
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

耐性が減ったのかなぁ

一昨日からぶっ倒れてます。……倒れてる暇なんてないのに、どうにも今回の体調不良はしぶとい……。

横になって本を読んだりテレビ見たり、ヴァイスシュヴァルツ(カードゲーム)で遊んだり、時々パソコンをやったり。
一応、物も書いてはいるんですが、どうにも熱に浮かされてる状態が続いてるので文章がハチャメチャ……。
困ったなぁ、これ。

でも今日は絶対に寝ることができない。寝れたとしても相当遅くなるので、まだ体調は斜め下がりで進みそうです。

なんで今日眠れないか? 私の通う専門学校は3年制で、今は2年生。もう分かりますよね?
物書きに関係しない義務ってやだなぁ……。



追記よりコメント返事。

[ 2011/11/30 23:43 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

しかしなぜこうも体調を崩すのか

昨日からぶっ倒れております。……図書館の本を返さなければならないのに。(いや、それより前に学校行けよ)


私の場合、「うわなんか体調おかしいな」と思って休憩すると、なぜか余計にひどくなります。
反面、体調不良を押し切って無理矢理体を動かすと、案外回復することがあります。
なら活動しろや、と言いたくなるでしょうが、やっぱり体調がおかしい時には人間、休みたくなるものです。

困ったものだ。

そういう訳で現在賞状は熱っぽい+ダルい+体痛い。また例によってイで始まるアレを彷彿とさせますが、私はアレに中学校以来、患ったことがないので、その心配だけは不要です。
……と、毎年言い張っています。そして言い張りながら「いや、今年こそはヤバイんじゃね?」と戦々恐々しています。
特に大都市である大阪に来たのは去年ですから、そろそろ体がやられても……いや、よそう。不吉な話はここまでだ。



ならがらっと話題を変えて。
これを掲載した後、本サイト「漆黒色の物語」にて連載中の『いなかみち。』の因幡美風編、エピローグを掲載する予定です。……推敲やらないといけないので、すぐにとはいきませんが。

長かった。
……執筆速度の低下っぷりに愕然としています。1年生の夏休みなんて、300枚超(原稿用紙換算)の話を25日間くらいで書き上げてたんですよこの物書きバカは。反して今はどうですか。美風の話はだいたい550枚くらいですが、何ヶ月もかかってます。反省。

どうでもいいですが『争乱』の第1章なんかは3週間くらいで書き上げました。……今の何倍ですかそれ。

とまあ、自堕落懺悔・反省はここまでにして。
あと、『いなかみち。』第3章の告知を掲載する予定です。要するにキャラ原案募集うんたらのところを更新します。
原案を送ってくださった方はご覧になっていただければ幸い。
[ 2011/11/29 20:05 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

トラックバックテーマ 第1327回「あなたは人見知りですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは人見知りですか?」です!私は昔からまったく人見知りではありませんですが・・・なぜか大人になった今、若干人見知りになりつつあります・・昔から誰とでも話せる性格だったのですが最近ちょっと初めて会った人と話す時、モジモジしてる自分がいるこ...
トラックバックテーマ 第1327回「あなたは人見知りですか?」



微妙なところ。一応、人見知りかもしれないという程度でしょうか。

いつぞやも書いた覚えがありますが、私は物事をやり始めると早いです。反面、やり始めるまでが恐ろしく遅いです。
人間関係もそれと同じで、1度話を始めるまでが長い、あるいは躊躇しますが、1度口を開くとすぐにいつもの私が展開されます。……いや、さすがに誰彼構わず説教臭くなるわけではありませんが。

どっちにしても、おそらく私は初対面の人が相手でも聞き役に回る(一部除く:主にオフ会関係)ので、あんまり辛くはないんですけどねぇ。
[ 2011/11/29 20:00 ] トラックバック | TB(0) | CM(0)

なんだこの来月

もとより「うわお12月は買うものいっぱいだぁ」と思っていましたが、なんか日に日に増えていきます……。



<12月に買うもの>(アラビア数字で書いてます)
※電撃文庫
『断章のグリム16 白雪姫・上』
タイトルで恐怖した作品。例え死のうとこれだけは読みたい。
表紙が何気に素敵。

『さくら荘のペットな彼女6』
前回が短編集だったのでより楽しみです。おそらく1つのターニングポイント。
ただ私の直感ではこれ1冊で終わるとは思えない。

『青春ラリアット!!(3)』
無駄に熱いのが楽しいラノベ。プロレスの類に詳しくなくても楽しめます。

『新約 とある魔術の禁書目録3』
そろそろ頼むぜ。3巻なんだから。

『C3ーシーキューブー13』
なぜこのタイミングで短篇集なんじゃあああああ――ッ!

『僕と彼女のゲーム戦争2』
1巻はクラスメイトに借りて読みました。気が向いたら買う、という程度。


※ファミ通文庫
『バカとテストと召喚獣10』
8巻から続くあの伏線は回収されるのか。FクラスはAクラスとどんな戦いを繰り広げるのか。
果てしなく楽しみです。

『“若菜”ヒカルが地球にいたころ……(3)』
2巻も読んでないけど……。


※スーパーダッシュ文庫
『ベン・トー8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円』
……え? 半額で1250円……?
サブタイトルが何をもってこんなもの持ってきたのかと頭を痛めつつ、クリスマス仕様が楽しみです。


※講談社BOX
『恋物語』
表紙とあらすじが公開されてました。ラスボスとの全面対決!?(多分違う)
ていうか表紙、オーラみたいなものは感じるのですが、あれ……誰?


※漫画
『とある科学の超電磁砲7』
食蜂さん楽しみ。

『めだかボックス13』
たまに読みそびれてるので買わないと。

『ちはやふる15』
14巻は実家の母に貸したので、えー、どこまで進んでたんだっけ……? 決勝戦?

『Rewriteコミック・SIDE-B2巻』
『Rewriteコミック・SIDE-R2巻』

Rは確か会長さんルート。例の選択肢のところまでです。
Bはたぶん静流(でもちはやルートもやってる?)。本編とかなり改変されてますが……。

『零崎双識の人間試験(コミック版)』
まあ、買うか買わないかは気分次第ですが……。





本だけを考えても16冊。この上にモンハンやらヴァイスのカードやらが加えられることを考えると……12月の出費は訳の分からないことになりそうです。
そしてなんかまだ増えてもおかしくない雰囲気です。あるいは、何かを見落としているとか。

楽しみだけど……怖ぇ……。



追記よりコメント返事。

[ 2011/11/28 22:22 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

大阪市長選がありました

ありましたね。

大阪市長選で橋下氏、府知事選で松井氏が当選 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大阪府知事選と大阪市長選が27日、投開票され、市長選は前府知事で地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹氏(42)(諸派)、知事選では同会幹事長で前府議の松井一郎氏(47)(諸派)が初当選した。


【ダブル選ライブ】維新完勝 大阪新市長に橋下氏、新知事に松井氏

 大阪府知事と大阪市長のダブル選は27日、投開票が行われた。市長選は、前知事で地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹氏(42)が、民主、自民両党府連の支援を受けた現職の平松邦夫氏(63)を破って初当選が確実となった。知事選でも維新幹事長の前府議、松井一郎氏(47)が、両党府連の支援を受けた前池田市長、倉田薫氏(63)ら6人を破っての初当選が確実となった。

(共に本文を一部抜粋)


【速報】2011年 大阪市長選確定投票率=60.92% : キニ速  気になる速報にありますように、今回の投票率は60%。絶対的に考えて、決して高い数値とは言えませんが、他の選挙と比較するとかなり高いようです。
例年は50%前半あたりをさまよっているとか。
選挙に関心がある世の中ってのはいいものですね。……やっぱりまだまだ足りないなぁと考えてはしまいますが。

……私? ああ、私はごめんなさい、本戸籍が広島なので選挙権がないんです。広島での選挙には投票できるんですけども。



よく、橋下徹さんは革新派で、平松邦夫さんは保守派と言われています。これだけを捉えるなら、「今まで通りでいいなら平松さんを、大阪を変えていきたいなら橋下さんを」と考えればいいのではないでしょうか。

革新も保守も、悪いことだとは思いません。強引に変えた結果、悪い方向に転がることもありますし、今まで通りを貫いた結果、破滅してしまうことだってあるのですから。

その上で私は革新の方が好きなので、今回の選挙は「良い結果だ」と私は思っています。

選挙の結果だけではなく、先述した投票率から「人々が選挙に興味を向けている」ということも含め。

……とはいえ、私自身、大阪の政治や財政などに詳しい訳でもなく――というより完全に無知なので、この“革新”が何をもたらすかは予想できないところ。勉強しろ、なんて言われてしまいそうですが、正直、あんまり興味がないというか……そんなこと言ったら大阪府民に失礼ですけどもね。

ともあれ、市長は橋下さんと決まりました。
私はやはり変わらず、中立立場から変化を楽しんでいきたいと思います。
希望を言うなら、政権交代の時のような悲劇が起きぬよう。やはり1年半ほど暮らせば、大阪にも愛着が湧いてくるのですから。



……やっぱり知ってることが少ないと、語ることも減ってしまいますね。
[ 2011/11/27 23:09 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

最近、迷わなくなってきた

元々、今日・土曜日は4限目から「1年生の合評に参加してみようぜ」という話が持ち上がっていました。
私も参加する予定でしたが、前日の金曜日。急に“土曜日に特別講義が入った”というメールが学校から来ました。
この時、クラスメイトには、

・1年生の合評に参加する
・特別講義に出る
・なんもせず帰る

の選択肢があったと思います。なんか迷ってる人が多かったですが、私は昨晩のメールを見た時点で「んー、特別講義か、楽しみだー」と決めていたので、全く迷うこと無く特別講義に。
最近、こうやって迷わず物事を決めることが多くなった気がします。失敗しなければいいけど。

で、今回の特別講義。私たち生徒以外にも、一般の方も参加する、講義というより“作家さんたちによるトークショー”だったのですが……なんか聴いている側の人に作家さんがゴロゴロ混じっているというとてもとても恐れ多い空間でした。
場違いだって、私達……。

まあ、長くて疲れましたけど、とても面白い話でした。換骨奪胎という形で、1つの物語の骨組みまで解体して新しい話を、2~3時間ほどで作る、という技術はホント凄いと思います。プロって感じです。


……。
…………ごめん、じつはものすごくねむいんです、へんじしたらねさせてください(更新はしますけど)


追記より拍手返事。

[ 2011/11/26 23:51 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(0)

毎度毎度思うけれど

さて、気がつけば随分と間を空けてしまいました。最近、やたらとすぐに眠たくなるので、寝オチが増えてきてしまっています。ごめんなさい。本サイト「漆黒色の物語」の更新も遅れてしまっています。
相変わらず執筆速度が戻らない自分が嫌です。
遊びすぎだっつーの。



今日、金曜ロードショーで「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(第13作目の映画)をやっていました。
やはり見たのですが、毎度毎度思う感想を1つ。

そ の 声 で そ の 名 前 を 呼 ぶ な !

あと、「その設定……駄目だ萌えない」と大馬鹿なことを考えている私がいたり、名詞を出した瞬間にやはり吹いたり、「あー、アイツならきっとそういうことくらいやるだろうなぁ」とつい思ってしまったり。
それ以上に“その声”の人に「貴様には渡すものか」とか訳の分からない思考発展を遂げる今日この頃でした。
毎度のことです。……思い入れの強い名前が複数あると、かなり予想だにしないところで頭を痛めることが多々あるんですよ、本当に……。

それと、エンディングを途中でぶった切って後日談にしたスタッフ、ちょっと表出ろ。




ものすごくどうでもいい追記。

“たった1人の少女のために何度も何度も時を遡る魔法少女”と、“演劇の達人と呼ばれる、自分の魅せ方を熟知し利用きって新入生を歓迎した少女”が同じ声優だと知った瞬間、今すぐにでも「シーキューブ」の第3巻のアニメ映像を見てみたいと思いました。……残念ながらまだ2巻が終わったあたりみたいですが。まだ終わってなかったりするかもしれませんけど。

でもあの人、“ガイアでもガーディアンでもない、ずっと1人で頑張り続けていた魔物使い”でもあるんですよね。私が唯一、声優すげーと思ったキャラクターです……けどホント、声優さんって不思議ですよね。あそこまで声を分けられるなんて。
まだ“文房具を凶器とする、かつて重しを失った正ヒロイン”なら、前者2人に比べてまだ真逆というほどでもないのに。
[ 2011/11/25 23:06 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

トラックバックテーマ 第1325回「布団は何枚ぐらい重ねる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「布団は何枚ぐらい重ねる?」です。いつまでも少し涼しい秋気分で、つい最近まで冬用のちょっと分厚めの布団だけで寝ていました。が、最近突然寒くなり、普段ならなんともなかったのに肩や脚がひんやりしてなんだか眠れない!!そう...
トラックバックテーマ 第1325回「布団は何枚ぐらい重ねる?」



ごつい布団1枚か、寒い時はその下にもう1枚、タオルケットを敷くこともあります。
逆に寒くない時は、タオルケット1枚で寝ることもあります。
特に作業中の仮眠などは。寝過ぎないように、という戒めを込めて。……それでも寝起きは壊滅的ですが。
[ 2011/11/25 23:02 ] トラックバック | TB(0) | CM(0)

やっぱ私は物書きバカ

本題に入る前に。本日19時前後、広島県を震源とした、最大震度5弱の地震がありました。
私と、広島を実家とするクラスメイトさんの実家は無事だったので大丈夫なのですが。
相変わらず震度5クラスがごろごろ発生する年です。……もーいや。

余談ですが、地震が発生する数分前にうたた寝から目覚め、ぼーっとしてたら揺れてるのが分かりました。
こんな予知能力いらないです。




さて。今朝、起きたのは6時くらいなのですが、まず昨日書きかけていた執筆をやりました。ようやく『いなかみち。』第2章(因幡美風の物語)が一段落。あとは推敲して掲載するだけです。
で、洗濯やら何やらをやって8時。ご飯を食べたらお腹を壊しました。
……あれですね、お腹が空きすぎた時にご飯を食べるのも駄目なんですよね~。

そんな訳で若干遅刻。さらに体調不良が長引き、昼休みの時点では「……これどうしよ、帰ろうかな……」と思い、ついでに体温は37度ちょい。少し悩み、「まあ、ある程度無茶するから人間って成長するんだよね」と明らかに何かを間違えた結論を出したまま3・4時限に。

課題に取り組んでたら治ってました。

課題というのは物書きというか、物書きの企画書を作成しろというものだったんですが。

うん、私もアレだね。……アホ、ですね。

もっとも、昔から「何かに夢中になると体調不良は回復する」という体質はもっており、なおかつ私は元々、体調を崩そうがやることがあれば問題なく活動できる人間なので、今に始まった話ではありませんが。
逆に言えば、若干の体調不良程度でへばるようになった自分が情けない、という考えも。

……とか言いながら、明日、体調不良がぶり返したとか嘆き出したら、アレです。
石でも投げてやってください。



追記よりコメント返事。


[ 2011/11/21 21:41 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(0)

猛烈に眠い

ので、眠ることにします。……ちょっと早いですけども。
あー、えっと、今日は休みだったから、物書いて、ご飯食べて、1人で遊んでました~……。
[ 2011/11/20 19:54 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)









