
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル」プレイ日記(4)

黒猫ルートをだいたいクリアしてきました。
おそらくこのルートにはifがないっぽいです。フローチャートを見たところ、分岐がないみたいなので。
あるいは他ルートにより何かが手に入って、それを使って分岐する、という可能性もあるにはありますが。

しっかし……

あやせルートに比べたら長いこと長いこと。
作者どんだけ黒猫好きなんだ!
もうメインヒロインか!
メインヒロイン扱いなのか!

いや、まあ、原作でもメインヒロイン扱いな黒猫ではあるんですけどね。

ただ、その跳ね返りなのか、難易度がえっらく高かったです。



本当にネタバレ注意。


<プレイ記録>
※数字:言葉はレコード入手です。もう「レコード入手」って書くのも面倒になった。



「俺の妹」

「バーストする部屋」
ツーショット会話会話(桐乃)
“誤解なんだ”→見てねーよ”→(ツッコミなし)

「高坂桐乃」

「真妹大殲 シスカリプス」
1:シスカリのゲーム大会
1使用
2:大会の景品
ツーショット会話会話(桐乃)
(ツッコミなし)→(ツッコミなし)→“無理!”→“拒否”→“俺はねーのかよ!”

「崇高なる作戦」

「いないよりはまし」

「エクササイズ」
3:全国クラス
4:冷静になれ!
ツーショット会話(桐乃)
“頭冷やせ!”→“バカにすんな!”→“受け売りだろ!”→“時間泥棒か!”

「反駁と説得」
3使用 4未使用
ツーショット会話(黒猫)
“桐乃のことか?”→(ツッコミなし)→“手先じゃないぜ”→(ツッコミなし)
緊急回避:使用

「チーム分けは置いておいて」
1未使用 2未使用で3使用

「壁越しの煩悩」(ここで分岐)
8:勝率は高い方がいい

「人生相談」
3使用 8未使用

「ゲーム大会当日」

「ヌキなしの」
ツーショット会話(黒猫)
“びびらねえよ!”→(ツッコミなし)→(ツッコミなし)→“ふざけんなよ!”

「勝利を信じて」

「大会後」

「黒猫の実力」
2使用

「明日の京(介)」

「嘘だと信じたくて」
ツーショット会話会話(麻奈実)
“嘘だ”→(ツッコミなし)→“バナナって!”→“ノーパン”
緊急回避:スルー

「出発前夜の狂想曲」
16:安倍晴明
ツーショット会話(桐乃)
“こんなに!”→“こっちの台詞!”→“俺にだって!”→“どこがだよ!”
緊急回避:スルー

「寄せられる期待」

「到着★京の都」
ツーショット会話(麻奈実)
“さすがにそれは”→“知恵袋かよ!”→(ツッコミなし)→“嘘じゃねー!”

「物見遊山にいざ出発」
16使用

「逗留所にて」

「土産談義」
20:モテモテ

「麻奈実の笑顔」

「増してゆく荷物」

「黒猫編・黒猫への供物」
16未使用 16使用
30:可愛い後輩

「黒猫編・フライパンと魚」
ツーショット会話(黒猫)
“帰れねえの?”→“聞いていいか?”→“なんだよそれ”→“なんだよそれ”

「黒猫編・ベルフェゴールの入れ知恵」

「黒猫編・逆の人生相談」
ツーショット会話(桐乃)
“違えーよ!”→“どこがキモいんだよ”

「黒猫編・約束の日」
31:大事な目的

「黒猫編・螺旋眼鏡の言葉」
31使用

「黒猫編・電脳都市の喧噪」
ツーショット会話(黒猫)
(ツッコミなし)→(ツッコミなし)→“だーっ!”→“ホントか?”

「黒猫編・理由不明の不機嫌」

「黒猫編・深夜の睦言」
30使用
32:私の世界

「黒猫編・深夜の睦言」
ツーショット会話(黒猫)
(ツッコミなし)→(ツッコミなし)→“まじか…”
※詳細は後ほど

「黒猫編・決意の捜索」
33:教室

「黒猫編・目撃と僥倖」

「黒猫編・放課後の遭遇」
34:部室
35:昇降口
ツーショット会話(黒猫)
“こっちにはあるんだ”→“付き合うぜ”→(ツッコミなし)→“言うなよ…”→“俺だって”
ツーショット会話(黒猫)
“心配なんだよ”→“ねえんだよ”→“俺が決める”→(ツッコミなし)

「黒猫編・真夏の有明の夢」
36:大事な友達

「黒猫編・完全無視の辛酸」
32使用
37:妹みたいなモン

「黒猫編・妹の視線」
32使用
38:躾の悪い猫

「黒猫編・父との会話」
ツーショット会話(黒猫)
“意地っ張りめ”→“当たり前だろ?”→(ツッコミなし)→“できるわけねー”

「黒猫編・卒倒中の奮闘劇」

「黒猫編・過労と寝不足と不安」
ツーショット会話(黒猫)
“構うだろ!”→(ツッコミなし)→“追い詰めなくても”→“なんだよそれは!”

「黒猫編・信念と誇り」
37未使用で38使用
39:自分の将来

「黒猫編・黒猫の補佐」
34未使用 35使用 33使用
ツーショット会話(黒猫)
“聞いただけだろ?”→“ないから!”→“危険人物扱いすんな”→“そうでした”

「黒猫編・必要物資の調達」

「黒猫編・黒猫の補佐2」
39使用
40:やりたいこと

「黒猫編・部屋主の休息」

「黒猫編・束の間の休息」

「黒猫編・神の試練」
36・37、共に未使用
30・38、共に未使用

36使用で「黒猫編・真夏の有明のビザール」
37使用で「黒猫編・真夏の有明のビザール」
30使用で「黒猫編・真夏の有明の悪夢」

ツーショット会話(黒猫)
“じゃねーんだよ”→“ねえよ”→“なんだよそれ”→“なんだそりゃ!?”→“やかましい!”

「黒猫編・血迷い事の京介」
40使用

「黒猫編・決定的な言葉」

「黒猫編・修羅場と人生経験」

「黒猫編・真夏の有明の正夢」

「黒猫編・義妹との契り」




普通に進めると、
「黒猫編・真夏の有明のビザール」
「黒猫編・真夏の有明の悪夢」
「黒猫編・真夏の有明の正夢」
のいずれかで終わるんですが、

「黒猫編・深夜の睦言」のツーショット会話で、
“夢だろ”→(ツッコミなし)→(ツッコミなし)
とすると、「黒猫編・決意の捜索」の次に「黒猫編・目撃と僥倖」が挿入されます。

このまま進め、全てのツーショット会話で成功し続ける(緊急回避もダメみたいです)と、
「黒猫編・卒倒中の奮闘劇」
「黒猫編・部屋主の休息」
「黒猫編・決定的な言葉」
「黒猫編・義妹との契り」
の4つが、該当箇所で追加されます。

なお、「黒猫編・卒倒中の奮闘劇」は、直前のツーショット会話で“ツッコミ3回→スルー2回”(内容はメモり忘れました……)、「黒猫編・決定的な言葉」は直前の「黒猫編・血迷い事の京介」で40未使用→30使用とする必要があります。

これにより、黒猫ルートには4種類のエンドがあることに。
どれが何エンドとは記されてませんが、

「黒猫編・真夏の有明の悪夢」がバッドエンド。
「黒猫編・真夏の有明のビザール」がノーマルエンド。
「黒猫編・真夏の有明の正夢」がハッピーエンド。
「黒猫編・義妹との契り」がトゥルーエンド。

こんな感じでしょうかね。

てか。

こんなもん1週目で気づくか!

「黒猫編・深夜の睦言」で何回クイックロードをしたことか!




……でも、その苦労に見合うだけのラストが用意されていることだけは保証します。
関連記事
[ 2011/01/31 22:41 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(1)

初めまして

どうしても黒猫の目撃と僥倖が見たかったのでありがたいです。私も何回もやりました。
[ 2011/02/04 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1065-2fdcdf0c











