
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高校三年生と専門学校志望とセンター入試と

<この記事は予約投稿です。コメントなどは8月3日に返信いたします>

さて久しぶりに真面目な話をするか。





えーと、私は現在高校3年生です。専門高校に在学しており、進路希望は専門学校です。
何になりたいか、というのは相変わらずあっちこっち迷っており、大阪行ってゲームプログラマ目指すのか、はたまた広島残ってネットワーク系のプログラマ、あるいはSE目指すのか。
まあそれについては今後のオープンキャンパスで決めていくとして。

えっと、私の通っているのは専門高校で、当たり前ですが普通科の学校に比べて、一般教科の勉強がはるかに少ないです。未だに数学Ⅱの微積分(それも指数を飛ばして)やってるところです。

ですから、進路において、推薦を使うか、就職するか、AO使うか、専門学校に行くかしかないんですよね。

いや、例外はいますよ。一般教科勉強してセンター受けたがってる人が。
それについては例外中の例外ってことで。私のクラスに1人いるだけですし、私の知る範囲では他のクラスにもそんな人はいませんし。

さて。

AO使う人はもうエントリーしてる頃ですね。大阪は8月1日から願書提出で私にとってはものすっごく過酷な話ですがそんなのはどーでもいいや。他のところは10月1日からだっけ?
推薦使う人は10月下旬あたりが入試でしょうか。一般教科や一般常識、面接、小論文を書くところもあるでしょうね。

専門学校に行く人で、一般で受けるにしてもおそらくは10月。
ただ、専門の推薦は結構遅いはずです。12月ってところもざらにありますし。

さて、私の高校のみなさん。

例えばですね。評定平均結構とってて、問題起こしてなくて、まあ要するに推薦を受けられる状態だとしましょう。
で、あなたは推薦を使って、あるいはAO使って学校受けました。受かりました。ひゃっほー。

で、何しよっか?

遊びたい人。どうぞご自由に。止めませんし、後悔するぞなんて言いません。
遊ぶことは悪いことではありません。大学ならまだしも、専門学校に行ってから遊ぶ暇はあんまりないでしょうし(私もモノカキどうしようと悩み中)、働く人はなおさらですね。

ただ、遊ぶ人。周りには頑張ってる人がいるのでお気をつけて。逆鱗触れても知らねーぞ。








・・・・・・すみません。

嘘だけど。







えー、遊びたい方。遊ぶのはいいですが何か勉強をしましょう。1:1くらいでいいから。
なんでかって、勉強するという感覚を忘れると、専門学校行ってから死ぬぞ。勉強のやり方思い出した頃にはもう授業ついていけていないから、絶対。

だから、何か独学をした方がいいと私は思うんだ。

専門学校に行くなら、その専門学校のジャンルを適当に独学する。数学が必要なら数学勉強する。英語が苦手ならちょっとでも単語覚える。

これは、「知識をつける」だけでなく、「勉強のやり方を覚える」という意味にもつながる。

高校で私が思うくらいですから、専門学校っていうのは「教えてもらう」場所ではなく、「学ぶ」ところです。
先生をあてにするんじゃありません。むしろ、利用するくらいで考えた方がいいでしょう。

その上で、自分の知識・技術を確立させ、社会に貢献できる人材となるには、確実に独学が必要となるでしょう。
・・・・・・というかそもそも、会社に入ってからは、ほとんど独学です。遊んでる暇なんてきっとないです。








あーそれと。就職する人。

何か覚悟を決めなさい。

趣味に走ってる人は依存しないように。遊びたがる人はそもそも就職すんな。コミュニケーション能力が欠如してる人は逆に友達と遊べ。先生に敬語使ってない人は今からでもいいから敬語使え。最悪先生に敬語の使い方学べ。

高卒で働くとなると、このご時勢、(職業にもよりますが)相当厳しいものがあります。
なにせ、ろくな技術が無い人間を企業が採用して、お金払ってくんですから。最初の数ヶ月なんてただの足手まといです。企業にとっては。

だからその間に、独学して技術をつける。これ大切。







んじゃそーゆーことで。

私自身、まだ高校3年生なので、推測の域を超えません。
ただ、何かの参考になればいいかな、と。ただそれだけです。
[ 2009/07/31 12:56 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

ラノベ感想 結構昔のだけど

<この記事は予約投稿です。コメントなどは8月3日に返信いたします>

予約投稿って言ってもリアルタイムではもちろん書けないし・・・・・・ってことでとりあえずライトノベルの感想でも書いとくか。
結構昔の本です。

タロットの御主人様。 (電撃文庫)タロットの御主人様。 (電撃文庫)
(2007/04)
七飯 宏隆

商品詳細を見る

「ばーちゃんみたいな立派な占現師になる!」夢だけは一人前のふにゃけた男子高校生・秋人は、陰陽道の占家・四阿家の跡継ぎ。でもその占いは「逆に感心するほど当たらない」と、幼なじみの結夏にバカにされるほど。日々精進するものの、夢の実現はあまりに遠い。そんな彼の元へ、ある日風変わりな依頼が舞い込む。封印された木箱。不可解な占具。怪しげな金髪美幼女。そして占うのは―『楽園の在処』。起こるべくして起きた異変の中、秋人は決死の覚悟で事態の取拾を図る。でもその鍵となるのは―「は?…結夏との“キス”だって!?」タロットカードを司る少女たちと『支配』をめぐる、学園アルカナコメディ登場。


タロットの御主人様。〈2〉 (電撃文庫)タロットの御主人様。〈2〉 (電撃文庫)
(2007/09/10)
七飯 宏隆

商品詳細を見る

勝ち気で意地っ張りな幼なじみ・古城結夏と、長い前髪の隙間から覗く瞳がキュートなクラスメイト・八久住香澄。タロットを司る彼女たちに封印をして、どうにかタロットたちの『御主人様』に収まった四阿秋人は、『持ち札』となった二人と極秘の共同生活を送ることに。しかし残りのカードが襲ってくる気配は一向になかった。そんな時、名門お嬢様女子校・聖ケーリー・イェール女学院にて不可解な“占い”が流行り始める。やがて学院を揺るがす大騒動に発展したその中心には、十年に一人の超お嬢様・鷺宮籐子というカリスマ美少女の影が見え隠れして…!?キスから始まる学園アルカナラブコメディ第2弾。




[ 2009/07/30 12:49 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)

さあいこう君とこのまま(略

このタイトルは前に一度使ったので途中省略。「さあいこう」という曲です。

さて、明日から全国大会行ってまいります。
かるたとワープロ。帰ってくるのは8月2日なので、それまでコメントの返信だのそういったことは一切できません。・・・・・・ってこれは本サイトの方にも書いてますけど。

これが終わったら色々できます。
そろそろ本サイトの方も、リンク活動をしていきたいですし、そもそもリンクしている相手の小説を未だに1つしか読んでいない件をどーにかしたいですし、9月5日に向けておべんきょーしないといけないですし、ゲームは相変わらず積んであるしえとせとらえとせとら。

まあ、そういうのは全て忘れて、とりあえず全国大会に集中したいと思います。





そーそー。
その間、ブログは「予約投稿」を使っておきますので、書き込みはされますがコメント返信はできませぬ。
でも、8月3日に書くであろう日記に、コメントや拍手の返信は行いますので、遠慮なくがんがん書き込んじゃってくださいねー。

では、また8月3日に。
[ 2009/07/29 23:48 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

第784回「大阪といえば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「大阪といえば?」です。今日は7月28日「な(7)に(2)わ(8)」の語呂合わせでなにわの日だそうです。なにわとは昔の言葉で大阪のことを指します。映画や漫画などで、ご存知の方も多いのではないでしょうか?ちなみに本田はなにわ生まれのなにわ育ち根っからなにわっ子です!大阪といえ・..
FC2 トラックバックテーマ:「大阪といえば?」



専門学校。・・・・・・冗談です。私の勝手なイメージです。

そうですね。ありきたりなところでは「漫才」「大阪弁」「たこ焼き」とか。
あ、それとコナン界において、私の好きな大阪組が住んでる場所とか(大謎

大阪弁、って独特ですよね。私もほんの少しなら喋れますが(なんで喋れるのかは不明)、本場の人からすれば喧嘩売ってるだけのような気が・・・・・・
[ 2009/07/29 00:04 ] トラックバック | TB(0) | CM(0)

感化されやすい性格って困る?

今日、とあるゲームの、とあるルートをクリアしたんです。
・・・・・・と、こう書くととりあえずギャルゲー確定ですね。せめて恋愛シュミレーションとかアドベンチャーと言おうよ。泣きゲーなんだからさ。

・・・・・・おい、誰だ「それってエロゲ?」って聞いてる無礼者は?

でまあ、そのルートのヒロインが、あれだ。いわゆる「ツンデレ」なんだ。

ゲームやらラノベやら、とにかく物語には色んな登場人物がいるけど、それって色んな括りができると思う。
例えば、私はこれくらいだけなら思いつくぞ。・・・・・・適当に述べてるだけですが。

<クール・冷静>
長門有希:涼宮ハルヒの憂鬱
逢坂大河:とらドラ!(・・・・・・クール?)
ハーヴェイ:キーリ
キノ:キノの旅
シズ:キノの旅
天野美汐:Kanon
紅葉知弦:生徒会の一存シリーズ
柏木楓:痕

(その他、私のオリジナル小説「死神姫」より、草斬空、刈麻楓)

<自信なさげな人>
伊達クズリ(イタチさん):ほうかご百物語
藤堂周慈:藤堂家はカミガカリ
乃木坂春香:乃木坂春香の秘密
御天崎切子:シーキューブ
古河渚:CLANNAD
藤林椋:CLANNAD

(その他、私のオリジナル小説「生徒会波乱物語」より、西山桜)

<熱血>
椎名深夏:生徒会の一存シリーズ
北村佑作:とらドラ!
戎崎祐一:半分の月がのぼる空

(その他、私のオリジナル小説「生徒会波乱物語」より、西山紅葉)

<元気>
桜野くりむ:生徒会の一存シリーズ
乃木坂美夏:乃木坂春香の秘密
インデックス:とある魔術の禁書目録
田上颯姫:断章のグリム(これにカテゴリするのは相当おかしな話だが)
桜沢みみな:れでぃ×ばと!

(その他、私のオリジナル小説「生徒会波乱物語」より、親和有希。及び、「死神姫」より、刈麻葵)

<年上系(お姉さん系、とか属性ではよく言うが)>
紅葉知弦:生徒会の一存シリーズ
柏木千鶴:痕
神裂火織:とある魔術の禁書目録
村正このは:シーキューブ
坂上智代:CLANNAD(実際は年下だけどね)

<ツンデレ>
藤林杏:CLANNAD
椎名深夏:生徒会の一存シリーズ
御坂美琴:とある魔術の禁書目録
柏木梓:痕
島田美波:バカとテストと召喚獣
キョン:涼宮ハルヒシリーズ
藤堂陽菜:藤堂家はカミガカリ




・・・・・・って、長々と書いてますが、何が言いたいかって。

「クール」やら「熱血」やらは、そのカテゴリに含まれてる中でも、結構個性があると思います。
けどさー。

「ツンデレ」ってどーよ。

こればっかりは、ツンデレキャラとなってる人は、どうにも同一の行動パターンや思考パターン、物語の展開があるようにしか思えない訳ですよ。

で。

ツンデレな人のルートをクリアした私は、それに感化されたせいで、西山紅葉の短編を書いちゃった訳ですよ。
・・・・・・ああ、ちなみにパクリはおろか、パロディも入れてませんからその辺はご安心を。

こういうのってどうなんだろうなーって思ってみたり。

・・・・・・ま、いっか。








明後日から全国ですので、明日更新した後は、予約投稿となります。
しばらくコメント・拍手の返信はできません。詳細は明日書きますが、ご了承ください。



<拍手返事>
タカハ11 様>いえいえ、こういうのはやっぱり報告するのがマナーじゃないかなって思ってたりするので、なんというか・・・・・・まあ、ともかくそういうわけです(どういう訳だ)
分かりにくいって程じゃない・・・・・・というより、自分のことなのですぐ分かりました。その辺は大丈夫ですが、リンクをしていただくさいは、やっぱり何のブログなのか明記していただいたほうが嬉しいかもしれませんね。
ああそれと、コメントでも拍手でも、どちらでも構いません。ただ返信方法が異なるのと、メッセージ表示の有無が違うだけですから。

では、これからもよろしくお願いします。
[ 2009/07/28 15:23 ] サイト・自作小説のこと | TB(0) | CM(0)

昨日の反動?

さて月曜日。今週の木曜日から全国大会レッツゴーなのでそろそろ気合を入れなおすころですが、




昨日のせいで体痛い。



おまけに、ダルイ。



腕がいたいからまともに構えることができず、疲れてるから曖昧な記憶しかできず、それでも先生相手だから楽勝・・・・・・と思いきや2戦目はガチで負けかけた頑張った私。(それでも12枚差?)

技術的な部分ではある程度強くはなったかな? と思う私でした。
あとは記憶だ。






そうそう。これはかるたとは関係ありませんが・・・・・・

タカハ11さん。随分前にリンクを勝手に繋げた挙句報告もせず放置していてすみませんでした。
一応そちらのブログの、おそらく私と思われる話が出た日の日記にコメントを書かせていただきましたので、よければご覧になってください。

ちなみに、タカハ11さんのブログはこれです。(右のリンクにもありますが)
タカハ11の日記(時々オリジナルの話等)

ポケモン好きな方らしく、前は二次創作を手がけられてらっしゃいましたが、最近では日記ばかりと嘆かれている様子・・・・・・
無理せず頑張ってくださいね。影ながら応援してます。
[ 2009/07/27 15:18 ] 百人一首 | TB(0) | CM(0)

強化練習(後半)

一日四戦はガチできつかったです。





今日も今日とて強化練習。
大会は今日を除くとあと四日後からなので、嫌でも気合が入ってきます。
そんな状態での強化練習なので、やはりというか、皆、凄い気合です。

朝は雨も小降りなので電車が止まることもなく、広島市内にある高校へ。
なんで女子高であるのかよく分からないし、なんで私が女子高に行かなくてはならないのかも分からないのですが、まあ、人生経験ということで(アホか

学校に和室があったのが驚きです。練習はもちろんそこで行われるということで、結団式の後、練習開始。

今回は、試合で実際に行われる団体戦の形式で行うことに。
(広島県代表は8人。うち5人が試合に出る。相手も5人)

相手の仮想団体は、広大の方々二名と・・・・・・ええと、社会人な人や大学な人・・・・・・まあつまり、私たちにとって先輩にあたる人で、かるた会に所属してると思われる人たちです。

勝てる気が全くしないまま、1回戦を。




<1回戦>

勝てるかんなもん。
1回戦なので体は動かないし昨日の疲れから記憶はできないし相手早いし自分お手つきばっかりするし、1枚からの粘りって言っても相手1枚の時点で私21枚くらいあったんですがそこんとこどーなんでしょうか。それでも16枚までは粘りましたが。

やっぱりお手つきが多くて、ちょっと暴走気味だと指摘されました。
ううむ、ちゃんと聞いてはいるんだけどなぁ・・・・・・




<2回戦>

1回戦であっけなく負けたということで「5人」から除かれてしまい、寂しく練習試合をすることに。
団体戦やっぱすげーとか呑気なことを考えつつ、全国に行く人ではない人(強化練習に参加した人の中には、そんな人が5人か6人くらいいました)を相手に。

やる気にならん。

つか相手がなんか弱い。


基本的に熟練者を相手にすると、どんなに規則性がないと思われる並べ方でも、何かしら法則性があり、そこを見切って記憶できるのですが・・・・・・今回は駄目。てんでバラバラ。
だから私も敵陣を攻めることができず(記憶してないということ)、最初は守りがるたに。

やる気がおきないのでさっさと勝って終わらせました。それでも21枚差。あれ、お手つき1回したのは記憶にあるけど3枚も取られたっけ?

後で話を聞いてみた(各試合後に反省会という名目で、対戦相手と少し会話する時間を与えられた)のですが、別に素人というわけでもなく、ただ記憶が曖昧・・・・・・どころか、記憶ができていない模様。
うーん、いつも同じ人とやってて、違う人とやったら並び順が違いすぎて迷った、ってことかなぁ? でも守りすらまともにできてなかったし・・・・・・

「うらみわび~」と「うかりける~」を分けられたのが非常に面倒な敵でした。




<3回戦>

胸張って言える。過去最大に楽しい試合だった。

序盤はやはり私のお手つきが目立ちやれやれな結果に。
中盤からとりあえず巻き返し、12対15くらい?(私が15。まだ負けてた)になった頃・・・・・・もうちょい後だったのかな? 相手が「かささぎの~」という札でお手つきをしました。

これは、私の方に「かぜをいたみ~」があり、「かくとだに~」と「かぜそよぐ~」がもう出たので、「か」の時点で「かぜをいたみ~」かと思って手が出ちゃった結果みたいですね。

これを見た瞬間、私は思いました。

「・・・・・・あれ? 私と同じような人?」

考えれば、「ゆうされば~」と「ゆらのとを~」、「なにわへの~」と「なにわがた~」といった、2文字目、あるいは3文字目4文字目まで同じ札(これを「友札」って言い、基本的には分けて置いたり、相手に優先的に送ります)を並べて置いている。

・・・・・・はあ。さてはこの人、やたらと早い人だな?

その直感は正しく、以後、もう1文字勝負になりました。
取っては取られ、お手つきをしてはお手つきをされ、他の人が次々と試合を終わらせていく中、「4枚対6枚」「3枚対5枚」の均衡を崩さずに粘り、なんとかイーブンに。

そして挙句の果てには、1枚対1枚になりました。

こっちの陣地に「あまつかぜ~」。これは「あまのはら~」が出ているので「あま」で取れます。
ただ、相手の陣地には「はなさそふ~」。これ、「はなのいろは~」が出てないんですよね。

怖いよ。

心臓に悪い中、「あさぼらけ~」が出たりしてビクビクしながらも、「あまt」あたりまで読まれた瞬間に手を出して、何とか勝利。

払い終わり、勝利が決まった時の私の顔には、きっと獰猛な笑みが浮かんでいたことでしょう。




<4回戦>

私に死ねと言っているのか? という状況からの4回戦。

とはいえ、前回で十分スイッチが入っていたので、速攻で片付ける。それでも速度に負けたりして、12枚差で勝利。





試合終了後、色々と話をして、解散となりました。

私は本屋に寄り、105円の中古のライトノベルを6冊購入。そろそろ200冊行きそうです。

そのまま駅へ。例によって狂ったダイヤに頭を痛めつつ、なんとか7時すぎに帰宅。26時間テレビではその頃ちょうど三輪車マラソンが終わっていたようなのでメッチャショック。かっぱが走ってるシーンは興味ないってーの。
・・・・・・ってか、負けないで歌うのは番組が違うでしょうが。

まあ、その後の大合唱に、僅かに涙を流したり。

とにかく、メッチャ疲れた一日でした。
[ 2009/07/26 23:59 ] 百人一首 | TB(0) | CM(0)

かなりどうでもいい主張を繰り返す

先日の日記が意外と反響を呼んだので、私の主張を全てさらけ出したいと思います。

例えばニコニコ動画だの2chだの、オタクたちの間では、「CLANNADは人生」とか「けいおん!は生きがい」とか、そんな言葉がありますよね。

それを真似してみました。

ってことで、Key作品のうち、「AIR」「Kanon」「CLANNAD」のいずれかを知ってる人のみ、続きを見てください。
他の人にはあまりにも意味不明でしょうから。

あ、ちなみにネタバレ満載です。



[ 2009/07/25 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

強化練習(前半)

今度の木曜日に三重の全国大会に出ます(百人一首)ので、今日はそのための強化練習。

私は今朝7時に起きて、まだ時間に余裕があった(8時43分の電車に乗る予定)ので、二度寝しようと転がりなおした瞬間、耳元に慣れ親しんだ着うたが。

電話がかかってきました。

私「もしもしー」(超棒読み。寝起き万歳)
先生「あ、○○君?(これ私のことね)」
私「はいー」
先生「今日、大雨洪水警報が出てるんだって」
私「みたいですねー」
先生「どうする?」
私「どうしましょうかー」

寝起き30秒の人間に何を求めるか。

先生「とりあえず向こうの先生と連絡とってみるから、少し待機で」
私「了解ですー」

電話を切る。

私「かあさーん、ごはんー」

20分後、朝ごはんを食べる。

母「今日行くん?」
私「よくわからね。とりあえず待機」

8時ごろ、先生から電話。

先生「とりあえずやるけど、電車とか雨で遅れてるから、遅れてもいいって」
私「なるほど、じゃあまあ・・・・・・一応、定刻通りには行きますわ。すわすわ」
先生「・・・・・・?」
私「ああいえお気になさらずに」

8時30分になる。母に頼み、さて家を出ようとした瞬間、電話が。

先生「やっぱり、警報が2つ出てる状態で外に出るのは・・・・・・」

遅いよ。





まあともかく電車に。
やはり大雨のせいで10分ほど遅れて電車が駅に到着。それからも徐行運転により、本来なら9時30分頃つく電車は、10時30分に到着。

私「他の人もう来てますかね」
先生「そうかもしれないね」
私「まあいいですけど」

で、駅から3分くらいで到着した、とある文化センターへ。

場所は3階の大広間。行く。全然靴がない。

・・・・・・靴が、ない?

そう、

私たちの他に、担当の先生二名とどっかの先輩一名、他ゼロ名でした。

・・・・・・おいおい。





本来なら10時スタートだったんですが、他の人たちが来たのはもっと後。
結局、11時ちょっと後からスタート。1試合して昼食時間に。傘ぶんぶん振り回しながら近くのコンビニに。

ロー○ンにてサンドイッチとクリームパン購入。ロ○ソンの前でもしゃもしゃと食べて、文化センターへ帰還。この時点で休憩時間残り5分。
で、靴置き場付近にたくさん置いてあった傘を一瞥して、部屋へ。一緒に全国出る人と二言三言交わし、とんあえずその辺座ろうと、



・・・・・・あ。




傘、忘れた・・・・・・





しかしこの後、まだ来ていない人(確かこの時点で4人くらい来てたはず)が結構いて、結局1時20分だったかな? に2回戦をやるそうで。
急いで傘取りに行って、戻ってくるとそこには、札が超バラバラになっている光景が。

・・・・・・何このカオス空間?

まあタネを明かせば、空き時間で素振りをしていたそうな。
私もそれにならって素振りをすることに。

・・・・・・やべぇ、腹痛ぇ。





2回戦終了。ちなみにこの時点で2戦2勝なのだが、そろそろ疲れてきた。

カロリー○イトを午後の○茶(ミルクティー)で飲み込むように食べ、燃料補給。そして3回戦へ。

ちなみに、私は全国に行く時、5将、つまり5番目に強い人なのです。
で、3回戦で当たった相手は、確か2将の人?

強すぎる。

気がついたら相手1枚・自分8枚くらい。・・・・・・いや、この状態で何をしろと?

だが―――

うちのクラブのスローガン:「1枚からの粘り」


粘りました。
粘りに粘りました。
相手のお手つきを誘い、なんと3枚対3枚というイーブン状態に。しかし―――

「こころにも~」でお手つきをして、あとは一直線に敗北。

ただの強化練習試合なのにすげー悔しい・・・・・・







帰りのことは・・・・・・語りたくないです。
ただね、JRの担当の人。もうちょい配慮ってものが必要なのではと。

強化練習は明日もあります。
倒れないようにがんばります。

・・・・・・なんか、腹の調子、悪いし・・・・・・
[ 2009/07/25 21:43 ] 百人一首 | TB(0) | CM(0)

第782回「カキ氷は何味が好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カキ氷は何味が好き?」です。そろそろ夏休みにも入り、お祭りが増えてくる季節でしょうか。夏のお祭りでは、結構カキ氷屋さんを探してしまいます。カキ氷、食べるとしたら何味が好きですか?私はイチゴ!色がかわいいの・..
FC2 トラックバックテーマ:「カキ氷は何味が好き?」



レモンでしょうか。あのすっぱさがたまらなく好きです。

ただ、私の周りの人は大抵がイチゴと答えるのであった。いつの時代もマイナーは厳しいね。
[ 2009/07/25 21:28 ] トラックバック | TB(0) | CM(0)









