
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今、私はここにいる。両足で立って。

(18時10分追記)
日本橋の救援物資募集はまだ行っている模様。大阪居住の方でお手が空いている方は是非!

(14時30分追記)
大阪:なんば(日本橋)のゲーマーズ前コインパーキングにて、救援物資受け取りを開始した模様です。
持って行ける方は是非持って行きましょう! その際は、下記注意事項をよくお読みください。

(13時10分追記)
献血に関するサイトを追加しました。

(12時50分追記)
色々と追加しました。お手の空いている方はどうぞご覧ください。

(12時45分追記)
「私達にできること」に募金ページを追加。



「Nowhere girl」。東方Vocal歌。原曲は「上海紅茶館 ~Chinese Tea」。
紹介するのがゲーム・アニメの歌ばっかだって?
一般歌の歌詞やタイトルを採用するなんてよくある話だから、私はその裏をかいてマイナー歌で固める!

……そのうち、一般歌とかよく知られた小説のフレーズも遠慮無く使う気ですが。





さてお昼。
さっき、11時に追記として書きましたが、もう1度書いておきます。

大阪の日本橋にて、救援物資の収集もしているようです。

関西から東京にかけて被災地に​なにか出来ないかと考えてる奴​ちょっと来い(ニコニコ生放送)

生放送は終わっていますが、詳細はそのページに書かれているので。一応、簡潔にこちらに転載させていただきます。



3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された地域に
OCS(オタクカルチャー支援協会)メンバーが物資を持って行きます。
何かできるのではないかと歯がゆい思いをしていた方は是非参加してください。
あらかたこの詳細に記載しておりますので一読してから質問をお願いします。


持って行く物資は以下の通りです。(全て新品でお願いします)
・サランラップ
・ゴミ袋
・ビニール袋
・食料(日持ちのいい物。生物はNG)
・水
・毛布
増えた物に関しては名取市災害対策本部に問い合わせた結果のものです。
※コレ以外のものは現地で諍いの元になるので極力避けてください!

昼前後から夜10時位まで
大阪府日本橋 ゲーマーズ前のコインパーキング予定
※変更の可能性アリ




14時30分時点で、救援物資の受付を開始したようです。
大阪にお住まいの方は是非。




朝と書くことがかぶりますが、そろそろ耐久戦・持久戦になりつつあります。
ここからは「正しい情報を集める」「少しでも体調に気を遣う」ということが大切になるでしょう。

特に情報。ツイッターで色々な拡散希望が流れていますが(私も流しています)、その中には当然、デマ、あるいは勘違いも含まれるでしょう。
その流出に悪意があろうとなかろうと、その誤流出で思わぬ被害が生じる可能性もあります。

“情報を受ける側”の方。
情報の真偽を判断するのはあなた自身です。己の身を守るのは己であることを、決してお忘れなく。
それでいて、流れる情報を「正しい」と判断するのも重要です。

“情報を流す側”の方。
拡散希望と書きこむ前に、今一度、その情報がいかなるケースを考えても間違えていないか判断を。
「流さないより流すほうが……」という考えは大切ですが、それで間違った情報を流しても仕方ありません。
くれぐれもお気をつけて。

また、ツイッターで「○○という地域で孤立を~」という情報を見かけた場合、まずそのツイートがいつの物か確認してください。たまに、数時間前のツイートが流れてくることがあります。

考えたくはありませんが、こういう緊急時、悪質な詐欺、悪質な悪戯を流す愚か者が必ず出てきます。
もう1度言いますが、己の身を守るのは己です。
救援され、落ち着けた方などはそろそろ気が緩むかもしれませんが、何もかもを鵜呑みにしないように。

それでいて、助け合える時には助けましょう。
「自分には何もできない」と嘆いている、安全地帯の方。そろそろ輸血や募金などの募集も始まっています。
(ただし、輸血は少し日付をずらすことも重要。血は生物なので、輸血者が殺到すると向こうも困ります)



昼から夜にかけては、拡散希望の内容と、「安全地帯の方にもできること」を随時探し、書きこむつもりです。
ただ、そろそろ私にも眠気が……眠ってはいけない、というのは分かるんですが、寝落ちしてしまう可能性もあります。可能な限り活動は続けますが、何卒ご容赦ください。



それではまず、現在、私から流せる情報を。


持って行く物に追加。「紙」「鉛筆」「カッターナイフ」「油性ペン」だそうです。
・紙と鉛筆は発火用具になり、油性ペンはSOSを記すことができます。
カッターナイフは多用途に、とのこと。
余裕がある方はお持ちください。


・震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。
倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!


・地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。
今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います。


・寒さをしのぐ方法
1.身体の周りに空気の層を作る(新聞紙を服と服の間に入れる・風を通さない服やビニルシートやゴミ袋をはおってその下にセーターなど空気を含みやすいものを着る) 
2.タオルかなにかで耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する 
3.温めるなら首と背中を重点的に
【体を温めるツボ】
・足の親指と人差し指の交わるところ
・頭を前に曲げた時、首の後ろで大きく突き出る骨の下のくぼみの部分
・くるぶしの内側のもっとも高い部分から上へ指4本分の場所が体を温めるツボらしいです。少しでも力になれれば幸いです。








そして、役に立ちそうなサイトなどを。



ヒロイモノ中毒「阪神大震災経験者が支援するスレ」

夜中の地震へ対処する方法

東北地方太平洋沖地震対策まとめ
(一部内容を転載させていただいてます)

献血について
私は献血すると献血される立場になっちゃうんだよなぁ……




私達にできること。



goo募金
gooでは、被災された方々を支援するため、義援金の募集を開始。「goo募金」において、壁紙を購入することによりその収益の全額を東北地方太平洋沖地震の義援金として被災者の皆様への支援に活用されるよう寄付する。募金額は、1回につき100円~10,000円の中から選択できる。

@nifty Web募金
壁紙を購入(ダウンロード)することで、募金に協力できる。募金額は、1回につき525円~10,500円の中から選択できる。

民主党 東北地方太平洋沖地震災害募金
民主党は11日、東北地方太平洋沖地震による災害発生を受けて民主党として義捐金の受付を開始する。振込み口座は以下の通り。

■郵便振替の場合
 「民主党募金口座」 (記号)00110-6(番号)65328

■銀行振込の場合(りそな銀行衆議院支店・普通預金) 
「民主党募金口座」  (店番)328(口座番号)7815354


mixi
「mixiモバイル」で50ポイント(50円)の募金を受け付け。ミクシィが50円を拠出し、計100円を寄付する。募金すると「支援ミクコレ」を利用できる。


もちろん、募金は“必ずやらないといけない”訳でもなければ、“無理してやらなければならない”訳でもありません。この文章も一切強制するものではなく、こういう手段もある、という提示に過ぎません。
また、募金詐欺もちょくちょく見受けられるようです。
募金をする際は、ご自分が信用できる場所にのみお願いします!




追記よりコメント・拍手返事。報告、ありがとうございます!



<コメント返事>
ゆら
(1回目への返事)
いえ。こちらこそ焦って書いた文章で申し訳ありません。

ツイッターの件。フォローしたいのですが、検索しても見つかりませんよ……?
現在、関東地方でも次々と救助されています。今の私達は、とにかく祈ることしかできないかもしれません……。
私はもう、関わりがない人でさえ祈る始末ですよ。ご利益なさそーですよねぇ……。

バイト、頑張ってください。無意味と思われる努力も、絶対にどこかでつながってるものですから。

(2回目への返事)
いえいえ。そちらこそ、救援する側が倒れては意味がありません。どうか無理をなさらぬよう。
……ええ、分かりますよ。分かりますよ。私が言うなってことくらい!



<拍手返事>
はにゃにゃ
ほんっとに、無事報告ありがとうございます!

鉛筆、油性ペン、紙、カッターナイフ。要は文房具ですね……と思ったら発火用具? 鉛筆と紙を燃やすという発想はなかった。
拡散、ありがとうございます。



K.S
ふぅ。……よかった。私は心配してたんですからね! すごく!
その程度の認識でいいんです、無事ならなんでも! 無事ならなんでもいいんですから!
……あーやばい、私今ちょっと泣きそう。あはは。

私は大丈夫ですよ。大阪府民には被害が及んでいないようです。
関連記事
[ 2011/03/12 12:32 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(1)

更新報告とお返事

とりあえずバイトの中抜け。ブログ更新しました。人事にはならないかもしれません。デマの可能性もありますが、気をつけるに越したことはないんで目を通して下さい!随時更新なので、今回ばかりは気をつけて覗いていて下さい。

これも縁。同じ考え同士、自分の体を大切にしつつ励まし合いながら頑張りましょう!

あら、なんででしょう(^_^; まあ、ツイッターじゃなくてもブログに情報流すんで大丈夫です。一応もう一度。cooldoll316ですよ。
[ 2011/03/12 15:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1124-5fc69372











