FC2ブログ







こんなに近くで... について

「こんなに近くで...」の動画は神だ。

・・・・・・はい、馬鹿が馬鹿なことを言い出した、とか言わないで。
一過性の自分流行だから、放っておけば数日で収まりますが、収まる前に主義主張を固め、徹底的に広げてやりますよあはははは。

・・・・・・時間が時間なのでテンションが壊れてます。

えー、まず「こんなに近くで...」という曲。
Crystial Kayさんの曲で、アニメ「のだめカンタービレ」の前半のEDに使われていた曲ですが、

まずのだめにあってなかったりする。

いやアニメの中では上手く使われてるけどね。
歌詞がのだめに全く合っていない。

そして、ニコニコ動画においてのこの曲。

1つの作品(アニメとか)があれば1つはこの曲のMADがある。今のところ乃木坂美夏verを見ていない、というかぶっちゃけ探してたりするのだが二期待ちか。ついでに生徒会とバカテスも期待しよう。

基本的に、作品内において、

・片想いのキャラ
・片想いで、何らかの事情により想いを伝えられないキャラ

を軸として、MADが作られている。捏造とか気にする必要は無い。
前者は涼宮ハルヒしか思いつかないが、後者は長門有希、柊かがみ、藤林杏、乃木坂美夏など、いっくらでも思いつく。

ようは、そういったキャラに最適な曲なのだ。

つーことで、ニコニコ動画の「こんなに近くで...」の作品を宣伝・紹介する。
泣いたものも多数あったりしてみたり。余裕があれば見てみてくださいな。





長門有希ver(涼宮ハルヒシリーズ)

原点。私がこの曲を知るきっかけとなり、そして、数多くのMADの中で、現在でも一番好きなMADとして考えている動画。

あまりにもマッチしすぎだ。特にラストのサビから。なにあれ。泣けって言ってるの? 泣いたけど。
この曲があまりにも長門さんにマッチしていて、しかも動画の編集がとても上手く、涙無しには見れない作品だと私は思う。

涼宮ハルヒシリーズを知ってる人なら見て損はない。絶対。





朝比奈みくるver(涼宮ハルヒシリーズ)

これもまた合いすぎだ。
朝比奈みくるというキャラクターに対して、考察拒否さえする嫌いっぷり(ファンが聞いたら殺されるガクブル)を発揮する私が、涙さえ流した神動画。
サビが。サビが特に。「青い空へと囁いた」の部分何さあれ。上手く使いすぎだ・・・・・・

長門さんと同じくらいにマッチした人。






藤林杏ver(CLANNAD)


曲自体はこの人が一番合ってるんじゃ?
2つ入れたけど同じものかなぁ・・・・・・片方は接続できなかったので確認不可でした。

動画がそこまで上手くないし、見せ場のラストのサビが軸キャラ変わってるとさえ思える内容のため、なんかあと一歩足りないという感じは否めない。けど、これはこれで相当感動できる。
そもそも、歌詞が彼女に合いすぎているため、どこを流しても彼女の話が連想され、感動へと導くものだと思う。

まあ何はともあれ・・・・・・杏編のものを使ったシリーズが出てほしいと思う。
そうすれば、また違った何かが生まれるのでは?





御坂美琴ver(とある魔術の禁書目録)

確かにな。8巻以降のアニメ画像もあればよかったけどそれ2期だもんな。

歌詞が合ってる・・・・・・のは中盤まで(禁書目録の本編の意味で)。後半は完全に好意丸出しなので、歌としては通じない。
けれど、3巻までの御坂美琴で考えれば、この曲も十分成り立つ。加えて、3巻のあの橋の上のシーンを上手く見せれば、感動を呼ぶことだってできる。事実この動画はその点が上手く使えており、その後の一方通行戦へと繋げるのは見物だった。まあ、橋の上のシーンは短いけど、あれでいいのでは。

それと、2:37あたりからセリフが導入されるの。あんたは私を泣かせたいのかそうかい。
泣きましたけどねー。






逢坂大河ver(とらドラ!)

2:47過ぎのセリフに不意打ちされ、最後のサビ、2:53~3:14で鳥肌ぶち抜いて超号泣。
最後のサビだけで言えば、他のどんなシリーズよりもこれが感動できると思う。
もちろん、他の部分が駄目とかそういう訳でなく・・・・・・私、このアニメ全く見てない(声が受けつけられない)上、とらドラ! はラノベも反復して読んだわけでもないので、分からない部分があったりするのが・・・・・・ううう、これは私のせいだ。

とにかく最後のサビ。






櫛枝実乃梨ver(とらドラ!)

とらドラ! を一過性感動物語と考えていたツケが本格的に回ってきた・・・・・・分からない。ラストサビはさすがに分かるが(そして感動した)、他のシーンがどこなのかさっぱり分からねえ・・・・・・

それさえ分かってれば普通に涙流せるレベル。ラストのサビの決めのところは特に。






神尾観鈴ver(AIR)

いや、何か違わない? ・・・・・・と思ってたら、2番のサビが上手いなぁと。
確かに、それはあるよね・・・・・・






水瀬名雪ver(Kanon)

あああ、また面白い演出しやがって・・・・・・

ちょっと歌詞とは違う・・・・・・かな。2番サビまでは合ってるとは思うけど、決して「伝えられない想い」ではないし・・・・・・これが川澄舞ルートだったらちょっと面白いことになってたと思うが。

それでもいいと思う。水瀬名雪ルートのラストの、感動できる部分を最後のサビに集結させた手法。
最後のサビは単独で聞いても感動できる部分なので、その感動の上乗せができると思う。

余談。駅伝のシーンはアニメオリジナルなので、なんか斬新。















以上。

また見つけたら宣伝しますわ。
スポンサーサイト



[ 2009/08/05 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドラクエⅨプレイ日記?(2) 船だぜやっほー

さて、プレイ記にも記憶っていう限界があるので、すみませんがサンマロウからってことで。
石の町までは飛ばします。




[ 2009/08/05 23:21 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(0)

第788回「プールはいきましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「プールはいきましたか?」です。もう8月に入りましたね。夏真っ只中!本田は無駄な贅沢ですが、クーラーの中ばかりにいてまだ夏をあまり感じていません;夏といえば・・・プール!みなさまは今夏プールにいきましたか?本田は、プールどころか・・・...
FC2 トラックバックテーマ:「プールはいきましたか?」



まだ行ってませんね・・・・・・全国大会やらで忙しかったですし、今年は梅雨明けしないって言うし・・・・・・
でも、今月中に、必ず一度は行きますよ。
[ 2009/08/05 23:20 ] トラックバック | TB(0) | CM(0)