
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

螺・罪滅し編(3) ~絆~

と、いうことで強引に終了。これでようやく、好きな物語第一位が確定できました。





三十三の謎 其ノ拾四「なぜ彼女たちは人の過去を知り尽くしているのか?」

ムービーネタ切れ?




さて、ゲームのレポと同時進行でやっていこうと思ってたのですが、時間が合わないので断言。
カテゴリ「ひぐらしのなく頃に」の記事は無尽蔵に増えていきますごめんなさい。

ということで、今回の問題の解説を。

この問題のTIPSを見て、1つ1つ説明していくのが楽しそうですね。例によって答えを言うほど私は楽な人間ではないですから、適当にヒントを出していきましょう。




「カップラーメンが好きなんだよね?」(竜宮レナ)
『なぜ竜宮レナは、前原圭一の夕食を知っているのか?(鬼隠し編)』

前原圭一はこう考えました。自分は常に監視されてるのではと。
だけど、冷静に・・・・・・疑心暗鬼に陥らずに考えれば、もっと簡単な答えが出ませんか?
答えは罪滅し編のかなり最初の方で出てきます。竜宮家の食事は、誰が作ってる?



「お人形さん、どうしても欲しかったんだよね?」
『園崎魅音が人形を欲しがっていた(綿流し編・目明し編)ことを、どうしてこの人は知っているのか(皆殺し編)』

この時点で考察失敗にして逃げていいですか?

えーと・・・・・・こう解釈してください。
綿流し編で通る店のイベント。ここで前原圭一が人形を受け取り、園崎魅音に渡さなかった場合、綿流し編へと移行します。
では、この人はどうして、それが起こる前から園崎魅音のことを知っているのか。

答えは、単純かもしれません。
そう、「その光景を、一度見ているから」・・・・・・園崎魅音に人形を渡さず、綿流し編へと向かうという結末を、知っているから。

結末を知る少女。一人、いませんでしたっけ?




「カレーを蔑む輩は許さないんだよね?」
知恵せんせーのことです。ダミーその1。考察する必要なし。




「せっかく親が授けてくれた名前が気に入らなくて反吐が出そうなんだよね?」
『竜宮レナが、竜宮レナと名乗っている理由は?(鬼隠し編・祟殺し編→罪滅し編)』

竜宮レナの本名は竜宮礼奈。でも彼女は、竜宮レナと名乗ってます。
なんでかって・・・・・・ま、罪滅し編の序盤で出てきますけどねー。「りゅうぐうれいな」から、『い』を取って、「りゅうぐうれな」・・・・・・

取りたい『い』で始まる言葉って、何だと思います?




「ブロッコリーとカリフラワーはどっちが緑か白か分からないんだよね?」
北条沙都子の話です。ダミー2。理由はなし、あるいはあったとしてもたいしたものではない。






「ポケットに隠している注射器は・・・・・・知らない・・・・・・それは何・・・・・・?(綿流し編・目明し編)」
『古手梨花がポケットに入れていた注射器は何?』

ん? なんかこれ、前に考察しなかったっけ?

えー、古手梨花が注射器を持っていたということは、その注射器に何かを入れるか、その注射器で誰かを注射する、の二択しかありませんね。まさか自分に注射するわけでもあるまい。

で、目明し編では、これを園崎詩音に注射しようとして、逆に注射された古手梨花は自殺します。アニメではものすっごく惨いです。

その古手梨花の自殺の奇行は多分、気にしないでいいかと。
問題なのは、惨劇者・園崎詩音に、注射をしようとしていたこと。

注射の目的って、なんだと思いますか?

螺・宵越し編 ~強さ~

やれっつーんならやりますよ、宵越し編。



螺・罪滅し編(2) ~食い違い~

あのねー。

「見えない何かに怯える夜 2nd edition」やら「彷徨いの言葉は天に導かれ」とか使ったらアルケミスト株大上昇、とか私は思ってたわけよ。

だが、

それ以前に、ちょっといいですか?





三十三の謎 其ノ十三「圭一を轢き殺そうとしたのは誰か?」 『螺・罪滅し編(1) ~日常~』

記事数が多くなるので、ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺のプレイビューは並行して進めますね。





ではまず、こちらから。

誰か・・・・・・って、これは最後まで推測の域を超えないでしょうが。
・・・・・・まあ、アレでしょうね。鷹野さんのアレでしょうね。理由なら・・・・・・まあ、そのうち考察してみましょうか。






罪滅し編感想(1)

見えないマダ~? ・・・・・・じゃなくて。

水鉄砲勝負、カッコよすぎ。なにあのアニメーション滅茶苦茶燃え上がるんですけど!?

エンジェルモートは・・・・・・だ、誰が止めて・・・・・・



<プレイ情報>
※「つける」とは、付箋をつけるという意味です。

○園崎魅音が水鉄砲を取り出す前にTIPS『秘密のオーダー』をつけておくと「やっぱり・・・」に
 そうでない場合は「なんだあれは!?」を通ります

○「魅音と対決」で感情選択
 上・・・直接撃破
 下・・・間接撃破
※「やっぱり・・・」を通っていると表示されません

○レナVS沙都子で感情選択
 右上・・・「もう1つの銃」
 それ以外・・・「発想の転換」

○「レナVS圭一」、二人の戦い終了後、古手梨花からタオルを受け取る時感情選択
 左上・・・「撃つまでもなし」
 それ以外・・・「迷わず射撃」

○TIPS『楽しい部活』をつけておくと、水鉄砲勝負終了時に少しテキストが変わり、TIPS『レナの過去』、及び解々し編のゲートが解除されます。

○「楽しいはずの日常」でレナ視点が入ってきます。ここから既に文字が薄赤色
 ここ終了後にTIPS『名詞』入手

○「部活の後」後半がレナ視点

CLANNAD#43 AFTERSTORY:FirstStage ~光~

本日、どこのクラブもなかったので、自宅に帰ってきたのが4時半。
そこから7時まで、ノンストップでCLANNADをやってました。その結果、AFTERSTORYのファーストステージは終了しました。

で。




ああ、言っておきますけど、どこまでもネタバレですから。




[ 2009/05/29 19:42 ] ゲーム(全般的に) CLANNAD | TB(0) | CM(0)

三十三の謎 其ノ拾弐「レナは何を隠そうとしたのか?」


・・・・・・あれ? 何か方向変わった?





ということで・・・・・・十二番目ですが・・・・・・

これ、コマーシャルでもやってるの? だとしたら怖いコマーシャルだなぁおい・・・・・・

昨日の例外を取り除いたとして、前々回の「詩」が鬼隠し編、今回は・・・・・・まあ、ある意味では詩の内容と符合しなくはない、目明し編。・・・・・・だよね? 綿流し編じゃないよね。

でもあれは、探す、じゃなくて、タイトルにもあるように、隠す・・・・・・だけど、ね。

この実写がドラマなのか映画なのか知らないが、どっちみち罪滅し編であることは間違えない。
なら、

・死体を埋めようとしていた
・死体を探していた

のどちらかだろう。






・・・・・・こっそり考えたアナザー・パラレルストーリー。

・前原圭一の埋めた北条鉄平の死体を探していた

・・・・・・なんてのは、どう?

ワープロ部にて。・・・・・・ちょっと待とうか?

ワープロの大会が、6月第一週土曜日にある。

日頃からモノカキとかモノカキとかモノカキとかでパソコンを打ってはいるので多分問題はないと思うが、大会でのタイピングは「文章を横に置いて、それを打っていく」という方式なので、

・・・・・・って分からんか。分かるけど分からんか。

つまり、

  □文
  ↑
  人

□をパソコンと見立てて、こんな感じに見て、文章を打っていくという方式なので。

それ専用の練習くらいはしておこうと思った。

ということで、4階のパソコン室(正式名称・総合実習室)へ。

ワープロ速度検定の問題(過去のもの)を引っ張り出してもらい、少しだけ準備運動代わりに軽く打ち、10分間計測開始。

おや・・・・・・三枚目行ったのはなんで・・・・・・?

計測終了。

ワードでの文字カウントの結果、








1729。







・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・は!?

いや、・・・・・・自分で言うのもなんだが、あんた、人間か・・・・・・?

ちなみに、私のこれまでの最高記録、1500ちょい。これが去年9月時点。
この前2月頃に久しぶりに練習した時は、1400ちょいだった。

・・・・・・何が起きたの!?
[ 2009/05/28 23:54 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

三十三の謎 其ノ拾壱「「第三巻・螺」で俺の嫁にすべきは誰なのか?」

あ、注射器がなんかできてる。



ちょっと待て。

確かに今日は発売日だから何かしそうと思ったのだが、

なにやってんだアンタら。

つーか、なんでそこに間宮リナと園崎魅音(宵越し編)が含まれてるよ。




あと余談。

尾崎さん、その名前止めてください。切実に。

理解できないのは最初だけ

ということで、ライトノベル感想。結構前の本です。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 2 (2)(電撃文庫 い 9-2)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 2 (2)(電撃文庫 い 9-2)
(2007/09/10)
入間 人間

商品詳細を見る

入院した。僕は殺人未遂という被害の末に。マユは自分の頭を花瓶で殴るという自傷の末に。二人が入院した先では、患者が一人、行方不明になっていた。その事件は当初、僕にとって問題となるべき事柄ではなかった。数日後に起きた出来事のほうがよっぽど衝撃的だったからだ。数日後。マユは、頭部と花瓶を再度巡り会わされた。自傷じゃなく、誰かの手によって。マユは病室で血塗れになり、今回も気絶することなく自前の足で歩き、医者に治療を依頼した。そして、治療から帰ってきたマユは、本題とは関係の無いことを僕に発表した。死体を見つけた、と。また、はじまるのかな。ねえ、まーちゃん。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 3 死の礎は生 (電撃文庫 い 9-3)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 3 死の礎は生 (電撃文庫 い 9-3)
(2007/12/10)
入間 人間

商品詳細を見る


バレンタインの季節。街では、複数の動物殺害事件が発生していた。マユがダイエットと称して体を刃物で削ぐ行為を阻止したその日。僕は夜道で死んだはずの妹(多分)と出会う。そして妹っぽいものに遭遇した翌日。僕は学校の朝礼で知る。無自覚の悪意の伝染について。三ヶ月の短い静穏へ精一杯の反抗を示す惨殺死体事件。最悪な、殺人街としての街興しが、再び始まったらしい。あー。この立て役者は、僕の妹(暫定)なんだろうなあ、きっと。…口癖の出番は、あるなら早めによろしく。



あー、感想はネタバレですよー。




[ 2009/05/27 23:30 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)









