FC2ブログ







懇談がありました

懇談・・・・・・でいいのかな。
先生と生徒が1対1で、学校生活や私生活について話をするのは懇談でしょうか。
面談? ・・・・・・ま、いいや。そんな事が、今日はありました。

まあやった内容は普通のそれと同じです。
以前に記入した睡眠時間やら生活の様子やら、それを元にして色々聞かれました。
特に隠す理由もないので、正直に答える事に。4時間30分の睡眠はやはり短いらしいです。

また、こちらも色々相談してみました。
例えば朝起きれないとか、今の自分は技術的に成長してる気がしないがどうなのか、とか。

朝起きる件については、「朝何かをする、と強く思うといい」らしいです。
例えば朝、コンビニに行ってコーヒーを買うんだ、とか。まあそれではお金がかかってしまうので、例えば自室でラジオ体操をやるとか、それだけでもいいと思います。

私は・・・・・・6時に起きて、朝イチでめざましテレビを見る、にしようかなぁ。
最近はニュースを見る事も少なくなってきましたから、世間の情勢が分からないのですよ。これではモノカキ失格だ。
って事で頑張ってみます。ちなみに朝シャワーを浴びるのは、継続する予定。

それと、技術的の話。
確かに成長の度合いは変わりますが、専門学校にいる以上、成長していないという事はありえないのです。・・・・・・と、聞きました。
「~~しかできない」「~~しかうまくならない」という言葉がありますが、その「~~しか」の分だって、ちゃんと成長はしているとか、そんな話。

モノカキの技術なんてものさしでは測れないので、実感は湧きませんが・・・・・・それでも、若干成長している気はします。
例えば、即興で書いた文章でも、ある程度形になるとか。
まあ日進月歩、三歩進んで二歩戻るの状態ですけど、歩む事を止めないことが大切ですよね。きっと。

他にも、小説を応募する大切さとか(これについては私自身理解しており、とりあえず7月10日締め切りの賞に応募してみようかな、とか考えてるので無問題)、先生自身の事とか、まあ色々。

あ、車の免許の話もしました。やっぱり取っておいた方がいいみたいです。面倒くさいなぁ・・・・・・

色々あって開始時間が40分も遅れてしまった面談でしたが、実のあるものだったと思います。
大切なのは、それを忘れない事。
忘れっぽい私は、しっかりと記憶に留めておきたいと思います。それが大切。



ところで、話は変わりますが。

5月29日にちらっと出した、学校課題の三題噺。
今日、完成させました。とはいえ推敲回数ゼロ回なので、これからまたリライトしていく必要があるのですが・・・・・・
僅かに話に出した通り、西山紅葉と西山桜、そして神野和樹の作品なんです。

・・・・・・が、これは「生徒会波乱物語」ではありません。その設定を下地にしただけの、パラレル小説です。

そして紅葉がヤンデレです。狂ってます。

そんな小説でも読みたいとおっしゃる方。希望を出していただければ、どこかに掲載しようと思います。
ま、私からすると・・・・・・やめとけ、って感じですね。
紅葉がヤンデレになってる小説を読みたいのでしたら、引き止めたりはしませんが・・・・・・我ながら酷い出来です。




追記から、コメント返事。


スポンサーサイト



[ 2010/06/01 22:41 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(1)