
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1人じゃ辛いから2つの手をつないだ。2人じゃ寂しいから輪になって手をつないだ

(9時30分追記)
「阪神大震災で被災した人がアドバイス」を転載掲載させていただきました。

(11時20分追記)
大阪にお住まいの方は必ずお読みください! 本日、大阪日本橋にて救援物資の収集を行っているようです。
関西から東京にかけて被災地に​なにか出来ないかと考えてる奴​ちょっと来い(ニコニコ生放送)




「Little Busters!」より。ゲーム「リトルバスターズ!」のオープニング。
未明に書いたブログでもタイトルはリトバスの歌でしたが、妙にいい歌詞の歌が多いんですよね、リトバス。

でも今の状況は、まさしくこのタイトルが1番かなって。




夜が明けました。

太陽が昇ったことで、救助活動が活発になっています。テレビでもさっきから、取り残されていた人が救助された、というニュースが何度か流れました。
こういうニュースを見ると元気が出てきますね。

さて、ひとまず津波の脅威や余震の恐怖が残る時間でありながら、そろそろ「崩壊した環境で生きていく」ということが大切になってくる時間です。
具体的には、心身衰弱による体調不良を防いだり、火事場泥棒的な犯罪を防いだり、基金募集と見せかけた詐欺を見破ったりエトセトラエトセトラ。だんだんと「これから」のことが見えてくる中で、しかし一方ではまだ救助されていない人もいるでしょう。

そんな中、私の友人が拡散希望な内容をブログに書いていたので、転載させていただくことにします。
いや許可とったし。
むしろ拡散してって頼まれたし……。




義援金詐欺が始まっています。今、振り込んでも銀行が運営しておりませんので、月曜日振り込んでも変わりません。冷静になって下さい。


一人暮らしの人、今、現在一人の人大丈夫ですか? 一緒に頑張りましょう!


性犯罪は夜が一番危ないです。確実に被害が出ます。宿泊施設・公衆トイレ・公園などへの連れ込みなどに注意して下さい。3人以上で信頼出来る男性を連れて動いている方がいいです。


避難する方は、ブレーカを落としてからお願いします。送電の時に火災が発生します。


地震に便乗したデマが流れるのが予想されます。現にツイッター上のギークハウス浅草 301号というデマがありました。デマに十分、警戒・注意して下さい。


出血の手当てを行う時は、感染防止のため血液に直接触れないようにします。口の中や口の近くから出血の場合は口の中に血液が流れ込まないように体位します。


出血手当てを行った場所は原則として高く保ちます。


意識のある傷病者には、話かけて安心するように勤めます。


女性の方は生理用ナプキンを大量に用意して下さい。自分用にもそうですが、怪我により出血されている方に役立ちます。女性にしか出来ないことです。大量に持って行って下さい。


避難の際は、・現金・身分証・印鑑・預金通帳・保険証・飲料水・非常食・携帯電話と非常用充電器・家族の写真・ホイッスルの用意を。


ヘリ取材やめて下さい。生き埋めや下敷きになった方の声が聞こえません。阪神大震災より。


阪神大震災で最後に最大に悲惨に起こった災害は“治安悪化”による“人災”です。一人でいる人は知り合いと小さくてもいいのでコミュニティを作りましょう。大事な仲間たちを守る時です。


無料公衆電話のかけ方。緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタンを押すか10円玉を入れれば、通話できます。通話が終われば10円玉は戻ります。


デジタル公衆電話は、テレホンカードや10円玉を使わず、受話器を取るだけで通話可能。


もし閉じ込められたりして声が出なくなった場合、携帯電話の“0”か“#”を長押しで大音量の防犯ブザーが鳴るシステムのものも有ります。生存確認の役に立つかもしれないので頭の片隅にでも置いておいて、一度確認をお願いします。





とまあ、こんなところ。

で、ネットを巡回していると、「阪神大震災で被災した人がアドバイス」というまとめサイトを発見しましたので、一部転載させていただきます。




ポリタンク用意しろ 風呂に水溜めろ


車で寝る人はちゃんと水分摂取しろよ
小便近くなるからって水取らないと血がドロドロになってエコノミー症候群が出るよ


給水車が来ても水をくめるものがないと意味がない
バケツ、ポリタンク必須


マジレスすると水の確保
水さえあればなんとかなる



当時、阪神大震災に会った知り合いが
漏らしてた言葉なんだが
有志の支援物質はありがたいんだが
お菓子ばっかり配られて困る・・・食いきれない
って言ってた。
離れてるところの人間には何が必要か分からないものだから、
募金とかにして、変なモノを送るのはやめた方が良いと思う。


・水運ぶときは台車があれば便利
・この後、市街とかは原チャリや自転車のほうが重宝する
・余震は一ヶ月つづくと思うけどじきに慣れる
・米はとがなくても食べられる
・電気はすぐに復旧するけど、ガス水道は遅い(1,2ヶ月ほど)
・当分風呂には入れないけど一週間たてば慣れる。
・配給とかは学校や役所などですぐに配られる。2日目から食べ物には困らなかった
・トイレ用に学校のプールから水くんで風呂に貯める。(けっこう重労働)


とにかく疲れてても周りに優しく接するように努めろ
偽りない善性が災害で傷ついた人間のケアになる。
基本的に人間ってのは優しく善性に満ちた存在なんだ


地震時に家の状況が酷いときはとりあえず電気のブレーカーを落とせ。
阪神大震災で長田が火の海になったのは漏電が原因だ。
電気が復旧しても少しずつ点けていけ。


PTSDになる前に、一人で悪いこと考えちゃいかん
悲観するより、周囲に相談だ!
とにかく、生きろ!!




ここをご覧になった方は、これらのことを気をつけると共に、是非ツイッターなどで拡散していただければと思います。
私も【拡散希望】とくっつけて垂れ流しましたが、なにせフォロワーが全然いない人間による微々たる物。ツイッターに本腰を入れていなかった馬鹿の末路です。

フォロワーが多い方などは、ホントにこれ、拡散してください。それだけで何かが変わるかもしれません。

私もこれから、少しずつ情報を集めてここやツイッターに載せようと思います。




大阪では、日本橋にて救援物資の収集もしているようです。

関西から東京にかけて被災地に​なにか出来ないかと考えてる奴​ちょっと来い(ニコニコ生放送)



地震から一夜明け、直接的な脅威が薄れると反比例するように、環境的、永続的な危険が忍び寄ります。
まだまだ気は抜けません。みんなで頑張っていきましょう。




※被害を受けた方、被害を免れた方からのコメントを募集しております。
震源地とは遠く離れた読者も是非ご一報を。互いに連絡を取り合うのは何かと役に立ちますし、ぶっちゃけ私の精神状態もなかなかにヤバいです。

ご余力のある方、お願いします!




関連記事
[ 2011/03/12 09:09 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(1)

とりあえずありがとう。こっちも合間を縫ってちょいちょい活動します。
[ 2011/03/12 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1123-eff7afae











