FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えふいーの意味と言い訳と衝動買い

「FE」と聞くと、どんな言葉が浮かぶでしょうか。

私が知っている、あるいは言葉として使うのは3つ。

1つ目、真っ先に思いつくのは、情報系国家資格の「基本情報技術者」です。
Fundamental Information Technology Engineer Examination、略してFE。
英語の意味は……んー、ウィキから転載しただけなので……。

基本情報技術者なのですが、さっきパソコンで過去問を見てみました。
いやはや参った、今の私じゃ分からない問題が多すぎる。いつの間にあんなに細分化されたんですか、あの試験。
私がかつて受けた頃とは幾分か傾向が異なるようです。
参ったなぁ、あれだけはとっておきたいって考えてたのに……。過去の遺産的な意味で。

2つめ。ゲームの「ファイアーエムブレム」。ファイ“ヤー”ですか? どっちでもいいや。
過去に1作だけ借りてやったことがあるので、馴染みはあまりありません。
むしろこのゲームをFEと略すことを知ったのは、基本情報技術者のそれを知った随分後でした。

3つめ。「For Example」の略称。私はこれをえふいー(あるいはfe)と呼んで、あるいは記述しています。

For Exampleは「例えば」という意味です。
私はこれを、新しく作ったキャラの項目に入れることがあります。
「例えば誰に似ているか」という意味で。

キャラを作るのに、既存の作品の既存のキャラを使うようでは、小説を書く人間としては未熟なのかもしれませんが……今の私では、他作品から模倣をし、そこからオリジナルを作った方がよさそうなのです。
オリジナル小説でも、時々似たキャラがいたりしますよ。モデルになったキャラとか。




さて、言い訳の時間を始めましょうか。

ここ最近のサイト「漆黒色の物語」が更新できていなかった理由→悠々荘を書けていなかった。
ここ最近のブログを更新できていなかった理由→寝落ち。

……ええ、ほんっとにスミマセン。まだ生きてるので是非お付き合いしていただければと思います。はい。




最後。衝動買いの話。

夜に、自転車でなんばに行ってきました。
本屋を3件はしごして、買いたいだけ本を買ってきました。
中には衝動買いが混じっているのは……いつもの話なのさ。

以下、買った物とコメント。
サブタイは省略。巻数は全てアラビア文字で記述しております。

・電波女と青春男6
とりあえずこれ真っ先に読む。

・シーキューブ10
とりあえずこれ略。

・小春原日和の育成日記2
もし魅力的なキャラ・ストーリーが出てくれば、続けて読む本。
でなければさっさと切る。

・死なない男に恋した少女6
これでやっと先月最新刊の7巻が読める。

・ゴールデンタイム1
もしこれがたいしたことのない話なら、奇跡は1度しか起きないものだと信じます。

・クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識
戯言2巻、の筈。
なんでこれが巻数多いかなぁ……時間的には3巻に巻数が多いとありがたかったのに。

・バカとテストと召喚獣ぢゃ1
衝動買い。ちょっと安かったので買ってみました。
読んでみましたが、なんというパラレルコメディ。面白い。
しかし島田美波が哀れでならない。

・先生はお兄ちゃん。1
衝動買い。安かった+タイトルで面白そうと思い買ってみました。
案外面白い漫画だったので、続きも安ければ買ってみようと思ってます。


(買えなかった・買わなかったもの)
・悪ノ娘(小説版)
ちょっと金銭的に厳しかったので。

・人類は衰退しました2
アニメイト……4・5巻のみ
信長書店……4・5巻のみ
ついでに行った名前が分からない書店……1巻のみ
帰りに寄った名前が略……1・3~5巻のみ

……怒っていいよね、これ?





追記より、拍手返事。遅くなって申し訳ない。


スポンサーサイト
[ 2010/09/09 23:57 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。