スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

観るべき物を誤りかけた

今朝、母から「今夜7時から“逃走中”があるよ~」とメールが来て、ああたまには見てみるか、と思いましたが。
よくよく考えると。
いや考えなくても。
統一地方選挙開票日なんですよね、今日。

気がついたのはテレビを点けた時。
私はまだ19歳で投票券がないので、どうしても馴染みがないイベントなのですが。
どうしても気になることがいくつかありましたので、8時の開票から今までテレビを点けっ放しにしています。

その上で、ネットから情報を拾っていると、ちょっとだけ面白いことが分かりました。

時事ドットコム:無党派層、石原氏がリード=各層から幅広い支持-都知事選【統一選】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110410/elc11041021360027-n1.htm

(以下、内容抜粋)
10日投開票の東京都知事選で共同通信社が行った出口調査によると、4選を決めた石原慎太郎氏は自民、公明両党支持層の70%以上を固めた上、無党派層でも他候補をリードするなど、幅広い支持を集めた。


~~中略~~

ただ、前回都知事選で石原氏に投票した人のうち、今回も石原氏に投票したのは55.9%にとどまり、22.6%が東国原氏、16.0%が渡辺氏に流れた。

~~後略~~

4選石原氏「つましくしないと日本もたない」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000567-yom-pol

(以下、内容抜粋)

東京都知事選で4選を確実にした石原慎太郎氏は10日夜、都内の事務所で「4選して何をやるかと言ったら、同じ事をやるしかない。プラスアルファで災害対策だ。東京は日本のダイナモ。東京が止まれば日本も止まる。日本はこれから大変だ。我欲を抑えて、自分の生活をつましくしないと日本がもたない。日本人全体がスクラムを組みながら肩を組んでやろう」と述べた。


慎太郎、ラストデーで初街頭演説「自販機、パチンコやめちまえ」…都知事選最終日:社会:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110410-OHT1T00054.htm

(以下、内容抜粋)
福島第1原発の事故に伴い計画停電が実施されるなど深刻な電力不足に対し、パチンコ店と自動販売機の電力使用の無駄を指摘。「自動販売機なんてやめちまえ。コンビニで買って家で冷やせばいいじゃない」「パチンコはジャラジャラと音を立てるために電気を煌々(こうこう)とつけるのは、世界中で日本だけだ」


東京都知事選の年代別投票先一覧
http://livedoor.2.blogimg.jp/jin115/imgs/5/7/5757f104.jpg


はい。

関連リンクと直接は関係のない話になりますが、石原慎太郎といえば、去年冬に制定された「青少年健全育成条例」(施行は今夏)、それと震災直後の“天罰発言”で有名です。

この2つに関わらず、この人は何かと過激なことを言うので、“天罰”という言葉もそれについて関係するからかもしれませんが……。

それを念頭に置いて。

上のリンク一覧の最後、「年代別投票先一覧」をご覧ください。

石原慎太郎に投票しているのは、高齢者が多いということが分かりますね。

高齢者というと、どちらかというと現状維持・保守の考えを持っている傾向にあります。
それにプラスして、情報源をテレビに頼る年層の方々。
そう考えると、高齢者の方々が石原慎太郎に投票するのは、おかしくない流れかなと私は思います。

かつ、なぜ今回、石原慎太郎は圧勝したのか。

もちろん投票した人が多いからという可能性もありますが、私が思ったのは石原慎太郎以外の人に投票する傾向の若年層(20~40代)の投票率が低いからではないか、ということ。

まさか選挙行く投票厨はいないよな? 俺らの1票で変わるわけないじゃん・・・・:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52450182.html

信ぴょう性が低いリンク先かもしれませんが、こういった考えの人達が最近、増えています。

投票率が低い、という理由には震災も絡んでいるでしょうが、何はともあれ、若者の投票率が低いんじゃないかな、と私は思い。

そう考えると、今回の石原慎太郎の続投は、高齢者あってかなと思っています。

つまり。

例えば日本を根本から変えたいとか、政治をどうにかしたいとか、そう考えるのであれば、まず若者が選挙に行く傾向を作る必要があるのではないでしょうか。
今の政治は腐っている! と主張するのなら、そういう人達の総意を違うところに向けてみてはいかがでしょうか。

このブログをご覧になっている大半の方は未成年者ですから、今すぐにあれこれ言うのは少し難しいかもしれませんが。
投票券を得た時、そういった考えを持ってみるのはいかが。

政治を変えるのではなく、政治を執り行う人を選ぶという方向に変える。
ちゃんと自分の意思を投票するように、ってね。

誰も信じられないのなら、白紙で出しちゃえばいいんですよ。それも1つの意思。
1番よくないのは、選挙権を持っておきながら投票をしないという行為。
政治に文句を言うな、と言われても文句は返せませんよ。



ところで。

ちょっと話に出た「青少年健全育成条例」について。
私はまあ反対側の立場なのですが、私が反対するのはこの条例というより、創作活動(意思表示活動)を規制するという行為そのものです。

なぜか。

面倒なので前置きはなしでいきましょう。ズバリ、日本は前例主義だからです。

前例、つまり「子どもに悪影響の与える漫画を規制する」という話が通れば、次は当然「他の物も規制しよう」という流れになることは間違いありません。
1番つつかれそうなのは18禁と名のつくものでしょうか。

そこまでなら私にとってどうでもいいんですが……問題はその先。

これがどこまでヒートアップするか、想像がつきません。
下手すると、

・創作活動全般の禁止
・意思表示全般の禁止

につながる可能性も。

前者はモノカキの私にとって致命的ですし、後者に至っては民主主義が消滅します。

そこまで考えるのは飛躍しすぎでは、と思われるかもしれませんが。
それが発生しないと、どうして言い切れますか?

ということで、私はこの度の条例は反対です。
てか、今の日本はそれどころじゃないでしょうに。
いや、自粛しろってわけじゃありません。震災などで国が大変な時にやるべきは、規制ではなく規制緩和です。

とはいえ、創作活動における規制緩和はできないので、正しいのは、規制に関する組織・機関などに割かれる人員・金銭を、別のところに回すことかなと。
要するに、「今の震災と関係のないことを規制する暇があったら震災対策なんかしろや」ってこと。

島違いなのかもしれませんが。

素人の私には、どうしてもそう思えてしょうがありません。今はある程度の超法規手段・例外処置をとっても文句は言われないのではないでしょうか?





ところで余談ですが。

大阪では大阪維新の会とやらが昇進しているようで。

ううむ。維新する人たちですか……。これについては何も知識がないので、またあれこれ分かったら見解を述べてみようと思います。ちょっと気になる。一応、今の私は大阪府民ですから。




追記よりコメント・拍手返事。






<コメント返事>
のーべん
『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』。おお、映画をご覧になったのですか。
原作は小説で、元々は2001年に発刊されたものです。私が読んだのは角川文庫版(多分2004年くらいに発売?)したもので、多分内容は同じかと。
図書館にはあるのかな……。書店ではあまり見ませんでしたので、もしかしたら見つかりにくいかも……。

映画は機会があれば、レンタルして見てみようと思います。映像化しやすそうな話だなぁ、とも思ったので、ちょっと気になってたり。


ゆら
ジャンルについて。私は……うーん、別に脳内で学校についてあれこれ思っていたわけでもないので、ただ単に書きたいから書いてるだけかもしれません。

キャラ交換日記。そりゃ私がやっても絶対カオスになるでしょうねぇ……超面白そうですけど……。


ジゴ
カオス……コントロールッ!

私も昨日、家具以外にも小物も買い揃えましたよ。料理道具とか、洗濯道具とか。大半は家事用です。
何も買わなくても、売り場を見てまわるのが結構好きです。

シャドウ。ですよねー。なんか俺ってタイプじゃないですよね。
本当にナックルズが大好きみたいですね。彼も格好いいぜ!



<拍手返事>
K.S
こんばんはでございます。

実桜。ええ、『いなかみち。』で出てきますが、とりあえず13日の座談会ですね。ちょっと説明するかと思います。

神里さん。誰がビリビリ中学生だと! ……いやまあ、ちょっとだけ似ている部分があるかもしれませんけど。
区別はつくの! ついてください! どっちかっていうとビリビリ(略)に似ているのは西山紅葉かと……。

『C3-シーキューブ-』。最近はあの本も、日常会話が楽しくなってまいりました。
5巻というと……、……なんだっけ?(オイ)4巻だったら二階堂クルリが出てきてバッドエンドで終わった話、と強烈に印象に残っているというのに。
乗り物酔いなら電車で本を開いちゃ駄目ですよ~。

『バカとテストと召喚獣』のOVA……? え、あれもう出てたんですか。出てたことも存じませんでした。
ちょっと探してみます。

メルアドについて。メルアドを新しくしてから、まだAuの方からメールを送られたことがないので、答えは「不明」です。が、たぶん大丈夫だと思います。もしメールを送信してから何時まで経っても返信がないようなら、お手数ですが拍手などでご連絡ください。
アドレスはパソコンの物です。私がパソコンをつけていれば、メール受信をリアルタイムで確認できるので即返信できますが、外出などをしていたら少し厳しいですね。かといってサイトに携帯電話のアドレスを載せるのはちょっと嫌なので。
「お喋りしたいのだ」という趣旨でしたら、携帯電話のアドレスをお教えしますよ。その時も、とりあえずはサイトに載せているアドレスにお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/10 23:30 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

私も何も買わなくても売り場を回るのは好きです。

そうなんです、ナックルズ大好きなんです。
まるでジェットコースターだぜ!

私も選挙権がないのでなんとも言えないんですよねー……。
ただ、アニメや漫画は規制してほしくないですね。
日本の大切な文化でもあるので……。
[ 2011/04/11 07:02 ] [ 編集 ]

 まあ、だいたいそんなものでしょう。

 面白いですよ!

 決まりましたねー。石原、落ちろ落ちろ言うてました。つか……規制したり天罰発言したのに。やはり、ここに書いてあるようなことが理由で受かったんでしょうね。むむむ……。

 ゆらは兵庫県民です。でも、ゆらは未来の大阪府民。気になりますぞ!

 つか上の記事とか。読了多いですな(笑。
[ 2011/04/11 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1160-fe52676c











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。