FC2ブログ







モンスターペアレントの話と、元気の出る曲

水曜9時からのテレビ「ホンマでっかTV」をボケーッと見てました。
夫婦の話と、先週から引き続きのモンスターペアレントについてやってました。

夫婦が浮気がうんたらはどうでもいいのですが、モンスターペアレントについては少しばかり興味深かったというか。
最近の親には馬鹿が多いんですよ。わが子を最優先したり、逆に子どもへ興味を示さなかったり。
日曜9時のドラマ「スクール!!」を見てみると、いかに今の小学校が大変かが分かりますよ。
フィクションとはいえ、結構リアルに作られてます。

私的に驚いたのは、

・生徒の呼び方を「○○さん」と統一すること
・できる限り生徒を叱らない

この2つでしょうか。

まず呼び方について。
生徒は生徒、先生は先生、という考え方は好きです。実際、中学校や高校で先生相手にタメ口で喋るクラスメイトがたくさんいましたが、最初から最後までずーっと疑問に思ってました。なんで敬語を使わないのかなって。
いや、フレンドリーにっていうのは分かるんですが、それでも相手は教師なんだから……。

ですが、教師が生徒を他人行儀に呼んでばかりだと、人間関係がどうしても希薄になってしまうのではないでしょうか。

その上で、今日の社会情勢を見て「最近は人同士のふれあいが減ってきた」と嘆く大人がいるというのですから、なんだかおかしな話ですよね。


さてもう1つ。生徒を叱らない件について。

これはもう論外です。
なぜなら、小学校……まあ中学校、高校もですが、特に小学校は叱られて育つものです。

先生から叱られると、生徒は反省しますよね。
反省したら、次からはその行動をとらなくなるはずです。……とまあ理論上ではそうなりますが、実際、子どもというのは何かとひねくれていますので、せいぜい「同じ行動を取る可能性が低くなる」という程度でしょうが。

こういった過程を踏まないと――つまり「悪いことをして、叱られた」という経験がないと、ろくな大人になりません。
なぜなら、

・悪いことをしても叱られるとは思っていない
悪いことをする=叱られる、という常識が理解できない

・叱られたことがない
そもそも何が悪いかすら分かっていない

ということになるのでは。

もちろん一概に断言はできませんが、私はそう思います。
仮に少年少女による犯罪が増えたとしたら、こういったところにも要因があるのではないでしょうか。
特に最近では、小学生による「え、なんでこんなことを小学生がやるんだ!?」という事件がたまに発生しますから。

なんだったかな……1年か2年か前に、小学6年生の子どもかなんかが、オンラインゲームのトラブルで傷害罪を引き起こした、っていうのがあったはず。

これもまた、「他人の物を盗んではいけない」「他人を傷つけてはいけない」ということを分かっていない、あるいは分かっていても悪いこととは思っていない子どもによる犯罪でしょう。



ちなみに、だからといって犯罪率が増えているわけではありませんのでご了承願います。
最近、犯罪が増えているから規制をしようという妄言を吐いている馬鹿がいますが、それはいわゆる「捏造」という奴なので。

その辺については、また機会がありましたら語ってみます。

なお、「ニュースでたくさん犯罪の報道をしているのに、犯罪率が減ったってどういうこと!?」と思われる方。
私から説明するのはめんどくせーので、電撃文庫出版のライトノベル『Missing』の1巻をお読みください。中盤辺りに答えが書いてあります。

……け、決して『Missing』の布教とかではありませんよ。
でも面白いですよ、『Missing』。全13巻で、ホラー・オカルトが好きな方にはぴったりです。7巻・8巻(あわせ鏡の物語)を中心として、ぽつぽつとグロい描写が多いですが、それが大丈夫な方には是非読んで欲しいものです。

『Missing』は13巻完結ですが、同作者による作品『断章のグリム』も面白いです。
が、こっちはグロ成分多め。お気をつけて。

……ってなんか宣伝になってますね。あはは。




さて、今日はもうちょっと喋りたい気分ですがネタもないので、数日前みたいに歌・曲の紹介をしてみたいと思います。……いえ、ですから九重実桜は出てきません。
彼女の物語は執筆中ですが、なんかえらいほのぼのとシリアスばかりで気が滅入るばかり……。
2話書いたところで『生徒会争乱物語』に現実逃避しました。駄目な作者です。今月中には書き終わりたいというのに。

今日の歌の紹介テーマは「元気が出る曲」。

テンションを上げたい時などにいかがでしょう、って歌を探してみました。
ちなみに「明るい曲」というわけではありません。それはまた別枠でご紹介します。

前回と同じで、大半がアニソン・ゲーソンです。なるべく原作をご存知でなくても楽しめる歌をチョイスしたつもりですので、よかったら聴いていってくださいな。

※携帯電話からご覧になっている方へ
どうやっても曲を聴くのは不可能だと思いますので、お手数ですがPCなどからお願いします。




Alicemagic
アーティスト:Rita
ゲーム「リトルバスターズ!」エンディングソング1
歌詞に注目? なにげにすごくいい歌詞です。


Light colors
アーティスト:Lia
ゲーム「智代アフター~It's a Wonderful Life~」オープニング?
私もゲーム未プレイ(CLANNADはやりましたが)ですが、いい歌です。


you-destructive
原曲:「you」0
ゲーム「ひぐらしのなく頃に解」祭囃し編挿入曲
ゲーム「ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆」祭囃し編・澪尽し編挿入曲
私が「ひぐらし」を知る前に知った曲です。MADもハイクオリティ!


それは風のように
ゲーム「CLANNAD」挿入曲、藤林杏のテーマソング
ほとんどの人がゲーム版「CLANNAD」で2番目に聴くことになるテーマソング。元気が出ます。


たしかに
アーティスト:アンジェラ・アキ
絶対この歌をリトバスのMADで知った方はいるはず。それを抜きにしても、これも歌詞の1曲ですね。


華のさかづき大江山
ゲーム「東方地霊殿」BGM、星熊勇儀のテーマソング
「いっくぜ野郎ども!」って感じの曲。


見えない何かに怯える夜 -2nd edition-
ゲーム「ひぐらしのなく頃に解」罪滅し編挿入曲
「ひぐらし」の原作のみに登場する曲。レナと圭一が一騎打ちするシーンです。


黒髪乱れし修羅となりて
アーティスト:村正クオリア
ゲーム「pop'n music」搭載
黒髪を振り乱して歌いましょう。……いや、どうか知らんけど。


信仰は儚き人間の為に
ゲーム「東方風神録」BGM、東風谷早苗のテーマソング
テーマとなっているキャラに色々な設定がある分、この曲も聴けば聴くほど違った物が見えてくるかも?


星のかがやきよ
アーティスト:ZARD
アニメ「名探偵コナン」旧オープニング
歌うのもですが、これも2番以降のサビかなぁ。




元気の出る歌なんて探せばいくらでもあると思いますが、とりあえずぱっと思いついたのがこれくらいでしたので、今日はこんなところ。

今度いつか「切ない曲(歌)」と「電波ソング」などを紹介する予定ですが、何かいい曲とか歌とかありますか?
ありましたら是非教えてください。ここ最近、歌のレパートリーが少なくて困ってるんです。
主にカラオケに行く時とかね……。




長くなりましたが、追記よりコメント・拍手返事。


スポンサーサイト



[ 2011/02/23 23:11 ] 日常生活 | TB(0) | CM(3)

トラックバックテーマ 第1143回「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」です。物には場所を決め、毎日きちんとあるべき場所に物を戻す…そういう生活を心がけていれば、大幅に部屋が散らかることもなく自分が快適に過ごせるどころか、急な来客など何かあったときにすぐ人を招くことが...
トラックバックテーマ 第1143回「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」






そもそも私の部屋は人を呼ぶ仕様にはなっておりません。……マジで。

私が快適に過ごすように、というコンセプトで配置しているので、他の方にはちょいとばかり使いにくい部屋かもしれませんね。
[ 2011/02/23 22:16 ] トラックバック | TB(0) | CM(0)