FC2ブログ







どうにも、いつもより疲れた気がする

木曜日は朝から晩まであって。
3・4時限目と6時限目はそれぞれパソコンの授業なのですが、コレに関しては小説とそんなに関係ありません。
が、今日はちょっと面白い事があったので報告します。

まず、3・4時限目。イラストレーターを使い、「夏」の画像をはがきサイズで作るという科目。
まあ夏といえば普通、花火やら海やらを思い出すでしょうが。
今日の先生の解説を聞いているうちに、ふと作りたいものができました。

「ゼルダの伝説」シリーズの1つ、「ムジュラの仮面」を。

うわー懐かしー、とか思いつつインターネットで画像を検索。
そして見よう見まねで作ったのが、コレ↓

ムジュラの仮面

ちなみに資料にした、「正確なムジュラの仮面」はコレ↓

img5b253d4azik3zj.png


・・・・・・うん、まあ、細部は見逃して! 私は素人なの!

とりあえずこれを「夏のはがきに使うぜー。そこらの肝試しなんて相手にならないぜー」とか考えてる馬鹿(つまり私)は、本気で頭を打って気絶するべきだと思う。





6時限目。ワードのお話。

マイクロソフトのワードの授業です。
今日から、私も滅多に扱わない、ワードアートやら図形やらの話になりました。
とはいえ、教科書を見ればなんとかなる、それが私クオリティ。
時間をかけながらも、なんとか進めていってたんです。

すると、隣のH君が、どうにも困っている様子。

仕方ありません。H君はパソコンが苦手で、ニコニコ動画を知ってるのにニコニコ組曲を知らない(でもふぃぎゅあっとは知ってる)人ですから、まあ苦戦するのも当然です。
私はその様子を見て、教えられるところは教えようと思いました。

わたし「何困ってる?」
H「ここが分からん」

示したのは、実習内容の最初の、図形の挿入部分。

・・・・・・うん。

そこ、さっき先生が説明したよね!?

思えば先生の解説中、H君はパソコンで画像を検索していたように思えます(私は小説を原稿用紙に写していまいた。人の事は言えません)。
それについて追求はしなかったのですが・・・・・・分からないなら先生の話を聞けよ!?

そして、パソコンで画像の検索はできるのに、なんで図形の挿入もできないんだ!?

もう訳が分かりません。
しかもその時間中、ずっとそんな事が続き・・・・・・

いやあ、ある意味疲れた授業になりました。楽しかったけど。



追記よりコメント&拍手返事。


スポンサーサイト



[ 2010/05/21 23:31 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(1)