スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンスターペアレントの話と、元気の出る曲

水曜9時からのテレビ「ホンマでっかTV」をボケーッと見てました。
夫婦の話と、先週から引き続きのモンスターペアレントについてやってました。

夫婦が浮気がうんたらはどうでもいいのですが、モンスターペアレントについては少しばかり興味深かったというか。
最近の親には馬鹿が多いんですよ。わが子を最優先したり、逆に子どもへ興味を示さなかったり。
日曜9時のドラマ「スクール!!」を見てみると、いかに今の小学校が大変かが分かりますよ。
フィクションとはいえ、結構リアルに作られてます。

私的に驚いたのは、

・生徒の呼び方を「○○さん」と統一すること
・できる限り生徒を叱らない

この2つでしょうか。

まず呼び方について。
生徒は生徒、先生は先生、という考え方は好きです。実際、中学校や高校で先生相手にタメ口で喋るクラスメイトがたくさんいましたが、最初から最後までずーっと疑問に思ってました。なんで敬語を使わないのかなって。
いや、フレンドリーにっていうのは分かるんですが、それでも相手は教師なんだから……。

ですが、教師が生徒を他人行儀に呼んでばかりだと、人間関係がどうしても希薄になってしまうのではないでしょうか。

その上で、今日の社会情勢を見て「最近は人同士のふれあいが減ってきた」と嘆く大人がいるというのですから、なんだかおかしな話ですよね。


さてもう1つ。生徒を叱らない件について。

これはもう論外です。
なぜなら、小学校……まあ中学校、高校もですが、特に小学校は叱られて育つものです。

先生から叱られると、生徒は反省しますよね。
反省したら、次からはその行動をとらなくなるはずです。……とまあ理論上ではそうなりますが、実際、子どもというのは何かとひねくれていますので、せいぜい「同じ行動を取る可能性が低くなる」という程度でしょうが。

こういった過程を踏まないと――つまり「悪いことをして、叱られた」という経験がないと、ろくな大人になりません。
なぜなら、

・悪いことをしても叱られるとは思っていない
悪いことをする=叱られる、という常識が理解できない

・叱られたことがない
そもそも何が悪いかすら分かっていない

ということになるのでは。

もちろん一概に断言はできませんが、私はそう思います。
仮に少年少女による犯罪が増えたとしたら、こういったところにも要因があるのではないでしょうか。
特に最近では、小学生による「え、なんでこんなことを小学生がやるんだ!?」という事件がたまに発生しますから。

なんだったかな……1年か2年か前に、小学6年生の子どもかなんかが、オンラインゲームのトラブルで傷害罪を引き起こした、っていうのがあったはず。

これもまた、「他人の物を盗んではいけない」「他人を傷つけてはいけない」ということを分かっていない、あるいは分かっていても悪いこととは思っていない子どもによる犯罪でしょう。



ちなみに、だからといって犯罪率が増えているわけではありませんのでご了承願います。
最近、犯罪が増えているから規制をしようという妄言を吐いている馬鹿がいますが、それはいわゆる「捏造」という奴なので。

その辺については、また機会がありましたら語ってみます。

なお、「ニュースでたくさん犯罪の報道をしているのに、犯罪率が減ったってどういうこと!?」と思われる方。
私から説明するのはめんどくせーので、電撃文庫出版のライトノベル『Missing』の1巻をお読みください。中盤辺りに答えが書いてあります。

……け、決して『Missing』の布教とかではありませんよ。
でも面白いですよ、『Missing』。全13巻で、ホラー・オカルトが好きな方にはぴったりです。7巻・8巻(あわせ鏡の物語)を中心として、ぽつぽつとグロい描写が多いですが、それが大丈夫な方には是非読んで欲しいものです。

『Missing』は13巻完結ですが、同作者による作品『断章のグリム』も面白いです。
が、こっちはグロ成分多め。お気をつけて。

……ってなんか宣伝になってますね。あはは。




さて、今日はもうちょっと喋りたい気分ですがネタもないので、数日前みたいに歌・曲の紹介をしてみたいと思います。……いえ、ですから九重実桜は出てきません。
彼女の物語は執筆中ですが、なんかえらいほのぼのとシリアスばかりで気が滅入るばかり……。
2話書いたところで『生徒会争乱物語』に現実逃避しました。駄目な作者です。今月中には書き終わりたいというのに。

今日の歌の紹介テーマは「元気が出る曲」。

テンションを上げたい時などにいかがでしょう、って歌を探してみました。
ちなみに「明るい曲」というわけではありません。それはまた別枠でご紹介します。

前回と同じで、大半がアニソン・ゲーソンです。なるべく原作をご存知でなくても楽しめる歌をチョイスしたつもりですので、よかったら聴いていってくださいな。

※携帯電話からご覧になっている方へ
どうやっても曲を聴くのは不可能だと思いますので、お手数ですがPCなどからお願いします。




Alicemagic
アーティスト:Rita
ゲーム「リトルバスターズ!」エンディングソング1
歌詞に注目? なにげにすごくいい歌詞です。


Light colors
アーティスト:Lia
ゲーム「智代アフター~It's a Wonderful Life~」オープニング?
私もゲーム未プレイ(CLANNADはやりましたが)ですが、いい歌です。


you-destructive
原曲:「you」0
ゲーム「ひぐらしのなく頃に解」祭囃し編挿入曲
ゲーム「ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆」祭囃し編・澪尽し編挿入曲
私が「ひぐらし」を知る前に知った曲です。MADもハイクオリティ!


それは風のように
ゲーム「CLANNAD」挿入曲、藤林杏のテーマソング
ほとんどの人がゲーム版「CLANNAD」で2番目に聴くことになるテーマソング。元気が出ます。


たしかに
アーティスト:アンジェラ・アキ
絶対この歌をリトバスのMADで知った方はいるはず。それを抜きにしても、これも歌詞の1曲ですね。


華のさかづき大江山
ゲーム「東方地霊殿」BGM、星熊勇儀のテーマソング
「いっくぜ野郎ども!」って感じの曲。


見えない何かに怯える夜 -2nd edition-
ゲーム「ひぐらしのなく頃に解」罪滅し編挿入曲
「ひぐらし」の原作のみに登場する曲。レナと圭一が一騎打ちするシーンです。


黒髪乱れし修羅となりて
アーティスト:村正クオリア
ゲーム「pop'n music」搭載
黒髪を振り乱して歌いましょう。……いや、どうか知らんけど。


信仰は儚き人間の為に
ゲーム「東方風神録」BGM、東風谷早苗のテーマソング
テーマとなっているキャラに色々な設定がある分、この曲も聴けば聴くほど違った物が見えてくるかも?


星のかがやきよ
アーティスト:ZARD
アニメ「名探偵コナン」旧オープニング
歌うのもですが、これも2番以降のサビかなぁ。




元気の出る歌なんて探せばいくらでもあると思いますが、とりあえずぱっと思いついたのがこれくらいでしたので、今日はこんなところ。

今度いつか「切ない曲(歌)」と「電波ソング」などを紹介する予定ですが、何かいい曲とか歌とかありますか?
ありましたら是非教えてください。ここ最近、歌のレパートリーが少なくて困ってるんです。
主にカラオケに行く時とかね……。




長くなりましたが、追記よりコメント・拍手返事。






<コメント返事>
ゆら
澪尽し編ですか。私も嫌いじゃないんですが……最後にああなるのがちょっとなぁ。
でもあの話の梨花ちゃまはホントに可愛すぎて悶えます。

暗記系の勉強。確かに学校でやっても頭に入りませんよねぇ。学校で勉強するなら、計算系の教科がいいかもしれない。

欲求について。はい、すみません、もうぶっ倒れないようにします……(汗)
食欲と睡眠欲は、うーん……ですね。嫌だからって無視した結果が先週の土曜日ですから。上手く付き合っていきたいと思います。
もう1つはもう私と無縁とさえ思えてきたんですよねー。子孫繁栄なら私と関係のないところでやれー、とさえ思えます。あったらあったで逆に変態さんになりそうで怖かったりも。

この部分においてだけは、まだ純粋でいるつもりです。あはは、ということで恋人ができるまではこのままでいきますよー。


音桜
おお、コメント欄の方にいらっしゃるとは珍しい。

勉強に集中する際は……テレビを切るとかは当たり前として、あとは体調を万全にするくらいでしょうか。寝ない私が言っても説得力皆無ですが、なるべく快眠をとった後でノートと向かい合うのがベストだと思います。
一夜漬けはごめんなさい、私はどうやっても推奨できません。だってあれ、テストが終わったら勉強した内容消し飛ぶもん。
全てを頭に叩き込めとは言いませんが、特にモノカキをしてる人なんかは何の知識がどこで使えるか分かりませんので、覚えるに越したことはありませんよん。

眠らない話。え、えっとね、それはね……(汗々
規則正しく眠っても起きれないから眠るのが嫌いなんですよ私はー! とはいえ、確かに徹夜しすぎなのは否定できないかも。はぁ……春休みに頑張って改善してみます。
目覚ましはかけているのですが、なんかそれでも起きれないんですよね……。音量マックスにしてるのに。

ともかく早く寝ることにします。はい、もうご心配をかけたくありませんから。風邪とか引いたら長引きますから私。
あと血みどろ瑞華とか送るのだけはマジで勘弁して! 寝こむから! 私が3日くらいダウンするから!

澪音について。描いてくださるなら大歓迎です。着物とか描かれたら私が悶え死ぬわ!



衣兎
ふぅ。この時期の床は冷たくてしょうがないんですよね。
はい、気をつけます。ホント、皆様にご心配をかけてしまってるようで。

やっぱり強い意志が大切になりますよね。起きた時に「もうちょっとごろん……」とか考えてるから二度寝するんですよね、はぁ。
最近、妙に意志薄弱になってる気がするし、精神トレーニングでもするかなぁ。
どっかでトランプを買って、10枚くらい記憶して正解するまでずっと続けるみたいな。
途中で投げ出さないのがベスト。
記憶力も鍛えられて一石二鳥!
……そんなことより物を書いてりゃいい気がしますが、私の場合。



生活リズム、ですか。確かに最近、乱れがちかもしれません。ご飯とか。
条件を作る……そういえば以前、先生に「朝起きれないんですよ」と相談したら、「起きがけにコンビニで珈琲を買って飲むといいよ」ってアドバイスされたことがあります。実行したことはありません。アホな私。
そういうのを試してみます。確かに「起きたらこれをする」という習慣があれば、簡単に起きれるかもしれませんね。

インパクトの強い目覚まし……電波ソングの着メロとかか!(どうしてそうなる)



<拍手返事>
まぐろの人
今朝も目をこすりこすり、のっそりのっそりと起き上がった月影さんです。泣きそう。

食欲あぶのーまる? と疑問符をあげたいところなんですが、確かにこの前のアレを見ていると……もうなんか、「食欲80%、その他20%」みたいなノリのようなきがしてきました。
確かに意味合いは違うかもしれませんが、なんかどっちでも正しそうな気が。

燃費が悪いって……補給……うーん。いい、のか?
ただ周りの生き物が食べ物に見えるのはヤメなさい。美味しそうとか捕まえようとかやめい! 怖いわ!
そうなったあなたを見たら私は全速力で逃げますよ! 逃げられるケースないけど!

テスト、頑張ってくださいな。(あるのか分かりませんが)目標とか、達成できるといいですね。


はにゃにゃ
(1回目への返信)
角川の公式サイト、確か以前は24時間乗っ取られてましたよね。何してるんだ生徒会よ……。
せめてやるならラノベレーベルでやれってそれはそれで問題ですが。でもそんな自重をしない生徒会が大好きです。

『ベン・トー』について。私が見た情報ソースはココ。他、まとめサイトなどを巡回してみると数カ所で見つけましたので、ガセの可能性は低いかなと思います。
そして、この帯に書いてあるアドレス先がココ。まだ準備中とのことですが、スペシャルサイトそのものは設立されているので、アニメ化がガセだったとしても何かの企画があるのは間違えないようです。

(2回目への返信)
キャラのご提供、ありがとうございます。ドジっ子で策略家だと……? いざという時以外はドジって感じかなぁ。色々といじれそうです。名前のローマ字表記逆さ読みは吹きました。
面白そうなキャラですね。是非どこかで使わせていただきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/23 23:11 ] 日常生活 | TB(0) | CM(3)

まあ梨花ラブなので、暇つぶし編とか皆○し編とかも好きですが(´∀`*)

ですよねー! あいにくゆらは計算も出来ない← よく自分、高校卒業できた(笑。

そうですよ! 生きていく上での最低限は。くれぐれも、倒れて入院なんてことから親泣かさないようにして下さい。脅しじゃないですよ。

モンスターペアレントの件、本当に最近の親は……って感じです。ちゃんとした人も、もちろんいますが。なんだかな~…。

その本、読んでみたいのですが全13巻は手を出せないです。他に積み本あるし、読みたい本ありますしね(苦笑)

最近、書きたい読みたい、どっち優先しよう。のジレンマです。
[ 2011/02/23 23:36 ] [ 編集 ]

拍手とコメントを交互に使用してる本日も爽やかな目覚めをしたまぐろの人です
月影おにーさま大丈夫ですか?子守唄代わりにまぐろでも歌いに行きましょうか?(ニッコリ)



前ってえーとスイパラの事ですか?……そんなに食べてましたっけ?

テストの点数には目標をたててません
ただ親のお怒りにならないぐらいの点数がほしいですねーいけるかなー?


つーかモンスターペアレントって現実に存在してるんですね
私の地元は大阪市内にあるまじきほのぼのってる地域ですからねそんなモンスター見たことありませんねー野犬は見たことありますけど

生徒の呼び方を○○さんに固定したら名字同じ人とか困るじゃないのかなーとか思ったりするんですけど

それに小さい頃に叱られ無かった子供はほとんど変な風に歪みますからね
悪と言う概念を全く持って理解しないまま大人になるって事ですもんね…


あーダメだ考えたら文章が長くなってしまう

はい、リセットッ!


ちなみに私がおすすめする曲はバンプの『カルマ』とか『ハルジオン』とかですかねー
あ、後誰の曲かは忘れましたが『君にしか聞こえない』と言う曲も良いですよー

カルマは特におすすめです特に
カルマは私の好きなゲームの主題歌でオーゴールバージョンが流れた瞬間泣きました
ええ常にギャグを求める私がぼろ泣きしました

まぁ気が向いたらお聞き下さいませ

それでは
[ 2011/02/24 11:53 ] [ 編集 ]

モンスターペアレント……。
モンスターペアレントかぁー……。正直言ってしまうと自分はもう、しょうがないんじゃないかと思います。
いえ、バカなやつらだとは思っていますが、何かもう……ねぇ?
自分の両親は教師をやっているのですがアイツらはバカだからそれなりの対応をするっていう感じでした。

まぁ、しかしだからと言って叱るなってのはホントに……流石に度が過ぎてますよね……。
叱らないと反省しないのに……。やってはいけないってことが分からないのに……。

子供のうちは怒られてなんぼですよね。
何か、運転免許みたいな感じで子育て免許とかって作ってほしいですよね!

将来はモンスターペアレントとやらにならないようにしなければ!

あと、絶対それ布教ですよね! だって自分欲しくなってますもん! 宣伝効果大ですね(笑)

切ない曲については……「君の知らない物語」やあと……普通の曲になってしまいますが、UVERworldの「君の好きなうた」とか。
あー、あとですね地獄少女二籠というアニメのED、「あいぞめ」とかいうやつも切ないかもです。

ではでは、失礼します。
[ 2011/02/24 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1099-89bae6eb











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。