
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テストがありました

ちょっと時間がないので、物凄く簡素な日記になります。文法がおかしいとか誤植とかもご勘弁を。ちゃんとコメント返事だけはしますので。

えー、月曜日の授業でテストがありました。今学期最後ですからね。今学期というより、今年度ですが。
まあテストというと「とりあえず80点取らないとなぁ」と考える私で、最近では無駄に理想が高くなってしまったのですが……先日の寝落ちによりプリントを見直すことができたのは1回のみ。
当日、つまり今日も、授業中に出された課題に手こずり、あまり勉強することはできませんでした。

それでもま、とりあえず80点90点くらい行っているかいないか……(ああ、100点満点です)。

私としては100点、あるいはそれに近いところを目指したかったのですが、なんか簡単なことが頭からすっぽ抜けてしまったみたいで、空欄を1つ埋められず。
そして問題の意味を勘違いしたせいで2点を落としたのが確実。
空欄1つというのが3点なので、この時点で95点以下が確定です。

高い点といえば高い点なのですが。

ケアレスミスというのは、規模に関係なく凹むものです。
ええ、テストの後、ため息を連発していた月影さんですよ。
そういうこともある、というのは分かってますけどねー……分かってるからって元気になるわけじゃないんですよねーこういうのって。あははー。





テスト後は、明日提出の課題が終っていないクラスメイトを手伝いつつ、私も提出課題の最終チェックをしていました。
……が、哀しいかな。これが8時までかかってしまうという。
しかも明日の授業は朝から。最近の睡眠時間の都合上、今日はやりたくなくても徹夜が確定です。
ご心配は無用。
明日、学校から帰ったら更新だけしてすぐ寝ますので。

明日は――……そうですね。

「課題はあっさりと通ったぜ」となるか、「四苦八苦したけどとりあえずクリアしました私お疲れさん」となるか、「先生と喧嘩してきたんですよ」となるか。
いずれにしろ、寝落ちという可能性も重々にありえるので、もしかしたら明日は更新できないかもしれません。
その時はごめんなさい。コメントをいただけたら、必ず返信致しますので。



では、ちょっと荒かったかもしれませんが今日はこの辺で。

追記よりコメント返事。



[ 2011/02/28 20:44 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(2)

月末にお金がたくさん残る

昨日のタイピングのお話。
様々なご意見をいただきましたが、どうやら私のタイピングは速いほうらしいです。
もし自慢みたいに思われたら申し訳ない。





学生で。
1人暮らしをされてる方も、実家通いで小遣いをもらってる方も、どちらにも言えることだとは思いますが、月末、あるいは次の小遣い日までにお金がたくさん残ってると、迷ったり、幸せな気分になったりしませんか?

現在、私の生活費残金は9000円ちょい。
今の私は母からの仕送りをもらってる状態で、仕送りは月頭。今月は今日を除いてあと1日ですから、2日後にお金が振り込まれるということになります。

月末の時点で1000円とか2000円とか、それくらいしか残っていなければ頭が痛くなりますが、1万円近く残っているとなると、なんだかものすごく幸せです。

結構、無駄遣いできるんですよね。

……いや、まあ、無駄遣いというと聞こえが悪いですが。
例えば、ちょっと高い物を食べに行ったり(私の言う「高い」とは、1回の食事で600円以上を使うことですが)、前から欲しかった本に躊躇なく手が伸ばせたり。
あるいは、ゲーセンでメダルゲームに手を出したりもできます。

まー、メダルゲームは金より時間を喰う悪魔なので、私はあまりやらないのですが。

お金が全て、とは言いませんが(というか、その考え、私は超嫌いです)、お金があると色々できるものです。

節約を要する状態で、自炊のためにスーパーへ行って「お、食材が安い。ラッキー」と目を輝かせるのも楽しいですし。
節約を不要とする状態で、ぶらりと商店街に行って「喫茶店にでも行ってみるか。ネタ集めと、あー、たまにはラーメンでも」と涎を垂らすのも楽しいですし。

そんなわけで、月末にお金が残ると幸せだったりします。

……とはいえ。

4月に「Rewrite」(Keyのゲーム)を買う身としては、無駄遣いをするより貯金しておきたいんですけどね……。
3月にどれくらいの出費があるか予想がつきませんし。
そもそも、3月には買う本がめちゃくちゃ多かった気がします。
うーん、お年玉の残りを放り込んでいる(残5千円)封筒にでもいくらかいれておこうか……。





ちなみに私は、食費と本代以外、ほとんどお金を使いません。人と遊びに行くのも、1ヶ月に1回あるかないか。
ああ、まあ、シャンプーやトイレットペーパーが切れたから補充、というのは別としますが。そういうのは100円均一で済みますし。

だから、暴飲暴食をしない限り、たいていは月末にお金が残ります。

ふーむ。

でもアルバイトはしてみたい。お金がほしいんじゃなくて、社会勉強。あとネタ探し。

ふふ。

私の手にかかれば、全ての事象がネタとなる!

……ネタ集めだー、と言いながら、相対性理論やら11次元やら哲学やらに挑みかかるのはバカとしか言いようがないと思いますが。





追記よりコメント・拍手返事。


[ 2011/02/27 23:30 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

3DS発売日、それとテストの話

<読了>
まよチキ!6
著者:あさのハジメ
レーベル:MF文庫J

今月12冊目。
最新刊まで追いつきました……といっても、これが出たのは先月ですが。
今回は学校の体育祭の話。このラノベ、各巻ごとに今までのキャラがほぼ総出演するので、1人でもお気に入りができれば読むのが楽しみになります。

で、今回。珍しく「涼月奏、萌え」という訳にはいきませんでした。
いやぁ、ヤミ月さんはちょっと……。
デレ月さんは死んだ、ってあんた前巻の終わりでそれはないでしょ、と思わず思ってしまいました。
どうせこれも計略なんでしょうが。

個人的には、この人がいつストレートにデレるかが楽しみ。絶対不憫な結果にしかならないと思いますが……。






あれこれ語る前に1つ報告。

ブログからのリンクが増えました。はにゃにゃ・ざ・るーむはにゃにゃ様です。
度々拍手を送ってくださる方。まだブログを創設されたばかりですが、なにやら小説を掲載されている模様です。




さてさて。

本日、2011年2月26日は、ニンテンドー3DSの発売日となっております。

私は今日、なんば~日本橋の方には行きましたが、ゲーム販売店には立ち寄っていないので、どれくらい売れたかはさっぱり。あ、結局まだ買わないことにしました。とりあえずゼル伝待ちかなぁ。

ちなみにこの3DS。私は以前、店頭体験をやってみました。

結果。私には無理。

3Dモードと2Dモードがあるため、2Dでゲームをする分には何ら問題がない(なにせDSと同じですからね)んですが、3Dモードはマジに無理。5秒見つめただけで視神経が痛み、直接頭へと鈍痛が移りました。
ずっと長いことパソコンをやっていた時に生じる現象が、僅か5秒で発生します。
こんなんじゃとてもゲームはできない。

3D化する、というのは別にいいんですが、もうちょっと目に優しい作りにはできないのだろうか……。

確か今の3D技術って、目の錯覚か視神経の勘違いを引き起こして3Dだと思わせてるんですよね。
そりゃ目の神経をいじくるんだから痛めるに決まっている。
以前、「3DSは子どもの目に悪い」という話を見て「そんな訳はない」と反論した(ゲーム=脳の成長に障害を与える、という意見を、私は全く認めていません)ことがありますが……うん。

これ、子どもじゃなくても目に悪いわ。

私なんか、頭にも悪い。
思考能力がどうのこうの、とかじゃなくて、頭がすぐに痛くなる。

うーん。

映画から始まった3D技術ブーム。私にはちょっと、とっつきにくそうです。






さて2月26日。土曜日。そろそろ今学期、ひいては今学年の授業が終了し始める頃ですが(春休みは3月3日からです)、今日はテストがありました。

いつも三題噺を書いている主要授業・小説制作。4時限・6時間(1時限=1時間30分です)の間に、「憎しみ」をテーマとして物語を書け、というものでした。

まあ、テストとして書けと言われたので書きましたが。
それについては語ることなし。ここで1年間、学校に通って思ったこととか学んだこととか語ってもしょうがないでしょう。

ちなみに原稿用紙換算で57枚。これについては要望がありましたので、後日、本サイトの方で掲載することにします。

で、ですね。

原稿用紙換算、57枚。

これについて、みなさんはどう思われますか?

まず、「短編としての枚数」という観点で考える必要はありません。
私が短い小説を書けないのは、本サイトをご覧になってる方ならご理解いただけてるでしょうし。

そうではなく。

私が言いたいのは、「6時間で57枚」という事象についてです。

……いや、待ってください。
最初の1時間30分はずっとプロットを練ってましたし、確か授業終了30分ほど前に提出しました。
厳密には推敲の時間もありましたが、それは執筆の時間にするとして。
つまり、「4時間で57枚」としてお考えください。

これをクラスメイトに話した時、反応は一概にこうでした。

「おかしいだろそれ」

はい。中には「病気」とまで言われる始末。いじめですね、これはもはやいじめですね。

まあいじめでもなんでもいいんです。こういう風に言われるのは慣れてますし、日常の一環として処理できます。
問題は、この速度が果たして病気なのか否か。……病気、という呼称は正しくありませんね。
問題は、この速度が果たして異常なのか否か。

純粋な計算で。

4時間で57枚。すなわち、240分で57枚。
24分で5.7枚、まあだいたい24分で6枚としましょう。
最終計算は4分で1枚です。

1枚あたり400文字。しかし私の書く小説はラノベ文体なので、1枚400文字全部が埋まるのはまずありえません。
当然、場面によって異なってきますが、まあだいたい300文字としましょう。

300文字を4分。
→1分あたり85文字。

これを10分換算にすると、850文字。

タイピングをやられている方、特にワープロ部の類の方ならピンとくると思いますが、これは全然全くさっぱり早くありません。
こんな速度で「俺、タイピングすげえんだぜ!」とか言ってみなさい。鼻で笑われて終了です。

ただし。

打っているのはあくまで「小説」。例えば10分1500文字の人間が小説を書いたところで、ではその速度で打てるかと言われたら、まず間違えなく不可能です。
10分換算の話は、あくまで「既存の文章を書き写しているだけ」。頭で考える必要はありません(人によっては、考えるタイプもいらっしゃるかもしれませんが)。

そこへいくと、小説は「頭で考えて形にするもの」。当然、速度は極端に下がります。
もしかしたら、10分2000文字なんていう「化物レベル」でも、小説を書くと10分で原稿用紙1枚(400文字)となるかもしれませんね。

だから、私にはこの「4時間で57枚」が早いのか遅いのか、よく分からないんです。
なにせサンプルケースがない。
他のクラスメイトと比べればいいじゃないか、と言われそうですが、どうやらクラスメイトの方々は短編を書くのがお上手のようで。

つーかテストで「原稿用紙10枚~」という条件で57枚書くという行為そのものがアホの所業かもしれません。だってしょうがないじゃん。
短いのが書けないし!

……それはともかく。

みなさんのお考えを知りたい。特に小説を書いてらっしゃる方。
これってどうなの?

ああ、原稿用紙換算でピンとこない人。
私のことを例えに出して申し訳ないですが、本サイト「漆黒色の物語」で連載が完了した「悠々荘の閑話」。
第3章あたりから、一部の話(占いシーンなど)を除いて、だいたい1話が20枚くらいです。
あれを3話分より少し少ない、とお考えください。

はてさて、どーなのか。

……でも3話を4時間って、そう考えるとちょっと早い気がしてくる。不思議。


余談ですが、この前掲載した刈麻葵の誕生日記念短編。あれは原稿用紙換算51枚で、執筆に要した時間は2時間30分(原案作成時間は考慮しない)。

これは早い方だと自覚してます。現在の私の最高速度。まあ、本編を元にした短編ですから。




追記よりコメント・拍手返事。


[ 2011/02/26 23:39 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(3)

ライトノベル感想『ベン・トー7』


ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-10)ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-10)
(2011/02/25)
アサウラ

商品詳細を見る

狼の敵は、狼。
槍水が修学旅行で不在の間、その縄張りの死守を決意する佐藤。そこへ現れたのはHP部の美女OG・鳥頭。彼女はかつてのHP部が解散した原因は自分にあると語る。佐藤を悩ませるその真相とは…!?


今月11冊目。

前半はいつもの調子で、後半はいつもとちょっと視点が違うお話。


[ 2011/02/26 23:02 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)

トラックバックテーマ 第1145回「なおしたいものありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「なおしたいものありますか?」です。水谷は、頭の悪さを直したい・・・というのは冗談でずっと風邪気味なので、治したいと思っています。身体のこと以外では、家にあるパソコンの調子が悪いので、パソコンを直したいです・・・。今は...
トラックバックテーマ 第1145回「なおしたいものありますか?」



“なお、したい”ものならモノカキ。

“直したい”ものなら朝起きれない体質。
[ 2011/02/26 22:48 ] トラックバック | TB(0) | CM(0)

今日の月影さんは荒れてます?

私は基本的に、他人を恨むことのない人間です。
……自分で言ってどうする、と言われてしまいそうですが、とりあえず私は人を恨むことのない人間だと自負していることだけは前置きとして告げておきます。

もしかしたら私の無自覚な部分で人を恨んでいたり、妬んでいたりするのかもしれませんが、深層心理まではどうにもならないので、それくらいは寛容な心で考えていただけると幸い。

しかし、そんな月影さん。

本日は、ほんの少しだけ荒れております。

それも、珍しいことに。ものすごく珍しいことに。超珍しいことに。

恋愛がらみで。






……はい、「月影縫者に恋人ができただと!?」と思った方。素直に挙手しなさい。そして後で体育館裏ね。

私に恋人なんてできません。そういう人間じゃなかったのですから。
恋愛なんて興味がなくて、もしそういうことに興味があるとしたら小説内での話、例えばラブコメやら純愛やら、とにかく物語においてのことでした。
現実世界で私が恋愛するというのは、すなわちモンスターハンターで1%の確率で剥ぎ取れる素材が3連続で出てくるほどにありえないことなのです。

……まー、1%×3というのは見たことあるんですけどね。イャンクックから。

それはともかく、しかしそんな私が、ものすごく久しぶりに、下手すると初めて、恋がしたいとか思うようになりました。
はい天変地異ー。
はい吃驚仰天ー。
……いや、中には「いつかこんな日が来ると思っていたさ」とクールに思っている方もいらっしゃるかもしれません。
そんな人ほど、内心で驚愕しているものですが。

さて、そろそろ前置きはやめておきましょう。いい加減に本題に入れ、と言われてしまいそうです。

じゃあそんな恋愛に縁がなくて、いつぞやには恋愛忌避症候群とやらだと語っていた私が、なぜ恋に恋しているのか。
単純明快です。

クラスメイトが目の前で惚気やがった。

いや、電話越しなんですよ。
電話越しなんですけど、電話先の恋人さんと惚気やがったんです。
私の前で。
よりによって私の前で!

昔の私なら、「微笑ましいぜぃ」で終わりだったはずなのですが。
どうやら私、少し前にあった精神不安定→ふっかーつ! の際、自分でも気づかない心変わりがあったようで、なぜか今日に限っては「羨ましいなこの野郎!」と思いました。

これがあれですね。いわゆる、「リア充爆発しろ」の感情なんですね。今日、初めてそれが分かった気がします。

とはいえ。
妬ましいのが、少なからず含まれていたことを認めたところで。
おそらく、1:9。妬み1に羨望9。私とはそういう生物なんです。

目の前で惚気られたところで、妬ましいと思うことも、爆発しろと思うこともなく。
ただ、灰色な人生を送っている私と比べて、「輝いてるなぁ……羨ましい」という感じでございます。
全く。
なんて寂しい人生を送ってきたんでしょうか、私は。

ということで。

寂しいぜ侘しいぜやるせねー、とやけくそになった私は、その足で外食チェーン店へ。やけ食いしながら(使用金額:1090円。ちなみに私の基本外食使用金額は450円前後)、帰りがけにスーパーへ寄ってパンとお菓子を大量購入しました。やけ食いしちゃる。

とはいえ、今日はどうやっても徹夜できないので、軽く眠って早く起きてから、物を書きつつやけ食いしてやることにします。ええ、明日の朝食なんていりません。やーけ食い! やーけ食い!

なお。

これの反動により、近いうちに謎のイチャラブ短編が本サイト「漆黒色の物語」に掲載される可能性があります。
その時には、「ああ、あの時のか」と暖かい目で見てやってください。
妄想万歳。




ではそんなわけで、一寝入りしてから活動することにします。




追記よりコメント返事。



[ 2011/02/25 22:48 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(2)

季節巡り風の色も、変わりゆくその隙間に

<読了>
まよチキ!5
著者:あさのハジメ
レーベル:MF文庫J

今回は短編集な一冊でした。五話が収録されており、それぞれレギュラーメンバーの女性とジローが何らかの1日を過ごすという内容です。
あえてメインヒロイン(しかしメイン“ヒロイン”なのか“メイン”ヒロインなのか、どちらの意味でも断言できない哀れな男装執事)を最後に持ってくるあたり、なかなかに分かってるなと思いました。
さて、そんな短篇集を読んでの、私の感想は。

涼月奏、萌え。





タイトルは「花詞」(アーティスト:Suara。私が全歌の中で五番目に好きな歌です)の歌詞より。

洗濯物を干すためにベランダへと出てみると、意外と寒くないことにびっくりしました。
良く考えてみれば、今日は二月二十四日。もう三月は目の前なんですよね。
つまり、春が近い。
早いものです。もう大阪に来て一年。同時に、専門学校に入学してから一年が経過しようとしています。
いやはや。びっくりするほど早いです。

てか来年、私は二十歳ですよ。二十歳! 何二十歳って、どういう怪奇現象!?
……取り乱してどーする、って話ですが。
まあ、二十歳なんです。

二十歳。
私が子どもの頃、二十歳の人が随分大人に見えました。
そんな二十歳に、自分がなるんです。
まだまだ子どもの私が。

十八歳の時にも思いましたけど、不思議で不気味ですね。
自分が大人という立場になることが。とても変に思えます。

ここで「もう大人なのに、ゲームばかりしていていいのだろうか……」(いやゲームだけとは限りませんが)と思う人もいるかもしれませんが、私はそう思いません。
私の場合は“ゲーム”に“ライトノベルを読む”になりますが。

確かに読んでいるだけなら、そろそろもっと大人っぽい趣味に切り替えてもいいかもしれない、なんて思うかもしれません。まあ、この考えが既に時代倒錯かもしれないですけどね。

けど、私は書く側の人間ですから。

例えば電撃文庫の大賞を取った人などを御覧ください。ほとんどが二十代、三十代ですよ。

ユーザーだけならちょっとアレですけど。
クリエイターは、むしろ年を重ねてから輝くのでは、なんて小生意気なことを思ってみる月影さんでした。



さて、二十歳談義よりも春の話を。

春です。私は桜が大好きです。いえ、何も西山桜が大好きという意味ではなくてですね。好きですけど。
しかし悲しいことに、大阪の桜の名所を知りません。
一人でいいから花見をしたいのに。

ということで。
お金と時間に余裕があったら、京都あたりにでもぶらり一人旅でもしてみようと思います。

まあ、現実的に考えて「時間ねーから無理だわ」で終わるとは思いますが。

皆様はどうでしょうか。今年の春、何かやりたいこととかありますか?
何か「これは絶対にやるぜ!」と思われてることがありましたら、教えていただきたいものです。
もしそれが参考になるものの場合、私がこっそり真似する可能性がありますが。
パクリの月影さんとお呼びください。

……いや、やっぱやめ。パクリの月影さんはやめて。あまりに悲しくなるから。パクるけど。



追記よりコメント・拍手返事。



[ 2011/02/24 23:56 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

モンスターペアレントの話と、元気の出る曲

水曜9時からのテレビ「ホンマでっかTV」をボケーッと見てました。
夫婦の話と、先週から引き続きのモンスターペアレントについてやってました。

夫婦が浮気がうんたらはどうでもいいのですが、モンスターペアレントについては少しばかり興味深かったというか。
最近の親には馬鹿が多いんですよ。わが子を最優先したり、逆に子どもへ興味を示さなかったり。
日曜9時のドラマ「スクール!!」を見てみると、いかに今の小学校が大変かが分かりますよ。
フィクションとはいえ、結構リアルに作られてます。

私的に驚いたのは、

・生徒の呼び方を「○○さん」と統一すること
・できる限り生徒を叱らない

この2つでしょうか。

まず呼び方について。
生徒は生徒、先生は先生、という考え方は好きです。実際、中学校や高校で先生相手にタメ口で喋るクラスメイトがたくさんいましたが、最初から最後までずーっと疑問に思ってました。なんで敬語を使わないのかなって。
いや、フレンドリーにっていうのは分かるんですが、それでも相手は教師なんだから……。

ですが、教師が生徒を他人行儀に呼んでばかりだと、人間関係がどうしても希薄になってしまうのではないでしょうか。

その上で、今日の社会情勢を見て「最近は人同士のふれあいが減ってきた」と嘆く大人がいるというのですから、なんだかおかしな話ですよね。


さてもう1つ。生徒を叱らない件について。

これはもう論外です。
なぜなら、小学校……まあ中学校、高校もですが、特に小学校は叱られて育つものです。

先生から叱られると、生徒は反省しますよね。
反省したら、次からはその行動をとらなくなるはずです。……とまあ理論上ではそうなりますが、実際、子どもというのは何かとひねくれていますので、せいぜい「同じ行動を取る可能性が低くなる」という程度でしょうが。

こういった過程を踏まないと――つまり「悪いことをして、叱られた」という経験がないと、ろくな大人になりません。
なぜなら、

・悪いことをしても叱られるとは思っていない
悪いことをする=叱られる、という常識が理解できない

・叱られたことがない
そもそも何が悪いかすら分かっていない

ということになるのでは。

もちろん一概に断言はできませんが、私はそう思います。
仮に少年少女による犯罪が増えたとしたら、こういったところにも要因があるのではないでしょうか。
特に最近では、小学生による「え、なんでこんなことを小学生がやるんだ!?」という事件がたまに発生しますから。

なんだったかな……1年か2年か前に、小学6年生の子どもかなんかが、オンラインゲームのトラブルで傷害罪を引き起こした、っていうのがあったはず。

これもまた、「他人の物を盗んではいけない」「他人を傷つけてはいけない」ということを分かっていない、あるいは分かっていても悪いこととは思っていない子どもによる犯罪でしょう。



ちなみに、だからといって犯罪率が増えているわけではありませんのでご了承願います。
最近、犯罪が増えているから規制をしようという妄言を吐いている馬鹿がいますが、それはいわゆる「捏造」という奴なので。

その辺については、また機会がありましたら語ってみます。

なお、「ニュースでたくさん犯罪の報道をしているのに、犯罪率が減ったってどういうこと!?」と思われる方。
私から説明するのはめんどくせーので、電撃文庫出版のライトノベル『Missing』の1巻をお読みください。中盤辺りに答えが書いてあります。

……け、決して『Missing』の布教とかではありませんよ。
でも面白いですよ、『Missing』。全13巻で、ホラー・オカルトが好きな方にはぴったりです。7巻・8巻(あわせ鏡の物語)を中心として、ぽつぽつとグロい描写が多いですが、それが大丈夫な方には是非読んで欲しいものです。

『Missing』は13巻完結ですが、同作者による作品『断章のグリム』も面白いです。
が、こっちはグロ成分多め。お気をつけて。

……ってなんか宣伝になってますね。あはは。




さて、今日はもうちょっと喋りたい気分ですがネタもないので、数日前みたいに歌・曲の紹介をしてみたいと思います。……いえ、ですから九重実桜は出てきません。
彼女の物語は執筆中ですが、なんかえらいほのぼのとシリアスばかりで気が滅入るばかり……。
2話書いたところで『生徒会争乱物語』に現実逃避しました。駄目な作者です。今月中には書き終わりたいというのに。

今日の歌の紹介テーマは「元気が出る曲」。

テンションを上げたい時などにいかがでしょう、って歌を探してみました。
ちなみに「明るい曲」というわけではありません。それはまた別枠でご紹介します。

前回と同じで、大半がアニソン・ゲーソンです。なるべく原作をご存知でなくても楽しめる歌をチョイスしたつもりですので、よかったら聴いていってくださいな。

※携帯電話からご覧になっている方へ
どうやっても曲を聴くのは不可能だと思いますので、お手数ですがPCなどからお願いします。




Alicemagic
アーティスト:Rita
ゲーム「リトルバスターズ!」エンディングソング1
歌詞に注目? なにげにすごくいい歌詞です。


Light colors
アーティスト:Lia
ゲーム「智代アフター~It's a Wonderful Life~」オープニング?
私もゲーム未プレイ(CLANNADはやりましたが)ですが、いい歌です。


you-destructive
原曲:「you」0
ゲーム「ひぐらしのなく頃に解」祭囃し編挿入曲
ゲーム「ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆」祭囃し編・澪尽し編挿入曲
私が「ひぐらし」を知る前に知った曲です。MADもハイクオリティ!


それは風のように
ゲーム「CLANNAD」挿入曲、藤林杏のテーマソング
ほとんどの人がゲーム版「CLANNAD」で2番目に聴くことになるテーマソング。元気が出ます。


たしかに
アーティスト:アンジェラ・アキ
絶対この歌をリトバスのMADで知った方はいるはず。それを抜きにしても、これも歌詞の1曲ですね。


華のさかづき大江山
ゲーム「東方地霊殿」BGM、星熊勇儀のテーマソング
「いっくぜ野郎ども!」って感じの曲。


見えない何かに怯える夜 -2nd edition-
ゲーム「ひぐらしのなく頃に解」罪滅し編挿入曲
「ひぐらし」の原作のみに登場する曲。レナと圭一が一騎打ちするシーンです。


黒髪乱れし修羅となりて
アーティスト:村正クオリア
ゲーム「pop'n music」搭載
黒髪を振り乱して歌いましょう。……いや、どうか知らんけど。


信仰は儚き人間の為に
ゲーム「東方風神録」BGM、東風谷早苗のテーマソング
テーマとなっているキャラに色々な設定がある分、この曲も聴けば聴くほど違った物が見えてくるかも?


星のかがやきよ
アーティスト:ZARD
アニメ「名探偵コナン」旧オープニング
歌うのもですが、これも2番以降のサビかなぁ。




元気の出る歌なんて探せばいくらでもあると思いますが、とりあえずぱっと思いついたのがこれくらいでしたので、今日はこんなところ。

今度いつか「切ない曲(歌)」と「電波ソング」などを紹介する予定ですが、何かいい曲とか歌とかありますか?
ありましたら是非教えてください。ここ最近、歌のレパートリーが少なくて困ってるんです。
主にカラオケに行く時とかね……。




長くなりましたが、追記よりコメント・拍手返事。


[ 2011/02/23 23:11 ] 日常生活 | TB(0) | CM(3)

トラックバックテーマ 第1143回「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」です。物には場所を決め、毎日きちんとあるべき場所に物を戻す…そういう生活を心がけていれば、大幅に部屋が散らかることもなく自分が快適に過ごせるどころか、急な来客など何かあったときにすぐ人を招くことが...
トラックバックテーマ 第1143回「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」






そもそも私の部屋は人を呼ぶ仕様にはなっておりません。……マジで。

私が快適に過ごすように、というコンセプトで配置しているので、他の方にはちょいとばかり使いにくい部屋かもしれませんね。
[ 2011/02/23 22:16 ] トラックバック | TB(0) | CM(0)

起きれないから寝るのが嫌い

はい、タイトル通りです。

私は三大欲求なるものが全て欠けています。

・食欲
まだある方。食べる時には食べる。
しかし食べ過ぎて「ヤベエ……食費に金回しすぎたちょっと自重しよう……」とか言いながら昼食を飛ばし「おなかへったおなかへった」と買い置きのお菓子に手を伸ばす馬鹿っぷり。
知ってる? 24時間、何も食べないで活動した後にご飯を食べるとおろろろろするんだよ?(実体験。馬鹿)

・睡眠欲
活動において邪魔だと思う物。これがなかったら人間ってもうちょっと成長できると思うんだ。
目下、なんとか3時間睡眠でやっていける方法を探している。
食欲のように「ちょっとお腹へったから何か食べよう」というノリで「ちょっと眠たいから仮眠しよう」と横になると、6時間ほど持って行かれるのがもう本当に嫌だ。

・性欲
何ソレ食えんの?



前、クラスメイトにそんな話をしたら、「枯れてるなお前」と言われました。
枯れてる人間が常に不幸だと思うなよ!

まあ、枯れてるとか抽象的な問題ではなく。

ここのところ、本当に眠ったら起きれません。6時間睡眠が9時間~12時間睡眠になることもザラにあります。

全く起きれない、というわけではなく、「起きる」→「あまりにも眠たすぎて2度寝」→「起きたら1時間経過している」→「あまりにも眠たすぎて(略)」という状態です。

起きることをしない無気力な私にも問題があるような気はしますが、なんとかならないものか。

もしかしたら、枕や布団、あるいは思考状態(あれこれ考えているから眠りが浅くなる?)、睡眠直前までの行動(パソコンをしていることが多い)に問題があるのでしょうか。

寝る前にはリラックスすると快眠できる、という話も聞いたことがありますし。

1番、手っ取り早い方法はおそらく「ゆっくりお風呂に入る」ことですが、1人暮らしだとシャワーで済ませがちなんですよ。今度、銭湯とかにでも行ってみようか。

案外、寝る前に読んでない本を50~100ページくらい読んで横になるのも……いや、なんかこれは「ついでだから最後まで読もう」→「ヤベエすごい時間だ!」コンボの予感が……!

うーん。

みなさんはどうですか? 起きれる方ですか、起きれない方ですか?

朝に弱い方も、すっきりと目覚めるなら羨ましいことです。
なにかこう、コツみたいなのがありましたら教えてくださいよ。結構、本気で悩んでますので。




……なんか最近、皆様に質問することが多いブログになってる気が……。
いやまあ、いっか。そういうブログもアリだと私は思う!

あ、ちなみに「眠る前にカフェイン摂取」は試してみました。
無理っぽいです。体がカフェインに慣れてやがる……!




(0時02分・追記)
ライトノベル『ベン・トー』のアニメ化が決まったという情報が流れてます。
個人的には絶対いつか来ると思っていましたが、『僕は友達が少ない』より早いとは。
『電波女と青春男』や『まよチキ!』のアニメ化、『傷物語』のアニメ化or映画版(情報が混迷していてよく分かりません)、『生徒会の一存』の○○○化(情報はまだ未出)も控えてますし、今後が楽しみです。




追記よりコメント・拍手返事。



[ 2011/02/22 23:51 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)









