FC2ブログ







ライトノベルと純文学について

痛いニュース(ノ∀`) : 「ライトノベル作家になる」という20代が急増…ライトノベル専門学校に通う人も - ライブドアブログ

このお話について。
まず第一感想。うわびっくり。私が流行に乗っているという超珍しい状況にあるとは。

さて、内容について。
いつぞやのパクリ事件の時にも思ったのですが、2chの人たちにはライトノベルがえらく嫌われている傾向にあります。
まあ好き嫌いは人次第ですし、たとえこの中のいくらかの人が「2chはラノベを叩いてるから自分も叩いていいよね!」などという付和雷同な人がいたとしても、私は別にいいのですが。

うーん。

ラノベっぽい物を書いてて、物書き志望の私としては、どうにも微妙な心境です。

いや、私は趣味がマイナーという事もあり、「ハァ? お前馬鹿じゃねえの、つかキモイし」とか言われなれているので、こうやって自分の好きなもの、依代にしているものをけなされても平気なのですが。いや冗談抜きで。
ただ、ラノベを叩く人たちの主張って、総じて「漫画っぽい」「文章が稚拙」といった意見なんですよね。

まあ他の意見もあるでしょうが、この2つについて話をしましょう。

この2つは、ほとんど同じ内容です。
つまり、「漫画っぽい文章が稚拙だ」という事で、「そんな文章があるから日本の文学がどうたらこうたら」って話でしょうねぇ。

で。

古今の漫画は、一般的にも人気になってる部分があります。
有名所だと「ワンピース」ですかね。最近、あれの人気は凄いっすよね。何があった。

漫画の魅力としては、「読みやすい」というものがあります。

ラノベもそうなんじゃないでしょうか。
「読みやすい」「手に取りやすい」「しっくり来る」という理由でラノベを手にとっている方も、少なからずいるはずです。
それは、ラノベとしての役割なんですよ。

で、だ。

純文学。昔から続いている本。私はちょっと苦手(「人間失格」を読むのにえらく苦労した歴史があり、そのせいで忌避感情が……)なんですが、こっちは固い物が多いです。
それに対し、ラノベは「稚拙だけど柔らかい」。つまり読解力が低くても読みやすい(一部除く)。

そういう役割なんですよ。

「高尚だけど、固い」→純文学
「稚拙だけど、柔らかい」→ラノベ

これでいいんじゃないでしょうか?

「稚拙な文章が蔓延るから、文学世界が退化する」。
果たしてそうでしょうか?
ラノベが増えようが、読まない人は読みません。純文学が好きという人の考えは、変わらないと思います。

それだけの事。

それ以上の主張なんて、必要ですか?




……あーもう、なんか私自身が何が言いたいのか、だんだん分からなくなってきたよ……

ともあれ、私はこれら――ラノベを稚拙だと馬鹿にする人たち、ラノベが蔓延る世の中、純文学が失われつつあるかもしれない状態、文学世界の退化という指摘――を、全て否定も肯定もしません。

好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。

それだけの事です。

まあ、もし思うのなら……ラノベを一方的に否定する人も、純文学を一方的に否定する人も、可哀そうだなぁ、と。
それが正しい理論だとしても、それは真理とはイコールにならないのでは。
最近の2chでは……まあ私は直接見ていない(「痛いニュース」越しに見ている)ので分からないのですが、どうにも「カテゴリ」で否定する部分が多いみたいです。

・スイーツ(よく(笑)がついてる)
・ビジュアル系バンド
・ライトノベル

あとは……何があったかなぁ。もう覚えてない。
この辺は個人の趣向の問題ですし、これらが何か問題になった事もないですから、そう否定しなくてもいいと思いますよ?
全く、カテゴリの偏見で否定するなんて、どこの子どもですか……。

あ、そうだ。ラノベの話で、どうしても認められない事が1つ。

ラノベの専門学校生を、どうにも馬鹿にする人たちが多いですが。

私はまあどちらと言えないとして……私のクラスには、私を除いて13人います。
この内1人は、うん、そう馬鹿にしても仕方ない人です。
この内1人は、なんか本気じゃない人です。
この内2人は、課題くらいしかしない人です。
うん、この辺までは馬鹿にされても仕方ないかもしれませんが。

あとの9人。多分、この人達は本気です。

たぶん、ね。
だから馬鹿にしないであげてほしいな、と思ってみる。
んー……まあ、それだけの事です。やっぱり私は昔と同じで、頑張る人を否定する人に敵意しか向けられませんから。

うん。

……あ、それともう1つ。

ラノベはテンプレが多すぎる、とよく言われますが。
「また同じパターン」と馬鹿にされたりしますが。

本当に同じパターンでしかないラノベは、打ち切りで消えるだけです。

違うのは、そこからどれほどの要素を詰め込めるか。
大人気のラノベ「バカとテストと召喚獣」は、変わったアイディアは召喚獣システムくらいです。あとは馬鹿だったり真面目だったり、ただそれだけの学園モノです。
で、あの人気です。

これは、「学園モノ」「ギャグシリ」というテンプレの上に、色々な要素が混じっているからだと私は思うんですよ。

うん。
テンプレがあるから、そこからいくら詰め込めるかで、変わるものがあるんですよ。
きっと。





追記よりコメント返事。


スポンサーサイト



[ 2010/06/28 23:35 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(1)