FC2ブログ







アレンジ版

アレンジが好きです。

元々、私は原作の二次創作作品とかがこよなく好きで、昔からハマった作品に関しては片っ端から漁っている(主に二次創作小説を)のですが、それの影響か、アレンジというものが結構好きです。
特にBGM。この辺は東方シリーズ(東方Project)をやっていたことも関係するかもしれません。

例えば、


妖怪の山 ~ Mysterious Mountain(東方風神録)

と、


妖怪の山 ~ Mysterious Mountain(東方文花帖 ダブルスポイラー)

とか。
おそらく一聴しただけではどっちも同じに聞こえるでしょうが、何度も何度も聞いていると違いが分かるのではないでしょうか。個人的にはダブルスポイラー版の方が好きですが、風神録版の方も「パワーがある」「後に引けない戦い」って感じがして結構好きです。

また、上の2曲のように「同じようなアレンジ」ではなく、「片方の曲をベースにして新しい雰囲気にした曲」っていうのも結構好きです。


素敵だね
(FINAL FANTASY X(10)テーマソング)




いつか終わる夢
(FINAL FANTASY X(10)BGM)

とか。
特にこの2曲、FFⅩ(10)をやった方だとよく分かるでしょうが、後者の「いつか終わる夢」がものすごく絶妙なタイミングで流れる(ザナルカンドBGM)ので、初プレイ時の思い出補正も含めてかなり気に入ったものとなっています。

まあ、そういう風に、アレンジが好きっていう話。

ただし、

(1)既存の歌をボカロアレンジ
(2)シリアス調の歌をロック・ポップスにアレンジする

この辺はちょっと苦手です。
(1)は、既存の歌で「名曲」と言われるものは、得てして歌手さんによるものが大きいので、どうしてもボカロだと「人ならでは」の良さが失われてしまう点。数日前に掲載した、「Key+VOCALOID」の話を見れば一目瞭然かと。

(2)は言うまでもなく。というか、これを好む人ってそうそういないんじゃ……。



追記より拍手返事。


スポンサーサイト



[ 2012/05/04 20:28 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)