スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

答えは寝落ちでした!

<読了>
魔界ヨメ!(MF文庫J)
今月8冊目。
さすがにカオスすぎる……。紹介してくださった方には申し訳ありませんが、明らかに私に合う本ではありませんでした。




はい、結果はご覧の有様だよ! ……昨日はごめんなさい。必然的に、歌紹介も1日お休みということになりました。
ほら、あれですよ。実桜が疲れてるっぽいから休みにしてみた訳で悪いのは……はいごめんなさい、私です。

本サイトの更新速度も停滞どころか鈍足になってるワケで。
なんかもう申し訳ないです。「死神姫」は書けてはいるんですけどねぇ……。「生徒会争乱物語」はマジもーちょい待って。まず時間軸的に、「生徒会波乱物語」のクリスマス記念が書けてないといけないのだよ。

さて。

昨日は体育祭でした。
一昨日の日記をご覧になって、何か予想していただいた方に答えを発表するなら「体育祭に夢中になっていて、読んだ本は上記の1冊だけ」でした。
やっぱりね。いつでもできることは後に回して、今しかできないことをやるっていうのが個人的には好きなんです。

体育祭っていうのは、1つの学校につき3~4回しか体験できないイベント。
私の場合は3回ですが、それを「3回も」と捉えるか、「3回しか」と考えるかは人次第。
私はどっちでもありませんね。3回あるという事実を考えて、じゃー3回味わおうってだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。

内容としては……なんだろう。相変わらずはっちゃけていたというか、うん、はっちゃけてました。

中盤あたりにあったダンス(有志で集まった人がなんかやる)はもうカオスそのもの。4組あったんですが、1組目はなんかよく分からんダンスで、2組目は何かのアニメっぽい歌をバックにロック風にはっちゃける人、3組目は“東方Projectの橙の格好をして「キャプテン・ムラサのケツアンカー」に合わせて踊る”という何かを間違えすぎた人。……なんなんだアンタらは。
4組目の超真面目なダンスが逆に浮いてしまっていました。

どうにも私はまだ馴染めない空間。頭の中の“固有の常識”が固すぎるんでしょうね。
来年にはコスプレしようぜーとか誰か言ってましたが、その方々には期待しておきましょう。
私? できるコスプレがございません。




さて、今日から冬休みです。

冬休みの初日、どういう訳か9時間くらいしか起きれなかった(起きたのが10時。19時頃に「あ、駄目だこれ」と布団にダイブ、起きたら23時)のは何なんでしょうか。寝不足が溜まっていたかな?

ともあれ、休みに入ったとはいえまだ修羅場なので、気を抜かず。それでいてのんびりしながら、ちょいちょいキーボードをカタカタやろうと思います。
そろそろ実家に帰る日時も決めていかねば。



追記より歌紹介と拍手返事。





<歌紹介企画>
・1日に1~5曲程度の紹介をします。
・あくまで“今年、私が好きになった歌”を紹介するだけです。
 流行の歌とか、そういうのは期待しないでください。
・アニソンとゲーソンが大半を占めていますが私の趣味です。
紹介歌のリクエストをお受けしております。
 どんな歌でも構いません。紹介してほしい歌がありましたら、コメントや拍手などでお送りください。
 リクエスト歌は随時紹介していきます。物によっては事前調査が必要となるので、もしかしたら遅くなってしまうかもしれません。
 次のリクエスト歌の紹介予定日は12月26日です。
 詳しくは12月9日・12月13日の記事をご覧ください。


※歌紹介キャラ
神崎夢見子

・神崎夢見子(かんざき・ゆめみこ)
高校3年生。
科学部の部長。ただし数学の公式を、テスト終了後10秒で忘れる。
ヒューマンウォッチングという名のストーキングを趣味としている。その影響で人脈がある。
今日も元気に大暴走するアホ。

九重実桜

・九重実桜(ここのえ・みざくら)
高校2年生。
夢見子に巻き込まれた哀れな犠牲者。目下、悩み事は「どうやって夢見子を沈静させるか」。
とても真面目で、自分の知らないことについて徹底的に調べ上げる。
和洋問わず、お菓子が好き。
実はマイペース気味。というか、あの暴走先輩に付き合っていると、毒舌でも無い限りやってられないのかも。

(画像は「キャラクターなんとか機」で作成しました)



夢見子「昨日は1日休みだったじぇ! 実桜ちゃんは疲れとれた~?」

実桜「そもそも、そこまで疲れているわけではありません。……どっちにしても、家にいて休めるわけでもありませんから」

夢見子「およ、なんか訳あり?」

実桜「一応。大したことではありませんから、心配は不要です」

夢見子「よーし、それなら私の家に来るべしっ! うちならくつろげるじぇ」

実桜「……私の話を聞いてくれていましたか? それに、先輩の家だと別の意味で疲れそうなので嫌です」

夢見子「そんなことはない! お客さんを、ましてや実桜ちゃんを疲れさせるなんて、そんなひどいことっ!」

実桜「……じゃあ聞きますけど、私が仮に先輩の家にお邪魔したとして、私が先に寝た場合、先輩は何をしますか?」

夢見子「そりゃもちろん寝顔盗撮。それから布団にもぐりこんで実桜ちゃんのほっぺたつっついてそのまま添い寝」

実桜「お疲れ様でした、また明日」

夢見子「待ってごめんごめんごめんなさい冗談っ! いややりたいのは山々だけどそんなことしないからねえホントだから!」

実桜「……はぁ。もうこの手のやりとりで何度ため息をついたでしょうか、私は」

夢見子「にゃはは、ため息をつくと幸せが1つ逃げていくって言うし、なるべくしない方向で!」

実桜「させているのは誰ですか……。……そろそろ拍手返事をしましょう。キリがありません」

夢見子「おっけー!」




<拍手返事>
まぐろの人
おおう、お久しぶりです。気になってたんですよ、メイプルの話を聞いてから。メールしろ? めんどかった(殴

だから、どうしてそんなにフルフルが……。いえ、個人の嗜好ですからとやかく言うつもりはありませんが……。

メイプルの件。いや、メイプルシロップ関係ぬぇー。確かにあれは一気飲みとか無理ですよね。がががががって感じになります。どんな感じでしょうかそれ。自分で言っておいて分からん。
なんだかうまくいかなかったっぽいですね。残念です。また気が向いたら、色々試してみては? たまにですが、時間をおくとちゃんと起動することがあるっぽいです。私がそうでした。

漫画の件。ありゃ、そうなんですか。『青の祓魔師』ですか……調べずにそのまま書いたので、違ってたっぽいならごめんなさい。
原作スルーしてアニメですか。「らき☆すた」なんかがそれで楽しめたのでアリっちゃアリですが……また機会があれば見てみます。そもそも原作を知ってるアニメさえ見てない現状なので……。

ちょうどこのメッセージが送られた時は、体育祭の最後の競技直前くらいでした。メッセージを見たのは体育祭終了後でしたけど。なので、タイミングは微妙によかったです。
頑張りましたよ。のんびりまったりと。

ではでは。




はにゃにゃ
『トリックスターズ』はまだ読めてません。魔術が一般に多少誤解があるもののあると言えばある……? つまり魔術を魔術と認識されてないけど存在はしてる、ってことですか? イメージは湧きますが。

青の退魔師。上の方がおっしゃってますが、どっちが正しいんだー!? もういい自分で調べるもんっ!(超キモイ)




夢見子「はい実桜ちゃん! メイプルシロップ持ってきたよ!」

実桜「……で?」

夢見子「イッキ! イッキ!」

実桜「嫌です。それ以前に無理です」

夢見子「頑張ればなんでもできる!」

実桜「その意気は他のことに使ってください」

夢見子「ちぇー。ノリ悪いなあ。まあそのそっけなさが実桜ちゃんだけどね!」

実桜「……はぁ」

夢見子「ほらまたため息! ダメだよ~幸せが逃げるよん」

実桜「させてるのは誰ですか! 全く……」

夢見子「おお怖っ。ほらほらどうどう」

実桜「もうなんでもいいです本当に。完全に諦めてますから」

夢見子「やけくそ?」

実桜「……歌の紹介をしましょう。これ以上、無駄な雑談を続けていても無益なだけです」

夢見子「……どしたの実桜ちゃん? なんだかいつもと違う怒り方のよーな。まあいっか、ささ、歌の紹介をするじぇ! 今日はお待ちかね、リクエスト歌紹介第2回ッ! さあさあ君の調べた歌は選ばれてるかな? かな? 行っくぜー! まずは1曲目!」


Paradise Lost
アーティスト:茅原実里
(1)アニメ「喰霊-零-」第4話~第11話の主題歌
(2)アニメ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第6話挿入歌

実桜「少し紹介がややこしい歌ですね……。K.S様からのリクエストです」

夢見子「私はこのアニメ、ちょっとだけ見たことあるじぇ。どっから紹介してみる?」

実桜「アニメから紹介しましょう。まず上記の通り、“喰霊-零-”というアニメの主題歌です。歌っている茅原実里さんにとって初のアニメ主題歌らしいです。また、「Paradise Lost -at next nest-」というアレンジ版もあるみたいですが、検索しても見つかりませんでした」

夢見子「原曲さえ全然なかったからねぇ。ってか、今日紹介する歌って、どれもこれも原曲がさっぱり見つからなかったっぽいよ。何の陰謀かー!」

実桜「最近では原曲を投稿しても、著作権法の関係で削除されることが増えていますから」

夢見子「音楽業界×すべしっ!」

実桜「悪いのはそこだけじゃないと思いますが。で、説明を続けます。“喰霊-零-”というアニメは、原作“喰霊”の過去を描いた作品です。原作に比べてシリアス度合いが大きいようですね。アニメ化される際、公式サイトや告知に多大なフェイクを用いて、視聴者をいい具合に混乱させたという、珍しいアニメだったようです」

夢見子「そんなことあったのかー」

実桜「歌自体は、“カッコイイ系のアニソン”に分類される歌です。茅原実里さんが歌う物として、この分類は多いみたいですね」

夢見子「でもさ、こう、歌うぜー! って感じでマイク握るんじゃなくて、かっちょよく決める! って感じの歌だよね」

実桜「騒がしい系ではありませんから。なおこれは余談ですが、“聖痕のクェイサー”というアニメに使われた“Errand”という歌と、この歌が似ているそうです。作った方が同じということで、偶然か、あるいは意図して似せたかでしょう」

夢見子「同じ人が同じジャンルの創作をしたら似ちゃうからねー。小説も音楽も同じっしょ」

実桜「もう一つの“涼宮ハルヒちゃんの憂鬱”ですが、登場キャラ・長門有希の中の人が同じということで、パロディとして使われています」

夢見子「どっちもみのりんだよん。あれはびっくりしたね。立ち上がったと思ったらいきなり歌い出す! てか長門っちはあんなキャラじゃねー! あれはあれでかっこいいけど!」

実桜「あの作品はそもそもなんでもありのギャグ二次創作ですから。それも公式の」

夢見子「楽しいからいいんだけどさ」


future gazer
アーティスト:fripSide
アニメ「とある科学の超電磁砲」OVA版オープニング

実桜「同じくK.S様からのリクエストです」

夢見子「今回の歌の中で、唯一簡単に見つかった歌! ホントにもー、みんな、検索さえ苦労する歌をリクエストしやがってー! でもみんな愛してる!」

実桜「浮ついた愛を叫んでないで紹介を続けてください」

夢見子「浮ついただとー! 私は実桜ちゃん一辺倒だー!」

実桜「……はぁ。この歌ですが、“Only my railgun”や“Level5-Judgelight”と同じように、fripSideさんによる歌です」

夢見子「相変わらずのスルー! まーこれもレールガンの歌だしね」

実桜「よく聞いてみると、前2曲と同じような部分が見つかるかもしれません。曲の構成も非常に似せています」

夢見子「こっちは意図的だろうね」

実桜「曲調としては、OVA=終わった後の話、という解釈なのか、激しいリズムの中でも地に足の着いた歌い方です。歌い方は人それぞれですが、ガンガン騒ぐには向いてないのではないでしょうか」


可能性ガール
アーティスト:栗山千明
アニメ「よりぬき銀魂さん」主題歌(前半)

実桜「はにゃにゃ様からのリクエストです。アニメ“銀魂”の再放送、“よりぬき銀魂さん”の主題歌となっています」

夢見子「厳密には再放送じゃないけどねん。なんていうか、傑作選? 人気があったとか、面白いとか、スタッフオススメのとか、そんな話を放送するヤツだじぇ」

実桜「来月4月に始まる2期までのつなぎが目的のようです。放送される順も、放送順とは関係ないそうです」

夢見子「全部の話を覚えてる人にはモーマンタイ!」

実桜「……どこの物好きですか」

夢見子「いっぱいいるヨ? 好きなことなら覚えられるって人。ほら、私が実桜ちゃんのことをぜーんぶ覚えてるのと同じように!」

実桜「気持ち悪いので忘れてください。あと、その記憶力を他のことに回してください」

夢見子「ヤダ!」

実桜「……。……ため息をつくなと言われたのでつきませんね。銀魂の紹介をしていてはキリがないので、あとは歌についてだけ説明しておきましょう」

夢見子「んー、なんか原作がジャンプのアニメとしてよくある歌っちゃよくある歌だよね。でもかっけーから問題なし! 同じフレーズを繰り返すところとかは、ノリノリで歌うべし!」

実桜「歌詞を見ると、語感が近い言葉を並べている部分が多いようです。いわゆる歌版言葉遊びですね。ラップに近い感覚が生まれます」

夢見子「だねー」




夢見子「さて、今日の紹介はここまでっ! あーそうそう。はにゃにゃさーん! リクエストしてくれた『クラップユアサムデイ』って歌、引っかからないヨ? 何かタイトルをミスってない?」

実桜「教えていただいたアニメのタイトルで調べてみましたが、もしかして『Clap your Sunday!』のことでしょうか。カタカナ読みだと『クラップユアサンデー』です」

夢見子「お茶目ちゃん?」

実桜「さあ。たぶん、何か勘違いされたんだと思いますが……」

夢見子「にゃはは。そんな訳で、今回は紹介対象から外しちゃったぜ。ごめんネ!」

実桜「それともう1つあります。K.S様。リクエストされた『BLAZE』ですが、該当歌が2つあります。もし余裕がありましたら、どちらなのか教えていただけますか? 次回リクエスト歌紹介までにご指摘がない場合、こちらで判断して紹介させていただきますので、ご了承願います」

夢見子「たぶんシャナの方だと思うけどなー」

実桜「次回のリクエスト歌紹介は、おそらく12月26日になると思われます。年末も近いですが、是非ご覧ください。……これで今日は終わりですね」

夢見子「お疲れぃ! ジュース飲む?」

実桜「気遣っていると見せかけてさっきのメイプルシロップを押し付けるのをやめてください。ですから一気飲みはどうやっても無理です」

夢見子「それでも! 調べ物の神様、九重実桜ちゃんならできる!」

実桜「調べ物と関係ないですよね、それ。私にもできないことはありますから」





※追記
「BLAZE」の件ですが、後でそちらのメッセージを見なおしてみると、アーティスト名が記述されているのが確認できました。
ということで、ごめんなさい。該当歌は1つしかありません。
せっかくリクエストしていただいたのに、誤解をしてしまい、申し訳ございませんでした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/22 23:57 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1019-450e8dde











