2年生の秋からです。

005:始めようと思ったきっかけってありますか?
……なんだったかなぁ。ラノベを読んでて、唐突に「自分も何か書きたい」と思ったからでしょう。

006:この道でプロになりたいと思ってますか?
さあ、どうでしょうね。今のところ、面白い物語を提供できれば、という程度にしか考えていないので。

007:投稿、持ち込み活動暦等、ありましたら教えて下さい。
投稿しようとしてできなかったことが多々。うふふ。

008:オフラインでの同人活動はなさってますか?なさっている方はジャンルも教えて下さい。
同人は一切やってません。二次創作は無理なのです。

009:創作物でお金を頂いた事はありますか?(商業同人問いません)ある方はその時の感想を。
ないですね。まだ。これからもないかも。

010:ところで、あなたの思うプロとアマの境界線とは?
プロは「物を書いて売る人」。アマは「物を書きたいだけ書く人」。だから私はアマチュア。

011:二次創作はやった事ありますか?或いは現在も継続中ですか?
やったことはありますが過去に2度やって、「ああこれ自分には無理だ」と片付けました。

012:二次創作の魅力って?やった事がない方は、二次創作をどのようにお考えですか?
他の人の二次創作はよく読みますよ。
本編であまり語られなかったけど好きなキャラが、縦横無尽に活躍しているのが魅力でしょう。

013:人生変わった作品をひとつ挙げて下さい(表現媒体、プロアマ不問)
サイト“星月夜の窓”の本編。

014:死ぬまで好きでいるであろう作品を教えて下さい(プロアマ不問)
同上。
それと、『生徒会の一存シリーズ』(富士見ファンタジア文庫)、『電波女と青春男』(電撃文庫)はいつまでも好きだと思います。
アマなら“小説家になろう!”の「日常賛歌」という作品。

015:そんなあなたの主食を教えて下さい。
主食……? お米です。あとパン。

016:あると嬉しい食べ物or飲み物は?
スティックパンみたいな、“安価で多くある食べ物”とか。
あとココアがあれば完璧です。

017:創作以外での趣味について教えて下さい。
読書、ゲーム、雑談、考察、他人の趣味のラーニング。

018:漢字とアルファベット、ときめくのはどっち!?
漢字でしょうか。英語なら英語で好きなのですが。

019:自分が創る上での好きor得意なジャンルを教えて下さい。
学園モノ、現代恋愛物、現代コメディ物、ほのぼの。

020:では、自分ではかけない(苦手な)ジャンルってありますか?
どうやっても歴史物は無理でした。

021:見る上で、好きorよく見るジャンルを教えて下さい。
コメディ物全般。細分化するならラブコメ・学園コメディ。
ライトなファンタジー。
ほのぼの。

022:見る上で苦手なジャンルってありますか?
ガチガチなファンタジー。設定を覚えるのもキツイ。

023:今後チャレンジしてみたいジャンルを教えて下さい。
でもガチガチなファンタジーは1度書いてみたいような気もしなくはない。

024:サドっ子ですか、マゾっ子ですか。
サドヒストでもありマゾヒストでもあります。自分をいじめるのが意外と好き。……いや、変態的な意味でではなく、追い込むという意味で。

025:広く浅く?それとも、狭く深く?
ジャンルにもよりますが、基本的には狭く深くです。1つのことを徹底的に掘り下げるのが好き。

026:好きな言葉は?
“希望”、“ゴーイングマイウェイ”、“日常”、“一期一会”などなど。

027:メインで載せている作品についてお聞きします。メインディッシュのタイトルを教えて下さい。
いや待て私のメイン作品って何になるの。……まあ、『生徒会争乱物語』になるでしょうか。

028:その作品は、いつぐらいから作り始めましたか?
『生徒会争乱物語』なら確か……去年の12月くらいからだったか。
前作『生徒会波乱物語』は高校2年の秋から、つまりサイト開設当初からです。

029:その作品で一番描きたいキャラクターって誰ですか?脇役だったりします?
今のところ柏崎澪音。はい、ばっちりサブレギュラーですが何か問題でも?

030:ご自分で思う、その作品のセールスポイントは?
“とりあえず安易なハーレムになる予定はない”
“主人公が弱々しいけど姉が絡むと輝く”
“変人オンパ”(オンパ=オンパレードの略)
“双子”

031:それに対して、他の方の反応は如何でしょうか。
今のところは好評ですが、セールスポイントは今私が勝手に考えただけなので誰にも何も言われません。

032:影響を受けた作品ってありますか?よろしければ教えて下さい。
前作含め、ラノベの『生徒会の一存シリーズ』『とある魔術の禁書目録』は少なからず影響を受けています。
また、ネットの漫画作品を参考にしてキャラが作られたりも。

033:ここからは創作スタイルについての質問です。一日のうち、創作に費やしている時間は?
日によりますが基本的に2~4時間。1話あたり1時間ちょいで書き終え、1日1~3話書いてます。

034:小説、絵、漫画etc…一番よく使う表現媒体を教えて下さい。
小説しか書けません。

035:モチベーションってどんな風に上げてますか?
それ私が知りたい! ……まあ、とりあえず今は、原案を見直して「うんそう、私はこんなのが書きたかったんだ」と思い出すようにしてます。

036:作品を創る上でこんな工夫をしてます、ここに気をつけてます、というのを教えて下さい。
出来る限り同じ表現や単語は入れないのと、キャラは出してすぐに個性が分かるようにするよう描く。
あと、とにかくなんでもいいので、方向性もどこでもいいので面白くする。

037:キャラクターに入れ込んで創る方ですか?
ぶっちゃけキャラによります。問題になるくらいにキャラによります。
ちょっとした気分で作ったサブレギュラーが作者贔屓になることもしばしば……。

038:キャラクター重視派ですか、ストーリー重視派ですか?
これは話によります。『死神姫』ならストーリー重視ですし、『悠々荘の閑話』ならキャラ重視。
あまり話が劇的に変わらない話なら、キャラ重視になるでしょうか。

039:全く愛情が無い(描いていても楽しくない)キャラを描いた事ってありますか?
いないことはありませんが、書いてるとそのうち楽しくなります。

040:愛情の無いキャラクターって描けますか?(一次、二次問わず)
解答同上。

041:創作の上で手放せないモノってありますか?
パソコン。これないと絶対物が書けない。

042:最初からキッチリ筋立てして創る方ですか?創りながら考える派ですか?
筋立てします。が、記念短編などは割といい加減に書いたり。

043:ネタの仕入れ先は?それとも、自動的に降ってくるものですか?
仕入れ先は他作品だったり、私が眠った時に見た夢だったり、てくてく歩いてる時に「この道をうちのキャラに歩かせたらどーなるだろ」「この店にうちのキャラが来店したら……」とまあ、そんな感じ。

044:ご自分の作品の長所って何だと思いますか?
それなりには作りこんでると自負してます。読んでて“楽しい!”と思われるより、“次が読みたい”と思われることの方が多いのではないでしょうか。
もっとも、掘り下げてみるとアラはいくらでも出てくるので、精進しなければと思いますけど。

045:では、ご自分で思う作品のウィークポイントは?
堅い。とにかく文章が堅い。無邪気キャラが変になることもしばしば。

046:ご自分の作品やキャラクターって好きですか?
そりゃまあ。一部の章は黒歴史ですが、それを除けばそれなりに好きですよ。

047:好きと答えた方もそうでない方も、その理由を教えて下さい。
そうですね……やっぱり長く書いていると、愛着が湧くからではないでしょうか。
あと話に詰まった時はキャラ同士の掛け合いを妄想したりしますが、これが楽しくて楽しくて。

048:オフラインで創作仲間っていらっしゃいます?
創作仲間、になるのかなぁ、クラスメイトは……。

049:自分の作品の話をする方が多いですか?聞いている方が多いですか?
聞いている方が多いです。
作品に関わらず、私は聞き役になることが非常に多いので。環境柄。

050:ウサギが寂しいと死んじゃうのはガセだそうですが、あなたは寂しがり屋ですか?
割と。

051:多少ご都合主義でもハッピーエンド派ですか、それとも、納得のいくバッドエンド派ですか。
ほとんどハッピーエンド派です。
昔、整ってるけどえらいバッドエンドを読んで寝込んだことがありまして……。

052:バッドエンドの場合、苦手な方の為の予告は必要だと思いますか?
よほどの超展開だったら問題ですが、そうでもないならいらないのでは。
グロテスクが付随する場合は別として。

053:今までに自分が「やられた!」というストーリー展開について教えて下さい(プロアマ不問)
挙げるととにかくキリがないので断片的に。
“戯言シリーズ”の『ヒトクイマジカル』、“人間シリーズ”の『零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係』、『生徒会の五彩』『電波女と青春男3』『電波女と青春男6』などなど。

054:逆に、ガッカリした展開について教えて下さい(プロアマ不問)
覚えてるのは以下の2つだけです。
『生徒会の六花』『げーまに。』

055:得意な表現について教えて下さい。
比喩とか倒置法のこととかでしょうか。あるいは言葉的な意味?
前者なら、直喩はそれなりに。後者なら、“~。否、~”と書くのがちょっと好き。

056:では、苦手な表現は?
擬人化表現はほとんど使ったことがありません。どう書けば。

057:表現手法はどのようにして学んでらっしゃいます?それとも、突然降ってくるもの?
他の本を読んで頭に貯蓄、いざ書く時に降ってきます。

058:かいていて楽しいのはどんなタイプのキャラクター(作品)ですか?
優しい人、無邪気、ツンデレ、クーデレ。

059:意識していない場合、男性と女性、どちらが多く出て来ますか?それとも人外…?
女性。まあ、ラノベっぽい話をよく書きますから。

060:創作活動、やめたくなった時ってありますか?ある方は、どのようにして抜け出しましたか?
たまにありますが、結局、私は書くことに帰結するしかないので、勝手に戻って来ます。

061:創作をやめる時があるとしたら、どんな時ですか?
死ぬ時。

062:他の方のオリジナルはよく見る方ですか?
よく、という程でもありませんが、たまに気分転換に見ますよ。“小説家になろう!”とかを徘徊したり。

063:その感想は出されてますか?出されている方、よく使う手段を教えて下さい(掲示板、拍手など)
感想は全く出してません。ええ、ごめんなさい。

064:(Webで)他の方の作品を見る時、重点を置いているポイントは?
とりあえず面白いかどうか。そして、どのような意思で物語を制作されているか。
「ちょっと片手間に書いてみた」小説に対して、ガチであれこれ言ってもしょうがありませんから。
逆に、「こういうところに投稿する予定だ!」という小説には、色々な指摘をした方がいいかなと。
……まあ、私が他人の小説に指摘することは滅多になかったり。

065:こんな創作サイトさん大好き!というあなたの理想を語って下さい。
あらすじを見て「あ、これちょっと面白そうかも」と思い、実際に読んでみると「やべえこれ面白い!」って小説サイト。

066:では、こんな創作サイトに来たら逃げ出す…というのは?
まず背景が鬱陶しいサイト。強い赤とか青とかあったら速攻逃げ出します。

067:自分が見る時でも作る時でも、創作サイトにはコレが欲しい!というのは?
んー……どうしてもコレ、というのはないかもしれません。
ありきたりなことを言えば、面白い小説?
ああ、そうそう。一応、サイトの紹介文くらいはあった方が親切かなと。例えばリンクしたくなった時、リンクフリーかどうか分からなければ遠慮してしまいますから。

068:ネットで行われている創作関連の企画に参加した事はありますか?
ないです。いつかしてみたいと思わなくはない。

069:ご自分の創作活動の上で役に立ったり、面白かったりするサイトがあったら教えて下さい。
創作活動に役立つのは前述した小説サイト“星月夜の窓”。私の原点です。
面白いサイトは……2chのまとめ系ブログでしょうか。あれはあれでネタの宝庫ですので。

070:他の方の作品で二次創作をした事はありますか?
ありません……よね?(誰に確認してんだ?)
なんか過去にあったような気が……。

071:自分の作品での二次創作って嬉しいですか?
誰かして。

072:自作品の二次OKな方にお聞きします。同性カプや非公式(準公式から捏造まで)って大丈夫ですか?
いいから誰か二次創作を作って見せて。私が泣いて喜ぶから。

073:…では、エロとかはどーですか。
うん、それだけはね……正直、ジャンルによります。
特に『生徒会波乱物語』のようなハーレム物だと、寝取られ系の話は無理かも。
というか私自信、エロをあまり好まないので、どうしても眉をひそめてしまうかもしれません。
ま、それでも読みますけど。だから誰か二次創作を(略)

074:ぶっ壊れギャグとか、キャラが壊れる系は?
それは大歓迎ですよ。キャラが壊れていようがアホみたいな話だろうが、面白ければなんでも。

075:っていうか、ご自分の作品でセルフパロやった事はありますか?
コラボはセルフパロというのだろうか。いうのならやったことがあります。

076:ご自分の作品の同人誌が!目の前には描いた人もいる!…さて、どうします?
両手をガシッと握ってぶんぶん振り回して、引かれるまでにありがとうありがとうと連呼し、落ち着いたら同人誌を見てにやけて暴走する。……駄目だこいつ変態だ。

077:創作をしていて、良かったと思う事をおひとつ。
1つ、ですか。また難しい質問を。
じゃあありきたりですが、感想をいただけた時ですね。
特に、私の作品についてあれこれ語っていただけた時なんか、顔が真っ赤になります。

078:逆に、ツラかった事は?
あったかなぁ。あまりないかも。

079:あなたの相互リンクに関する考え方は?(貼ってくれたら貼り返す、作品が気に入ったらetc)
基本的に貼っていただけたら貼り返しますし、リンクどうですかーって言われたらリンクします。
ただ、更新停滞の知らせもなく全く更新しないサイトはちょっと……。

080:ネットマナーについて思う所を語って下さい。
最初から敬語も使わない人は論外かなとは思いますが、逆に言えばその程度です。
あれこれ正直に言えるからネットって面白いんじゃないですか。

081:感想などを頂いた時、お礼ってしてますか?している方はどんなお礼をしているか教えて下さい。
絶対にしています。掲示板だったら掲示板に書き込み、拍手やコメントならブログで返事、メールなら返信します。

082:あなたの作品は批評OK?
もちろん。

083:自分の意図と受け手さんの受け取り方が違っていました。どう思いました?
それは素直に、私の作品に対する作り込みが甘かったのでしょう。私が反省すべきです。
ただ、テーマの受け取り方については、どんなに作りこんでも相違があるんじゃないかなと思います。
それに関しては人によって違うでしょう。「ああ、この人はこう考えたのか」と参考にできますから、それはそれでいいことです。

084:貰って嬉しかった感想について教えて下さい。
サイトを開設したばかりの頃、『死神姫』について延々とメールで語っていただいたことがあったのですが、あれはまだ忘れられない。

085:創作サイトをやっている上で、して貰って嬉しい事は?
そりゃまあ、感想をいただけたりリンクを誘われたりでしょう。
ああ、それと絵を描いていただけること。私は絵が全く描けないので、キャラを描いていただけるととても喜びます。

086:では、されるとイヤンな事は?
今のところありませんが、読んでもいないのに否定とか、そういうのはちょっと……。

087:他の方の作品とあなたの作品が被った!どうしますか?
過去に1度だけありました。あった、といっても、偶然作品の方向性が似ているだけのことでしたが。
その時は相手小説を確認し、「相手の小説はパクリではない」と結論づけて終わりました。

088:実は私○○なんです。○○に好きな言葉を当てはめて下さい。
実は私、変態なんです。……変態といってもエロ方面ではなく、アホ方面で。
あるいは、実は私、アホなんです。……今に始まった話ではない。

089:創作関連でのトラブルに遭った事ってありますか?
前述しましたが、「私の小説ととてもよく似た小説があってパクリ扱いされた」という問題を持ち込まれたことがあります。
あと、1度だけネットマナーが妙に悪い人がいて、私がぶっちしたことも。
あれは私がやりすぎた。

090:作品=作者だと思いますか?
いえ。もちろん作品のテーマが作者の意思ということもあるでしょうが、作者がこんな物を書きたかったから書いた→それが作品になった、という物もあるでしょうから。

091:創作関係の同盟は色々ありますが、どのぐらい入ってますか?
さっぱり。めんどいというかめんどいというかめんどいというか……。

092:同盟に入って良かった事は?
入ってないのでなんとも。

093:Webという表現媒体について、思う所を語って下さい。
“小説家になろう!”みたいな大型小説掲載サイトなどはお手軽ですが、どうしても読者1人1人への配分が薄れてしまうのが怖いなぁ、というのがあります。
私みたいに個人経営サイトの場合、読者1人1人へ手厚い対応はできますが、やっぱり訪問客が少なくなってしまう欠点があります。宣伝すればいいんですけどね。

094:萌えって何ですか?
こう、見ていて悶える物……?

095:「オリジナル」というジャンルについて、愛や思う所をお好きなように語って下さい。
オリジナルというのはいいものです。最初から最後まで、隅から隅まで自分色に染められる存在なのですから。
どんなキャラを出すのもどんな話にするのも自分の思い通り。
それでいて、他の人のツボにはまったら「楽しかった」と言ってもらえるかもしれない。
最高じゃないですか。

096:覚えている中で、一番面白かった一発変換は?(例:入れた手のお茶)
前にバトンが回って来た時にありましたが、“わかったろりこんはにほんのぶんかだ”という文章の1発変換で、“分かったロリコンは日本の文化だ”となってしまったこと。

097:あなたにとって、結果が出る(出す)というのは…
まずは小説が完成すること。サイトがあるならサイトに掲載すること。
これが1つの結果でしょう。
あとは感想をいただけたり、たくさんの方がご覧になったりと、“感想の数”“ファンの数”“アクセス数”なども結果になるのではないでしょうか。

098:今だから言える、創作関連の「やっちまったー!」について教えて下さい。
第2.5作品。タイトルすら晒したくありませんが、あれはもうひどかった。某電撃文庫作品をパクッてるしつまらないしワケ分からないし誤植はするし……。
あと『死神姫』第6章外伝。
サスペンスってアレですね。話を途中で変えたらグダグダになるんですね……。

099:創作活動を続ける原動力とは、ズバリ…?
自分が楽しんで物を書くこと。

100:お疲れ様でした!最後に、読んで下さった方に向けて一言お願いします。
ここまで読んでくださりありがとうございます。相変わらず堅い考えと思われるかもしれませんが、まあ、これが私ですから。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/15 12:00 ] サイト・自作小説のこと | TB(0) | CM(1)

禁書はガチガチではないファンタジーですよね!

そういえば、つっきーさんはブーン系小説って読んだことありますか?
面白かったり微妙だったりしますが、基本的面白いと私は思いますので読んでみてはー?

二次創作……ですと?
書いてみたいけど文が稚拙になるはずだ!
私は読みはすれど、書いたことなど無いですからねー。
私がうまい文を書けそうでしたら、書かせていただきたいです。
[ 2011/04/15 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1165-b9c25591











