
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイトル縛りもう飽きた。夜になりました

ということでタイトル縛りは1日目にして終了しましたぎゃははは。




えー、夜になりました。
ただ傍観して情報を集めまわっているだけの私でさえそろそろ疲労が半端ないです。
原子炉も大丈夫っぽいし(よく分かりませんが)、もう寝てもいいかなーと思いつつツイッターに張り付く今日この頃。

さて、2日目の夜となると、そろそろ人災が増えると夕方に書き込みましたが。

今ツイッターで拡散すると混乱を招きかねないので、このブログで掲載するに留めておきましょう。
個人の身を守るための手段。
再掲載。



・地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。
今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います。


・寒さをしのぐ方法
1.身体の周りに空気の層を作る(新聞紙を服と服の間に入れる・風を通さない服やビニルシートやゴミ袋をはおってその下にセーターなど空気を含みやすいものを着る) 
2.タオルかなにかで耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する 
3.温めるなら首と背中を重点的に
【体を温めるツボ】
・足の親指と人差し指の交わるところ
・頭を前に曲げた時、首の後ろで大きく突き出る骨の下のくぼみの部分
・くるぶしの内側のもっとも高い部分から上へ指4本分の場所が体を温めるツボらしいです。少しでも力になれれば幸いです。


一人暮らしの人、今、現在一人の人大丈夫ですか? 一緒に頑張りましょう!


性犯罪は夜が一番危ないです。確実に被害が出ます。宿泊施設・公衆トイレ・公園などへの連れ込みなどに注意して下さい。3人以上で信頼出来る男性を連れて動いている方がいいです。


阪神大震災で最後に最大に悲惨に起こった災害は“治安悪化”による“人災”です。一人でいる人は知り合いと小さくてもいいのでコミュニティを作りましょう。大事な仲間たちを守る時です。


とにかく疲れてても周りに優しく接するように努めろ
偽りない善性が災害で傷ついた人間のケアになる。
基本的に人間ってのは優しく善性に満ちた存在なんだ


地震時に家の状況が酷いときはとりあえず電気のブレーカーを落とせ。
阪神大震災で長田が火の海になったのは漏電が原因だ。
電気が復旧しても少しずつ点けていけ。


PTSDになる前に、一人で悪いこと考えちゃいかん
悲観するより、周囲に相談だ!
とにかく、生きろ!!


ツイッターで救助要請見たら、まず、119に電話してください。 そこで、所轄先を教えてくれます。【仙台消防局】022-234-1111はここ。 その際、何処か場所を伝えます。


【献血協力考えてる方へ】献血をするには睡眠が必要です。睡眠不足だと検査に引っ掛かるので、寝ましょう。


電話の使用は極力避けましょう。緊急の連絡(119,110)で必要としています。安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。


倒れてる人を見かけたら安全を確認し肩を叩きながら声をかけてください。意識があるか呼吸があるかどうか確認して心肺蘇生を。心マ30回:人工呼吸2回。呼吸は最悪省いて大丈夫。1分間に100回くらい心マしてください。首・頭はむやみに動かさない。血は直接触らずに



災害に乗じて、犯罪増えてます。女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、絶対一人にならないように声を掛け合って)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください



ツイッターで、#prayforjapanというハッシュタグができてます。世界の人たちも応援してくれてます!




だんだんと事態も収束に向かい、代わりに新たな問題が浮上しつつあります。
昨日の地震時から夜通し活動されている方は、この辺りで1度休みましょう。夜の寒さは意外と体力を喰います。
まだまだ大丈夫、なんて言っていると、思わぬ疲弊が蓄積され倒れることだって考えられます。

先は長いです。
でも、頑張っていきましょう。
ようやく先が見えたような気もします。




追記よりコメント・拍手返事。




<コメント返事>
白色のクロ
原発の情報はあの会見まで色々と飛び交ってましたから。テレビを見れない方にも情報が届けばよいのですが……。
とりあえず放射性物質がばらまかれるという最悪の事態は防げたみたいです。




<拍手返事>
K.S
こんばんは、月影です。
関西の方でも、関東の停電・原発の復旧のため、節電を心がけるようにと話が広がってますよ。
さすがにいつも通りとはいかないまでも、なんとかパニックにはならなかったみたいで。それだけでもよかったです。
事態を把握できていなかったとしても、“今”把握できたのだからいいじゃないですか。
これでもっと酷い事が起きるまで気付かなかった、じゃ笑えませんからね。

私は大丈夫、なんですけど……ちょっとお疲れ気味ですね。あはは。

チョコが栄養豊富とはよく聞きますが、うーん。持って行っていいか聞いてみましょうか。



音桜
正直、さっきからツイートで情報を流したりニュースで欝になりつつなる中、驚くほどにいつも通りの感想を送っていただけるのは非常に嬉しいものがあります。
ふーっ。じゃ、いつもみたいに……肩の力を抜いて、返事、いきましょう!

『争乱』のこと。愛子はころころ変わる人間です。で、“知っている”立ち位置なので、忍野さんっぽく見えるかもしれませんね。私としては全く自覚がありませんでしたけど。
猫キャラです。

短編のこと。頑張れ澪音!
髪の毛について、言及されるのはものすんごく先だと思います。ですから、お好きな方でお願いします。
セミロングに達した時点でスパンと切る澪音マジ漢。

両方描かれたら悶えのあまりぶっ倒れますよー。
関連記事
[ 2011/03/12 21:38 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(4)

はい。

まあ、情報の取捨選択云々は個々の判断に任せていますが。

よろしくお願いします。これからまだまだ更新していく予定です。
[ 2011/03/12 22:16 ] [ 編集 ]

関西の節電と、東電の復旧うんぬんがどう関係あるんすか?
[ 2011/03/13 12:08 ] [ 編集 ]

宮城県に住んでいまして・・・・

久しぶりです
元です。

被災地にいたんですが、電気が復旧したので
コメします。

私の住んでいる所の周りは電気が復旧している模様
区役所に自衛隊が到着しました
内陸の方にいたので被害は少なかったですが
沿岸は町が丸ごと無くなるぐらいひどいようです。

救援物資の呼びかけありがとうございます
コンビニもスーパー等の食料がなくなってきているのですごく助かります
自分が手にするような事があったらできたらコメします

[ 2011/03/13 17:42 ] [ 編集 ]

NoTitle

青森県在住の菊桜ですー。

死者行方不明者が2800人超のこの地震。
さらに岩手県では1万人もの行方不明者もいらっしゃるとのことで・・・・・・。
津波って、本当に怖いですよね。
こういうときこそ、みんなで助け合っていきたいものですね。
[ 2011/03/13 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1126-9557a9d1











