
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年1年、お疲れ様でした

そんな訳で、12月31日です。

・・・・・・最近、小説もブログもですが、「そんなわけで」とか「そして」とか「というわけで」とか、そんな言葉ばっかり使ってる気がします。
まあいいか。
小説はちと問題なのですが。オチが思いつかないのと同じ問題で。

さて、今月は曲の紹介をし続けました。

今日がラストになります。
今月紹介した曲を振り返って、今年ラストの記事とします。

コメントの返事とか曲の紹介とかは、例によって追記からやってます。
そちらをさっさと見たいという方はスクロールスクロール。ご足労おかけいたします。
ちなみに今日の曲は「CLANNAD(6)」。最後には、私的に最高の曲をご紹介します。



紹介曲一覧
2日:原初の曲
ハレ晴レユカイ
(アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(1期)エンディング)
もってけ! セーラーふく
(アニメ「らき☆すた」オープニング)

3日:とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲
PSI-missing
(アニメ「とある魔術の禁書目録」前半オープニング)
masterpiece
(アニメ「とある魔術の禁書目録」後半オープニング)
only my raligun
(アニメ「とある科学の超電磁砲」オープニング)

4日:今秋のアニメ主題歌
秘密推奨! うるとLOVE
(アニメ「乃木坂春香の秘密」(2期)オープニング)
Treasure
(アニメ「生徒会の一存」オープニング)

5日:CLANNAD(1)
メグメル
(ゲーム「CLANNAD」劇中オープニング
 アニメ「CLANNAD」オープニング)
だんご大家族
(アニメ「CLANNAD」エンディング)

6日:一般曲(1)
こんなに近くで...
(アニメ「のだめカンタービレ」(1期)エンディング)

7日:ひぐらしのなく頃に(1)
you
(同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」挿入曲)
Thanks
(同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」挿入曲)
you-destructive
(同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」挿入曲)
you(詩音ver)
(ゲーム「ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び 目明し編」エンディング)
You -Visionen im Spiegel
(ゲーム「ひぐらしのなく頃に絆 目明し編」正規エンディング)

8日:一般曲2
secret base ~君がくれたもの~
(テーマなし)
プラネタリウム
(テーマなし)
さあ、いこう
(テーマなし)

9日:Kanon
Last regrets
(ゲーム「Kanon」及びアニメ「Kanon」オープニング)
風の辿り着く場所
(ゲーム「Kanon」及びアニメ「Kanon」エンディング)

10日:AIR
鳥の詩
(ゲーム「AIR」劇中オープニング及びアニメ「AIR」オープニング)
夏影-summer lights-
(ゲーム「AIR」及びアニメ「AIR」挿入曲)
夏影~cormwall summer mix~
(「夏影-summer lights-」のボーカルアレンジ)
farawall song
(ゲーム「AIR summer編」及びアニメ「AIR」エンディング)
青空
(ゲーム「AIR AIR編」及びアニメ「AIR」エンディング)

11日:名探偵コナン(1)
always
(劇場版名探偵コナン「天国へのカウントダウン」エンディング)
Time after time~花舞う街で~
(劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路」エンディング)
夏を待つ帆のように
(劇場版名探偵コナン「水平線上の陰謀」エンディング)
七つの海を渡る風のように
(劇場版名探偵コナン「紺碧の棺」エンディング)
PUZZLE
(劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」エンディング)

12日:CLANNAD(2)
風の少女
(アニメ「CLANNAD」第9話「夢の最後まで」挿入曲)
Ana
(ゲーム「CLANNAD」及びアニメ「CLANNAD」第9話「夢の最後まで」挿入曲)
オーバー
(アニメ「CLANNAD」第18話「逆転の秘策」挿入曲)

13日:11eyesシリーズ
Lunatic Tears...
(ゲーム「11eyes~罪と罰と贖いの少女~」オープニング)
Endless Tears
(ゲーム「11eyes CrossOver」オープニング)
Arrival of Tears
(アニメ「11eyes」オープニング)
真実への鎮魂歌
(ゲーム「11eyes CrossOver」(PSP版)プロモーションビデオ使用曲)

14日:Sound Horizon(1)
Ark
Baroque
Yield
Sacrifice
StarDust
(全てアルバム「Elysion~楽園幻想物語組曲~」より)

15日:ひぐらしのなく頃に(2)
追想のディスペア
(ゲーム「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」の「染伝し編」エンディング)
プレイス・オブ・ピリオド
(ゲーム「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」の「影紡し編」エンディング)
光の空のクオリア
(ゲーム「ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺」の「罪滅し編」挿入曲及びエンディング)

16日:CLANNAD(3)
同じ高み
(「同じ高みへ」のアレンジ)
木漏れ日
(「汐」のアレンジ)

17日:Memories Off~それから~
それでも君を想い出すから
(ゲーム「Memories Off~それから~」劇中オープニング)
君の描片
(ゲーム「Memories Off~それから~」オープニング)

18日:Sound Horizon(2)
黒の預言書
(テーマなし)
澪音の世界
(テーマなし)
恋人を射ち堕とした日
(テーマなし)

19日:ひぐらしのなく頃に(3)
Dear you-cry-
Dear you-feel-
Dear you-kind-
Dear you-hope-
(全て、「you」の同人アレンジ)

20日:CLANNAD(4)
blooming wind
(「それは風のように」の同人アレンジ)
Light colors
(ゲーム「智代アフター~It's a Wonderful Life~」オープニング)
同じ高みへ -Trance mix-
(アニメ「CLANNAD」第16話「3 on 3」挿入曲)

21日:テイルズ
Flyaway
(ゲーム「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2」オープニング)

22日:ひぐらしのなく頃に(4)
見えない何かに怯える夜-2nd edition-
(同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編」挿入曲)
彷徨いの言葉は天に導かれ
(同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編」挿入曲)
fate
(ゲーム「ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺」の「罪滅し編」挿入曲)
believe
(ゲーム「ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺」の「罪滅し編」挿入曲)

23日:エロゲソング
True my heart
(ゲーム「ナーサリィライム」オープニング?)
花詞
(ゲーム「痕」オープニング)

24日:CLANNAD(5)

それは風のように
彼女の本気
Etude pour les petites supercordes
は~りぃすたーふぃっしゅ
資料室のお茶会
(全て、ゲーム「CLANNAD」及びアニメ「CLANNAD」の挿入曲(キャラクターテーマ)。
 上から順に、古河渚・藤林杏・坂上智代・一ノ瀬ことみ・伊吹風子・宮沢有紀寧)

25日:名探偵コナン(2)
星のかがやきよ
I can't stop my love for you
スタート
Growing of My Heart
(全て、アニメ「名探偵コナン」旧オープニング)

26日:リトルバスターズ!
リトルバスターズ!-ecstasy ver-
(ゲーム「リトルバスターズ!」劇中オープニング)
RING RING RING!
(ゲーム「リトルバスターズ!」挿入曲・棗鈴のテーマ)

27日:ひぐらしのなく頃に(5)
嘆きノ森
(ゲーム「ひぐらしのなく頃に祭」オープニング)
コンプレックスイマージュ
(ゲーム「ひぐらしのなく頃に祭」の「最終章・澪尽し編」劇中オープニング)

28日:一般曲(3)
YELL
(テーマなし)
旅立ちの日に
(テーマなし)

29日:その他(1)
オルタナティブ
(アニメ「アスラクライン2」オープニング及び第10話「残る命、散る命」挿入曲)
Going on
(ゲーム「アトラク=ナクア」挿入曲?)
being
(同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」挿入曲)

30日:その他(2)
えきぞちっく・といぼっくす
(ゲーム「リトルバスターズ!」挿入曲・能美クドリャフカのテーマ)
お砂糖ふたつ
(ゲーム「リトルバスターズ!」挿入曲)
資料室のお茶会-remix-
(アニメ「CLANNAD~AFTER STORY~」第8話「勇気ある闘い」挿入曲)
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
(不明)
ふたりのもじぴったん
(ゲーム「もじぴったん」オープニング?)




[ 2009/12/31 22:47 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

「リトルバスターズ!」感想7(共通BadEnd) ~仲間Ⅳ~

・・・・・・あれぇ?


まずいことが2つある

1つ目。
これは「リトルバスターズ!」の感想欄で書くべきでしょうが・・・・・・

リトルバスターズ!(以下リトバス)で初っ端から重たい話を引いてしまい、それが時折脳裏にちらつくことで何もかも集中できません。恐るべしリトバス。恐るべしクド。

それと、クドの泣ける物語をプレイした後で言うのもなんですが。
棗鈴ルート恐るべしですね。まだ1週目、物語の佳境以前に入り口で足止め食らっただけなのに、泣ける物語よりも好きになってしまうとは。幼馴染みのツンデレ万歳なのでしょうか。
・・・・・・あ、ごめんなさい、語る場所違いますねええ。とりあえず理樹の嫁は現在のところ鈴でいいと思う。

2つ目。
上の弊害か何かか、モノカキが進みません。
明日は大晦日です。明後日は正月です。正月記念が、正月記念が1文字も書けてないーっ!

・・・・・・まあ、原案だけはあるので、なんとか朝に書いて、夜に見直して掲載すればいいんですね、きっと。
なんとかしてみせます。なんとかします。ええ、なんとかしますとも。
とりあえず、明日朝の半分を寝て過ごすということだけはしませんよ、ええ、絶対・・・・・・(汗)





追記からは、コメント返事と曲の紹介。
今日の曲は、「その他(2)」。例によって他ジャンルに渡ります。



[ 2009/12/30 23:15 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

彼氏できました。

[ 2009/12/30 18:19 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

「リトルバスターズ!」感想6・能美クドリャフカ(HappyEnd) ~let's return go home~

・・・・・・で、あってましたっけ?
あと、例によって「おはようのキスをしてくれ法則」に引っかかってバッドに送られたのはなかったことにしました。
というかしてください。引っかかった自分が恥ずかしい。



時間が食いとられてました~・・・・・・

9時からの「ガリレオ」の映画の存在をすっかり忘れ、つい見入っていたらいつの間にか11時30分。
モノカキどころじゃありません。うぎゃー!

今日のできごと。

今日は大掃除をしました。
お昼にしました。
まあ、大掃除といっても、部屋の物をタンス・机・テレビ以外全て廊下に出して、埃取って、掃除機かけて、物戻しただけですが。
体調が未だに優れないので、多少横着してしまうのは仕方ないのです。ええ。

それだけなのに、どうしてか、部屋が新鮮に思えてきます。
まあ、一部配置を変えたのと、いらないものを押し入れ(通称:開かずの間。というか、開けたら凄まじいことになります)に放り込んだからでしょうか。

ま、部屋が綺麗になるというのはいいものです。

あと、モノカキ関係のプリントも、全部ファイルに移しました。
凄い量でした。うん。なんか気持ちイイ。

・・・・・・いやまあ、本当にそれだけ。
ちょっと時間に呆然としてるので、短いのくらい許容してください。





追記からは、コメント返事と曲の紹介。
今日は「その他(1)」。他ジャンルに渡ります。


[ 2009/12/29 23:56 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

「リトルバスターズ!」感想5・能美クドリャフカ ~柔~

この時点で、攻略順番が完全にレイン様と被っている件。

な、何故・・・・・・(汗


再びバトンのお時間です

今回はではありませんよ~。
こっちのブログとは全然関係ないのですが、本サイトでリンクさせていただいている、Orangeade神田夏美様よりバトンを回されていたようなので、解答しますねー。
神田夏美様、ありがとうございます。いやもう小説の感想が書けなくて申し訳ありません。正月にたっぷり堪能させていただきます。

ってことで、みなさんも、神田夏美様の小説にGO!
あ、もしあちらの小説を読まれる際は、ある程度ボーイズラブに耐性を持っておいた法が・・・・・・いいのかなぁ?
まあ一応それくらいがいいかも。ソフトなので私でも行けます。

では、肝心のバトンの方を。
以前も違う方から回されたことのある、「大切な人へバトン」です。





【大切な人へバトン】
マジで大切だと思ってる人10人に送る
送り主が本当に大切なら送り返す

◇名前
 月影縫者と書いて「つきかげほうしゃ」と読みます。
 最近では、月影さんと自分から名乗ってます。

◇生年月日
 5月15日です。
 社会的に不吉というか、五・一五事件について学校で習った時はちょいとショックでした。

◇誰から送られた?
 上記の通り、神田夏美様からです。
 いやもう、ホント小説の感想とか書けなくて申し訳ない。
 でもいつも応援はしてますからね~(言い訳がましい

◇送り主は大切?
 アイラブユー。
 ・・・・・・なんか最近、この言葉を(ブログで)乱発してる気がするんですが・・・・・・
 ほ、ほら、私はあれですよ。ハーレム万歳! みたいな感じですから!(汗)

◇送り主との交流はいつから?
 さて果たしていつだったか。
 小説を掲載しだして割とすぐだったから・・・・・・春?
 →メールを確認したら春でした。ちなみに、いただいたメールは全部保存してたりするのです。

◇送り主の性格は?
 こんな私に丁寧に接してくださる年上・・・・・・って、ああなんだか涙出てきそうだ・・・・・・

◇送り主とこれからも?
 小説の感想を書かなかった私が悪いのですができれば縁は断ち切らないでいただいたいです。

◇送る人はあなたにとって大切?
 もちろんですよ~。

◇送る人に対して一言
 ・・・・・・といいながら、今回はちょっと・・・・・・

◇送る10人
 ごめんなさい、前回同じバトンをやり、その時に回した人が現在の知り合い大半なので、10人に送るのは不可能なのです。
 ってことで、ルール違反ですがフリーで。もしやってみたい方がいらっしゃいましたらお願いします。






ではでは~。
神田夏美様、本当にありがとうございました~。
[ 2009/12/29 08:42 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

何を喋ればいいのか

とりあえずリンク報告から。
ブログ名は邪心王の懺悔部屋。すごいブログ名ですね~。
管理人はグラジオール様。高校2年生です。ああまた年下だ・・・・・・
紹介欄曰く、21の変態だそうです。これで意味が分かる方は・・・・・・まあ・・・・・・私からは何も言うまい(オイ)




じゃ、今日の日記を。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・何書こう。

リトバスネタは記事として書いてるし、モノカキは・・・・・・ああ、そうそう。モノカキの話をちょこっと。

モノカキをされてる方は、結構いると思います。

同じモノカキでも、私みたいに、サイトを作って人に公開して・・・・・・という方もいらっしゃれば、趣味の一環として書いて人には見せない、という方もいらっしゃるでしょう。

でも、モノカキされてる方みんなに、共通するところがあります。

もちろん、読書が好き、あるいは読書を深い趣味とされてる方です。

まさか本も読まないのにモノカキする無謀者は、私見たことがないですね~。
私だって、ライトノベルをたくさん書いていたら、唐突にモノカキがやりたくなった、って感じですから。

で、モノカキ初心者の方は、多分みんな、この問題にぶつかると思います。

他作品の意図せぬ模倣。

王道と呼ばれる展開はまだしも、キャラクターや展開が独特的にかぶってしまうことって、意識しなくてもあるものです。
・・・・・・ない、のでしょうか。私だけかもしれませんが。

何が言いたいかって、ここで言うのもなんですが、私の第4オリジナル小説「悠々荘の閑話」で、困った問題が発生しました。

とりあえず私は、第1章を書き終えたのです。今日。
で、その時に見直しをしていると、「あれ? これに似た展開のラノベあったよなぁ」と思った、というか確信したのです。

まああえて何のラノベかは言いませんが、分かる方は分かるでしょう。

こうした時、本当に困ります。
自分は意図してパクった訳ではありませんが、世間から見たらパクリと思われるかもしれません。
かといって、これは後々の展開にも影響してくるから、根っこから変えるのは不可能だ―――

もしプロの小説家などでしたら、この辺を強引に変えるのかもしれませんが・・・・・・
ホント、これが困ります。

前も死神姫第六章の・・・・・・どっかで、食べる時の擬音に「もきゅもきゅ」と使い、それを使った事を忘れ、「生徒会の五彩」を読み、感想を書き、死神姫の小説をアップして、あとで見直すと・・・・・・ぎゃー! かぶってる!
いやちゃんと見直してアップしろとか言われそうですがその辺ご愛嬌。

生徒会波乱物語のように、明らかなパロディならまだしも・・・・・・こーいうのはどうすればいいんだろう。

とりあえず何もかもパクった訳ではありませんから、悠々荘はこのまま連載していきますが。
今まで直面したことのない、あるいはしても回避できた問題だけに、ちょっと難しいと感じてしまうのでありました。






追記からは、コメント返事と曲の紹介。
最近私がブログ上で浮気っぽいような言動を取ってますが、私はハーレム万歳な人間ですのでご了承願います。

曲は、一般曲(3)。



[ 2009/12/29 00:17 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

「リトルバスターズ!」感想4・棗鈴(firstend) ~仲間Ⅲ~

タイトルはこーいう風に書きます。
できれば、()内にBadendとは書きたくないものです。













