FC2ブログ







毎日十円って得なのか損なのか・・・・・・はたまた偶然? あと、前半はつまらないかも

ふと思ったんだけど。
オタクっぽい話とか戯言に興味がない人はとばして問題なし。とりあえずここまで飛んでみなさい。

現在、私はヤンデレを研究中だ。その研究成果を挙げてみる。

まず、「生徒会の三振」で杉崎健が言っていたが、『気弱な子ほど病む傾向にある』らしい。

では次に。ヤンデレの真骨頂、つか代表格とされる”まーちゃん”こと御園マユ。「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」に出てくるヤンデレ女子高生だ。相手はみーくん。
彼女の場合は先行する感情が”独占欲”ではないかと思われる。まだ全部を読破したわけではないのでなんともいえないので断言はできないが、多分合ってる。

では、独占欲から何が発生するか。発生する現象は多分同じ・・・・・・と考えると、ヤンデレキャラの共通所有感情に”独占欲”があることが予想される。

多分、スクデイの・・・・・・どっちだっけ? どっちかも同じだろう。StarDustのMAD見る限りはなんかそういう気がする。・・・・・・や、さすがにSchool Daysの考察はやらせないでください。私はそこまで狂った物語好きでもないです。

んで、続いて”きっかけ”。
基本的には『想い人が他の女性と親しそうにしているところを目撃する』ことの繰り返しあるいは一発という、雛見沢症候群に似たものであることが予想される。私が読んだ限りではこんなものだ。
これには程度があるが、同じヤンデレと括られる存在でも、程度によって発症が異なる。ただ一緒にいるだけで病む者もいれば、相思相愛的行動を取るまで感情を抑えられる者もいる。

この境界線がちょいと分からない。

気が強い、独占欲が強い、行動力が高い・・・・・・ほど、些細なことで病む・・・・・・のか?

この”きっかけ”は、精神的病気を抱える者、特に自殺希望者も同じ現象であるといえる。
ジャンルを絞るなら”被害妄想”、元が”いじめ”だ。こっちは陰湿なネタではあるが、酷い虐め・虐待を受けている場合、被害妄想が広がってしまい、最後には自殺を考えてしまう・・・・・・と、こんな筋書きか。
無論、例がないので何ともいえないが。

こことヤンデレには繋がる部分がある。
この二つに共通している感情は”自己中心主義”。自分が~だから、という理由で病的行動を取るのは、どちらも同じではないだろうか。

となると、ヒロインがヤンデレになる条件として、

『心に強く想っている異性がいる』
『その異性のことが好きで、言い寄っている女性がいる』
『独占欲が強い。あるいは自己中心主義が極めて高い』

この三つがあげられるといえよう。

では続いて、これら全てを満たしているにも関わらず、ヤンデレが発生しないパターン。
この辺は作者の意図が感じられる。「ひぐらしのなく頃に」のヒロインは大体これらを満たしているが、ほとんどの場合ヤンデレ云々になることはない。園崎詩音除く。
これは”ひぐらし”が”ミステリー”であり、あくまで登場人物を主体におかず、物語をメインにおいているという要点がある。

すなわち、物語にヤンデレが発生する条件としては、上三つを満たしたヒロインが登場しており、なおかつ、

『その物語が人物を主点に置いている』

という条件が付け加える。

・・・・・・。

今日はここまで。

また研究してみるか。






□ ■ □ ■ □



さて。

そろそろまともな話をしようか。

キャンペーン中のルーセントハートにログイン。
なんとなく店を見たら、

昨日10円で買ったアバターが1700円(標準価格)になってて、
なんか紫色で統一されたアバターが10円で新登場してた。

・・・・・・。

アバター倉庫が大変なことになりそうな気がしてなりません

そんなわけで速攻購入。ただ、新しく登場したやつのスクリーンショット撮るの忘れた・・・・・・
ごめんなさいっ。

とりあえず、紫色のやつはなんか・・・・・・なんというか、見た目変なので、例によって変則合体してみた。
こん前購入した白いのとピンクの、あとは以前衝動買いしたゴシックロリータを合わせて・・・・・・っと。

よし、できあがり~♪


合わない合体


いやマテこれは明らかに違うだろ。いくらなんでも適当すぎるだろ。
やりなおしー。


合体なのだー


ふむ、こんな感じか・・・・・・アレ? 今日買ったアバターどこ行った?
気がつけば全部除外してた・・・・・・よし、組みなおし。


合体なのだよー


そうそうこんな感じだよー。楽しそうに笑ってるよー。
・・・・・・笑わせたの私だけど。そーいうアクションがあるのですよルーセントハートには。さすがにウマウマ踊る度胸はねえ。

いやまあファッションセンスゼロどころかマイナス絶好調な男が何を抜かすかという話ではありますが、まあこんな感じですか?

さて。キャンペーンはいつまで続くことやら。
残金490円。うち、300円は毎月分に使いたいから・・・・・・えと、あと190円。19着?
・・・・・・いやそんなにいらないよ。

さて、気分一新したところで、今日はちょっと気合を入れて狩りをしてみた。

まず、騎士団ランダムクエストで「ホエイヌ28匹討伐」ってあったので、

アンティカ
今いるアンティカから、
ゴードン
ちょっと遠いけど、ゴードンに行ってみた。

ゴードンに「恋人ダンジョン」というのがある。名前から考えて、1人でつっこむのは確実に悲しいだけなのだが、潜るとこれがなかなか楽しい。
アイテムをボロボロ落す。魔法宝石のかけら×3とかどんだけ旨いんだよ。

そんなわけで、ここで1時間狩ってた。

あとは・・・・・・毎日クエストやって、騎士団ランダムクエスト第二弾(シャローメイデン×32・カウンテラワスプ×44。無駄に疲れた)をやって、生産して・・・・・・そんくらいか。

あ、レベル38になりました。さらにマゾくなる予感が・・・・・・





オマケ。

うるふだーく

ウルフダーク、ゲットだぜ!(古
スポンサーサイト