スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不思議な一日だった

人によって“不思議”という定義は異なると思います。
例えば、人に話しかけられただけで不思議だという人もいれば、ファンタジー世界の魔法でも出てこないと不思議でもなんでもない、って人もいると思います。

けど。

少なくとも、高校時代に割と真面目に授業を受け(ながら、暇な時に小説の原案を書いていた)、クラスメイトとそんなに会話しなかった私にとっては――そんでもって、同級生と遊びに行った・遊んだ回数が、3年間合計、片手で数えられる私にとっては、今日という日は少し不思議な1日でした。

……もっとも、私が高校時代にあまり人と接さなかったのは、ひとえにモノカキのためなんですけどねぇ。
今もその情熱を持って頑張りたいものです。

余談ですが、九重実桜の物語をようやく書き出しました。





さて、今日あったこと。

まず今日、取材実務という授業があります。ありました。火曜日にある授業です。
これは町の“気になるお店”を調査・取材し、A3表裏印刷(A4見開き4ページ)としてまとめあげるものです。
まとめあげる時にはイラストレーター、あるいはワードを使用。……まあ、完成すれば何でもいいわけですが。

私は原稿を仕上げていたものの、この完成にどれくらい時間がかかるか分からず、昨日から今日にかけ、学校に泊まりがけで作業をしていました。
結果、未明2時に完成。学校から退出できるのは朝の8時なので、それまで小説でも……と思いながら暗転。
起きたら7時。
いつものアレですね。

そして8時に帰宅。再び12時30分頃に部屋を出て学校へ。
朝には動いていなかった印刷機を利用してカラー印刷。授業に臨みます。

で、授業で先生に提出。2箇所の指摘をされたのでそれをぱぱっと修正し、あとは「クラスメイトが短くまとめる、お店の小さな紹介」を待つことに。

ですが。

この時点でここまで完成していたのは私だけらしく――以後2時限分(1時限=1時間30分)、ずーっとやることがありませんでした。

しょうがないので小説の原案を練ったり、時々原稿を提出するクラスメイトとだべったり。
(クラスメイトはパソコンルームで作業をするのが主みたいです。遊んでる馬鹿もいるみたいだけど)

こういう“何もしなくていい時間”は嫌いじゃありませんが、なんか不思議な気持ちになりました。






で、その後。

なんとなく友達(ちなみに女子です)と肩を並べて帰宅しながら、なんとなく雑談しつつ、「お腹すいたねー」「お腹すいたねー」と言い合いながら「じゃあマクドに寄るか」ということでマクドナルドへ。

だべりました。
雑談しました。
会話しました。
相談しました会議しました確認しました考察しました微笑しました咆哮しました。

授業終了は4時40分でしたが。
店外退出は7時すぎでした。

ええ。
今にして考えても、こんなのは私じゃないです。

いや、いいんです。これが多分普通というか、学生っていうのは授業が終わってから「ちょっと寄っていこうぜ」というノリで軽食をとったりゲーセンに行ったりして、時間を潰したら「またなー」と手を振るって、それが普通、あるいは日常だって分かってますが。

それをまさか、私が経験することになるとは。

……そうですね、中学生や高校生から見ると「何変なこと言ってんだコイツ?」と思われるかもしれませんが。
不思議の定義なんて人によって違うんです。
例えば、私が1日中モノカキをしていて、原稿用紙に換算して50枚~100枚くらいを仕上げたら、人によっては「は!?」と思われるかもしれませんよね。
私にとっては、そっちが日常なんです。ある程度のことを捨てて、モノカキに没頭する。

……まあ最近は、なんだかんだ言って1日30枚が限界ですが。この前のバレンタイン記念なんかは勢いで書いたにすぎん。

ですので、モノカキをいくらしてもおかしくはない代わりに、友達と遊びに行くということが不思議でしょうがないんです。
私がたまにこのブログで、オフ会のことを大々的に取り上げあれこれ喋っているのも、きっとそれに所以する……のかなぁ。あれはあれで例外ですから。

そんな、“私にとっては”不思議な一日でした。






さて、今日は真面目に寝ることにします。更新はまた明日……。
……あー、『死神姫』……まーいいやまたそのうち続きをアップして十章書いてー……いやその前に実桜の物語ー……ZZZ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/15 23:19 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(1)

何か、そういうのいいですね、青春みたいな感じで(笑)
あ、そうそう…コメ返し先程しました…!
ホントに、遅くなってしまいすいませんでした…!

で、あと話戻しますが…何かそういうのしてみたいです!
いや、自分もしてるっちゃしてるんですけど、何と言うか落ち着いた人とそんな感じのことしてみたいなって。
確かに、同級生とかと行ってもいいんですが、そうするとはっちゃけて、バカ話で盛り上がり帰る頃には疲れちゃうって感じなので…苦笑

あと、どうでもいいことなんですが、マクドナルドのことを、そちらでは「マクド」と略すんですね。
こっちでは、「マック」と略すので何か新鮮でした。

話変わりますが、学校に泊まり込みですか!
夜の校舎とか怖くないですか…?
でも、もし友人とかいたら修学旅行みたいな感じで楽しそうです(笑)

それと、自分はやることないという時間はあまりすきじゃないですかね…。
暇な時間ってのがあまり好きじゃないですから。
人と喋れるのならまだしもそうじゃない場合…考えることとかがないですからね…。

って、すいません…何かどーでもいいような内容ばかり。

ではでは乱文失礼します!
[ 2011/02/17 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1087-a755596a











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。