FC2ブログ







久しぶりの学校、退屈だったり、そうでなかったりする授業

さらにリンク追加報告です。
ブログ名・黒蝶堂徒然日誌秋雨様です。
別館(パソコンサイト・向こうのブログリンクから飛べます)で小説を掲載されており、私の本サイトともリンクさせていただいています。
時間が苦しくて、私はまだブログ掲載のショートショートしか読んでないのですが、ほのぼのとしていてとても面白いですよ。時には「うん、確かにそうだ」と共感したり、「そりゃねえだろ!?」と笑ってしまったりします。
最近、自分や周りが殺伐とされている方は、是非ご覧になってはどうですか?

秋雨様へ。最近とても忙しいので、ちょっと小説を拝見するまで時間がかかってしまうかもしれません。
必ず感想は書かせていただきますので、少々お待ち下さい。




さて、今日の話。

専門学校に退屈性とか感じてたら終わりだと思いますけど、いやホント、退屈な授業もなくはないんですよ。
特にデジタル基礎。私の知ってる事しかやらないから、暇で暇で仕方がない。
・・・・・・まあ、情報技術科に3年いて、あれが分からなかったら逆に問題かもしれませんが。
それはともかく。
そういった時間は、パソコンを使うのなら別の事(主に小説を書く)をやります。そうでないなら以前と同じ。メモ用紙に原案を書いていく。

小説制作と銘打ってるなら、もうちょっと実習事を増やしてほしいかもしれません。

特に今日の1・2時間目。
重要な話もありましたが、それと雑談じみた内容が対等じゃないという事実。
いや、もちろんその雑談の中に重要な事が混じってたりするんですが、明らかな「内輪ネタ」は聞いていてもさっぱりです。
しかも先生がすっごく楽しそうに会話するからなぁ・・・・・・楽しい人は見ているこっちも楽しくなりますけど、それだけじゃどうにもならないのが現状なんですよ。

まあ、とりあえず。

そんな授業ですが、楽しくやっているのも事実です。
やっぱり自分のやりたい事ができる環境っていうのは、とても大切だと思う。
これから先、それを保てる自信はありませんが―――ないのなら、作りましょう。うん。

ここを見ているみなさんも。

学校が面倒とか、それはそれでいいけど。
それと対等になるような「楽」な事、自分のやりたい事ができる時間。それを、頑張って作ってみてください。
そうすると、人生楽しさが倍増しますよ~。

・・・・・・とか、なんか説教じみたことを書いてみる月影さんでした。
ウザイという反応は慣れているから大丈夫です。


追記より、拍手・コメント返事・・・・・・なのですが。
コメントが2件とも匿名、かつどちらもリンク関係の事なので、いつもとは違う形式で返事します。


スポンサーサイト



[ 2010/05/07 21:58 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(3)