FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三連休明けは辛い・・・・・・のか?

さて、下では興奮した馬鹿が妙なことを書いてますがスルーして結構です、ええ。

月曜日が体育祭の代休(体育祭は2週間くらい前だったけど)だったので、先週の土日は三連休でした。
連休明けの学校ってキツイ、って誰かが言ってましたけど、私にとってはあんまり変わらないもんです。

サイトの方をどうすっかなー、なんて考えながら、返却されるテストに一喜一憂(ほとんどが「憂」ですが)してる今日この頃。

高校3年生の、あの独特の緊張感が、だんだんと薄れていってるような気がするのは、気のせいでしょーか?
専門高校は一般入試で大学に行く人がほとんどいないから、普通科独特のあの空気は味わえないのですよー。

私は、どっちも好きですけど。

あー、それとサイトの方。いい加減、方針転換する可能性があります。
するとしたら期末考査終了後か、その直前くらいかなぁ・・・・・・1周年の頃から、何かしていきたいとも思ってますが。いい加減、今連載してる小説が長くなりすぎてるしなぁ。

とりあえずオカルト片付けよう。話はそれからだ。





<コメント返事>
菊桜
そういえば昔、「真髄の三国志ファンの人が、昔の三国無双(2とか3とか)をやったらどう反応するんだろう」という話を見たことがあります。
それと同じようなものでしょうね。極論ですが、原作が存在するアニメ化は、原作に対する冒涜とも取れますし・・・・・・や、さすがにこれは言いすぎか・・・・・・。

アニメは原作と違うものです。大切なのは、それがいい方向にアレンジされているか、そして、原作愛読者にも受け入れられるようなものであるかだと、私は思います。

あまもー
んー、ここ最近は見てるアニメが多いですから、アニメの話題をするようになってるんですよね・・・・・・あ、ちなみにCLANNADは結構前のアニメですから勘違いされないように。私がただ、懐かしく思って見てるだけですから。
お得ですかー。いやはや、役に立てて光栄です。
[ 2009/10/20 23:27 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

やっとできた

1.jpg
カン! ・・・・・・ツモ! 
西・ドラ1・嶺上開花(リンシャンカイホー)!
6400は7700!

アニメと原作の相違

さて。今更ながらにCLANNADのアニメなど見ているのですが・・・・・・アニメで原作の曲が使われていると、なんだか不思議な気分になりますね。「渚」はともかく、「それは風のように」や「は~りぃすたーふぃっしゅ」は違和感・・・・・・とまでは言わないまでも、何かクるものがあります。「資料室のお茶会」とかも。

ただ、「彼女の本気」だけはしっくりくるというか、自然すぎたというか・・・・・・私自身、この曲はあんまりテーマソングだと思ってないので・・・・・・

原作と違う場所で「同じ高みへ」が使われているのがちょっとびっくりでした。

原作がギャルゲーのアニメは「AIR」のdream編、「Kanon」(京アニver)を3分の1くらいと、最近になって「CLANNAD」(一期)を3分の1くらい見たって程度です。私、あまりアニメは見ない派なので。
ラノベが元でも、見たアニメは3つしかないです。あとは漫画原作が3つ。ゲーム原作で、ゲームしてないのが1つ。

ラノベ原作だと、「涼宮ハルヒの憂鬱」は大成功だったと思いますが(あくまで一期の話です)、「とある魔術の禁書目録」「生徒会の一存」は正直どうなんでしょうか。原作を無視した展開が一部あるのが、やはり気になります。
ある程度アレンジするのはいいんですが、完全に無視したような展開はいかがなるものかと。

漫画原作だと「咲-Saki-」がとてもよかったと思います。・・・・・・団体戦編までな。個人戦編からは何かがおかしくなり始めましたが。そんなに百合にしたいか貴様ら。
今やってる「とある科学の超電磁砲」はまだ3話を見てないんですが、主人公喪失現象が発生しかけている以外の点では、とてもいいと思います。むしろ、主人公喪失現象が発生している方が、楽しめるのかも・・・・・・?

あとは「らき☆すた」を過去に見ましたが、こいつは原作を読んでないのでなんとも言えないです。
笑えたのは笑えましたが。いくつか腹抱えて大爆笑したのも懐かしき記憶。

ゲーム原作の「11eyes」は元がエロゲなのでどうしようもない→考察不可
まあその分、続きが気になるのですが。

アニメ化というのは、ラノベ原作者にとっても、漫画原作者にとっても、あるいはゲームシナリオライター・ゲーム制作会社として、1つの目標点ではあると思います。
ですが、ただアニメ化するだけという流れはそろそろ止めてほしいなぁと。ラノベ原作のアニメなんてひどいものが多いので、この辺でびしっとやってほしいです。
次に期待できるものがあるとしたら、「バカとテストと召喚獣」や「れでぃ×ばと!」でしょうか。まあ後者はなんか作画がひどそうですが。

ギャルゲを元にしたアニメは、はっきり言って「アナザーストーリー」だと思います。
原作が大好きで、その展開しか認めないという方には忌避すべき存在かもしれませんが、私はこんなものでも好きだと思います。
「CLANNAD」はパートストーリーが多くて、「もうひとつの世界」という名目で二つほどアナザーを作る羽目になったみたいですが、ファンへの措置としていいのではないでしょうか。まだ見てないですけどねー。

Key原作のアニメは、アニメ内で原作曲を使ってくれるのがまた嬉しいです。「ひぐらし」のアニメなんてなんとひどかったことか・・・・・・
「AIR」の「夏影-summer lights-」なんて流れた瞬間何か来ましたよ。「Kanon」のOP,「Last regrets」を使ったオープニングも、原作以上に好きです。原作OPもシンプルでいいんですけどね。
「Kanon」はそんなに派手な物語じゃないですから。

アニメは1話25分程度。その間に、何をこめてどんな物語にしていくのか。
アニメクリエーターってとっても大変だと思います。原作を、完全に理解してないといけませんから。
しかも、最近のアニメの作画は綺麗なものが多いですし。何気ない背景が妙に凝ってたりしますが、あれなんてものすごく大変でしょう。

あんまりアニメ見ない人間ではありますが、好きな作品がアニメ化されるのは、それだけで嬉しいものです。
同時に、アニメクリエーターを応援したくもなります。

・・・・・・ただなぁ。
どうしてもアニメで納得いかない部分が1つ。

DVD、高すぎ。
技術は向上してるんだから、もうちょっと安くしてもいいんじゃないでしょうか?
もう少し安くすれば、違法ダウンロードの類も減ると思います。1月から著作権法が厳格化されますが、それだけじゃ絶対にダウンロードは止まりませんと私は断言します。

法律なんていくらでも抜け道があるんだから、それよりはもっと、受け手が好意的になる措置を取るのもいいんじゃないでしょうか?

・・・・・・そんな訳で、忙しい立場でありながら、こっそりと「CLANNAD」の一期を見ていく今日この頃。
さて、何回泣くことになるか。ちなみに現在2回。「同じ高みへ」が流れた部分と、6人の教室のところ。伊吹風子編、どこまでもクオリティ高すぎ。





<コメント返事>
菊桜
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
記事数が少なくても、ああやって書かれていればすぐに分かると思いますよ。いやはや、本当に色んな趣味をお持ちで・・・・・・いいですよね可愛い男子生徒。(注意:私は男です。男ですよー!)私のクラスには該当する人がいないのでちょっと羨ましいです。(注意:私は男以下略)

NS.mark4
ではリンクさせていただきますね。この日記をあげた後にでもリンクに追加しておきます。
こちらもよろしくお願いします。
あ・・・・・・それと今気付いたのですが、トップ記事の注意書きを完全に無視するようなリンク要請をしてしまい、申し訳ありませんでした。
[ 2009/10/19 22:32 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

あー・・・・・・

昨日はすみません、サイトもブログも放り投げて寝てました・・・・・・12時くらいに1回起きたけど、さすがにパソコンする気力まではなかったです・・・・・・

とりあえずリンク追加紹介とコメント返事だけ置いておきますね。

リンクですが、菊桜様の祖国万歳!というブログです。
生徒会の一存コミュニティにリンクフリーと書き込んだ日にコメントによりリンクさせていただいたという連絡を頂きましたので、こちらからもリンクさせていただきました。
どういったブログなのかは・・・・・・た、多趣味? いや、まだ初めたばかりらしいので、ちょっとよくは・・・・・・
「ヘタリア」と「生徒会の一存」と「狼と香辛料」が好きでいらっしゃるというのは、プロフィールに書いてらっしゃったので分かるのですが・・・・・・
なんだか人が来ないと嘆いてらっしゃったので、上の3つが好きな方は突撃してあげてください(謎

ってことで、そんな菊桜様にコメント返事を。




<コメント返事>
菊桜
はじめまして。
上にも書いてますが、こちらからもリンクさせていただいたので、よろしくお願いしますね。
[ 2009/10/19 10:21 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

さあ麻雀の記事を始めよう

2.jpg
「ツモ! 海底模月(ハイテイツモ)!」
(クリックすると本来のスクリーンショットと同じ大きさになります)


さて、テストも終わりましたし、雀龍門(麻雀のネトゲ)の話でもちょくちょくしていきましょうか。

こうやってスクリーンショットも撮っていきますので、まあ、何かあれでしたら、感想でも言ってやってください。
・・・・・・あれ、って何だろう。自分でも分からないし。





<コメント返事>・・・・・・いや、ここでしていいのだろうか
あまもー
久しぶりのコメントに嬉しい私がいます。2週間ぶりくらいかな?
生徒会の一存はなかなか面白いですよ。ただ、私は原作が大好きなので、アニメだとちょっと・・・・・・という点はありますけど、でも見て損はないと思います。

アニメ感想 生徒会の一存 第3話「取材される生徒会」

生徒会に並々ならぬ敵愾心を燃やす、新聞部部長の藤堂リリシア。
リリシアは生徒会の恥部を暴いて、その権威を失墜させようと生徒会に取材を敢行するが!?
(もともと恥部が多い生徒会をさらに深く掘り下げてどうするんだという一部周囲の声あり)


今回から、できる限りあらすじをつけてみることにしました。第3話感想。
キャプチャー数がかなり多いです。楽しいから。





[ 2009/10/17 10:33 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(2)

中間考査四日目 ~無気力~

<1時間目:ソフトウェア技術(専門教科)>
・・・・・・もうね。やる気出ませんよええ。無能臭い授業が元のテストなんてなんというか、前半で力尽きたって感じでしょうか?
それでもやるだけやりましたが、勉強の意味がほとんどなかったようなテストだった気が・・・・・・

エクセルの問題だけは面白かったですが。
やっぱりプログラミングはいつの時代も好きらしいです。





さて、テストも終わりましたし、なんとか色々とやっていきたいと思います。

とりあえずはリンクとかブログとか、今までやってなかったことでしょうかね。
アニメも色々と見たいですし・・・・・・なんとかのオトシモノ? とかいうアニメが妙に人気らしいですし、なんでだか今更CLANNADの1期・2期見たくなりましたし、というかいい加減杏編見とこうよ自分。

そんな訳で、これからも混沌と化していくサイト&ブログですが、これからもよろしくです。
[ 2009/10/16 22:36 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

中間考査三日目 ~ヨーロッパ飽きた。~

<1時間目:世界史>
ヨーロッパばっかり勉強していると飽きてしまい、そのせいで昨日、ほとんど勉強していない始末。
そして、例によって訳の分からない問題がたくさん出て、空欄いっぱいで終了。
たぶん、とんでもない点になってると思う。




さて、テストは明日のソフトウェア技術で終わりである。
ここまで来たら最後まで頑張るか。そうするか。
[ 2009/10/15 12:13 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

中間考査二日目 ~とても疲れた一日でした(一行日記風)~

<1時間目:国語表現>
勉強道具が半分ないし、何が出るか想像つかないし、そもそも何やったか掴みきれてないし、ってことで出たとこ勝負です。

の割には、いいところ行ったんじゃないかな?

<2時間目:ハードウェア技術(専門教科)>
テーマソング「花詞」と「時を刻む唄」を引っさげていざ出陣。

・・・・・・泣きそうになりました。
いや、できなかった訳ではない。どちらかというとできた方なんですが、途中から体がガクガク震えてて、終わった瞬間何かから解放された気分になりました。

あの感覚、久しぶりだったなぁ。

・・・・・・さて、今回は追試対象者、何人出てくるでしょうか。悪い意味で期待です。

<3時間目:数学B>
数列の階差数列と漸化式、それに平面ベクトルとその単位ベクトルについて。
さっきのテストで気力を使い果たした私には辛すぎた戦いでしたが、そこそこだったと思います。階差数列の、等比数列バージョンが全然答えが合わなくて、また泣きそうになったのは秘密。

あと、答案回収の時にちらりと見えたんですが、私の後ろの人、漸化式関係の問題が完全に白紙だったのってどうなのよ・・・・・・





明日は世界史のみ、それも、事前に結構学習していた教科です。

なので、今日一日は割とのんびり過ごせました。
・・・・・・その割には、モノカキは全然してないですが・・・・・・あははー、テストが終わったら頑張りますよー。
[ 2009/10/14 19:14 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

アニメ感想 11eyes 第2話「egy lany -ban kristaly」

サブタイ何語だよ・・・・・・なんかアクセントっぽいのがついてるがあれが打てない。
第2話感想。調子に乗ってキャプチャーしすぎました。しかも、これでもデータ変換しきれず元データ一斉削除した時、5枚6枚くらい消えちゃったのですが。



[ 2009/10/14 19:08 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。