
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝起きれない

自動車教習9日目。
昨日も言いましたが、仮免をもらえるのは明日。そして仮免がないと技能教習が受けられないので、今日は学科教習だけでした。いやあ……うん、退屈だね! 私の好きな座学はひたすら問題を解いていくタイプだよ! 『バカとテストと召喚獣』のテスト受けてみたいよ!

逆説、明日から技能教習が入ってきます。
さて、予定通りならあと1週間(最短16日)で終わるのですが……2段階技能教習はどんなものでしょうか。





今日で7月は終わりですね。今月読んだ本の発表。

『囮物語』
『バカとテストと召喚獣9.5』
『喰-kuu-3』
『はい、こちら探偵部です』
『読むだけで心がスーっと軽くなる44の方法』
『神様のメモ帳7』
『学園キノ5』
『青春ラリアット!!2』
『“葵” ヒカルが地球にいたころ……①』
『カレン坂高校 可憐放送部』
『ベン・トー7.5』
『若草野球部狂想曲』
『若草野球部狂想曲2』
『若草野球部狂想曲3』
『回る回る運命の輪回る-僕と新米運命工作員-』

計15冊。内、シリーズ続編を除くと6冊。

乱読極まりですね……。ほとんどがラノベではありますが、なんですかこのジャンルも時代もバラバラなのは。
本当に私は浮気性なんだと思います。

しかし『神様のメモ帳7』とか『喰-kuu-3』って、読んだの今月なんですね。なんか随分前に読んだ気が……。


来月で確定しているのは、

『断章のグリム15』
『新約 とある魔術の禁書目録2』
『デュラララ!!×10』
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その5』(今月発売ですが、買いそびれた)
『“夕顔” ヒカルが地球にいたころ…… (2)』

この辺ですかね。割と少なめに見えます。
ですが、夏休み後半ということで時間が多くありますし、しっかり色々と読んでいきたいと思います。
そろそろカウンセリングに続く新たな方向開拓も必要か……。




朝起きれない。……という話題を、何度出したでしょうか。

ここ最近だと、「自動車教習の時間」まで起きれないんです。今日なんて15時から教習ということで14時まで起き上がれませんでしたよ。……今日の活動時間はたった9時間ですか。そりゃ小説も進まねえよ!

体自体は起きているのですが気がついたら2度寝している、ということの繰り返しなようです。
たぶんこれは精神状態に問題があるのでしょう。「なんとしてでも起きる」という心構えが重要なのでしょうが、世の中そんなに甘くはない……。

こりゃ夏休み後半が面白いことになりそうですねぇ……。

まあ、できることはやっていきましょう……。




追記より拍手返事。


[ 2011/07/31 22:00 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

かりめんげっとー

自動車教習8日目。
仮免許げっとー。
技能試験は得点を教えてもらいませんでしたが、とりあえず合格はしていました。次いで仮免許学科試験も合格。後者は仮免前効果測定とほぼ同じ内容でしたので、何ら迷うことはありませんでした。

そして早速、2段階の学科を2つ片付けてみて。……時々、座学中に襲いかかってくる眠気ってどうしたらいいんだろうね。

まだ2段階の実技教習、すなわち路上教習――実際に道路に出てみる、ということはやっていません。
というのも、仮免許交付が明後日の8月1日。それを貰うまでは路上に出ることができないので。
なので、ここからどんな感じというのはいまいち分かっていないのが現状。

ただ1つ言えるのは、教習所内練習の時とは少し違った考えでやらないとなぁ、ということ。

あれですよ。水泳の練習をしている人が、ビート板有りなら完璧に泳げるのに、ビート板無しだと途端にあっぷあっぷし始めるような物ですよ。たぶん。

まあ……とりあえずここまでは順調みたいなので。

知識と経験を吸収していきますか。これからも。





勉強が好きな人ってどれくらいいるでしょうか。

少なくとも私の周りには、過去現在いずれにおいても、勉強が好きという人はいませんでした。勉強ができる人、というのはこれでもかというくらいいましたけど。

私は勉強、好きな方です。

なんか、知らないことを知るのって心地いいんですよね。

同時に、人の知らないことを自分が知っている、というのは、少なからず優越感が生じたり。
ちっさな人間とか言われてしまいそうですけど……。

皆さんは勉強、お嫌いですか?
数学の方程式を解いたり、英語の文章を和訳したり、そういうのは嫌ですか?

まあ、普通は嫌でしょうねぇ……人間、誰しもやりたいことをやるのが理想でしょう。

ある意味、私にとっては「知らないことを知ること」が「やりたいことの1つ」なので、苦に思わないのかもしれませんけれども。
[ 2011/07/30 23:29 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

悲壮感がないクリーチャーさん状態

自動車教習7日目。
仮免前効果測定(学科試験)で正答率82%を叩き出し落ちました(合格ライン90%以上)。
当日にもう1度受けられるということで、ムキになってパソコンで全問題を記憶する勢いで頭に叩き込み、3時間後には満点合格してやりました。

さて明日は技能教習の試験、それから仮免許試験。

ここは1発で受からないと……。





スーパーダッシュ文庫のライトノベル『ベン・トー』7巻の白粉花さんの気持ちがよーく分かる今日この頃。

……いえ、はい。これじゃ何のことやらさっぱりでしょう。むしろ「ああ、そういうことね」と分かる方には“つっきーさんマスター”の称号を差し上げます。要りませんか? そうですか。

説明しますと、現在、本サイト「漆黒色の物語」にて皆様からのアイディア待ちな「いなかみち。」なのですが、皆様よりいくつかのキャラクターアイディアを頂いております。

いやぁ……。

ファンタジーとほのぼのとラブコメってどうやって混ぜればいいんだろうね?

ここら編で私の実力が問われる部分が強いのでしょうが、なまじ「九重実桜の物語」であんな閉鎖的な物を書いた以上、第2章は雰囲気ががらりと変わる恐れがあります。ていうか現在の時点で新キャラが6人出る予定って時点で何かがおかしいよね。争乱じゃあるまいし。

それでも、せっかくいただいたアイディアです。余すところなく、しっかりと物語に仕上げてみようとは思います。

思いますが……。

先に謝っておきます。ごめんなさい、おそらく8月21日を待たずして募集を締め切ります。
そしてもう1つ。ごめんなさい、今回送っていただいたアイディア全てを採用するのはちょっと難しいかもしれません。
もし第2章に出てこなかったとしても、それ以降には必ず登場するようにはしますので。
ご了承願います。

さて……とりあえず争乱4章を片付けよう。実桜はその後だ。



追記より拍手返事。



[ 2011/07/29 22:02 ] サイト・自作小説のこと | TB(0) | CM(0)

ライトノベル感想『回る回る運命の輪回る-僕と新米運命工作員-』


回る回る運命の輪回る―僕と新米運命工作員 (電撃文庫 な 15-1)回る回る運命の輪回る―僕と新米運命工作員 (電撃文庫 な 15-1)
(2011/07/08)
波乃 歌

商品詳細を見る


どこにでもいる、平均よりちょっと下くらいの高校生、野島浩平。だが彼の前に現われた美少女工作員・ノアは、浩平が運命を狂わせる存在《イレギュラ》なのだと告げ、なぜか『弟子』として家に居ついてしまう。
 浩平の常識とは全く違う感覚をもつノア。そんな彼女と過ごす日々の中で、浩平の運命は少しずつ動き出して──。
 第17回電撃小説大賞4次選考作。読むと少しだけ強くなれる、明日への小さな一歩を踏み出すための物語。


今月15冊目。



[ 2011/07/29 21:52 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)

さてそろそろ目を背けるのは終わりにしよう

……直視して、変わらないだけなんだけどね。半歩前に出た、って感じ。

自動車教習6日目。
昨日だったか今日だったか忘れましたが、8月分のスケジュールをいただきました。
……うん、さらに教習に要する時間が長いっていうね。
最短で8月8日に終わるみたいですが果たして叶うのでしょうか。敵わないと困るんですが。

今日は昨日と同じ、総合練習(教習所内コース)をやっていました。
1時間目はよかったのですが2時間目がもうね……ボロボロだった。クランク走行でタイヤを溝におっことしたのが凄い凹む。あれはまだ上手くできていたことなのに!
最後に停車するのはもう何度やっても上手くいく気がしません。

仮免前の教習所内での実技試験は明後日なのに、大丈夫なのかなぁ……。




本サイトの更新ができていません。

というのもここ数日――というか1週間くらい、夏バテのせいか教習所通いのせいか、あるいは教習所に行くようになってからちゃんと眠るようになったためか(オイコラ)、小説がさっぱり書けません。
書く気が起きないし、無理矢理書いても「……ん、駄目」となってしまいます。
まー要するにスランプですね。
物書いてるのが楽しくない状況です。

もしかしたら『いなかみち。』の九重実桜編が終わってしまったから、すぽーんと気が抜けてしまったのかも。
ありえる。

そんなわけでごめんなさい。下手すると今月はもう更新しないかもしれません。特に『争乱』は楽しみにしてらっしゃる方も結構いるみたいで。少しでも早く良く書くようにはします。

ところで――

『いなかみち。』第二章、もう募集期限ブッチして締め切って書き始めちゃっても、いい、かな……?
(どんだけ実桜を書きたいんだお前)

あ、『いなかみち。』第二章ですが、今後のリクエストで特異な物でもない限り、おそらく“因幡美風の物語”となると思います。

わーい因幡さんのでば、ん……、……あれ? なんか名前違わない?
[ 2011/07/28 23:02 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

淡言を繰り返す日々

“淡言”というのは造語です。読めば「たんごと」かなぁ。発音は「たわごと」とか「げきやく」とか「山菜(さんさい)」とかと同じで、意味は「大して意味のないことを言う」ということで。
おそらく類語に同じ意味の言葉があるでしょうが、なんか“淡い”って単語が好きなんですよ、私。

それはともかく――

自動車教習5日目。気がついたら仮免許前技能試験が近いです。練習が試験対策っぽくなってます。
自動車の運転って、カーブを曲がるという1つの行動でさえ、やらなければならないことが多すぎるんですよ。
例えば左に曲がる時、左に車を寄せますが、

バックミラーで安全確認

ウィンカーを入れる(この時点でカーブ30m手前。信号前で車両通行帯境界線:車線と車線の間の線が黄色になったあたり)

2秒くらい直進

左サイドミラーと左後方を確認(ミラーでは見えないところがある)

曲がる

ええ、これはさすがに意識をしていないとすぐ忘れます。
あと信号発進時の左右確認とか常に忘れがちです。

試験怖い。





淡言の続き。

ふと思ったんですが、ゲシュタルト崩壊を起こしやすい人って健忘になりやすいのではないでしょうか。

ゲシュタルト崩壊とは「文字を見続けることで意味が分からなくなる」ということで、例えば同じ名前を繰り返し呟いていると、「あれ、○○って何だっけ……」ってなる感じです。

私はこのゲシュタルト崩壊がかなり早く起きるのですが、たまに常識的なことが分からなくなります。

高校時代、体育祭の行進練習で、ある日突然、どっちの足をどうやって出せばいいか分からず手と足が同時に出てしまったり。
同じく体育祭の練習時、唐突に自分がどこに並ぶべきか忘れてしまったり。

健忘を「当たり前のことを忘れてしまう」と捉えるなら、元々、長期的記憶能力が滅茶苦茶低いですが、その原因の1つはここにあるんじゃないかなぁと。

ところでゲシュタルト崩壊が起きやすい人の共通点って何なんでしょうか。
なんか共通点がありそうだけど思いつきません。
[ 2011/07/27 21:41 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

私が本当に得手なのは@パワプロ作成キャラ紹介「死神姫」

自動車教習4日目。
S字カーブ(せまい)とかクランク(せまい)とかできるかぁ! と思っていましたが、意外や意外、ほとんど失敗せずいけました。
どうやらここまで技能教習(実技練習)はストレートで来ているとのこと。言われてみれば、だんだんと車を動かすのが得意になっている気がします。

無意識で体に刷り込めたら強いんだけどなぁ……。

私は「中途半端な人間」ではありますが「割と万能」なタイプでもあります。何かやれば少しはできるんです。この“少し”とは、その道を1年くらい極めた人から見てゴミ扱いされるレベルですぎゃははは。
だからまぁ……今回もそれなのかなぁと。
同時にビギナーズラックという恐ろしい言葉が頭にちらちら浮かびます(汗)

このまま何事もなく進めばいいんですが……。




余談。教習所から帰宅中、大通りで私のいる方向へ曲がってきたトラックに対する私のコメント。

「ウィンカー出せや馬鹿! いや普段出すの忘れる私が言うのもなんだけど!」

どっちが馬鹿なのやら。



さらに余談。忙しい忙しい言いながらちゃっかりパワプロはやっていました。
とりあえずうちのオリジナルキャラは8割方完成した、かな……。ピッチャーのサクセスのシステムがものすごく劣化しているため、前回に比べてかなり弱体化してしまっているのが悔やまれるところです。
ちょっと晒してみるか。今回は「死神姫」の人たち。

※そのうちサイトでも晒すもとい載せると思います。



鋭利快翔 一塁手・捕手・三塁手
<基本能力>
弾道2 ミートC パワーD 走力E 肩力E 守力C エラー回避B
<特殊能力>
サブポジ4 送球4 粘り打ち 流し打ち
バント○ 連打○ チャンスメーカー 満塁男
代打○ ローボールヒッター キャッチャー○
意外性 人気者 ミート多用

(コメント)
後述する稜子さんとかなり似たタイプです。2人が本編でああいう関係になったのは必然だったのか。
前回とは違いサブポジもつけました。空が登板する時には彼がキャッチャーでいてもらいたいものです。



草斬空 ピッチャー
<基本能力>
球速149km コントロールB スタミナB
Hスライダー4 フォーク2 シンカー1
<特殊能力>
対ピンチ4 キレ2 低め○ 緩急○
チームプレイ× 速球中心 テンポ○

(コメント)
「普通に強い人」です。かなり速球にウェイトを置いた反面、だからって速球勝負に持ち込めば勝てるという訳でもなく。
かといって絡め手=変化球など使ってもキレ2のせいで上手くいかないという。
その辺が彼女の不器用さ。



刈麻葵 遊撃手
<基本能力>
弾道2 ミートE パワーC 走力A 肩力E 守力E エラー回避F
<特殊能力>
連打○ 初球○ チャンスメーカー ハイボールヒッター
ヘッドスライディング 体当たり

(コメント)
ぎりぎり走力Sいきませんでした。前回より守りが弱くなった子。




木野稜子 二塁手・一塁手・三塁手
<基本能力>
弾道2 ミートC パワーD 走力D 肩力E 守力B エラー回避D
<特殊能力>
チャンス4 サブポジ4 走塁4 送球4 安定度4
広角打法 粘り打ち 逆境○

(コメント)
実際のところ、稜子さんって「劇的に強い」という訳でもなければ「弱い」という訳でもないんです。
その強さは底が見えず、しかし底なしではない。 ってな訳で、表面上はさほど強くなさそうに見えて、実は厄介な能力を持っている人、ということを再現してみました。
内野手系サブポジが備わってるのは「どこでも活躍できるから」ってことで。




神居陰河 遊撃手・捕手
<基本能力>
弾道3 ミートB パワーB 走力B 肩力C 守力C エラー回避D
<特殊能力>
バント職人 満塁男 打撃信頼感 積極走塁

(コメント)
サクセスミスにより前回より随分と弱くなっています。
だからサブポジもなく捕手にいくなと。




神居陽菜 ピッチャー
<基本能力>
球速132km コントロールF スタミナD
カットボール2 カーブ7
<特殊能力>
打たれ強さ4 尻上がり 牽制○ テンポ○

(コメント)
サクサクセスにて作成。前回よりは陽菜っぽい?





追記よりコメント・拍手返事。


[ 2011/07/26 23:36 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

私が本当に苦手なのは

<読了>
『若草野球部狂想曲』
『若草野球部狂想曲2』
『若草野球部狂想曲3』

作者:一色銀河
レーベル:電撃文庫

今月12・13・14冊目。一気読みひゃっほう。中古本屋ですら見つからなかったので図書館に行って探してきました。実に12年前のラノベです。昔風な絵が特徴的。

この小説の存在を知ったのはとあるサイトの二次創作(“このラノベを別の作品のキャラクターで再現してみました”という二次創作です)なんですが、実際に原作を手に取ってみると「……後半どこ行った?」です。そのサイトの二次創作の後半、個人的にすごくお気に入りのシーンがあったのですが、あれは向こうのオリジナルだったのか……。

それはともかく。1巻2巻はさくっと読み進めたところで、3巻(最終巻)になってズドンと重いテーマが出てきました。「どうなるんだ……こういう結末は絶対嫌だ……」と思っているところにまさかのハッピーエンド、しかもラストの直接対決は涙モノです。あーいうの弱いんですよ私は。

……とまあ、これだけじゃ何を書いてるか分からないでしょうから、気になった方は是非読んでみたらいいと思います。相当昔のラノベですから、入手も難しいかもしれませんが。

余談ですが、ところどころ地の文やらセリフやらでヤバいセリフが出てくることでも定評のあるシリーズ。特に1巻は「こらこらそういうこと言っちゃいけません!」的な内容が含まれてたりして苦笑いでした。





自動車教習3日目。

昨日も言った気がしますが、私は実技と名のつく物にとことん弱いです(例外がパソコンのプログラミング)。こういうのがいわゆる「机の上だけ」とか「社会で使えない人」とか言われてしまうんでしょうが……。
なんで実技が苦手なのかは不明。要するに鈍臭いだけかもしれません。

そんな訳で、座学の学科教習はどうでもいいとしても、実技の技能教習(実際に車を動かす)にとことん困っています。

未だに道路の真ん中を走ることさえ満足にできないのってどうなの!?

言われたことを1度でできないってのも嫌だし!

……もしかしたら短期コースを選ぶという決断は、非常にマズった物だったかなぁと今更ながらに若干後悔しつつ、けど「むしろ一発合格してやる!」と謎の闘志を燃やしている今日この頃でした。

てか早く免許取らないと徹夜できないし(いくら私でも徹夜明けに実技教習を受ける度胸はありません)、物書きの時間がガリガリと削られていくだけなので、何が何でも試験に落ちるのだけは嫌なんですが……。

がんばろ。



追記よりコメント・拍手返事。


[ 2011/07/25 22:04 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

5年は長いのか短いのか

自動車講習2日目。
……ええ、昨日からですよ。ホントは昨日の時点で話したかったですよ昨日ちょっと書きたいこともありましたし!
いつものように寝落ちですよド畜生!

とまあ、少し前からちょいちょい言ってましたが、自動車教習所に通ってます。
短期コースなので早く終わるとは思いますが、思いの外自動車運転が難しくて嫌な予感がひしひしと感じられております。
何が怖いのかって試験ですよ試験……あのですね、私は筆記ならともかく、実技試験ってのはどこまでも弱いんですよ高校時代からね……。

休みがない日々ですがまあ休まず頑張って行くにはちょうどいいタイミングかなって。

でも帰ってから眠たくなる→物書く余裕がない、というのは嫌だ……。



昨日から27時間テレビをやってましたね。

なんでこの時期(ちょうど私が自動車教習所に通いだした日)にー! と思いましたが、まあよく考えればいつものことだし。この時期にやるのは。

しかしなんだろう……今年の27時間テレビはどこまでも微妙だった……。

とりあえずな。走るのは24時間テレビに譲っておきましょうよ。こっちまで感動を求める必要ないでしょうが。去年までの流れがまずかったのか?
あと番組全般。テレビのギャグというのは人をいじめて楽しむ物しかないんですか? テレビで笑いを取りたいとか幸せにしたいとかそういうキャッチフレーズはいいですけど、だったらみんなが楽しめる内容にすればいいんじゃないかなって思うんですが……。

この辺はいっつもギャグ小説を読んでるからそう感じるだけなのでしょうか。

そうそう。放送中……私は直に見ることができませんでしたが(教習所のテレビよなぜついていなかったのだ……)、アナログ放送が今日正午に終了しましたね。

地デジ移行と言い始めたのが5年前でしたっけ? あれから5年ですか。
5年前というと……私は中学3年生ですか。

中学3年生? ナニソレ?

……と言ってしまうほどに昔と思えてしまうのですが、みなさまは如何でしょうか?
大人にとっては少し前のこと、って程度なのかなぁ……。



さて教習所とテレビのせいで(人のせいにすなっ!)物はさっぱり書けてませんが、これを掲載した後は『いなかみち。』のエピローグを掲載してこようと思います。
ちょろっと告知を1つ発表しますので、見てやってくださいななな。



追記よりコメント・拍手返事。


[ 2011/07/24 20:54 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

涼しい1日でしたなぁ

徹夜状態でプロットを書きつつ、朝9時頃、窓を開けっ放しにして寝落ちすると12時過ぎでしたが、その時に体がかなり冷えていました。夏にしては非常に珍しい現象ではないでしょうか。

さてさて。今日は新刊のラノベを買いに、ついでに大昔のラノベを探しに難波へと向かったのですが、結果4000円近くを消費してしまうといういつものことをやらかしてしまいました。
何を買ったかなぁ……「まだ読んでない本リスト」がとんでもないことになっています。

さしあたって読んだのは、漫画『バカとテストと召喚獣 それが僕らの日常。4』とライトノベル『ベン・トー7.5』。ラノベに関しましては見ての通り感想を挙げています。自分はクーデレ好きということを強く自覚した1冊でした。……冗談抜きで。

あとは中古の本屋で色々な本を購入。『若草野球部狂想曲』という12年前のラノベを探していたのですが、見つかったのは外伝にあたる『若草野球部狂想曲EX』。本編を読む前から外伝しか入手できないという状況は些か不幸に思えますが、まあブックオフで105円販売だったので幸運だということにしておきましょう。
まんだらけの入荷を待つか、通販を使うか、図書館に行くか……とりあえず図書館に行くかなぁ。
昔のラノベとか漫画って本当に見つからないんです。困った困った。

ラノベを探すために色々な本屋を巡った結果、2・3時間くらい潰れてしまいました。今日やったことといえば「プロットを書いた」「本を買った」「本を読んだ」「寝た」くらいしかありません。さりげなくネット麻雀をやっていた気がしますが気のせいだということにします。パワプロやってねえ。

本来ならこのまま徹夜で物を書きたいところなんですが、私、今日からしばらく徹夜ができないんです。

明日から自動車講習。短期の。

短期なので、休めるのが数日、それもなるべく休まないように……とのこと。
学校に用事がある8月3日だけは(自動車講習を)欠席するとしても、しばらくは徹夜できません。
眠たい頭で自動車とか動かせるかっつーの!

約束を取り付けている8月10日までには終わっているはずですが……まあ、それはそれでまた(自動車講習を)休むし。

無事講習を終了できた頃に、1度帰省しようかなぁと考えています。

さて……講習待ち時間を潰す手段を考えておかねば。本を読むかノーパソ持ち込んで物書くか原案考えるか……。
プロットはもう1つ作らないといけないし『争乱』は書かないといけないし……。




追記よりコメント返事。


[ 2011/07/22 22:16 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)









