FC2ブログ







満足と不満の裏表

梅雨、そして夏。
そろそろそんな時期ですね。今年は全然、雨が降りませんけど・・・・・・

さて、私は今は都会(大阪)に住んでるのですが、今年3月より前には広島にいました。
それも、結構田舎の方に。
なので、自然を感じる事ができたんですよね。いや、山の中とかには負けますが。

なので、梅雨も夏も、好きでした。

確かに梅雨は、雨ばかり降って鬱陶しいです。もわっとしてます。湿度酷いです。
けど、その雨がまたいいんです。家の中でポツポツという音を聞く、賑やかながら静かな空間。雨上がりの澄んだ空気、稀に見える虹。雨合羽を着込んで水たまりを跳ねる子供達。
どれをとっても、私にとっては癒しでした。

夏も同じです。

夏は暑いです。私は暑いのが苦手です。でも、それを補うほどのいいところがあるんです、夏には。

花火。どーんと上がるあの快感。美しい空。
祭り。しがらみも嫌気も、なんにもない空間。知り合いと偶然会った時のどきどき感。
風鈴。ちりんと鳴る美しい音。
涼風。暑さに負けている心を癒してくれる、一陣の風。

その他、虫の鳴き声、子どもたちの歓声と、色々あります。

けど。

都会じゃ、これらが全然味わえないんですよね。

祭りは人多いし、風は都会の風だし、風鈴はマンションでつけてたら騒音になるし。
おまけに1人暮らしだから、雨続きだとまずいんです。主に洗濯の面で。
少しでも気を抜いたら黒光りの奴が出てきそうだし、あんまり呑気にやってられません。
そもそも、のんびりとやっている立場でもない気が・・・・・・。

悲しいです。

アナログからデジタルへと放り込まれた、初めての夏。
どうやって乗り越えましょうか? そんな事を日々考えながら、今日もモノカキに打ち込むのでした。




追記よりコメント&拍手返事。



スポンサーサイト



[ 2010/06/14 23:48 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)