FC2ブログ







なんで私なのかなぁ……

※前半3行は「君の知らない物語」(アニメ「化物語」ED)を頭に思い浮かべてご覧ください。



いつも通りのある日のこと


先生突然やってきて言った



「今度、取材あるから」



……。

…………?

先生「ってことで、この学科が取材されることになったんやけど、誰か1人を選出してくれん?」

その日、その時、教室にはほとんど人がいなかった。
ちょっと特殊な授業で、課外活動するような内容だったのだ。
私とM1、M2とH(グループ組んだ4人)は、Hが先生からアドバイスを受けており、それを終えたら出発しようという待機状態だった。
そんな時に、先生がやってきた。

M2はトイレに行っている。対応できるのは、私とM1だけ。

私「はあ……それって今日中に決めるんですか? だったら私からみんなに行って、今日の授業終了後にでも――」
先生「いや、今決めんといけんのんよ」
私「うあぁ」

だって教室に人がいないんだもん。こんなので決まるわけが――

M1「……(無言で私の肩を叩く)」
私「へ?」
先生「よし、決まりな(私のもう片方の肩を叩く)」
私「……は?」

……。

…………。





ってことで、学科代表で取材を受けてきました。

ちなみに上のやりとりは先週の火曜日のこと。その時に「12月6日に取材あるから」と言われてたので、もう諦めと「なんで私なんだろう……」という疑問を抱きつつ、取材を受けました。

内容はまあありきありで、どういう理由で現在の学科を選んだか、何をやっているか、将来はどうしていきたいか……などなど。
つっかえつっかえになりながらも、一応ちゃんとした答えを返すことはできたと思います。

しかしなぁ……。「どういう理由で」に詰まり詰まりで答えた自分が、ちょっと恥ずかしい。

1年少し前のAO入試の時には、はっきり答えられたのにさ。

最近は迷いに迷い、脇道に逸れすぎて、本来の目的を見失っていたのかもしれません。
迷ってる人間は、弱いから。
弱いから、ちゃんと答えられなかったのかもしれませんね。

ってことで、きちっとやる気を出していきましょう。

幸いにもまだ12月(もう12月)。2年生になるまで、あと4ヶ月もある(4ヶ月しかない)のですから、まあ……生活リズムを整えて、しっかり目標を定めて努力するくらい、できるでしょう。

うん。

頑張ろう、人間。頑張ろう、自分。




追記より拍手返事&歌の紹介。



スポンサーサイト



[ 2010/12/06 23:19 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(0)

新生メイプルストーリープレイ日記(5)「カニングスクエア」

さて、結構久しぶりなプレイ日記。モンハンばっかりやってたので、なかなかやる暇がありませんでした。

ということで今日は、カニングスクエアについて紹介。

カニングスクエアとは、メイプルストーリーの舞台となっている「ビクトリアアイランド」の町「カニングシティー」から行ける、ショッピングモールみたいなマップのことです。
マップ構成としては、全5階層になっており、それぞれ左右に広がっている感じ。

5階Eー5階Dー5階Aー5階Bー5階C
          ↑ ↓
4階Eー4階Dー4階Aー4階Bー4階C
          ↑ ↓
3階Eー3階Dー3階Aー3階Bー3階C
          ↑ ↓
2階Eー2階Dー2階Aー2階Bー2階C
          ↑ ↓
           1階

イメージ的にはこういう階層です。……マップのスクリーンショットを忘れたんですよちくしょう。

さて、カニングスクエアは35レベルから入れるようになるところ。ビックバン前は35~50レベルという制限がありましたが、ビックバン後は35以上の上限なしになったようです。
1階にはNPCがいて、クエストが発生するようになっています。

しかし、このクエストの中身が問題。

kc1.jpg

kc3.jpg

kc4.jpg

kc5.jpg

kc6.jpg

kc8.jpg


はい。これが最初の3つクエスト。話しかけたり、ドロップアイテムを渡すとクリアでき、次のクエストが発生します。
この3つだと、

フィアンセと会話

ダーリンと会話(最初のクエストクリア)

ダーリンと会話

モンスターから“さいふ”を拾う

ダーリンに“さいふ”を渡す(2番目のクエストクリア)

ダーリンと会話

ブラザーバブルティーと会話(3番目のクエストクリア)

と、こんな流れです。

この3つをこなすだけで、カニングスクエアにおけるクエストってどういう物かは分かりますが。
はてさて、何が問題でしょう。

分かる方はいらっしゃいます? 分からない方も、少しは考えてみてください。

あと5秒ね。ごー、よん、ぜろ。はい終わり。

正解は習得経験値です。
それぞれのクエストをクリアするごとに、1万~2万程度の経験値が入るようになってます。
が、これがまずい。何がまずいかって、

ビックバンにより、経験値テーブルが変化しているんです。

アップデート以前に比べ、現在はレベルアップに必要な経験値が大幅に減少している。
カニングスクエア侵入時点でレベル35ですが、その辺で適応レベルのモンスターを狩っていれば、1時間で2レベルが上がるほどなんです。

そういったシステム変更もあり、今まで紹介してきたクエストの習得経験値は大幅に下降修正されていましたが……ここのクエストは以前と同じっぽい。

ネクソンはこれを見落としていたのでしょうか。

それともわざと?

……。

…………まあ、ともかくカニングスクエアのクエストの紹介を続けましょう。

見ての通り、カニングスクエアにはフィアンセとダーリン(立場や地位ではありません。これがNPCの名前です)がいます。最初の状態ではダーリンが閉じ込められているので、それを救わなければなりません。

kc2.jpg

はい、これがダーリン。

ダーリンを捕らえたのはブラザーバブルティー。ということで、さいふからお金を出して、それで助けてもらおうとします。

kc7.jpg

こいつです。
声を大にして言いたい。お前のどこが情報屋なんだ?

kc9.jpg

kc10.jpg

はい残念。

kc11.jpg

方針転換。強行突破となります。

kc12.jpg

kc13.jpg

これによりダーリンが脱出。

kc14.jpg

2人が揃います。

kc15.jpg

なんか伏線っぽい疑問を残しつつ、次のクエストへ。

kc16.jpg

服持ってこいってクエスト。

kc17.jpg

こいつらが落とします。

kc18.jpg
kc19.jpg

続いてCD。

kc20.jpg

こいつらが落としますが、こっちはドロップ確率が低くて苦労した……。

kc21.jpg
kc22.jpg
kc23.jpg

ここまで進めたところで、

kc24.jpg

レベル制限に引っかかりました。
この時のレベルが41。少し足りません。しょうがないので、適当にその辺の敵を狩ったりしてレベルを43に。

kc25.jpg

なんかボスを倒してこい、って感じのクエストですが、そのボスがこちら。

kc26.jpg

敵のレベルがいくつか知りませんが、倒せる気が全くしないのでした……
たぶん、レベル45~48くらいでしょう。ミスが連発するので上手くダメージが与えられず、全部ヒットしたとしてもせいぜいダメージ合計が1000程度。上にHPバーがあるのですが、全然減っているようには見えません。

うん。

レベルを上げて再挑戦だ。