スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3DS発売日、それとテストの話

<読了>
まよチキ!6
著者:あさのハジメ
レーベル:MF文庫J

今月12冊目。
最新刊まで追いつきました……といっても、これが出たのは先月ですが。
今回は学校の体育祭の話。このラノベ、各巻ごとに今までのキャラがほぼ総出演するので、1人でもお気に入りができれば読むのが楽しみになります。

で、今回。珍しく「涼月奏、萌え」という訳にはいきませんでした。
いやぁ、ヤミ月さんはちょっと……。
デレ月さんは死んだ、ってあんた前巻の終わりでそれはないでしょ、と思わず思ってしまいました。
どうせこれも計略なんでしょうが。

個人的には、この人がいつストレートにデレるかが楽しみ。絶対不憫な結果にしかならないと思いますが……。






あれこれ語る前に1つ報告。

ブログからのリンクが増えました。はにゃにゃ・ざ・るーむはにゃにゃ様です。
度々拍手を送ってくださる方。まだブログを創設されたばかりですが、なにやら小説を掲載されている模様です。




さてさて。

本日、2011年2月26日は、ニンテンドー3DSの発売日となっております。

私は今日、なんば~日本橋の方には行きましたが、ゲーム販売店には立ち寄っていないので、どれくらい売れたかはさっぱり。あ、結局まだ買わないことにしました。とりあえずゼル伝待ちかなぁ。

ちなみにこの3DS。私は以前、店頭体験をやってみました。

結果。私には無理。

3Dモードと2Dモードがあるため、2Dでゲームをする分には何ら問題がない(なにせDSと同じですからね)んですが、3Dモードはマジに無理。5秒見つめただけで視神経が痛み、直接頭へと鈍痛が移りました。
ずっと長いことパソコンをやっていた時に生じる現象が、僅か5秒で発生します。
こんなんじゃとてもゲームはできない。

3D化する、というのは別にいいんですが、もうちょっと目に優しい作りにはできないのだろうか……。

確か今の3D技術って、目の錯覚か視神経の勘違いを引き起こして3Dだと思わせてるんですよね。
そりゃ目の神経をいじくるんだから痛めるに決まっている。
以前、「3DSは子どもの目に悪い」という話を見て「そんな訳はない」と反論した(ゲーム=脳の成長に障害を与える、という意見を、私は全く認めていません)ことがありますが……うん。

これ、子どもじゃなくても目に悪いわ。

私なんか、頭にも悪い。
思考能力がどうのこうの、とかじゃなくて、頭がすぐに痛くなる。

うーん。

映画から始まった3D技術ブーム。私にはちょっと、とっつきにくそうです。






さて2月26日。土曜日。そろそろ今学期、ひいては今学年の授業が終了し始める頃ですが(春休みは3月3日からです)、今日はテストがありました。

いつも三題噺を書いている主要授業・小説制作。4時限・6時間(1時限=1時間30分です)の間に、「憎しみ」をテーマとして物語を書け、というものでした。

まあ、テストとして書けと言われたので書きましたが。
それについては語ることなし。ここで1年間、学校に通って思ったこととか学んだこととか語ってもしょうがないでしょう。

ちなみに原稿用紙換算で57枚。これについては要望がありましたので、後日、本サイトの方で掲載することにします。

で、ですね。

原稿用紙換算、57枚。

これについて、みなさんはどう思われますか?

まず、「短編としての枚数」という観点で考える必要はありません。
私が短い小説を書けないのは、本サイトをご覧になってる方ならご理解いただけてるでしょうし。

そうではなく。

私が言いたいのは、「6時間で57枚」という事象についてです。

……いや、待ってください。
最初の1時間30分はずっとプロットを練ってましたし、確か授業終了30分ほど前に提出しました。
厳密には推敲の時間もありましたが、それは執筆の時間にするとして。
つまり、「4時間で57枚」としてお考えください。

これをクラスメイトに話した時、反応は一概にこうでした。

「おかしいだろそれ」

はい。中には「病気」とまで言われる始末。いじめですね、これはもはやいじめですね。

まあいじめでもなんでもいいんです。こういう風に言われるのは慣れてますし、日常の一環として処理できます。
問題は、この速度が果たして病気なのか否か。……病気、という呼称は正しくありませんね。
問題は、この速度が果たして異常なのか否か。

純粋な計算で。

4時間で57枚。すなわち、240分で57枚。
24分で5.7枚、まあだいたい24分で6枚としましょう。
最終計算は4分で1枚です。

1枚あたり400文字。しかし私の書く小説はラノベ文体なので、1枚400文字全部が埋まるのはまずありえません。
当然、場面によって異なってきますが、まあだいたい300文字としましょう。

300文字を4分。
→1分あたり85文字。

これを10分換算にすると、850文字。

タイピングをやられている方、特にワープロ部の類の方ならピンとくると思いますが、これは全然全くさっぱり早くありません。
こんな速度で「俺、タイピングすげえんだぜ!」とか言ってみなさい。鼻で笑われて終了です。

ただし。

打っているのはあくまで「小説」。例えば10分1500文字の人間が小説を書いたところで、ではその速度で打てるかと言われたら、まず間違えなく不可能です。
10分換算の話は、あくまで「既存の文章を書き写しているだけ」。頭で考える必要はありません(人によっては、考えるタイプもいらっしゃるかもしれませんが)。

そこへいくと、小説は「頭で考えて形にするもの」。当然、速度は極端に下がります。
もしかしたら、10分2000文字なんていう「化物レベル」でも、小説を書くと10分で原稿用紙1枚(400文字)となるかもしれませんね。

だから、私にはこの「4時間で57枚」が早いのか遅いのか、よく分からないんです。
なにせサンプルケースがない。
他のクラスメイトと比べればいいじゃないか、と言われそうですが、どうやらクラスメイトの方々は短編を書くのがお上手のようで。

つーかテストで「原稿用紙10枚~」という条件で57枚書くという行為そのものがアホの所業かもしれません。だってしょうがないじゃん。
短いのが書けないし!

……それはともかく。

みなさんのお考えを知りたい。特に小説を書いてらっしゃる方。
これってどうなの?

ああ、原稿用紙換算でピンとこない人。
私のことを例えに出して申し訳ないですが、本サイト「漆黒色の物語」で連載が完了した「悠々荘の閑話」。
第3章あたりから、一部の話(占いシーンなど)を除いて、だいたい1話が20枚くらいです。
あれを3話分より少し少ない、とお考えください。

はてさて、どーなのか。

……でも3話を4時間って、そう考えるとちょっと早い気がしてくる。不思議。


余談ですが、この前掲載した刈麻葵の誕生日記念短編。あれは原稿用紙換算51枚で、執筆に要した時間は2時間30分(原案作成時間は考慮しない)。

これは早い方だと自覚してます。現在の私の最高速度。まあ、本編を元にした短編ですから。




追記よりコメント・拍手返事。







<コメント返事>
ゆら
ツタヤなら大正付近にありました。あと、私の住んでいる部屋の近辺に商店街があるのですが、そこを抜けて右折したところにもあります。

親との電話は無料状態。いくらでもだべれます。

うん。……やけ食いした結果、今朝のお腹はちょっと調子が悪かったんだ……。
今はもう大丈夫ですが。


衣兎
なんだろう。付き合っていた、という話を聞くだけで羨ましいと感じる私は、やはり以前とは変わってしまったようです。
心が安定する、ですか。確かにそういうのもありそうですね。
浮き沈みする私にはぴったりな作用だ。

自分のペースで、というのは分かるんですが……身近に恋してる人がいると、それにつられるんですよね。
これもまた以前の私じゃない。うーん。
一時的な錯覚、か。それは怖そうですねぇ。
私は1度好きになるとただひたすら直進する(ということが、ラノベ好きで分かっています。……まあ対象が2次元なので参考程度にしかなりませんが)ので、その辺は大丈夫かもしれませんが。

自然に好きな相手。できるといいんですが。

ああ、体育館裏はいいです。この場で吹き飛ばす!



<拍手返事>
はにゃにゃ
リンク追加完了。ですが、そちらからは本サイトの方にリンクをされてるようで。私も本サイトからリンクした方がいいですか?

イチャラブ小説。頑張って書きますぜ。



K.S
試験、お疲れ様です。まあ、そういう時くらいは開放的になってもいいんじゃないですか?
で、申し訳ないのですが、そもそも『ゼロの使い魔』は読んでなかったり……あはは。ほんっとにごめんなさい。ラノベ好きを公言しておいてそれはないでしょ、って言われそうですが、私はあのラノベ、どーにも肌に合わんのです。
まあ、最初に手に取った時から随分と時間が経ちましたし、また今度、立ち読みしてみます。



音桜
説明されても言いたくなる。トニーって誰やねん!
そういえばそんなCMもありますねぇ。へえ、あのトラ、名前があったんですか。びっくり。
愚痴はいくらでも聞きますよ。今の私はそういう私ですから。どういう私やねん。

高校の時に私は……どうしてたかなぁ。テスト期間に小説を書きたいと思った時。
なんか私、それでも小説は書いてた気がします。小説を書いてテストの勉強をして。その両極端だけで、テスト週間を過ごしていた気が。

『争乱』の話。今回はキャラを色々と極端にしてみました。ちょっとやり過ぎた感もありますが。
“大好き”がないキャラって、たぶん××希・山椒蕎花(まだ本編未出。小ネタ参照プリーズ)・柏崎澪音・川上玲二くらいで……あれ? 生徒会メンバーばっかり?
第2章も波乱が巻き起こりますよ。

『刈麻葵・誕生日記念短編』について。ええ、そうです。ぶっちゃけ『傾物語』のパク……もとい、参考にした部分が強いです。そういえばあとがきにそれを書くつもりだったのに忘れてた。
快翔がいないとどういうことになっていたか、ということを想像してみました。その結果があれ。
16歳の葵は正直、私でも想像が全くつきません。それだけに、絵は是非お待ちしております。でも澪音を、澪音を先に!(喚き散らすバカ)

でもその前にテスト勉強ですよ。はい。赤点を取ったらいくら温厚な私でもブチギレますよ、そろそろ。
……少し前まで徹夜でぶっ倒れて周囲から怒られまくった私が言うのもおかしな話ですけどね。
ベクトルが違うとはいえ。

名前。いいえ、全て拾いあげて頂きます。さんくすゆーべりーまっち。
確かに1回では変換できそうにない……辞書登録ですね、これは。
鷹倉柚かなぁ、お気に入りは。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/26 23:39 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(3)

へ~(´∀`*)

大丈夫なら良かったです。

月影さんは、書くの早いですよ。ゆらにはそのスピード無理です。

時折、聞こえてくるパソコン打つ音が凄まじいですから(笑。

3Dはゆらはあまりかな。映画が3Dになるだけでぼったくり。普通に見たいです。

DSは初期の初期のままだがなんら問題ない。要はカセットが使えたらいい。新しいものにはこだわらないゆらなのでした。
[ 2011/02/27 00:03 ] [ 編集 ]

NoTitle

そういえば3DSの発売がありましたね。
僕は、その日ヴァンガードというカードのデッキを
買いに行ってましたが。

3Dになって、
立体感のあるポケモンを密かに期待しているシロです。
技とか立体にしたら良い気がしますわ。
でも、目が悪くなったら楽しくないですね。

・・・は?
もしかして、縫者さんって凄く凄い人なのでは?と思いました。
普通に「病気?」とか通り越して「尊敬」ですよ!
・・・でも、何で短編が苦手なのでしょう?
[ 2011/02/27 22:25 ] [ 編集 ]

テスト勉強が終わって寝る間にちょこっと登場まぐろの人です

原稿用紙云々の話は何か凄いと思いますよー
まぁぶっちゃけ小説は携帯で書く派なんで細かくは分からないですけどネ

3DSはちょこっと欲しかったりするんですけどやっぱり人体への影響が酷そうですね

まぁ欲しい理由は以前コメントで書いたこのまぐろの人がうっかり泣いたゲームが3DSで移植されると聞いたからなんですけどネ

しかし3DSはお値段が高過ぎると思いませんか?
子供のおサイフに優しく無いですよねー

とりあえず3DSがあたる懸賞とかにハガキ出してみようかなーとお悩み中です
[ 2011/02/27 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1104-f6a20844











