
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

期末考査1日目 ~最悪の夢~

中間考査と同じように、サブタイ形式で。

えー、今朝、目覚めた時、「ああ、夢でよかったぁ・・・・・・」と思いました。
ええ、本当に。そりゃもう、過去記憶している夢で1番最悪というか、いやちょっとこれは・・・・・・みたいなものでしたよ、ええ。書いてる小説が夢に出てきたとかホントに初めてですよ。
なかなか寝付けなかったからそんな夢を見てしまったのでしょうか。
それとも寝る前に、「あー、こんな話を書いてみよっかなー」とか思った内容が、風呂場で裸の西山紅葉と遭遇して殴り飛ばされる神野和樹だったのがまずかったんでしょうか。

なんでか知らないけど、

私が神野和樹になって西山紅葉とちゅーしてた。

・・・・・・しかも深いの。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・思い出しただけで首吊りたい。



・・・・・・ああー、それと、テンプレ変えましたー。くーりーすーまーすー。
あんまりいじくらないでぱぱっと変えただけなので、どこか不具合が発生したり、やけに重いようならコメントとかでお願いします。たぶん大丈夫だとは思いますが・・・・・・





さて、今日のテストの結果と感想を。

<1時間目:地理>
追試を覚悟しておきましょう。
本当にメチャクチャでした。テスト範囲ではないところからいくつか問題は出てきてるっぽいし、覚えた内容がほとんどテストに出てこないという最悪っぷり。
ここまでノー追試で来たんだから追試なしでいきたいなぁ・・・・・・

<2時間目:国語表現>
相変わらず事前学習の意味を成さない教科です・・・・・・が、まあなんとかなりました。
最後に2学期の勉強内容について300字で書けっていう問いがあったんですが、嫌がらせとばかりにただひたすらに難しい表現で書いてみました。配点は20点くらいでしょうが、がっぽり持っていかれる可能性があります。
・・・・・・ならなんでやったんだ、とか聞かないで。出来心です。反省はしてない。




明日は世界史・実習・数学B。
思いのほか、世界史はなんとかなりそうです・・・・・・と油断してると、また前みたいにお陀仏になる運命が見えてるので、しっかり勉強しておきたいと思います。

数学Bは100点取らないと。
地理や世界史が平均点を引っ張ってるんだから、ここで取り戻さないと。



追記よりコメント返事を。


[ 2009/11/30 16:03 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(3)

バトンやってみたぜー

今日も塩ジャケ一つくださいからバトンを強奪して来ちゃいました。菊桜様、毎度ありがとうございます(商売?)
今回は「ライトノベルバトン」。んー、私にぴったりなバトンです。
ではスタート。

・・・・・・あー、これ予約投稿ですから。ちゃんと期末考査の記事書きますから。

ライトノベルバトン(30問)バトン

Q1 ライトノベルは好きですか?
A1 好きですよー。メッチャ好きです。
Q2 ライトノベルを何冊所有していますか?
A2 250冊くらいでしょうか。前に数えた時は170冊前後でしたが、あれから増殖してますし・・・・・・
Q3 最も好きなライトノベル作品は何ですか?
A3 「生徒会の一存」シリーズで。
Q4 二番目に好きなライトノベル作品は何ですか?
A4 「”文学少女”」シリーズ。私の好きなギャグ物ではありませんが、あれだけ書けたらもう文豪と呼んでもよいのでは。
Q5 三番目に好きなライトノベル作品は何ですか?
A5 最近では「電波女と青春男」が好きです。あの乾いた、それでいて潤った感じがいいです。
Q6 最も好きなライトノベル作家は誰ですか?
A6 葵せきなさん。私の目指しているところです。
Q7 最も好きなイラストレーターは誰ですか?
A7 ブリキさん。「電波女と青春男」や「僕は友達が少ない」などのイラストを描いてらっしゃいます。どっちも素敵。
Q8 最も好きな女のラノベキャラは誰ですか?
A8 「生徒会の一存」より紅葉知弦さん。難しい質問っすねー。
Q9 最も好きな男のラノベキャラは誰ですか?
A9 いやっほーう! 杉崎最高ぅ! (「生徒会の一存」より杉崎鍵。パロディ元は・・・・・・ま、ラノベじゃないし、いいですよね)
Q10 ライトノベルで泣いたことはありますか?
A10 それが結構あるんです。
Q11 Q10で「ある」と答えた方、泣いた作品は何ですか?
A11 「とらドラ!」9巻10巻、「”文学少女”」シリーズ3巻4巻ラスト、「半分の月がのぼる空」4巻5巻6巻、「C3-シーキューブ」4巻、「キーリ」9巻、他多数。
Q12 最も笑えるライトノベルは何だと思いますか?
A12 「生徒会の一存」。ギャグ9割シリアス1割で、あの配分が素晴らしい。次点はバカテスとか「神様の言うとおりっ!」とかかなぁ。
Q13 最も熱いライトノベルは何だと思いますか?
A13 「とある魔術の禁書目録」。バトルシーンがいちいち熱いですがそれがいいです。
Q14 最も文章が好きなライトノベルは何ですか?
A14 「”文学少女”」シリーズ。次点で「とらドラ!」。どちらも、ラノベにしては素晴らしい文章です。
Q15 購入の際の判断基準にはイラストとストーリーのどちらを優先しますか?
A15 ストーリーです。イラストはほとんど気にすることはありません。
Q16 表紙イラストで衝動買いすることはありますか?
A16 ・・・・・・いやまあ、ないとは言えないですけどね、ええ。
Q17 イラストを誰が描いてるかは気になりますか?
A17 それは全く。せいぜい、同じ人の別作品があったら、「あー、この人は!」みたいな。
Q18 最も多く所有しているライトノベルレーベルは何処ですか?
A18 電撃文庫です。150冊を越えるあたりで「生徒会の一存」や「バカとテストと召喚獣」を買いましたが、それまではずっと電撃です。
Q19 電撃文庫で一番好きなライトノベル作品は何ですか?
A19 おおう、見計らったような電撃文庫の質問が・・・・・・えー、じゃあ3位の「電波女と青春男」で。次点をつけるなら、「とらドラ!」でしょうか。
Q20 好きなライトノベル作品にはアニメ化してもらいたいですか?
A20 そうですね。古今のラノベ原作のアニメは原作崩壊気味ですが、そうでないものもありますから。もしアニメ化されたら期待はします。
Q21 ライトノベル作品が原作のアニメ作品で最も好きな作品は何ですか?
A21 これは「アニメが好き」という意味でしょうか? アニメが好きというのなら、・・・・・・やっぱり「生徒会の一存」で。自分、ハマリすぎだ・・・・・・
Q22 好きなライトノベルはコミカライズ版も揃えていますか?
A22 いくつか。「半分の月がのぼる空」「生徒会の一存」「Missing」「とある魔術の禁書目録(超電磁砲含む)」は持ってます。
Q23 アニメ化して欲しいライトノベルはありますか?
A23 「断章のグリム」「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」。・・・・・・どっちをアニメ化しても、問題作にしかならないでしょうが。
Q24 ライトノベル以外の小説も好きですか?
A24 微妙なところ。読むといえば読みますが・・・・・・
Q25 Q24の回答の理由を教えてください。
A25 ラノベにどっぷり浸かりきったので、他の文章がなかなか体に入ってこない、という感じです。
Q26 Q24で「好き」と答えた人はオススメの作家、作品を教えてください。
A26 好きとは答えてないし、オススメの作品もあるわけでもないので・・・・・・
Q27 ライトノベルを馬鹿にする人をどう思いますか?
A27 馬鹿にしたいのならすればいいと思います。ただ、私はそいつこそが本当の馬鹿だと思っています。
Q28 ライトノベル作家を目指していますか?
A28 ええ。逆にいえば、そこしか見つめていません。
Q29 ライトノベルはマンガチックな表紙をやめるべきだと思いますか?
A29 マンガチックな表紙はいいと思いますが、官能小説を彷彿とさせる表紙はやめてくださいな・・・・・・学校に持っていけないではないか。
Q30 最後にひとことお願いします!
A30 お疲れっしたー。これ書いてると、もっとラノベについて語りたくなって困っちゃいます(笑)
[ 2009/11/30 15:20 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)

どことなく

明日から期末考査ですが、かといって煮詰めて勉強するような性格でもない訳で。
国語の課題やって、地理の勉強して、時々モンハンやったり寝たりモノカキしたり。
夜にはきっちりボクシング見て。結構燃える戦いでしたねー。個人的には、最終ラウンドはもっと激しく打ち合ってほしかったかもしれませんが、やっぱり体力的な限界ってあるんでしょうか。
割とあっけなく終わるかな、なんて心配は杞憂でした。

でー。

モノカキはモノカキでちょいとピンチなことに。リクエスト全然消化できないし、12月5日から新シリーズ開始しないといけないのにまだ第0章書き終わったところだし、そして何回も見直して何回も修正して、それでも満足できないという。
その中で死神姫や生徒会波乱物語(この際オカルトはなかったことに・・・・・・いやいや、いつか書きますって)書いたりしないといけないので、もー時間がいくらあっても足りないって感じです。

とはいえ、やることはきっちりやらないといけないし、小さな討伐者達もほしいですし。
CLANNADの時は1ヶ月半でオープニングですが、今回はもっと飛ばしていきますよ。まず年内に3ルートくらいはクリアしたいです。
PSPじゃないからちょいと不便だなぁ。

クリスマス&年明けも何か考えないといけないし・・・・・・ああそうだ。ちょいと予告。
12月5日にたくさん改装しますが、その日から26日あたりまでサイトをクリスマスeditionにします。
びっくりしないでね~。

いやはやモノカキって難しい。
生徒会は成功はしてるけど原案が浅すぎたせいで第5章から崩壊し始めたし、新シリーズは原案練りまくったのに上手く書けないし。

原案を作って、すぐに書くことは大切なのかもしれませんね。

・・・・・・さて、これを書き終わったら、リクエスト1個消化して、新シリーズをもうちょい書かねば。
死神姫も、最近は楽な話ばかりなので、気が滅入ることもありません。
第8章は生徒会第6章みたいにバトルバトルのオンパレードでやってみるかなぁ。

そんじゃ今日はこの辺で。





追記からはコメント返事を。
しつこいっすけど、敬語で喋ってほしくない方はコメントにそう記してくださいね。以後、敬語をストップさせますから。
・・・・・・慣れないけどさー。敬語で喋らないのって。
[ 2009/11/29 22:00 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

アニメ感想 生徒会の一存 第9話「私の生徒会」

先人の知恵に学ぶべく、読書会をひらくことになった生徒会。中で知弦の選んだ本は
『目障りなアイツを速やかに消す、十の手段』。
知弦は冗談よ、とやさしく微笑みかける。本当にしたかったのは恋占いらしい。なになに、右手で中指を思いっきり手前に引く占い? ......折れますってば!


知弦さんのファンとしては喜ぶべき話で、
杉崎最高と崇める身としてはちょっぴり残念な、

そして、文章とアニメの相違点が明確に現れた、第9話の感想。

杉崎最高。あと、知弦さんも最高。


[ 2009/11/28 12:38 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(2)

地理が絶望的だ・・・・・・

えー、とりあえず、リンク紹介を二つ。

まずは、綾瀬 衣兎様の道草の場所です。
以前シーキューブの感想を書いた時にコメントを頂いた方で、あの時はいきなりマイナーカップリングの話になってちょっとびっくりしました。いやはや、やはり同じ作品を愛する方でも、色々と考えることが違うのだな、と微妙に感慨深くなったり。
ライトノベルがお好きみたいです。化物語の話題をよく見ます。気さくな方ですし、同じ趣味かもなぁと思う方は訪れてみてはいかがですか?

もう一つ。こっちは、えー・・・・・・ちょっと戸惑いつつのリンクなんですが・・・・・・
+愛輝+様の愛輝です。
えー、行ってみれば分かるのですが、ブログ二日目です。その状態でプロ友要請が来たっていうのですから、失礼ですがびっくりしました。なかなか度胸がある方のようで(違
こちらはリンクというよりプロ友になったというものなので、ある種一方通行ですが、まあ、うん。リンクってことで。
記事を見る限り、青春してる人みたいです。羨ましい。

リンク先では、くれぐれも無礼のないようにお願いしますねー。





さて学校の話を。

昨日テストの話をどばーっと出して、地理が「明日何か言ってくれるといいなぁ」とか書いてましたが、今日告げられたテスト範囲の話は、イコール絶望への鍵穴でした、とさ・・・・・・

今日一日あったことをつらつらと。

<1時間目:世界史>
てかこっちも絶望的ですが。訳の分からない単語が多すぎます。
今回、地理と世界史はメチャクチャ低い点になりそうです・・・・・・ガクブル。

<2時間目:英語Ⅱ>
暗記テストがありました。私は昨日覚えていたので、満点が取れました(軽く自慢)
ですがもうロミジュリ勘弁して。

<3時間目:体育>
前に言ったかもしれないですが、選択科目でテニス(軟式)をやってます。
合言葉は「オーバー」で、目指す場所は「逆転の秘策」。分かる方には分かります。

<4時間目:地理>
今回の範囲の中国のことですが、中国語の地名ばっかりで頭がぎゃーす。
泣けてきそうです。
とりあえず、最悪、追試からは逃れるべく、・・・・・・ううう、50点くらいしか取れそうにない・・・・・・(涙

<お昼休み:司書と部長>
私は司書です。・・・・・・嘘です。
でもそれみたいなものです。昼休みが始まったら、弁当さえ無視して図書室に走ります。それから、図書委員が来るまで図書カウンターでボランティアをしてます。
前に、授業が終わって立ち去ろうとしていた先生から、「司書みたい」と言われました。私にとっては最大級の誉め言葉です。

でも今日は、クラブの部長会がありました。
情報技術研究部は2年に任せてますが、かるた競技部はまだ私が部長です。ってことで、途中で生徒ホールへ。話は「卒業冊子(?)の製作」について。
なんか、3年間を振り返って、みたいな文章を書かないといけないみたいです。
・・・・・・つまり、情報技術研究部の方も、私がやらなくてはならないようです。試験で忙しいのに。

<5時間目:数学B>
こいつで100点取るしかない。・・・・・・あともう1度、練習すれば完璧のはずです。
そういえば。この授業はノート未提出でオッケーなんですが、それをいいことに、ノートの自作解説にひたすら、



↑こいつを書きまくってました
(見えない方へ解説:数字の11を○で囲った数字です)
分かる人には分かるネタ。コツは、丸は横長に描くことみたいです。
だんごっ、だんごっ♪

<6時間目:ビジネス英会話>
そういえば。こいつも期末考査はあったんだっけ。昨日書き忘れてました。
けどまあ、そんなに重く考える教科にあらず。

<放課後Ⅰ:ソフトウェア技術の練習>
今回の試験は、昨日言ったとおり実技です。なので、ちょっと練習してみました。
線の属性変更がイマイチ分からないのですが、他はどうにでもなりそう。

<放課後Ⅱ:後輩と駄弁ってみた>
ソフトウェアの練習をやってると、偶然、別用件で情報技術研究部の後輩がやってきました。
なので、ちょっと駄弁ってみました。たまには先輩らしく、人生について語ってみたり。
・・・・・・我ながらうざったいことこの上ない先輩です。

<オマケ:休み時間の会話>
掃除終了後の、ショートホームルーム前での会話。
テーマは、「作品に二つ名をつけるならどんなのがあるか」。
・・・・・・痛々しいことこの上ないですが、一気に書いていきます。
そんなの興味ねえ! コメント返事をさっさと見せろ! って方は、スルーしてこの先にどうぞ。



~二つ名(と解説)一覧~
「涼宮ハルヒの憂鬱」
The melancholy of Haruhi Suzumiya
(解説)melancholy=憂鬱。確かこれは、どこかで見たような気が。

「涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ二期)」
Endless of summer story
(解説)終わらない夏の物語。

「らき☆すた」
幸せの星の物語
(解説)そのまんま。

「ひぐらしのなく頃に」
When they cry
(解説)祭のオープニングにそんな英語なかったですか?

「うみねこのなく頃に」
When they cry by witch
(解説)私が見たのは漫画2巻のみ。ヘブライ語の魔法陣がものすごく強烈に印象に残ってるので、魔女による嘆く物語、ってことで。ええ、我ながら訳分かりません。

「11eyes」
終わらない月が訪れる
(解説)コンシューマの曲が「Endless Tears」。原作曲が「Lunatic Tears...」。アニメの曲が「Arrival of Tears」。つまりそういうことです。

「”文学少女”シリーズ」
文学
(解説)何か文句でも? ちなみに、私にとっては「琴吹さんを応援する物語」。

「半分の月がのぼる空」
walking under the half-moon
(解説)5巻サブタイより。

「AIR」

(解説)解説不要でしょ。

「Kanon」
奇跡の追複曲
(解説)アニメによると、「Kanon」は追複曲だそうです。

「CLANNAD」
家族
(解説)「CLANNADを人生なんかと一緒にするな」。ばーい、ラノベ部。

「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」

(解説)私この物語知らないし。

「智代アフター~It's a wonderful Life~」
素晴らしい人生
(解説)物語を知らないから、タイトルから連想するしか・・・・・・

「リトルバスターズ!」
小さな討伐者達
(解説)数日前からたまに出してる単語の意味はコイツです。






じゃ、この辺で。長くなりましたが、こっからはコメント返事で。


[ 2009/11/27 23:23 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(1)

テスト週間な今日この頃

さて、暇人だろうとセンター向けて頑張ってる人だろうと、高校3年生にとって2学期の期末考査はどうでもいいものかもしれませんが、気を抜く理由にはならないので私は全力ですよー。

100点取って、”小さな討伐者達”を買ってもらうのが目標です。
(直訳です。意味が分からないままに使ってるだけです)

・・・・・・いや、私が一方的に言ってるだけですけどね。1000円でも2000円でも貰えれば嬉しいんですが世の中そう甘くは無い。
・・・・・・てか、まず100点を取れる勉強をせねば。

ってことで、前にも似た事を書きましたが、今回のテストについて思ってる事をつらつらと。

<国語表現>
問題集+問題集+百人一首。
問題集が片方ないので、100点は無理ですが、一夜漬けでなんとかなるレベル。

<数学Ⅱ>
微分の実数解の個数およびそれに関連した変数を求める問題と、積分前半。
100点を取れる・・・・・・といいなぁ。計算ミスが怖すぎてなんとも言えないです。

<数学B>
ものすごく範囲が狭いです。空間ベクトルに行ってないので、上手くいけば100点取れます。
・・・・・・こんなこと言って、70点くらいしか取れなかったらとりあえずあいきゃんふらい?

<地理>
南部アメリカ(主にブラジル)と、中国の話。
何から記憶すればいいのか分からないので、明日の授業で出てくれる事を祈るばかり。

<世界史>
ルネサンスからナポレオンまで。まだ無勉強ですけど無勉強で挑むと赤点です。
だから勉強はします。明日、対策プリントの答えをもらってからが勝負です。

<ハードウェア技術>(専門教科)
ノート3回見直した程度で勉強したと思ったら後で死ぬのがオチ。
ひとまず、可能な限り知識を持っていくべき教科。めざせ90点台キープ。

<ソフトウェア技術>(専門教科)
CADをパソコンでいじくって図形作るテスト。明日、ちょいと練習したら試験勉強は終了。
これも100点取れるといいなぁ。いかなる方法でも図形が完成すればいいので、楽です。

<実習>
4パート25点配分のテスト。簡単なところと難しいところの差がでかすぎ。
一夜漬けじゃ死ねます。明日あたり少しつっついておくか・・・・・・



まー、テストもあと2回。頑張って行きましょうか。




追記にてコメント返事を。
この時期だとみなさん、テスト勉強でお忙しいんでしょうか。コメントは遠慮なくやっちゃってくださいね~♪

ああそーいえば。
私は基本的にここでは敬語で喋りますが、コメントはタメ口でも全然構いません。
もし私にタメ口で喋ってほしいなんて奇特な方がいらっしゃれば、一言いただければと思います。


[ 2009/11/26 22:45 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(2)

アニメ感想 11eyes 第8話「逢魔が時 ~félhomály öv~」

―――そして二人は、
いつまでも、仲良く過ごしましたとさ。

・・・・・・第8話、感想。時間がないのでキャプチャは勘弁。



[ 2009/11/25 22:07 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

アニメ感想 乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 第8話「してあげる・・・」

美夏に呼び出されて裕人は、彼女が通う女子中学校へ。美夏の友達に案内されて彼女のクラスへやって来た裕人は、まるでアイドル的な待遇で迎えられ、仰天。美夏は友達と一緒に現代舞台芸術文化研究部の部室に裕人を連れて行き、自分たちで作った恋愛魔法少女ものの芝居を見せる。だが美夏が席を外した時に、友人たちは気を利かせて先に帰ってしまった。美夏が裕人と部室の片づけを終えると、すでに夜。帰ろうとした二人は部室に閉じ込められてしまう。

まずはサブタイをなんとかしてほしい・・・・・・が、この世界においてはそれも不要なのかもしれない。
ライトノベルと違って、アニメは求めないと見ることができないから。

ところでこのアニメ、やたらと絵が古くない?

・・・・・・忙しいのでキャプチャーはなしで。第8話感想。



[ 2009/11/25 21:33 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

あー、ねむ・・・・・・

朝起きてこたつにこもってもどういう訳だか体が暖まらず、「ヤバイ風邪?」と思ったけど学校に行ったらすぐに治って、けどどことなく体がだるい今日この頃。

とりあえず、眠い。

朝はもちろんですが、帰宅してからご飯食べてこたつにこもると、下手すると意識が跳びそうになる。
その後2階に行って、さー勉強するかーという前にちょっと横になると30分くらい飛ぶ。今も、まだ頭がぼんやり。
・・・・・・だから、さっき更新した小説なんか、ものすごい変なのになってるに違いない。
後で見返すと恥ずかしくなりそう。

でー、昨日が休みだったから、今日は学校があって・・・・・・今日は何があったかなぁ・・・・・・



<1時間目:数学B>
テストの範囲が応用ベクトルの前までということで。
範囲が超狭いということで。
・・・・・・よし、100点取ってやろうか。

<2時間目:世界史>
そりゃね、授業面倒なのは分かりますよ。世間話出して妨害したいその気持ちは分からなくはないですよ。
けどなんで今なんですか。テスト前の大切な授業時間なのでちょっと黙っててくださいな。

<3・4時間目:ソフトウェア技術>
テストが超楽。100点狙って行こー。
で、うちのクラスの面々は、上手く操作できないことに腹を立ててるご様子。
やってるのはCADソフトによる図形作成なんですけどねー。私だって初めてでできてるんだから、なんであなたたちにできないのかと。

<5時間目:国語表現>
描写に力を入れる物語はちょいと苦手です、とモノカキとしてとても残念なことを言ってみる。
けどまあ、モノカキとしては当然通らないといけない道でして。そういえば新シリーズは描写に力を入れる必要があるな、と授業中に思った所存。
ちなみにこの教科もテストは楽だ。勉強するためのパスポート必携という道具が家から消え去ってるので100点はまず取れないですけどね。

<6時間目;マルチメディア表現>
教科名合ってるかなぁ・・・・・・まだ覚えられないですわ。以下すわすわとつけるのはリアルのみでオッケー。
ところでネトゲオタクさんたちよ。ネトゲ用語をリアルで喋るのは止めてくれないかなぁ? ・・・・・・いやまあ、素でラノベのキャラ真似してる私が言うのもなんですけどねー。
閑話休題。フラッシュに仕込んだプログラムが上手く動きません。へーるぷ。





今回のテストの鬼門は「世界史」「ハードウェア技術」「地理」くらいかなぁ・・・・・・

ハードウェア技術は毎回毎回難関なんですが、今回は相性が悪すぎて泣きそう。
記憶はできますけど、その記憶を上手く使えるかが微妙なところです。

あー・・・・・・今回、英語Ⅱなんかも厳しいかも・・・・・・

けどまあ、目をこすりこすり、頑張っているワタクシですわ。
テスト期間だったりテストだったりする学生の皆様も頑張れ~。
[ 2009/11/24 22:40 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

声優の不思議

我が部屋には、10ヶ月間ほど動かしてなかったPS2がありました。

とある事情(「事情」はカテゴリを見れば分かります)でPS2がまともに起動してくれないと困るので、試験期間中であるにも関わらず、久しぶりにスイッチを入れてみることに。
そのはずみで、以前やっていた「乃木坂春香の秘密~こすぷれ、はじめました~」を久しぶりにプレイ。
もう時代遅れにもほどがあるので、プレイ記などはしませんが。

で、その時思ったこと。以後考察のため地の喋りでいきます。



アニメやゲームにはさまざまな声優が出ていて、違う作品を見ても同じ人がやっていることがあるけど、それを意識させる部分と、できない部分があるな、と。

例えば。
アニメ・ゲーム「乃木坂春香の秘密」「乃木坂美夏」は、アニメ「11eyes」「水奈瀬ゆか」と中の人が同じなのだが・・・・・・

水奈瀬ゆかの声を聞いても一致せず、
なのに、乃木坂美夏の声を聞くと、妙に一致する。

・・・・・・まあ、これは「乃木坂美夏の声を最後に聞いた時」と「水奈瀬ゆかの声を始めて聞いた時」の間が空きすぎていたから、という理由もあるかもしれない。
そしてそのおかげか、当時声が全く合ってないと勝手に思っていた乃木坂美夏が、今ではマッチする声だな、と思えるようになった。

で、こういう現象って、結構あると思う。

他には、「ひぐらしのなく頃に」××(ネタバレなので伏せてみた)と「Kanon」月宮あゆは割と一致するのだが、「咲-Saki-」福路美穂子となると、聞いても全く一致しない。
確か、「とらドラ!」櫛枝実乃梨も3人と同じだったはずだが、こっちは櫛枝実乃梨に声が全く合ってないので、個人的には一致性の考察をする以前の問題である・・・・・・。
そいやこの人、「うみねこのなく頃に」のアレも担当してるとか・・・・・・漫画2巻を読む限り、どこまでも合ってないと感じるのは私だけだろうか。

「ひぐらしのなく頃に」古手梨花
「CLANNAD」春原芽衣とは一致する(声優を確かめる前に分かった)が、「AIR」みちるとは全く一致せず。「Kanon」川澄舞と比べるとどこを一致させればいいか分からなくなる。

で、その「CLANNAD」一ノ瀬ことみと、「乃木坂春香の秘密」乃木坂春香
声優が同じということでゲームではネタとして扱われているが、私的にはなかなか一致点を見出せない。
それよりも、乃木坂春香「生徒会の一存」藤堂リリシアがあまりにも一致しすぎてちょっと不気味である。

「CLANNAD」つながりで言うと、古河渚「ひぐらしのなく頃に」竜宮レナが同じ声優。
・・・・・・で? この2人をどう一致させればよろしいのでしょうか?
それと、この人は「れでぃ×ばと!」セルニアもやるそうで。・・・・・・明らかに人選ミスだと思うのは私だけでしょうか。私だけでしょうね。





私はアニメをあんまり見ないので、声優に詳しくありません。
せいぜい、ドラマ好きな人が、「新ドラマには誰が出るんだろう」とチェックするのと同レベルです。
同じ人だ、と見切ることができれば、それは愉快なことなんですけどね。





追記よりコメント返事。


[ 2009/11/23 23:47 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(0)









