
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

“結果が全てか否か?”に語るのに加え……

語ってくださいというリクエストがあるので語ってみます。「人間の行為に対する“結果が全て”か否か?」



追記よりどうぞ。




[ 2011/05/31 23:16 ] サイト・自作小説のこと | TB(0) | CM(0)

月末特有の悩みに陥るとは……。


マミさんのテーマ
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」第1話・第3話挿入曲のアレンジ版


これの原曲である、



Credens justitiam(日本語訳「正義を信じて」)
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」第3話挿入曲



これが聞きたいがためだけに、DVDの2巻を購入しました。……購入特典にね、サントラがついてきたの。

Amazonで購入したので、計4800円ちょい也。

これのおかげで、今月、全く金が残っていない……

割と月末にお金が残る私なんですが、今月は購入本総量が酷いことになっている(『涼宮ハルヒの驚愕』に至っては馬鹿やらかしたせいで2冊買ってますし……)のにこれで、既に現時点で1000円も残っていません。
まだ2日あるよ!
冷蔵庫にあんまり食材ないよ!

まあ2日くらいならどうにでもなるんですが、さすがに今月のお金の使いっぷりは酷いと自覚しております。
うん、反省反省。

……しかし来月よ。電撃文庫から何も買わない代わり、『生徒会の木陰』『バカとテストと召喚獣9.5』『まよチキ!8』『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ3』『喰―kuu―3』『囮物語』(計6冊)と、他文庫からぞろぞろ出てくるのはどういうことかね?

それ以前に来月はKeyが「Rewrite」出すので、こっちでお金が飛ぶこと確定。

うん。

この分だと来月も月末にお金がないとか嘆き出すね! 間違いなく! 7月にはパワプロ新作も出るし買いたいしもーどうでもいいやっ!(投げた)




追記よりコメント・拍手返事。


[ 2011/05/29 23:50 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

言葉のニュアンス

(1)「やる」と言って、やらない。
(2)「やらない」と言って、やらない。
(3)「できない」と言って、やらない。

それは同じ“やらない”ことには代わりがないんですが、この場合、(1)って最悪ですよね。
有言不実行。人付き合いを悪くしてしまう理由の1つとさえなってしまうほどに、大きな罪です。
当然でしょう。大切な人と約束して、それを平気で破られたら、哀しみますよね。そして憤ります。それと、同じことです。

では、(2)はどうでしょう。
一見するとただの怠惰な人に見えますが、あるいは「これはやらない。代わりにこれをやる」というケースも考えられますね。自分の意志を持って実行しないパターンです。
ある意味では有言実行。“やらない”ということを“実行”しているのですから。

(3)。これが1番、無難というか、トラブルが少ないです。
実行前段階において「それはできません」と言えば、その時に喧嘩になることもありますし、“できない”では済まされない状況もあるでしょうが、相手と何らかの結果が出れば、それ以降にトラブルが発生する可能性は限りなく低いです。
むしろ、できないと言った本人が責められても、「その人はできないと言ったじゃないか」と立場が反転してしまうことさえありえます。

このように、“やらない”と一括りにしても、色々なバックボーンと人間関係の齟齬が存在するんですよね。
日本語って不思議です。




で、何が言いたいのか。


ブログを2日もサボってホントごめんなさい。

いや、ホントね。これが例えば、1週間に1回だけ更新する人なら何ら問題ないんですよね。最初から“1週間に1回しか更新しない”と言っているのだから。
むしろ、下手に細かく更新すると、「このブログはいつ更新するのか分からん……」ってことになり、逆に困惑させてしまいます。

しかしうちのブログは、あれですよ。時たま「ブログを作ったのならたまにでいいから更新しなされ」とまで言うところですよ。そんな本人が2日も現れないとかどういうことですか。苦情ものですよ苦情もの。

……ってことで、ホントごめんなさい。

言い訳をするなら、体調が不良でした。以上!

……いや、なんか咳が止まらないのよ。大して行動もしてないのにすぐ疲れるというか体がだるくなるというか、それぶっちゃけ風邪じゃねーか病院行け病院と言われてしまいそうですが、はい。ここ最近は病院に行く暇もなかったのじゃー!

だいたい、朝の段階で体がおかしかったら、(学校がある場合は休みの報告をして)「とりあえず寝て治すか」と布団に入り込み、夕方頃起きる人間ですから。
仮に体調がおかしいことに気付いても、もう病院が開いていないという訳です。はい。

……最初から病院に行けと言われたらそれまでなんだけどね。体がおかしいと寝たがるのよ、体が。

ふふふ。

……明日の昼間になってもおかしい場合、明後日の学校帰りか3日後の学校帰り(3日後なら学校が早めに終わります)にでも病院に行ってきます……。

あ、今回の原因は徹夜じゃないからね!
徹夜じゃなくて寝不足だからね、ちゃんと寝てはいるよ!

(5月26日にもブログを書いてるじゃないかって? うちのブログでは、“感想”と“日記”は別物なのだよ!)




追記よりコメント・拍手返事。


[ 2011/05/28 23:44 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

ライトノベル感想『涼宮ハルヒの驚愕』


涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
(2011/05/25)
谷川 流

商品詳細を見る


(前編)
長門が寝込んでいるだと? 原因は宇宙人別バージョンの女らしいが、どうやらSOS団もどきのあの連中は俺に敵認定されたいらしい。やれやれ、勘違いされているようだが、俺もいい加減頭に来ているんだぜ?

(後編)
ハルヒによるSOS団入団試験を突破する一年生がいたとは驚きだが、雑用係を押しつける相手ができたのは喜ばしいことこの上ないね。なのに、あの出会い以来、佐々木が現れないことが妙にひっかるのはなぜなんだ?


今月9・10冊目。
本来なら前編後編分かれているのですが、5月25日に発売した限定版は2冊セットなので、感想もセットで述べたいと思います。

ネタバレ注意!

もっかい言うね。

ネタバレ注意!




[ 2011/05/26 14:00 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)

一般小説感想『阪急電車』


阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る

隣に座った女性は、よく行く図書館で見かけるあの人だった…。片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々。乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。恋の始まり、別れの兆し、途中下車―人数分のドラマを乗せた電車はどこまでもは続かない線路を走っていく。ほっこり胸キュンの傑作長篇小説。

今月7冊目。
別に販売してすぐの本って訳でもないのですが、ちょっと印象深い1冊だったので感想として独立させました。



[ 2011/05/26 14:00 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(1)

ライトノベル感想『僕は友達が少ない6』


僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J)僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J)
(2011/05/25)
平坂読

商品詳細を見る

理科の発明品がきっかけで、夜空と小鷹の秘密が他の部員たちにもバレてしまった。『元友達』という(友達がいない人にとっては)極めて特別な関係を前にして、隣人部の人間関係にも変化が……!? 一方そのころ、学園の他の生徒たちは一ヶ月後に迫った学校生活最大のイベント、学園祭に向けて盛り上がっていた。いつかリア充になったときのため、隣人部も学園祭に向けて動き出――そうとするのだが……。例によって迷走を繰り広げる彼らは、果たして学園祭を成功させることができるのか!? 学園祭だけでなくリア充には不可避の「あのイベント」にまで果敢に挑戦する、大人気残念系青春ラブコメ第六弾、どこまでも残念に登場!


今月8冊目。

[ 2011/05/26 14:00 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)

朝から晩まで何かと色々と

朝。

20110525.jpg

せんせー、こいつAmazonで予約しているのになんか馬鹿なことをやってまーす!

ということで早朝販売、『涼宮ハルヒの驚愕』。ツイッターで呟いたように、既に読み終えています。感想は明日の適当な時間にでも。

なんばのアニメイトにて、朝7時、“驚愕”を購入。学校が始まるのは9時40分でしたが、徹夜明けということで睡魔に耐え切れず、50ページほど残してしまいました。学校から帰ってきて読みましたが、これがとてつもなく面白い。……とまあ、この辺は感想の欄で述べましょう。

しかし、以前のまどマギ深夜放送(11・12話)、「けいおん!」のローソンフェスタ(友人に頼まれ行ってきました)に次いで、こういうお祭り……私はこういうのが好きなので、いくらでもやってほしいんですけどね。




朝(10時以降)。学校で就活プレセミナーがありました。
私の通う専門学校は3年制なので、2年次から就活をしなければなりません。いくら小説系とはいえ、在学中にデビューというのはよほどのことがないかぎり不可能ですから、どこかに就職はしないといけないのですよ。

とはいえ、就活の知識がゼロな私。

そういう訳で、簡単な説明ではありましたが、今回のプレセミナーで色々なことが分かりました。
さて、どこから何を始めましょうか。

……忙しい時にさらに新たな用件が舞い込んで来る、という状況に慣れすぎてるよなぁ、と我ながら思う。
まあ、高校時代もこんな感じでしたしね。




お昼。学校から帰り、『涼宮ハルヒの驚愕』の前後編を一気に読了。睡魔に襲われお昼寝しました。




夜。今日の夕食の1つ。

20110525_2.jpg

<調理方法>
1.鍋に、テキトーに切ったしめじを入れて焼きます。
2.しめじが焼けたら、何豆腐でもいいので豆腐を粉々にして入れます。
3.胡椒とポン酢をぶち込みます。
4.鍋に蓋をして、フィーリングで煮ます。
5.完成!

口にした感想。

……何か違う気が……。

あれですね。もっと野菜とか入れてみるべきですね。また試してみます。
といっても、もう豆腐がねえけどな! てか豆腐1つまるごと入れるのが間違えてる気がしてならねえぜ!

量が多すぎたので、半分くらい残して明日の朝食か昼食に回そうと考えてます。
明日は学校の都合で休みですからね。



夜。以前、文庫版『ネガティブハッピー・チェンソーエッヂ』を読んだと報告した覚えがありますが、あれの映画版を視聴しました(TSUTAYAで借りてきた)。
なんだろう。前半がかなり端折られてるのかなぁ……あの2人が仲良くなった理由が不明確なのが気になりました。
けど面白かったですよ。アクションシーンとか、後半のバイクで走るシーンとか。
曖昧ながら、言いたいことは伝わってきました。青春っていいね! みたいな。

あと先生が意外といいキャラでびっくり。

そして視聴後、TSUTAYAに返却して、帰りにコンビニでアルコール度数9%のチューハイを買って喉に通しました。
はい、最後まで飲み切る前からなんか頭がくらくらしてます。酔ってますね、確実に。
私の酔い方は、なんかこう、思考能力は変わらないけど平衡感覚が消え失せるって感じです。
どれだけ飲めば醜態を晒せるのでしょうか。
気になるけど試したいとは思わない。




今。この記事を書き終わったら、読了報告と感想を色々と述べることにします。
明日の……まあ、昼2時くらいにでも掲載されるよう、予約投稿しておきますか。




そんな1日。割と、色々とあった1日。

追記よりコメント・拍手返事。


[ 2011/05/25 23:42 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

「周りの人間がヤな奴ばっかりでイラつく」という方へ

それ、きっと7割方くらいあなたが悪い。





とりあえず、よく分からないお話が始まります。疲れている方も精神が荒んでいる方も、また「元気だぜひゃっほう!」という方も、これをお聞きになって少し落ち着いてください。



作者は東方妖々夢「アルティメットトゥルース」のアレンジと言い張っていますが、どう考えても違う曲です本当にありがとうございました。
……まあそれはともかく。

落ち着けました?
落ち着いたのなら、音楽はかけたまま、本文へと移行してください。
携帯電話の方は……うん、その、ごめん。



では私の話を始めましょう。
まずは前置きから。

なんだか最近、おせっきょータグなお話ばかりしている気がしますが、淡々としたどうでもいいお話よりいいでしょう? 内容に賛否あれど、賛否すら生まれない話に比べれば楽しんでいただけるのでは。
と、私は思っているのですが、そもそもこのブログに期待されている方がどれほどいらっしゃるか。
自惚れという言葉が似合う男、つっきー(月影縫者)。
……言ってて泣けてきた。

さて。

自惚れついでに。私はこれまで、周囲の人に恵まれてきました。恵まれたからこそ、馬鹿だった小学4年生の時代から中学3年生を経て、高校生で割とまともな人格を形成し(それと共に小説界にのめりこみ)、結果、今のような歪みつつも真っ当な人間に生きています。

もし中学3年生の時、2組ではなく1組や3組だと、今の私はいなかったと思います。たぶん、世でいう典型的なヒッキーさんになっている筈。

こう書くと、「ふうん、周囲の人に恵まれたんだ、よかったね」と嫌味を言われてしまうのが目に見えますが、では“周囲の人に恵まれる”ということが必ずしも運100%によるものかと聞かれると、おそらくそうではないでしょう。

運30%。
本人によるもの70%。

では、何が運で何が本人によるものか。そのお話をする前に……そろそろ音楽がワンループを迎えた頃ではないでしょうか。
続きまして、こちらをどうぞ。



トトロの「風の通り道」のオルゴール。もしかしたら前にもご紹介したかもしれませんね。
ちょうどこれを書いている頃にニコニコ動画が混雑し始めたので、youtube版を貼りつけました。
ゆったりとした気分になりつつ、続きをどうぞ。




形成される人間関係というのは、主観となっている人間によって異なる物です。
つまり、私にとっての人間関係とあなたにとっての人間関係は違う、ということ。例えば、私は友人関係において「少数派」と称し、恋愛関係について「私とは無縁な物」と言い張りますが、皆さんはそうかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。……圧倒的に後者でしょうね、多いのは。

友達は多い方がいい、という方もいるかもしれないし。
恋愛が人生のメイン、という方もいるかもしれないし。

ただ、それらは周りの人間が決めることではなく、あくまであなたが決めること。そして、それに従って“そうなるように”行動するのもあなたです。

周りにいい人がいようと嫌な人がいようと、それについてどうにかするのはあなた。

だから、「周りに嫌な人がいるから、自分はうまくいかない」なんて言っても、それは言い訳にすぎない――って、そういうこと。結論を形にするなら、ね。




じゃあ、なんでこんな話をしたかというと。

まあ……あれですね。周りくどい批判・苦情、あるいは思い出してくすっと笑ったからでしょうか。

よくいるじゃないですか。中学とか高校で、「あいつは関わらない方がいい」「あの先生は嫌な先生だ」という人が。

私の周りにもいたんですが、不思議な縁でも働いているんでしょうね。そういう人と、例外なく関わってきて、そしてその度に思いました。「言うほど嫌な人でもない」と。

結局、「あいつが嫌だ」なんて感情は、集団の中で偏見と“負の感情”から産まれ、時間とクチコミで拡散する、半分以上がデマという、半分異常な話なのでしかないのでは。

周りから蔑されている人に近寄ってみるのも、一興かもしれませんよ。

――まあ、これは積極的にとは言いません。それにより集団から弾かれても仕方ありませんし。

あと、だからといって“嫌な奴が存在しない”とは言いません。
それはほら、あと30%の運。いくら理解しようとしたって、嫌に思ってしまう人はいるものです。私のクラスにもいますよそういう人……っと、これはオフレコで。

そんな人とは、関わらないのが1番ですね。そいつが嫌な奴と気づいた時には既に、そいつから好かれていた? それは……ふふっ、頑張ってください。いかにして嫌われるか、なんて。そいつが「周りからも嫌われている」なら、それを利用して必要以上につっけんどんな態度をとってもいいかもしれませんよ?

……え? それをやっているのはお前じゃないの? って?

私も人の子ですから。





ということで、お疲れ様でした。いつもより落ち着いているようで、実は荒波がさざめいているつっきーさんでした。
途中途中に毒舌が混ざってるように見えた方。それは“ように”ではなく、れっきとした毒です。
なるべくなら近づかないように。
近づくのなら、何か意味を持って近づくように。
「お前の考えている事はおかしい」というくらいに、強い意志を持って触れることをお勧めしますよ。

ね?




(つーことでここからはいつものつっきーさん。……ここから、って言っても、あとは返事しかし無いわけですが。
いやあ、先ほどまでの話。たぶん批判意見もあるでしょう。遠慮無くどうぞ。間違ってることは間違ってるって言える場所でありましょう、ここは。
もちろん、ここは正しいなって意見もありがたく受け取らせていただきますよ。

……あ、そうそう。返事の前に1つ。

<読了>
阪急電車
作者:有川浩
レーベル:幻冬舎文庫

今月7冊目。これの感想についてはまた後日)



追記よりコメント・拍手返事。


[ 2011/05/24 23:39 ] 語ってみた | TB(0) | CM(3)

業務連絡みたいな何か

・ツイッターでも呟いていますが、今日は更新できません。本来なら2日に1回は更新したかったのですが……。
つか最近全然物を書いてないんだよ……何をやってるんだろう自分。
『争乱』は結構気になってる方もいらっしゃる(といいなぁ)でしょうが、もうしばらくお待ちください。私としても気合を入れて書かなければならない場所なので。
『いなかみち。』? ……どんなに頑張っても終わらないの助けて実桜……。

・ここ最近、日記が飛び飛びになってるのもごめんなさい。ここ最近は夕方に仮眠を取って夜中に行動、というスタイルにしてるんですが、疲れていると仮眠が眠オチとなってしまうのです。
リンクしている方々。たまにコメントしないことがありますが、同理由(もしくは、どうしてもそちらの記事に会話のしようがない)ですので申し訳ない。

・『死神姫』がいつまで経っても始まらない件。反省だけはしていますが、これもめちゃくちゃ長い上に書いていて欝になる内容盛りだくさんなので察してくれい。

・『悠々荘』? 何を言っているんだそれはとっくに終わっているだろう?

・あ、そうそう。『悠々荘』の配布に関してですが、5月31日に配布するかしないか最終決定を下します。
というのも、現在学校の先生にあのクソ長い状態を全部収録した物を提出しているので、もしどこかに投稿するという方針になりましたら、配布するという訳にもいかなくなりますので。
まあおそらく、そんなことにはならないと思いますが……。
そんなわけで、たぶん誰も覚えていないとは思いますが、一応検討中ではありますので。

・ボーカロイド歌紹介。決して忘れているわけではないのですが、実桜が忙しいと言って聞かないので他にやることが多すぎてあばばばば……。
これも5月中にやれればいいなぁ。

・ということで、5月の忙しさといったら泣けるばかりだ。

・そのかわり、更新速度だけは停滞させないつもりです(と言いながら、今日は更新できないんですけどね……)。

・コメント返事の際に、「オメーなんかの返事なんか聞きたくないんだよ他を出せ!」って方は仰ってください。実桜が出張に伺いますうちの未登場キャラがランダムに登場すると思います。
……まあ、私の返事を聞きたくない人はコメントしませんよねフツー……。
ほら、あれですよ。気分を変えたい時などどうぞ。

・以上。「あの件はどうなったんだ!」というのがありましたら、ご指摘ください。




追記より・拍手返事。



[ 2011/05/22 18:20 ] サイト・自作小説のこと | TB(0) | CM(2)

休みを有意義に過ごしたのかな

土曜日と火曜日の授業が大変なので、何かと大切になる金曜日の休み。

そんな今日は、まずDVDを見ました。はい、この時点で有意義かどうかは大分ぐらついてしまいましたが。
見たのは一昨年のコナンの映画「漆黒の追跡者(チェイサー)」。
やっぱり劇場版仕様の主題歌は素敵ですね。あの主題歌はホント好きです。
そして何度聞いても、「これ、うちの紅葉に合いすぎだろ……」と考える馬鹿がここにいます。

「漆黒の追跡者」なんですが、黒の組織が絡んでるだけあって面白いのですが……個人的に受け付けられないのがさ。
そ の 声 で そ の 名 前 を 連 呼 す な や!
背中が痒いわ!
あと中盤辺りで出てきた名刺を見て吹いたのは、世界中で私だけでいいはずだ。
何の運命だこりゃ……つまりアレとアレが兄妹なんですね分かりません!




妄言まみれな感想を抱いた後は、買い物に行きました。

ファイルスタンドとか突っ張り棒(キッチン用)、ボディーソープ、目覚まし時計などなど。昼食代込みで使用金額は2700円くらいだったと思います。

目覚まし時計を買いに行く時、雑貨店に行ったのですが、目当ての物を買い終わった後も店内を回って「これって持ってたっけ」「これはまだいらない」と考えるのがなかなか楽しかったり。

それでもまだ足りない物があったり、そういえば髪の毛を切るのを忘れてしまっていたり。
来週の金曜日もまた、買い物に行くことになりそうです。



追記よりコメント・拍手返事。


[ 2011/05/20 20:51 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)









