
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一時間の寝落ちによりものすっごく不機嫌です

いやなんか知らないけど、学校の特別講義から帰ってきた瞬間に寝落ちしたんですよね。
6時に帰ってきて起きたら7時。
それから夕食を外で食べ、今に至るのですが……全く眠気が覚めません。

本来なら9時に寝る私ですが、今日はもう9時まで持ちそうもありません。
なのでこのブログを書いてからシャワー浴びて寝ます。

……ゆーても、ブログも書くような内容がないというか、そもそも今日1日の回想を眠気が妨害するので、メインは追記の拍手返事になるのですが。
あ~……毎回ありがたいメッセージを頂ける音桜様、大好きだ~(寝ぼけてる




追記より、やや寝ぼけている拍手返事。


[ 2010/07/31 19:48 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

ライトノベル感想「乃木坂春香の秘密12」

乃木坂春香の秘密〈12〉 (電撃文庫)乃木坂春香の秘密〈12〉 (電撃文庫)
(2010/07/10)
五十嵐 雄策

商品詳細を見る

容姿端麗で才色兼備、『白銀の星屑』という二つ名まで持つ超お嬢様、乃木坂春香。彼女と過ごす花の高校二年生最後にして最大のイベントでもある修学旅行は、一つ一つが二人の大切な想い出として記憶されていったのだが、この旅行に懸けていたのは椎菜も同じだったらしく―。修学旅行最終夜。女子部屋で始まったゲームの最中、椎菜の告げてきた「好き」発言と暗闇の中での唇同士の接触…。そんな出来事を経て、修学旅行は最終日を迎える。地元小樽で本当の自分の気持ちを明らかにしてくる椎菜。それを受け、今まで考えたこともなかった自分の心の内側を真剣に考え始めた俺は―。いよいよ佳境を迎えるお嬢様のシークレット・ラブコメ第十二弾。

243ページ9~10行目。

ほうらやっぱりきたー。
ほうらやっぱりきたー。
ほうらやっぱりきたー。
ほうらやっぱりきたー。

……大切な事でもないですが、4回言う羽目になりました。



[ 2010/07/31 04:50 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)

“恋愛”は“物語”?

<読了>
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2
先が読めた瞬間にややこしい世界が出てくるという、なんというか、「やってくれる」小説。
話がかなり複雑に絡み合っているので、記憶力がよくないと読みにくいかも。





恋愛を題材にした物語って山ほどありますよね。特にラノベ。

私はラノベばっかり読むのですが、その大半に恋愛要素が含まれており、かつある程度メインに入っています。
それの影響なのか。
あるいは、それとは関係なく、私の「自分を優先しない」性格ゆえか。

自分が恋愛をする、というイメージが既にないんですよね、自分の中に。

私が恋愛を誰かとする。
私が誰かを好きになる。

……ありえる気がしないというか、そんなのはありえないというか。

こんなんだから、クラスメイトから「枯れている」なんて言われるんでしょうねぇ。
そんな人がラブコメ書いてるんですから、笑いものにも程があります。

……まあ、だから何だってことはないのですが。

ただ、あまりにも話題がないから、なんとなく文字の羅列を浮かばせたかっただけだったり。
[ 2010/07/30 20:04 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

どうせ今日はネタがない日に違いない

なので、ライトノベルの簡易感想だけ置いていきますね。


<読了>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない5
1時間に6KB? 舐めるな……私はその倍を行く!(内容はすっかすかなので推敲が必要となりますが)

それにしても黒猫いいなぁ黒猫。2巻辺りではどうでもいいキャラだったのですが、時間を置いて読んだ3巻からはやけに可愛く見えます。クーデレが好きなのだろうか私は。
そんな訳で、黒猫メインなこの話、私はとっても充実した時間を送った感じです。

新キャラ登場にも違和感なくとけ込めたのでモーマンタイ。



俺の妹がこんなに可愛いわけがない6
やっと追いついた最新刊。4巻以前のテイストを取り戻しながら、全然違うように見える物語。
コスプレ云々はなんかあとで使われそうだなと思ってみたり。あとロック君は何のために出てきたのだろう……。1年ぶり、ああそれくらいになるのかなぁ。最近見てなかったからなぁ。
あと幼馴染さんの話がまだ出てませんよね。なるほど、5巻から延々と伏線を張っていたのは、次の話のテーマのためか!

……ってか、なんでこの物語で恋愛話を出すんだろう。
ラノベの中では非常に珍しく、「恋愛要素が薄い」話として面白かったのに。
けど逆に、恋愛要素なしでここまで面白いんだから……恋愛が絡むとどうなるのか、期待もできなくもないけど……。





追記より拍手返事。


[ 2010/07/29 10:16 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)

パワプロのお話と、色々と

大阪に帰ってきました。
また物書きの日々の始まりです。
……とりあえず今日は早く寝て、明日からまた頑張ります。

さて、まずはパワプロの話をしましょう。

パワプロ2010・PSP版。相変わらずサクセスに明け暮れております。
神里さんは能力オールAだよなぁ、と思いとりあえず違うキャラでやってみたんですが……
無理。
特殊能力全部捨てても、ホント無理。

さて、私がここ最近作成したキャラを紹介。


快翔(鋭利快翔) 楽天・一塁手
弾道2 ミートC パワーD 走力C 肩力E 守力C(エラー回避はもう考えるのやめました)
広角打法 バント職人 内野安打○ 初球○ チャンスメーカー
逆境○ 代打○ ローボールヒッター ブロック○
ムード○ 意外性

(コメント)
能力はパッとしないのですが器用な人。いくつかの特殊能力は試合やイベントで勝手につきましたが。
どちらかというとコツコツ当てていくタイプ。



刈麻葵(刈麻葵) 横浜・二塁手
弾道3 ミートD パワーC 走力C 肩力C 守力C
チャンスメーカー ブロック○
ムードメーカー ムード○ 体当たり フルカウント○
積極盗塁 積極走塁 チームプレイ○

(コメント)
ホントは足が早い子にしたかった。



刈麻楓(刈麻楓・死神姫第六章外伝より) 西武・遊撃手
弾道2 ミートA パワーC 走力C 肩力C 守力B
チャンス4 積極走塁 チームプレイ○

(コメント)
単なる葵の上位互換だったりする。



和樹(神野和樹・2回目) 日本ハム・捕手
弾道4 ミートC パワーB 走力D 肩力C 守力B
送球4 初球○ レーザービーム 守備職人 キャッチャー◎
ムードメーカー ムード◎ 守備信頼感

(コメント)
お姫様……ホームランを要求するのはやめてください……
詳しくは後で。またしても作り直し確定。



可奈(柊可奈) 中日・外野手
弾道3 ミートC パワーC 走力D 肩力B 守力C
チャンス4 広角打法 連打○ 初球○ チャンスメーカー
ハイボールヒッター ヘッドスライディング レーザービーム ブロック○
ムード○ 体当たり 打撃信頼感

(コメント)
かなりんは何でもできるすごい子なんだぜっ!
……とりあえずブロック○とか使い道がありませんが。どうせならサブポジでもつけとくべきだった。



夜凪(紅月夜凪) ロッテ・投手
球速137km/h コントロールB スタミナB
Hシンカー1 パーム4 フォーク2 カーブ2
体ピンチ4 体左打者4 打たれ強さ4
ジャイロボール 超スローボール 奪三振 リリース○ 球持ち○

(コメント)
紅月夜凪とは、「生徒会争乱物語」に登場する予定の人物。第二章からの登場なので、まだキャラ紹介にも書いていません。
とりあえず、こういう超ややこしい人なんだということにしてください。



紅有希(親和有希……?) 巨人・投手
球速155km/h コントロールA スタミナC
Hシュート2 フォーク3 カットボール2
重い球 尻上がり 奪三振

(コメント)
紅有希。私の考える裏キャラみたいな存在です。
元々は親和有希なのですが、紅の月の力を借りたとかルナティック親和有希とか、自分でもよく分かりません。
とりあえずどっかのおぜうさまみたいな存在。人間だけど。

球速が恐ろしい事になってる子。
アレンジチームでは、最終回のみ姿を見せるようになってます。



匿名希望(名前はつけたのですが、諸事情により伏せます) 日本ハム・外野手
弾道3 ミートA パワーB 走力B 肩力A 守力B

これです。
オールAを目指そうとしたところで、全然ポイントが足りず断念。
けど今回で、なんとなくコツは掴めました。
こんな感じ。

・4位か5位スタートの日本ハムで行う
理由はあとで

・11月2週、入れ替え試験までにミートC・パワーDくらいまで持っていく
 →この際、弾道は3あるとヒットが打ちやすい
入れ替え試験で合格するために、この2つの能力を先に上げておくといいっぽいです。
試合でも活躍しやすいですから。

・1軍に上がったら、ミートをパワーよりも上にしておく(ここ重要!)
・姫様が倒れた後、可能な限り早くスタメンに上がる。その後の要望は全て答える
パワーを先にあげると、姫様がホームランを求めるようになります。無理ゲー万歳。
ミートを先にあげると、姫様がヒット2本以上を求めるようになります。
難易度がノーマルであれば楽勝でしょう。

・リーグ戦とクライマックスシリーズで優勝し、1回でも多くの練習を行う
・故障率15%までは無理してもオッケー
特筆なし。強いて言うなら、爆弾は無視してもいいかもしれません。爆発したらそれまで。

・継承キャラとして、守備タッグができるのが1人か2人いると楽
とにかく技術ポイントが求められます。

あとは運がよければいける……んじゃないかなぁ。
またやってみます。






次の話ですが……こっから先は、それはもう見るのも馬鹿馬鹿しいくらいアホな話になります。

それでもよろしければ……ま、たいしたものではありませんが、続きをどうぞ。


[ 2010/07/28 21:03 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(0)

こんなもんだったかなぁ……

パワプロ2010の話ですが。

友情タッグトレーニングってありますよね。
普通より疲れるけど、1.5倍の効率が出る奴。
能力が高い選手を育てるには必須なんですけど。

ええとですね、速球系のキャラを作ろうと思って巨人をやったのですが。

猪狩守が全く速球練習(友情タッグの対象)をやってくれない。

11月2週に1軍になってずっと見ていますが、速球練習をやったのは1回だけです。
その時に友情が芽生えた(友情タッグが可能になった)のですが、それっきり。
あとはずっと別の練習をしています。

なお、今回は継承キャラでも友情タッグはできるんですが。
同じです。下手すると3人いて、全員が適応する練習を1度もやりません。
これだと練習の効率がよくなりません。

おまけにその1回前、どこの球団か忘れましたが幽霊の話が出てくるところで、2軍監督がシーズン開始から8月くらいまで、1回も練習に出てこないんですが。

んー……過去の作品を9と10しかやっていないので断言できませんが、こんなものでしたっけ?

ダイジョーブ博士とかライジングキャノンが失敗するのは当たり前なのでまだいいとして、これはさすがに酷い。

友情タッグを考えないでやるのもいいんですが、そうするとたいしたことないキャラで止まるんですよね。
試合でポイント稼ぐのも私は苦手なのでやりにくいですし……どうしたものか。

回数を重ねて、運の話にするしかないのでしょうか。

今日作成したキャラは、また明日にでも公開します。

あ、私、明日大阪に帰ります。朝~昼にかけて。




追記より拍手返事。



[ 2010/07/27 22:10 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(0)

終わらない終わりなんてない

タイトルは「リトルバスターズ!」のエンディングテーマその1、「Alicemagic」より。
この曲、凄く歌詞がいいんですよね。
私の知る歌では、歌詞の好き度は上位5つに入るくらいです。

さて、本サイトの更新が滞っておりますが、全てはパワプロのせいです……
嘘じゃないけど嘘ですごめんなさい。少し休憩中+データが古いのしかないので、水曜日までお待ちください。




広島に帰ってきた目的の一つ。競技かるた部。

……こいつまだ何言ってるんだ、というツッコミはできる限りヤメテ欲しいかもしれませんが。
三ヶ月ぶりにかるたをやってみました。後輩相手に。

全国行きが決定した後輩は、ものすごく強くなっていました。
昔の私なら軽々と倒せた相手ですが、今は気を抜くとすぐにやられます。
ちなみに今日、2回戦ったのですが、

1回目……3枚差で勝利
2回目……2枚差で敗北

どこまでもギリギリです。

私は速度重視なので、どうしてもお手つきをしてしまうのですが……そこでくじけると、もの凄い勢いでペースを持って行かれるという。
とにかく正確に、かつ可能な限り早く。それを求められる勝負でした。

好きな歌を持って行かれたのも厳しかったかなぁ……。
「このたびは ぬさもとりあえず たむけやま もみじのにしき かみのまにまに」を持っていかれたダメージは相当大きかったです。1回戦での出来事。
なんとかペースを取り戻せましたが、あれはきつかったですね……。

さて、久々に疲労したところで、また明日も朝、かるたをやってきます。
明日も2回やります。明日こそはどっちも勝ちたいです。
[ 2010/07/26 22:26 ] 百人一首 | TB(0) | CM(0)

パワプロやってます

まー今は広島で療養中(どこも患ってないけど)なので遊ぶのはいいとして。
これでもモノカキはしてますよ。生徒会波乱物語の完結記念はなぜか手元に昔のデータしかないので、掲載するかしないか迷ってますが。

で、空いた時間でひたすらパワプロやってます。
結構な数のキャラを作りました。全部自分の小説のキャラを。

ゲームの画像を使っていいものか分からないので、文章で紹介を。





和樹(神野和樹) 広島・キャッチャー
弾道3 ミートD パワーB 走力C 肩力C 守力B エラー回避C
バント○ チャンスメーカー キャッチャー○
ムードメーカー ムード○

(コメント)
初作成キャラ。2年で終わるとは思わなかったので中途半端に。
いつか作り直す予定。



有希(親和有希) 阪神・ピッチャー
弾速138km/h コントロールB スタミナD
シンカー3 フォーク2 スライダー4
重い球 勝ち運 球持ち○
人気者 変化球中心

(コメント)
阿畑と友情を結んだはいいが全然友情タッグをしてくれないのでこんなことに。
というか今回、どの球団も友情タッグが全然できない。1回2回できればいい方。
それはともかく、“光”だから球速早くてもいいかなぁ、とか思ってみたり。

このキャラを作ってる時、日本シリーズまで行ったんですが。
その時のキャッチャーが、継承キャラとして和樹が出てきて。
不覚にも感動した。



(西山桜) ロッテ・外野手
弾道3 ミートC パワーC 走力D 肩力B 守力B エラー回避G
送球4 アベレージヒッター 粘り打ち
バント○ 逆境○
ムード○ 意外性
ミート多用 慎重打法 慎重盗塁 チームプレイ○

(コメント)
なんでここで野手を作ったのか。
そしてお前は一体誰なのか。



紅葉(西山紅葉) ソフトバンク・外野手
弾道4 ミートD パワーA 走力C 肩力B 守力D エラー回避D
逆境○ ヘッドスライディング
ムードメーカー ムード○ 体当たり

(コメント)
これは絶対に作り直す。サクセス自体ミスった。



(御堂愛) ロッテ・ピッチャー
球速144km/h コントロールC スタミナB
Hシンカー1 ナックル4 スライダー3
対ピンチ4 打たれ強さ4 キレ4

(コメント)
キャッチャーを和樹に構えて、愛→有希とつなぐのが王道か。ただ和樹は死ぬほど嫌がるだろうけど。
それはともかく、ナックルがいやらしい人。さすがねじ曲がってるだけはある。



稜子(木野稜子) オリックス・三塁手
弾道3 ミートC パワーC 走力D 肩力C 守力B エラー回避D
対左投手4 ケガしにくさ4 チャンスメーカー
ムード○ ムードメーカー

(コメント)
これもなぁ……サクセスがイマイチ成功しなかった例。



風梨(浅菜風梨) 日本ハム・遊撃手
弾道2 ミートD パワーA 走力A 肩力E 守力C エラー回避C
盗塁4 走塁4 アベレージヒッター 固め打ち
内野安打○ 逆境○ ヘッドスライディング
体当たり 意外性

(コメント)
日本ハムのサクセスがガチ過ぎる。絶対勝ってやろうって思えるから。
その結果が、サブキャラなのにこうなったという。
ホントは足だけのキャラにしたかったのだが。



真一(藤堂真一) 巨人・ピッチャー
球速147km/h コントロールC スタミナB
シンカー3 SFF1 スライダー4
打たれ強さ4 ノビ4 リリース○ ポーカーフェイス 緩急○

(コメント)
もう少し速球派にしたかったのですが、変化球にこだわっていたらちょっと遅くなりました。
ポーカーフェイスとかは必須だと思うんだ。





<今後の予定>
なあ……神里さんはどうしたらいいんだ……
外野手か捕手辺りに回して、特殊能力全捨てでオールAに……できりゃ苦労しないんだよ!

・死神姫メインメンバーを作りたいんですが、はてさてどのポジションに置くか。
葵は遊撃手として、快翔と空、どちらをピッチャーに回そう。
快翔を一塁手、空を速球派先発型ピッチャーにしてみようか。

・悠々荘メンバーは本気でどうしろと。
杏奈は風梨と同じように作ればいいだろうけど、あとは一体……?

・全員分やったら、今度は生徒会争乱物語だぜぃ。





追記より、コメント返事。


[ 2010/07/25 21:52 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(0)

空に消えてった、打ち上げ花火

き~み~が~、いたな~つ~は~♪

ってことで、大阪の天神祭を蹴ってでもやってきた、広島の地方のお祭り。
七年目です。
旧友と回りました。

知り合いには二人出会いました。どっちも名前を思い出せないっていうね……。
さすがに何ヶ月も離れていると、それだけで何か空気が変わった気がします。
祭の雰囲気が、何か微妙に違っていた気が。
花火は花火で、去年より豪華だなっていうことくらいでしたが。

来年は……もし日付が重なっても、大阪の方を選ぶと思います。
過去は七年で十分、って。
永遠を求めがたる私の悪い癖は、この辺でケリをつけていきたいと思います。

あと、唐揚げおいしかった。






余談。

衝動買いしたパワプロの最新作(PSP版)。
とりあえず作ってみた生徒会波乱物語の人々。

一区切りつけたら、キャラの性能とパスワードを掲載したいと思います。
[ 2010/07/24 22:57 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

ずうっと休んでいた一日

<読了>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない3
今更、と言われるかもしれませんが、買ってから読むまで相当の時間を要しました。
理由は「とらドラ!」と同じ。レベルが高すぎて、手をつけにくい。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
本当にギャルゲーをやってる気分でした。私もCLANNADなどはやりこんでるから、選択肢とかその結果を知ってる主人公の気持ちがよく分かります。……さすがにセリフは、一部しか覚えていませんが。
ラストの「ルートのラスト日時」については、どっかで伏線を軽くでも出した方が良かったんじゃないかなぁ、と思います。
ですが、私的にはこの話は好きです。





実家に帰ってくるとのんびりしてしまいますねえ……。

一応、生徒会争乱物語の第7話と、なんとなく書きたくなった生徒会波乱物語の短編を少し進めましたが、あとは本を読んだりゲームしたりテレビを見たり。
かなりまったりした1日を過ごしました。

ってことで、説明することも特になし。



追記より拍手返事。


[ 2010/07/23 23:25 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)









