
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ICレコーダー

<読了>
リトルバスターズ! エクスタシーSSS Vol.10
今月13冊目。久しぶりに本を読みました。
かなたん可愛いなもう!




詰換え用、ってありますよね。ボディーソープの。
ボトルに入れていたボディーソープがなくなったので、補充するべく近くに置いていた詰換え用のを注いんだんです。
そして、さて体を洗おうと手に出した瞬間。

「……これ、シャンプーじゃね?」

紙袋(詰換え用)を確認。まごう事無きシャンプーでした。
一瞬、シャンプーで体を洗ってやろうかと思いましたが、さすがにそんな暴挙に打って出るほど私は愚かではなかったみたいで。
とりあえず……今日の買い物で買ってきたからいいけどさぁ。




さて。本日は学校終了後に、天満橋へと買い物に行きました。

本(「猫物語 黒」、「僕は友達が少ない5」、「リトルバスターズ! エクスタシーSSSVol.10」)と共に購入したのが、ICレコーダー。音声記録装置です。
大きさは携帯電話の半分くらい。小さい携帯電話、ってサイズですね。

名前の通り、音声の録音ができます。
また、録音したデータをパソコンに転送・再生したり(もちろん、本体単体で再生もできます)、逆にパソコンから音声データを送って、レコーダーで聞くこともできます。

使い道がなさそうである、ありそうでない、汎用的にして非汎用的アイテム。

毎日の授業で使うには容量が足りないと思いますが、特別講義など、ここぞという時に役割を果たす便利グッズです。
マイク含め1万ちょい飛びましたが、携帯電話の機種変のために使ったお金の残りなので問題なし。
……いや、問題なしと断言できるかどうかは別として。

1万飛ばしたので、1万円以上の使い方をしていきたいな、と密かに思っています。

とりあえず、試し撮りした自分の声が果てしなくキモかったことに若干落ち込み中。






そういえば、明後日から12月ですね。

12月かぁ。
本サイト「漆黒色の物語」の登場人物、神野和樹の誕生日が12月12日です。なんか書かなければ。
あとはクリスマス記念。私にとって12月25日は、恋人云々だの白ひげのおじいさんだの、「そんなことより記念小説だ!」です。ええ、我ながらアホ極まりありません。現実を捨ててしまっています。

あとは……たまには気晴らしに、短編の1つでも書いてみるかなぁ。
今年の正月はどうなるでしょうか。悠々荘?

「生徒会争乱物語」についてはもうしばらくお待ちください。なんか、何度書いても納得いかねー! って状況です。辛いです。頑張るですよ~。

とまあ、そんな近況報告。

そうそう。

12月ですが、今年もやります。去年の12月にやった企画。
知った物がたくさんあるので。
去年とは少し趣向を変更して、皆様がより楽しめるように頑張りますので、お暇な方はお付き合いくださいな。




追記より拍手返事。



[ 2010/11/29 23:49 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

修羅場の後の休息

基本的に土曜日が(学校的な意味で)修羅場なので、その後の日曜日、要するに今日は、1日だらだらすることが多いです。

目的を持って何かをする、とかではなく。
ただだら~と、本を読んだり、ネットをさまよったり。
今はネトゲという目的があるので、今日1日の大半をそっちに使いましたが……まあ、そんな1日。

やることは山積みなんですが、たまには休息ということで。




追記よりコメント・拍手返事。



[ 2010/11/28 23:42 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

新生メイプルストーリープレイ日記(4)「エリニア」

map.jpg

現在のメイプルワールドのマップです。
この右側、森林になっている「エリニア」をぐるぐる回ってみました。

e1.jpg
e2.jpg
e3.jpg
e4.jpg
e5.jpg
e6.jpg
e7.jpg
e8.jpg
e9.jpg
e10.jpg
e11.jpg
e12.jpg
e13.jpg
e14.jpg
e15.jpg
e16.jpg
e17.jpg

今のマップは、フィールドに指のアイコンを持っていくことで、そこに何のモンスターがいて何レベルか、何のNPCがいるかを教えてくれます。
冒険RPGにある「ワクワク感」はなくなってしまいましたが、以前のメイプルストーリーをやっていた人には便利な機能。というのも、だいたいのクエストやモンスターは覚えていますが、その人(モンスター)がどこに変更になったか分からないので……。

どっちにしても、こういった情報はネットを探せば見つかるということで、それならいっそ……という形で、最初から手の内を明かしたのかもしれませんね。

それはともかく。
以前はスリーピーダンジョンにいたカズアイやエビルアイは、スリーピーダンジョンのモンスターレベル向上&50レベル以上のみ進入可能という枷ができたため、こっちに移動されています。
同時に、討伐クエストを受けられる看板もこっちに。
そして、以前は神殿の奥にいたコールドアイは、レベルを20くらい引き下げられてこっちに移動。
まさしく、モンスター界の左遷ですね。

フェアリー、メロディ、ルーパンなど見覚えのある名前の中に、1つ、新顔が混じってます。

「サージェントアイ」。

SSは撮り忘れましたが、エビルアイ・カズアイ・コールドアイと同じ種族の、黒い奴です。
レベルは24ですが、ノックバックした後にすぐ動き出すという厄介な性質があるため、接触ダメージを受けやすい相手です。

エリニアの狩りマップは、基本的には木を模した物。下から上へと上がっていく(あるいは降りる)タイプになってます。
奥地まで進むと、丸太がいくつも並んで足場になっているようなマップも。

狩り効率としては、各職変わらないと思います。
ただ段差が多いのと、敵レベルから考えて序盤にお世話になる狩場である=1次職(アランやデュアルはちょっと違う扱いになりますが。アランは分からん)のスキルを使って戦う、ということを考慮すると、戦士系よりも魔術師系がやりやすいのではないでしょうか。
段差による攻撃弊害があるため、弓師と投げ賊にはちょっと辛い狩場。

逆に、丸太が連なっているマップ(ルーパン・ゾンビルーパン)などでは、遠距離職が戦いやすいかも。
最深にいるメロディは空を飛ぶモンスターなので、逆に戦士系はやりにくいと思います。

ちなみにエリニア全土では、静かなBGMが流れています。
その割にモンスターの断末魔がエグイ(特にアイ系)ですが……ゆっくりのんびりと狩るには、ちょうどいい場所かもしれませんね。
同じようなマップが続くとはいえ、背景が綺麗ですし、そういった意味でも楽しめるかもしれません。




以上、エリニア探訪の巻。

そうそう。クエストの紹介ですが、クエストを主点においた記事の時だけでやりますので、お願いします。
クエスト紹介の記事を書く労力も馬鹿にはできませんから……。

新生メイプルストーリープレイ日記(3)「クエスト報酬」

クエストの必要アイテム・必要討伐数が少なくなっている、という話を以前にしましたが、報酬の方は大差がないようです。
ただ、ビックバン後の経験値テーブル変動により、習得経験値が減少している模様。
特にキノコ討伐系クエストは、受託レベルが引き下げられている(緑キノコ・青キノコ・ゾンビキノコのレベルが下がっている)ため、それに応じた経験値報酬となっているみたいです。

受けた・クリアしたクエストはこちら。

(受けたクエスト)

q12.jpg

クエスト「「ネーラ」とカニングシティーの住人(2)」
依頼者:ネーラ(カニングシティー)
レベル10以上・「「ネーラ」とカニングシティーの住人(1)」クリアで発生
「ネジ」×5、「加工された木」×5の納品

q13.jpg

クエスト「危険なダンジョン!!(1:緑キノコ)」
依頼者:看板(ヘネシス周辺)
レベル10以上・「危険なダンジョン!(1:緑キノコ)」クリアで発生
「緑キノコ」×333の討伐

q14.jpg

クエスト「危険なダンジョン!(2:ツノキノコ)」
依頼者:看板(ヘネシス周辺)
レベル13以上で発生
「ツノキノコ」×33の討伐

q15.jpg

クエスト「危険なダンジョン!!(2:ツノキノコ)」
依頼者:看板(ヘネシス周辺)
レベル13以上・「危険なダンジョン!(2:ツノキノコ)」クリアで発生
「ツノキノコ」×333の討伐

q16.jpg

クエスト「危険なダンジョン!(3:ゾンビキノコ)」
依頼者:看板(キノコ城周辺)
レベル15以上で発生
「ゾンビキノコ」×33の討伐


q17.jpg

クエスト「おいで病院のミステリ」
依頼者:正体不明の女(カニングシティー)
レベル16以上で発生
「割れた鏡のかけら」×20(ワイルドボアがドロップ)の納品

q18.jpg

クエスト「シュミがなくした小銭」
依頼者:シュミ(カニングシティー)
レベル20以上で発生
地下鉄忍耐クエスト(1)

q19.jpg

クエスト「イカルスのハンググライダー」
依頼者:イカルス(カニングシティー)
レベル20以上で発生
「スティジの羽」×20、「加工された木」×10、「硬い羽毛」×5の納品

q20.jpg

クエスト「家出の少年アレックス」
依頼者:アレックス(カニングシティー)
レベル20以上で発生
長老スタン(ヘネシス)と会話(「長老スタンを説得しよう~」へ続く)

q21.jpg

クエスト「眠れる森のシェイン」
依頼者:シェイン(エリニア)
レベル15以上で発生
「ねばねばした液体」×20、「木の枝」×10の納品




(クリアしたクエスト)

qc1.jpg

クエスト「つまんな~い」
獲得経験値:230exp
獲得アイテム:「赤い薬」×25、「青い薬」×15

qc2.jpg

クエスト「「ネーラ」とカニングシティーの住人(1)」
獲得経験値:224exp
獲得アイテム:「レモン」×50

qc5.jpg

クエスト「スタンプはこわい~」
獲得経験値:168exp

qc8.jpg

クエスト「ビアと青キノコ」
獲得経験値:250exp
獲得アイテム:ランダム(60%防御書)

qc9.jpg

クエスト「キノコモンスターを研究する理由」
獲得経験値:230exp
獲得アイテム:「赤い薬」×25

qc14.jpg

クエスト「危険なダンジョン!(2:ツノキノコ)」
獲得経験値:200exp
獲得アイテム:「白い薬」×100

qc16.jpg

クエスト「危険なダンジョン!(3:ゾンビキノコ)」
獲得経験値:250exp
獲得アイテム:「マナエリクサー」×50




ただ、レベル20で受けられるクエストのいくつかは、必要アイテムが変わっていないのもありました。

もしかしたら初心者御用達な低レベルクエストは簡単になっていて、高レベルクエストの難易度は変わっていないのかもしれません。
ビックバン後、投げ賊(レベル47)とデュアル(今レベル20)以外を動かしていないので、どうにも断言できないというか。

ちなみにデュアル必須クエストは何も変わっていなかったです。

s5.jpg

s6.jpg

s7.jpg

s8.jpg

s9.jpg

s10.jpg

この通り。
この後2次転職ということで、ルディブリアムに行かないといけません。
大陸間移動の手間が増えた(というか、元に戻った?)上、ルディブリアムのモンスターのレベルが引き上げられているので……い、行くのめんどくさい。



あと、投げ賊からの報告。

・オルビスの「魔法石の書」を手に入れるクエストでの必要アイテムが引き下げられていました。
「ジュニアストーンボールのかけら」×15、他2つも15個必要です。

・「赤い薬」「橙色の薬」「白い薬」「青い薬」「マナエリクサー」は値下げされているのですが、他の回復アイテム、例えば「ウナギ焼き」とか「小豆かき氷」は低下のまま。ドロップ率も少ししか上がっていない模様。



3年半、おつかれさま。

今日はメイプルストーリープレイ日記はおやすみです。
ちょっと忙しいので。
一応、投げ賊はちょいちょいレベル上げをしてるんですけどねぇ。

さて、本日の本題。

携帯電話が殉職なされました。

初めて携帯電話を購入したのが、高校1年生の夏。
今でもはっきり覚えています。友達と夏祭りに行った時に携帯電話の必要性を強く感じ、その翌日か翌々日に契約。購入したんです。
この時、母の携帯も相当ボロになってたので、ついでにと機種変していたのも記憶しています。

それから3年と半分。

電池が消耗して、1度電池を変えたり。
外の塗装が剥がれたり。
電池を覆い被せているあれ(名前が分からない)がなくなったり。
イヤホンを刺すところが壊れたり。
電車の中に忘れてしまったり。

あれこれあった携帯電話が、とうとう再起不能になりました。

完全に電源が入らなくなり、充電器を使っても充電できない。
完全完璧、故障です。

さすがに一人暮らしで携帯電話がないのは致命的なので、今日中に近所のドコモショップで機種変をやってきました。
新しい機種は、ドコモのSH-06B。
以前と同じ感覚で使えるのですが、ショートカットキーが全然ないのが使いにくい……。
とりあえず、どこにどの機能があるか、早めに覚えていこうと思います。

ありがとう、前の携帯電話(SH903i)。
ばいばい。
さようなら。




……ただ、機種変するにあたって問題が1つ。

前の携帯電話の電源が入らないということで、データが全然移せていません。

一応、MicroSDに入れてたデータは引き継いでいるのですが……ミュージックデータは機種が合わないために破棄。
画像の大半は携帯電話(本体)に入れていたので消去。
アドレス帳も全滅です。

こりゃ復旧が大変だぜ……。




追記より拍手返事。



[ 2010/11/26 22:33 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

新生メイプルストーリープレイ日記(2)「カニング~各町周辺」

さて、ちょいちょい書いていきましょう。

デュアルブレイドの職業からスタートした時、専用マップからゲームが始まります。
ここで必須クエストをこなしつつ進み、ちょうどレベル10・ローグとなった頃、最初に訪れるのがカニングシティー。
まず、必須クエストをこなしていくことになります。

s1.jpg
s2.jpg
s3.jpg

必須クエストといっても、この人たち(カニングシティー、及びその周辺にいる人)に話しかけるだけでオッケー。
最後の人(ダークロード)に話すと、「レベル12になったらイカルスに話しかけろ」と言われます。

ということで、レベル12まで頑張ってレベル上げ。

とはいえ……。ここで問題が1つ。
デュアルブレイド1次職ローグの主要スキルは「ダブルスタブ」というものです。
これは敵単体に2回攻撃する、通常の攻撃に比べ随分と強い攻撃ができる(確か、スキルマスターレベルが20で、通常攻撃の140%×2だったかな?)ものです。

当然、これを使って狩りをしたいのですが……。
ダブルスタブを使うためには、短剣を装備していないといけません。

この時点で装備できる短剣をカニングシティーで探してみましたが、必要レベルが12。

……しょうがないので、初心者スキルを使ってレベル上げ。

レベル12になった時点で装備を入れ替え、言われた通りにイカルスに話しかける。
すると、やはり必須クエストとして、こんなものが出されます。

s4.jpg
クエスト「逢魔が時」
依頼者:イカルス(カニングシティー)
レベル12以上で発生・デュアルブレイド専用
「赤デンデンの殻」50個を納品

……め、めんどくせー。

もっとも、これをやらないと話が進まないので、頑張ってやることにします。
赤デンデンならその辺にたくさんいるので、適当にやってれば終わるはず。





さて、他にもレベル10から発生するクエストは数多くありますが、そのほとんどのクリア条件が変わっていました。
具体的には、アイテム納品数・モンスター討伐数が減った傾向にあります。

以下、今日受託したクエスト一覧。

q1.jpg
クエスト「つまんな~い」
依頼者:イカルス(カニングシティー)
レベル10以上で発生
「木の枝」×7、「ねばねばした液体」×7を納品

q2.jpg
クエスト「「ネーラ」とカニングシティーの住人(1)」
依頼者:ネーラ(カニングシティー)
レベル10以上で発生
(1)1000メルを納品
(2)「スティジの羽」×5、「テーブルクロス」×5を納品

q3.jpg
クエスト「汚染されたダンジョン<3:Jr.ブギ>」
依頼者:看板(ペリオンの下)
レベル10以上で発生
「Jr.ブギのツノ」×12の納品

qc3.jpg
報酬
経験値:250pt
ランダム報酬(私の時は「オパール」でした)

q5.jpg
クエスト「スタンプはこわい~」
依頼者:イヤン(ペリオン)
レベル8以上で発生
「スタンプ」×15の討伐

q4.jpg
クエスト「(クエスト名不明)」
依頼者:豚と一緒に踊りを(ペリオン)
レベル10以上で発生
「木の枝」×10、「薪」×5の納品

q6.jpg
クエスト「ソフィアのおやつ」
依頼者:ソフィア(ペリオン:雑貨屋)
レベル10以上で発生
「古木の樹液」×20の納品

q7.jpg
クエスト「ソフィアの薬」
依頼者:ソフィア(ペリオン:雑貨屋)
レベル10以上で発生
「メイプルキノコの傘」×10、「木の葉」×15、「オクトパスの足」×10の納品

q8.jpg
クエスト「ピアと青キノコ」
依頼者:ピア(ヘネシス:広場)
レベル10以上で発生
「青キノコの傘」×10、「緑キノコの傘」×10の納品

q9.jpg
クエスト「キノコモンスターを研究する理由」
依頼者:ブルス(ヘネシス)
レベル10以上で発生
「キノコの胞子」×10、「メイプルキノコの傘」×40の納品

q10.jpg
クエスト「危険なダンジョン!<1:緑キノコ>」
依頼者:看板(ヘネシスの右のマップ)
レベル10以上で発生
「緑キノコ」33匹の討伐

qc10.jpg
報酬
経験値:200pt
「白い薬」×50

q11.jpg
クエスト「宿題をちょっと手伝ってほしい」
依頼者:ウィング(エリニア)
レベル10以上で発生
「スライムのしずく」×3、「木の枝」×5、「ねばねばした液体」×10を納品




この辺の低レベルで受けられるクエストは、基本的に初心者用。「とりあえず何をすればいいか分からない」って人に受けてもらうクエストです。
それ故、報酬も回復アイテムや少量の経験値など、やや控えめ。
とりあえずの行動指針、ってところですね。

ちなみに大半のクエストの要求ハードルが下がってると言いましたが、例えば「スタンプはこわい~」のクエストだと、以前は必要討伐数が50匹だったんです。
今は15匹。
これと同じような現象が、数多く起こっていると見られます。
「ビアと青キノコ」なんて、元々はどっちも要求数が60個だったんですよ。

これはレベルアップに必要な経験値が少なくなったことに合わせたのでしょう。
きっと。

ただ、一部必要数が変わっていないクエストもあります。
「ソフィアのおやつ」「ソフィアの薬」「キノコモンスターを研究する理由」、そして必須クエストの「逢魔が時」。
この辺はビックバン以前と変わってません。

まあ……「ソフィアのおやつ」はどっちにしても、要求アイテムが貴重かつ高価でうれるので、遂行しようとは思いませんが。




今日はこの辺まで。
明日は適当に必須クエストや自由クエストを進めつつ、レベルを上げていこうと思います。




あ、それと投げ賊の報告。

システム変更により、格上狩りの意義が減っています。

というのも、自分よりレベルが高い敵だと、全ての条件を無視して攻撃がmissすることがあるんですね。
レベル差が大きいほど、発生確率が顕著なようです。
故に、狩るなら確1で倒せる、自分よりレベルの低いモンスター……ってことになってるっぽいです。

この変更は……私はちょっと嫌だなぁ、って。

格上狩りって楽しいんですよ。ぎりぎり確2(2発の攻撃で倒せる)で狩れる敵って、なかなかに効率がいいんです。
なのに、問答無用でmissが出るようになると……難しいなぁって。

それに、このシステムは「プレイヤーの自由行動を妨げる」ことにつながると思います。

というのは、経験値効率とかメル効率とか、そういうのを無視して、強い敵に挑む……というスタンスの人もいると思うんです。例えば私とか。
そういう人を封じ込めるのが、強制ミスシステム。
攻撃が確実に当たるならまだしも、当たらない敵と戦っても意味がありませんから。

こういうところ、自由がウリのオンラインゲームとして、改悪と呼ばざるを得ませんね。

部屋にこもっていた一日

ずっと外出していた昨日とは正反対で、今日はずっと部屋にこもっていました。

メイプルストーリーのパッチが夕方にある(終わったのは夜でしたが)というのもあり、一日中パソコンの前でだらだら。モノカキもほとんどしていません。
……なにしてんだろうなぁ、と今になって思います。

だらけた次の日に常に思ってることですが、明日は真面目に頑張ろう……。




追記よりコメント返事。



[ 2010/11/24 23:50 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

新生メイプルストーリープレイ日記(1)「とりあえず説明」

無料オンラインゲーム「メイプルストーリー」にて、超大規模アップデート「ビックバン」が行われました。
まず、アップデートの内容を羅列させていただきます。


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日11月24日(水)8:30より行っておりましたメンテナンスは
18:50に終了いたしました。


【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願い致します。
皆様にご迷惑をおかけ致しますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、
パソコンを再起動して最新のフルクライアントをインストールして頂けますよう
お願いいたします。


ver1.87のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】

1.ポイントアイテムを追加しました。

 [帽子]
 ・パイロット帽子
 ・黒いリボン
 ・白いリボン
 ・赤リボン

 [服(全身)]
 ・ジャポネスクドレス(白)
 ・パイロット服

 [靴]
 ・パイロットブーツ

 [美容用品]
 ・調髪一般券
 ・調髪特別券
 ・染毛一般券
 ・染毛特別券
 ・整形外科一般券
 ・整形外科特別券
 ・スキンケアークーポン

 [ペット装備]
 ・愛猫専用パイロット服

 [パッケージ]
 ・愛猫と一緒セット


2.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [消費]
 ・SP初期化呪文書
 ・カサンドラの補給品箱
 ・小さなペンギン
 ・メイプルキノコからのお手紙
 ・スペシャルビューティチケット

 [設置]
 ・ホワイトムーンチェア

 [勲章]
 ・メイプル協力者の勲章
 ・メイプルクエスト協力者の勲章


3.経験値調整
 レベルアップに必要な経験値の調整を行いました。
 ※アップデート前までの経験値は同じ[%]で残っております。


4.インターフェイスリニューアル
 インターフェイスをリニューアルを行いました。
 解像度の変更・ウィンドウモードが行えるようになりました。
 ゲーム内のシステムオプションより、
 設定の変更を行うことができます。


5.マップ調整
 マップのバランス調整を行いました。


6.スキル調整
 下記の通り、
 スキルの削除、マスターレベルの変更、新規スキルの追加を行いました。

 [削除スキル]
 
 ■ファイター
 リカバリー
 バイタライズ
 レスト
 
 ■ソードマン
 プログレス(斧)
 EXアタック(斧)
 ブースター(斧)
 
 ■ナイト
 シールドマスタリー
 パニック(斧)
 コマ(斧)
 
 ■ヒーロー
 ブロッキング
 
 ■ページ
 プログレス(鈍器)
 EXアタック(鈍器)
 ブースター(鈍器)
 
 ■クルセイダー
 リラックス
 ファイアチャージ(剣)
 ブリザードチャージ:剣
 サンダーチャージ(剣)
 
 ■パラディン
 モンスターマグネット
 ホーリーチャージ
 
 ■スピアマン
 プログレス(鉾)
 EXアタック(鉾)
 ブースター(鉾)
 
 ■ドラゴンナイト
 バスター(鉾)
 ドラゴンスラッシャー(鉾)
 
 ■ソウルマスター
 バイタライズ
 
 ■マジシャン
 リラックス
 ベネフィット
 
 ■フレイムウィザード
 ベネフィット
 
 ■アーチャー
 アマゾンの祝福
 
 ■シーフ
 サバイバル
 
 ■インファイター
 バイタライズ
 
 ■ストライカー
 バイタライズ
 
 ■デュアル
 サバイバル


 [マスターレベル修正スキル]
 ■ソードマン
 EXアタック(剣)
 パワーガード
 
 ■ナイト
 コンボアタック
 パニック(剣)
 コマ(剣)
 シャウト
 
 ■ページ
 EXアタック(剣)
 パワーガード
 
 ■クルセイダー
 ファイアチャージ(鈍器)
 アイスチャージ:(鈍器)
 サンダーチャージ(鈍器)
 リストネイション
 
 ■スピアマン
 EXアタック(槍)
 ハイパーボディ
 
 ■ドラゴンナイト
 バスター(槍)
 ドラゴンスラッシャー(槍)
 
 ■ダークナイト
 ダークスピリットヒール
 ダークスピリットアップ
 
 ■ソウルマスター
 ソウル
 
 ■ソウルマスター
 ブランディッシュ
 ソウルドライバー
 
 ■マジシャン
 マジックガード
 マジックアーマー
 
 ■ウィザード(火・毒)
 スロー
 ファイアアロー
 ポイズンブレス
 
 ■メイジ(火・毒)
 エレメントアンプ
 エクスプロージョン
 ポイズンミスト
 マジックコンポジション
 
 ■ウィザード(氷・雷)
 スロー
 コールドビーム
 サンダーボルト
 
 ■メイジ(氷・雷)
 エレメントアンプ
 アイスストライク
 サンダースピア
 マジックコンポジション
 
 ■クレリック
 ガード
 ブレス
 ホーリーアロー
 
 ■プリースト
 ディスペル
 ミスティックドア
 ドゥーム
 サモンドラゴン
 
 ■ビショップ
 リザレクション
 
 ■フレイムウィザード
 フレイム
 スロー
 エレメントリセット
 
 ■エヴァン
 マジックガード
 エレメンタルリセット
 スロー
 
 ■アーチャー
 アマゾンの目
 フォーカス
 
 ■ハンター
 EXアタック(弓)
 アローボム(弓)
 ソウルアロー(弓)
 
 ■レンジャー
 スラスト
 ファイアショット
 シルバーホーク
 
 ■クロスボウマン
 EXアタック(弩)
 アイアンアロー
 ソウルアロー(弩)
 
 ■スナイパー
 スラスト
 アイスショット
 ゴールデンイーグル
 
 ■ウインドシューター
 アマゾンの目
 ストーム
 ファイナルアタック
 ソウルアロー
 スラスト
 ストレイフ
 アルヴトロス
 
 ■ローグ
 ロングスロー
 ディスオーダー
 ダークサイト
 
 ■シーフ
 スチル
 
 ■マスターシーフ
 チャクラ
 ピッグポケット
 シーブズ
 メルガード
 シールドマスタリー
 アサルター
 メルエクスプロージョン
 
 ■アサシン
 ライフドレイン
 
 ■ハーミット
 シャドーパートナー
 シャドーメル
 アヴェンジャー
 
 ■ナイトウォーカー
 ロングスロー
 ダークネス
 クリティカルスロー
 シャドーパートナー
 アヴェンジャー
 
 ■バッカニア
 エネルギーチャージ
 エネルギーバスター
 
 ■ヴァイキング
 ファイアバーナー
 クーリングエフェクト
 ホーミング
 
 ■ストライカー
 ライトニング
 クリティカル


 [追加スキル]
 ■ファイター
 HP増加
 
 ■ソードマン
 グラウンドスマッシュ
 向上した基本攻撃
 
 ■ナイト
 チャンスアタック
 ブランディッシュ
 
 ■ヒーロー
 コンバットマスタリー
 
 ■ページ
 グラウンドスマッシュ
 ベーシックスキルアップ
 
 ■クルセイダー
 リストネイション
 コンバットオーダー
 
 ■パラディン
 ブレッシングアーマー
 
 ■スピアマン
 グラウンドスマッシュ
 ベーシックスキルアップ
 
 ■ドラゴンナイト
 ドラゴンジャッジメント
 
 ■ダークナイト
 ダークスピリットリベンジ
 
 ■ソウルマスター
 HP増加
 
 ■マジシャン
 MP増加
 
 ■ウィザード(火・毒)
 スペルマスタリー
 
 ■メイジ(火・毒)
 テレポートマスタリー
 エレメンタルリセット
 
 ■アークメイジ(火・毒)
 マスターマジック
 
 ■ウィザード(氷・雷)
 スペルマスタリー
 
 ■メイジ(氷・雷)
 テレポートマスタリー
 エレメンタルリセット
 
 ■アークメイジ(氷・雷)
 マスターマジック
 
 ■クレリック
 スペルマスタリー
 
 ■プリースト
 テレポートマスタリー
 ホーリーフォーカス
 
 ■ビショップ
 マスターマジック
 
 ■フレイムウィザード
 MP増加
 スペルマスタリー
 
 ■エヴァン
 スペルマスタリー
 
 ■ハンター
 ベーシックスキルアップ
 
 ■レンジャー
 ダッジ
 
 ■ボウマスター
 マークスマンシップ
 ベンジャンス
 
 ■クロスボウマン
 ベーシックスキルアップ
 
 ■スナイパー
 ダッジ
 
 ■クロスボウマスター
 マークスマンシップ
 アルティメットストレイフ
 
 ■シーフ
 シャドーレジスタンス
 
 ■マスターシーフ
 ダークフレア
 フラッシュジャンプ
 シャドーパートナー
 
 ■シャドー
 グリッド
 
 ■アサシン
 シャドーレジスタンス
 
 ■ハーミット
 ダークフレア
 
 ■ナイトロード
 手裏剣マスタリー
 
 ■デュアル
 シャドーレジスタンス
 
 ■インファイター
 クリティカルパンチ
 HP増加
 
 ■バッカニア
 ラッキーダイス
 インファイティングマスタリー
 
 ■バイパー
 カウンターアタック
 
 ■ガンスリンガー
 クリティカルショット
 
 ■ヴァイキング
 ラッキーダイス
 カウンターアタック
 
 ■ストライカー
 HP増加


7.新規クエストを追加しました。
 [期間限定クエスト]
 ・適任者探し
 ・レベル20冒険家のためのレジスタンス支援
 ・レベル40冒険家のためのレジスタンス支援
 ・レベル60冒険家のためのレジスタンス支援
 ・レベル80冒険家のためのレジスタンス支援
 ・レベル100冒険家のためのレジスタンス支援
 ・レベル120冒険家のためのレジスタンス支援
 ・レベル140冒険家のためのレジスタンス支援
 ・レベル160冒険家のためのレジスタンス支援
 ・ビックバンランチング記念イベント:補給品支援!


8.クエスト調整
 ■一般クエスト
  クエストのバランス調整を行いました。
 
 ■グループクエスト
  一部グループクエストのレベル制限を外しました。
  ・一番目の同行
  ・次元の亀裂
  ・毒霧の森
  ・女神の痕跡
  ・海賊船長デイビーゾーン
  ・ロミオとジュリエット


9.モンスターステータス調整
 モンスターのバランス調整を行いました。


10.ネットカフェ特典
 ネットカフェ特典が変更になりました。
 詳細は下記ページをご確認ください。
 http://www.nexon.co.jp/JP/Content/NetCafe/Maple.aspx


11.キャンペーンを開催します。
 ・ビッグなミラクルキャンペーン
  2010年11月24日(水)メンテナンス後~12月14日(火) 24:00まで

 ・ザ・ビッグバンボックス!
  2010年11月24日(水)メンテナンス後~12月14日(火) 24:00まで

 ・ビッグバンでスタイルチェンジ!
  2010年11月24日(水)メンテナンス後~12月31日(金) 24:00まで

 ・SP初期化書配布イベント
  2010年11月24日(水)メンテナンス後~12月14日(火) 24:00まで

  詳しい内容は「キャンペーン特設ページ」をご覧ください。


12.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 以下のガシャポンに新規アイテムを追加しました。

【全ガシャポン】
 ・ホワイトムーンチェア

 一部アイテムを削除しました。


13.アバターランダムボックスのアイテムを更新しました。
 アバターランダムボックスの中身を更新しました。


14.ワールド変更手続きが完了しました。
 2010年10月27日(水)メンテナンス後~2010年11月24日(水)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

 ≪ガシャポン≫≪アバターランダムボックス≫によるアイテムの抽選は、
 都度システム的に行っており、必ずレアアイテムが獲得できるものではなく
 また購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。


【修正・変更点】

1.キャラクターカードスキルポイント問題
 キャラクターカードを使用して、
 転職を行わずにレベルを上げ過ぎてスキルポイントが
 取得できなかったキャラクターに対して、
 取得できなかった不足分のスキルポイントを追加付与いたしました。

2.潜在能力が無くなる問題
 10月27日ワールド移動後に、潜在能力が無くなる問題の補償で、
 10月29日メンテナンスにて潜在能力オプションがなくなる以前の
 状態に復旧いたしました。
 また、MTSに出品していたアイテムで潜在能力の復旧が行えなかった
 アイテムに関しましても対応いたしました。

 オプション復旧前に、
 潜在能力覚醒の書、高級潜在能力覚醒の書、ミラクルキューブを
 使用した分のアイテムに関しましては、
 本日のメンテナンスでアイテムの返還を行いました。

 潜在能力覚醒の書、高級潜在能力覚醒の書に関しましては
 ゲームログイン後に受け取ることができ、
 ミラクルキューブに関しましてはポイントショップにて
 配布しております。
 ゲームにログインしてご確認下さいますようお願いいたします。

3.サクサクチケット・サクサクチケットミニ削除について
 本日のアップデート後より、
 サクサクチケット、サクサクチケットミニを所持している場合、
 該当アイテムを削除いたしました。
 該当アイテムの有効期間が残っていた場合、
 NEXONポイントにて後日補償いたします。
 
 詳細は別途お知らせにて告知させて頂きますので
 今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

4.ボリュームロングの髪色が変わってしまう問題
 ボリュームロングの髪型で伏せたときに
 髪の色が別の色に変更してしまう問題を修正しました。

5.装備を外した後も、潜在の能力が持続してしまう問題
 増備を外した後も、一部潜在能力が持続してしまう問題を修正しました。

6.ペットのビンサル
 ペットのビンサルが一部命令語で反応しない問題を修正しました。

7.各町専用理容券が統合されました
 各町専用理容券が統合され、どこの町でも使用できるようになりました。
 すでに所持している町専用理容券は使用可能です。

8.販売停止中のアイテムが販売されていた問題
 一部販売停止中のアイテムが再販売されていた問題を修正しました。

 該当するアイテムは以下の通りです。
 ・ミニハット
 ・ヘッドドレス
 ・ゴシックロリータセット1
 ・ゴシックロリータセット2

9.ポイントアイテム販売停止
 本日メンテナンス後より、
 一部ポイントアイテムの販売を停止いたしました。

 該当するアイテムは以下の通りです。
 ・キャラクターカード(30Lv)
 ・キャラクターカード(70Lv)
 ・経験値お守り
 ・トルの角
 ・各町専用理容券

10.一部職業スキルリセット
 一部職業において、スキルが削除されたり上限レベルが変更になったため
 該当の職業はスキルリセットを行っております。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。





色々と羅列されておりますが、ここで重要なのは以下の変更。

・経験値調整
レベルアップに必要な経験値が、約36%ほどになってるっぽいです。
というのも、レベル1→2に上がる時、今までは経験値50でしたが、アップデート後は15になってました。
この辺はまだ確かな情報ではないので、後日検証する予定です。

・マップ調整
地名やアクセス方法は変わっていないのですが、マップ構造が大きく変化し、また狩場なども一新されました。

・スキル調整
これは変更点が多すぎて、一言では解説できないんですよね……。
簡単に説明すると、

「スキルを振るとレベルアップ時に増加する最大HP・MPが上昇する」

系のスキルは軒並み削除され、

「複数敵への攻撃が可能」「特定属性への耐性が上昇」

系のスキルが追加された模様。
さらに、既存のスキルマスターレベルが減少傾向にあります。
氷雷魔の攻撃呪文系が、30→20になっていたのが特徴的でした。

・モンスターステータス調整
ビックバン公開テストの時にも語りましたが、モンスターのレベルが完全に入れ替わっています。
ビクトリアアイランドのモンスターは基本的に1~35程度(中央ダンジョン除く)となり、

オルビス:35~45
エルナス(オルビス側):40~50?
ルディブリアム周辺:50前後
下町:50後半前後
地球防衛軍:60~70
武陵:70前後
アリアント・マガティア:80前後

と、だいたい場所によって適正レベルが異なっているようです。
(不確かなのは申し訳ない。私の記憶力をアテにしないでください)




このように、もはや「既存のゲームをベースにして、全く別のゲームになった」かのようなメイプルストーリー。
今まで蓄積されてきたデータは、ほとんど使い物にならないでしょう。
ということで、せっかくだから、本腰を入れて記録をつけていこうと思います。

私的には、今までメイプルストーリーをやったことがある方に「あー、今はこうなってるんだ」と思っていただければな、という程度です。
一応、「メイプルストーリーはこういうゲームですよー」という紹介目的も兼ねてますが、おそらく内容は「比較傾向」にあると思うので、メイプルを知りたいと思う方には向かないかもしれません。

ただ、やるキャラがデュアルブレイドなので……冒険者の職業という観点では、比較ができないかも。
私は過去、デュアルブレイドを1度しかやったことがない上、30レベル辺りで止めてしまったので……。
一応、別枠で投げ賊を作ってメインで動かしてますので、そっちでも気づいた事があれば書いていくつもりです。





さて、いつまで続くかも分からないプレイ日記をつけるに当たって、キャラを紹介。



Maple101124_205209.jpg

月影縫者です。

現在のところ、デュアルブレイド一次職「ローグ」で、レベル10。
外見がアバターっぽいのは、今回のアップデートで手に入ったランダムボックス(だっけ?)から頂いたアバターを一部使わせてもらってるからです。

Maple101124_204238.jpgMaple101124_204234.jpg

これ。

そのうち帽子とか手袋とか装備は増えるでしょうから、画像は随時更新したいと思います。

さて、このプレイ日記。いつまで続くことやら……。




あ、言い忘れてましたが、プレイ日記ではコメント・拍手返事は行いません。
よろしくです。

第五回、オフ会――もとい、“友達同士の交流会”

~今までのオフ会記録~
第1回:8月4日「口を開けば説教くさい私」
第2回:8月25日「2回目のオフ会。合言葉は「まぐろたべたい」」
第3回:10月4日「はい、今回も寝オチです。」(実際に行われたのは10月3日)
第4回:10月17日「きのうのおはなし」




いやもう。
ここまで回数を重ねると、オフ会じゃねえだろこれ。
なんて思いながら、本日、祝日ということで、いつもの方々とオフ会をやってきました~。
私、音桜様、夏沙羅様(うどん娘)、まぐろの人。計4人。
……まぐろの人ってのはなんとかならないのだろうか。まあ、まぐろのインパクトが強すぎたので仕方ないや。

集合時間は10時。集合場所は地下鉄・心斎橋駅。「なんば行こうぜ!」ってノリです。

私は相変わらず不眠(前日10時に起きたので、眠らなくても大丈夫かなぁって)で色々やりながら(主にネトゲ)、9時の時点で「あーやることない。モノカキでもするか」と思いながら学校提出用長編小説を書いていました。

9時38分。
「もう着いてますか?」という質問。

……モノカキに没頭しすぎてたー!?
てか、まだ約束の時間の20分以前!


慌てて支度をし、自転車をかっ飛ばして駅へ。
一応、到着したのは4分前なので遅刻ではないのですが、私が最後だった模様。
やっちまったんだぜ。ごめんなさい。

で、なんばまで行って。カラオケが開くのは11時なので、近くの某ファーストフード店で時間を潰し。
ついでに、ボケ2人に対し私の精神がすり減り。
11時。カラオケ開店。

しかし、迂闊だったのが……今日は祝日。人が多いというのは「人がたくさんやってくるから真っ先に並んでおけばいいよね!」という問題ではなかったらしく。
どうやら、カラオケのフリータイムには予約制があったみたいです。
完全に不覚だったというか、そもそもそんなシステムを知りませんでした。

ということで、30分210円で5時間予約。ぼったくりにも程がありますがしょーがない。

そんなこんなでカラオケ開始。
内容は……フリーダム&カオス。各々、好き勝手に歌っていくばっかりです。
ええもう。
前回もでしたが、今回は飛びまくってます。

基本的にはVOCALOIDの歌。
ただ私は、「パラジクロロベンゼン」と「悪ノ召使」しか歌えない……うーむ、これはボカロの歌を知るべきだろうか……。
ちなみに私が最初に歌ったのは「悪ノ召使」。初っ端から飛ばす馬鹿でした。

みなさんが歌ったボカロの歌で、気になったのは――


桜前線異常ナシ
VOCALOID:初音ミク


メランコリック
VOCALOID:鏡音リン


裏表ラバーズ
VOCALOID:初音ミク


下剋上(完)
VOCALOID:鏡音リン・鏡音レン


お兄さんは心配性
VOCALOID:KAITO

こんなところでしょうか……。
少し脱線になりますが、歌の解説を軽く。

「桜前線異常ナシ」
割と最初の方に歌った歌です。誰が歌ったんだっけ……?(月影さんの記憶力は大いなる海に捨てられたようです)
ノリがいい歌だなぁ、という程度。

「メランコリック」
曰く、悠々荘の閑話(本サイト「漆黒色の物語」の小説)に登場する月神楽瑞華にぴったりな歌とか。
じっくり歌詞を考えてみると……うぉ、確かにぴったりだ。瑞華にしては少々明るい気もしますが。

「裏表ラバーズ」
なんでこんなもん歌えるんですか、まぐろの人さん。

「下剋上(完)」
これは前回のカラオケでも誰かが歌ったのですが、その時も歌詞で吹きました。

「お兄さんは心配性」
変態。


とまあ、ボカロ中心の中、ボカロソングのストックがない私1人、空気を読めずまともな歌(「夏祭り」「小さな恋のうた」「アゲハ蝶」などなど……)をぶち込みつつ。
だいたい半分くらいが経過したところで、奴が奴を投下しました。


まぐろたべたい
VOCALOID:巡音ルカ

“まぐろの人”がまぐろの人と呼ばれる所以となった歌。
前回は何の前触れもなく――というか、前触れを感じることもなく投下された、最強の脱力系歌。
曲が流れだしただけで「うあああああ……」と頭を抱えてしまう私でした。

まぐろの人がこの歌を予約した瞬間の盛り上がりっぷりとか、もう凄まじいものでしたよ。
とうとう来た、みたいなノリで。

そして。
それに対して、私がとった対抗手段。
「まぐろが投下されたらこれを歌う」と最初から決めていたのが――


恋愛サーキュレーション
アニメ「化物語」第10話OP
千石撫子(花澤香菜)

いやっほう。
……最近、なんとか最初のメロディでひきつり笑いをしないで済むようになった歌でございます。

そして、カラオケ参加者が誰も東方Projectを知らないにも関わらず、「恋愛サーキュレーション」→「君の知らない物語」と歌った次にぶち込んだ歌が。


ねこ巫女れいむ
歌ってる人シラネ(オイ)
原曲:「少女綺想曲 ~ Dream Battle」

ノリって大切だよね?(アホだ)



ボカロ中心のカラオケで、しかも5時間という長丁場(その場の誰もが思いました。次はもっと短くていいや……)と、疲れる要素満載でしたが。
例によって、いつもとは違う空間で楽しむことができました。
数ヶ月に1度の集まりとはいえ、こういう「のんびりできる時間」があるのはいいなぁ、と思います。

今回は予想外にお金が飛んだこともあり、10時過ぎ~10時50分までの某ファーストフード店と、11時~16時までのカラオケだけで終了しました。

私的には「そろそろカラオケじゃなくてもいいだろ……」と思ってみたり。
いやそもそも、なんでオフ会がカラオケになっているかというと、最初のオフ会で何も考えずカラオケに行ったから……なんだと思うんです。
いつの間にか「集まるんならカラオケにしようぜ!」というノリができあがっていました。

ということで、「次回はなんか食べない?」という案を私から出して。
喫茶店あるいはレストラン、もしくはどっかのバイキングってのもいいね~、という話し合いがなされ。
とりあえず、年明けのいつかにまた集まることになりました。

どーせ集まってもやるのは雑談ばっかりでしょうけど、うん、それでいいんじゃね?
また何かやりたいことを見つけたら、適当に予定組んで、ぼけーっと楽しんで……って。
そんなノリで開催するのが、私たちですから。

オフ会、もとい、友達同士の交流会。

もうしばらくは続きそうです。




とりあえずVOCALOIDの歌は探してみるぜ!(ォィ




追記より拍手返事。



メイプルストーリーについて軽く

オンラインゲーム「メイプルストーリー」ですが、明後日にビックバン1stアップデートを行います。

というのは、「ビックバン」と称された大型アップデートを3回に渡って行い、その1回目が明後日ということです。

以前にもテストプレイの話をしたと思いますが、マップが完全に一新され、モンスターの強さが変化し、以前に比べると一本道なゲームに変化するようです。

テストプレイではレベル30辺りまでしか真面目にやっていないので、これが改良なのか改悪なのかわかりませんが……数年間の歴史を完全に塗り替える、という意味では、昔からメイプルストーリーをやってた方、あるいは過去、メイプルストーリーにはまった方にとっては、寂しい変化なのかもしれませんね。

現在、課金によるパワーインフレが起こり続けているネトゲ。
チートによる悪質なプレイが蔓延っている現状。
このアップデートで、どれほど変わるものなのでしょうか。

とりあえずアップデートしたら私もプレイしようと思っているので、その時には話をしようと思います。

また、昔みたいにわいわいやれるゲームと変化すれば嬉しいのですが。
ゲームが変わってもユーザーは変わらないので、大幅な変化は望めないかもしれませんね。
高望みは意味なし、って程度でしょうか?









