
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アニメ感想#15~17(禁書目録)

結局、キャプチャ→掲載は違法らしい。

だがそれは、あくまで法律上の話。
これまた妙に曖昧になっている。会社によって解釈が異なっているらしく、例えばハルヒ作ってるところは、こういった行為を「宣伝」と解釈することで、you tubeの動画を公認にしてたりするし。

まあ、某黒いネズミとか、厳しいところはあるけど。それは例外として。

んー・・・・・・会社によって異なるってのが難しいんだよな・・・・・・
「宣伝」と見るか「犯罪」と見るか。同じ違法でもそこのところが曖昧で分かりにくくて困る。



けど、とりあえずキャプチャーやってみることにした。
もしマズイなら早急に削除する。マズイならマズイと言ってほしい。

あと、画質とか期待しないでほしい。









アニメ感想
とある魔術の禁書目録
第15話「御使墜しエンゼルフォール
第16話「父親かみじょうとうや
第17話「大天使かみのちから

まとめて4巻エピソード。
ただ、そろそろ原作寄りの人には厳しい展開ですね。もう原作無視してるし。
まあ規模の大きい4巻を3話で無理矢理通してるのだから、ちょっとのことには目を瞑りましょう。これはこれで楽しいし。

はてさて。「エンゼルフォール編」ですよ。

エンゼルフォールという術式、簡単に説明しますと神様を地上に堕とすというものなんですが、まだ未完成なので致命傷にはならず。
ただ、その副作用として、みんなの外見と中身が入れ替わるというのがありまして。

なんでこんな現象発生するの? って思った人は、原作かアニメを見てください。
正直、私の説明では不足するのがオチです。

で、前半(15話前半)の未明(多分)、これが発動。
上条当麻さんは「幻想殺し」の能力によって効力を受けませんでしたが、他の人は見事に外見と中身が入れ替わってしまい・・・・・・

上条当麻の義妹の「乙姫」の外見が「御坂美琴」になり。
上条当麻の母の「上条椎菜」(あれ? 漢字あってる?)の外見が「インデックス」になったり。
海の家の「女将さん」の外見が「御坂妹」になったり。
海の家の「スタッフさん?」の外見が「ステイル=マグヌス」になったり。
「インデックス」の外見が「青髪ピアス」になってたり。

禁書目録15-2
ドンマイ、インデックス。

しかし、これらは一般人から見ればなんらおかしくないこと。
むしろ、入れ替わっていることに気がついていない。つまり外見と中身の不一致に気がついているのは、難を逃れた上条当麻だけであり。

たとえ上条当麻から見て「神裂火織」は、他の人から見ると「ステイル=マグヌス」になっていて。

ああもう何がなんやら。

禁書目録15-1
↑ステイル=マグヌスと見られていてそれでも頑張って我慢してる神裂火織さん。


ここについては深く考えると知恵熱起こすのでやめときましょう。

ちなみに、ここまでは原作とだいたい一緒。
最も、原作では、

「海の男の息子」の外見が「御坂妹」、
「海の男」の外見が「ステイル=マグヌス」

なんですけどね。なんで変えたんだろ。

しかし、アニメでは追加が。

禁書目録14-2禁書目録15-3

「大統領(多分オ○マ氏だろうなー」の外見が「白井黒子」に。
「トラックの運転手」が「姫神秋沙」に。

禁書目録14-3

「オタクな人」(シャナたん萌え~とか言ってた)の外見が「おじいさん」に。

芸が細かい。












禁書目録14-1
前半ベストセレクション。
その気持ちはよく分かる。
(分かってどうする・・・・・・)










さて、そんな訳で、上条当麻・土御門元春・神裂火織・ミーシャ=クロイツェフの四人は、エンゼルフォールの発動者・儀式場を探しに。

この辺はミーシャが優遇されてんな・・・・・・あれか。スタッフさんは禁書目録のウィキにあるミーシャの小説見て感銘でも受けたのか?
まあ確かに、ここから後全く出番ないからな、この人。

でも上条刀夜(上条当麻の父)の勘違いっぷりはもうなんともいえない。




そして翌日。「鍵をかけ忘れた」と自宅に戻る上条椎菜。それについていくミーシャ。
あれこれ話し合った結果、自分達もその自宅に向かうことにした、上条当麻と土御門元春。

そして、そこで真実を知ることになるわけで。

・・・・・・ささやかなネタバレ防止くらいはしとこうか。もうそんな抵抗不要だけど。





後半。

あの「どうしてオカルトなんかに手を染めたんだっ!}というのはいいと思いますが。
そして、あのシーンは個人的に好きなんですが。

スタッフさんはやってくれた。

禁書目録16-1

真相を暴露され、ミーシャ覚醒。内に姫たる神の力を適用し、

禁書目録16-2

「一掃」発動。
神の領域に戻るという目的だけに、人類を絶滅させようとする神様。

もちろん、上条当麻が黙っているわけもなく、一歩前に踏み出そうとしますが、

ここからは神裂さんのターン。

神裂火織の本領発揮です。
ここから先は人間の戦いではない。故に自分に任せてほしい。そう言ってもなおも渋る上条さんに、神裂さんは不敵に笑い―――

「私は何も、無駄死にするつもりはありません―――

禁書目録16-3

かつて私の前であの子を救った時のように、今度は私の命を救ってもらえると、助かります」




・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・はっ!

いかんいかん。キャラに悶えるという例外中の例外が増えるところだった・・・・・・

かっこええ。

かっこええよ神裂さん。どうせならそのクオリティで原作まんまをアニメ化してほしかったがそれはさすがに高望みですか。

この辺で、原作無視ストーリーな現実が恨めしくなってくる・・・・・・

ともあれ、「神の力」VS「神裂火織」。
原作風に言わせてもらえば、「神」VS「神を裂くもの」。この辺は上手い具合に重ねたなと思ったが。

禁書目録16-4

「それでは、唯閃の使用と共に、一つの名を。―――salvare000!」

・・・・・・。

とりあえず、4巻エピローグの感想は、「神裂さんかっこいい」の一言でいいと思う。
[ 2009/01/31 23:59 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

嫌な予感がするんだよねー

えーとですね。

今って冬ですよね。旧暦では春とかそんな屁理屈を抜けば、冬ですよね。

冬で、「嫌な予感」っていったら、あれですよあれ。

インフルエンザ。

えーとですね。

わたくし朝から妙に喉が痛かったんですよ。
まあ昨日鼻かみすぎたかなーひょっとしたら「ちくのう」とやらになってるかもなーとか危惧しつつ、朝食とりにくいーとか嘆いてたレベルで終わったわけですよ。

で、学校へ行き、1時間目・プログラミング技術、2時間目・電子技術をこなし、この辺で「あ、なんか喉やべえ」と思って。
とりあえず前の席の人、ものすっごく優しい人(勝手なる偏見。というか、どんだけ人に物請願してないんだ私は)からのど飴(×2)を貰ってなめてたわけですよ。さんきゅー。

しかしそれでも喉の痛みは治らず、ミント味っぽいのど飴をうげーうがーと言いつつ舐めて(最初がメチャクチャまずかった。冗談抜きで吐き出したかったがさすがに失礼極まりない)、喉すーすーしてるのに痛いーという意味不明な矛盾に悩まされつつ、3時間目・選択Ⅱ(インターネットビジネス)、4時間目・選択Ⅰ(英語Ⅱ)に出て。

昼休みに「高校生を取り戻した」私は適当に駄弁り。何が悲しくて二年前の恋の話をせにゃならんのかと嘆き。

5時間目・物理を受けたあたりから、なんかやーな予感が大きくなり。

6時間目・数学と、掃除をとりあえずこなし。

掃除帰りにトイレ寄ってたら私抜きに帰りのSHRやろうとしてたから焦り。
こういう場面では私は入るときに「送れてすみません」と言うのだが、脳内で何がどう動いたのか「遅れてすみませんなのです」などとほざきはじめ、周囲の失笑を買い。まあそれは些細な問題。

家に帰り、レディアントマイソロジー2ばっかりやって。

9時くらいから、体の調子が急におかしくなった。

まず暑い。一旦庭に出ることがあったのだがあの冷風(まあ、今日は暖かめだし湿度高いし)を生温いと感じ、ただ転がってるだけなのに疲れたり、体がだるかったり。
あまつさえ、今この日記を打ってる間、デフォルトで気持ち悪い。気を抜くと吐きそう。いや、気を抜いても大丈夫なのは大丈夫だが、吐こうと思えば吐ける。

・・・・・・待ってくれ。

いつの間に、喉の痛みからここまでグレードアップしたんだ?

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

あー、我が旧友よ。日曜の誘いをかけてくれたのはありがたいのだが、行けないかもしれん。
つかここで言っても仕方ないが、君の弟君は中学3年生だろうに。火曜日の選抜Ⅰを前にして、「ゲーム買ったから来て」とか言うか普通?

まあ、それが弟君クオリティ。

しかし、残念だが―――その期待には添えられんかもしれん。

あと、絶対にここを見てないであろうかるた競技部の後輩よ。
次の水曜行けないかもしれん。ごめんなさい。
・・・・・・まあメールを送っておくので、トラブルにはなるまい。あとで何か言われそうだが・・・・・・最低限、大会には出るか。

ああもう。

頼むから朝起きたらいつもの私~♪ というオチであってくれ・・・・・・
[ 2009/01/30 22:48 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

あほー、だ。

なぜこの時期に短編を? とか聞かないでほしい。
最近、短編がたまりにたまっていて、そろそろ放出したいなーとか考えてたりして。

まあ、たまにはこういうほのぼのした話でも。

・・・・・・ちょっと神里さんには、可哀想ですけど。

そういえば近いうちに拍手変えます。また頑張ってお題小説でも書いていこうかなと考えています。よろしくお願いしますねー。




さて、レディアント2来ました。

正式には「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2」。

まだ乃木坂春香の秘密が全然終わってません。

またも積み状態・・・・・・にしないように、今日起動してみるとまたこれが面白い面白い。
まだ下地積み状態ですが、RPGには割と強い私のプライドにかけて(意味不明)、頑張ってみようと思います。
[ 2009/01/30 00:15 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(0)

久しぶりに高校生

久しぶりに学校の話でもしましょうか。

高校生っていうのは、たまーに席替えをするものですね。まあ、高校生ともなると、しないところも珍しくはないでしょうけど。

で、先日あったんです。
場所は右から二番目・前から四番目。なんだか中途半端としかいえない場所でありまして。

周りの人に恵まれ、久しぶりに高校生になりました、私。

ここ最近超枯れてたからね。

それも私。でも、高校生も私。
・・・・・・さて、どっちがいいんだろう?

たった、それだけの話。
[ 2009/01/29 00:06 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

乃木坂春香の秘密#6 椎菜ルート(第二火曜日~第四水曜日)

・・・・・・うん。

そろそろ私、アホを名乗りたいです。

えっとですね。

バッドエンドに送られる覚悟で、保存していたデータ(第二火曜日でとめていたやつ)読み込んで、20分くらいやって第二週日曜日に到達するわけですが、

その前にあるイベントが発生した。

キャラはもちろん天宮椎菜。説明書を信じるなら、多分衣装はなんでもオッケー。
で、コスチュームショップに行ったら、乃木坂春香と出会うというイベントが発生してくれた。

しかも、
それ、はずれイベントと思い込んでいたやつだった。


・・・・・・そりゃバッドエンド回避できねーよ。キャラ固有イベントをハズレと考えているんだから、そりゃあ駄目だよ・・・・・・アホか私は。アホか私はーっ!

そんなわけで、このゲーム随一の全うな学生恋愛真っ盛りな天宮椎菜ルート。まったりと進んでおります。ただ、ゴスパンの衣装が入ってきたあたりからあれ? となり、CLANNADの衣装が入ってくる頃には、もう他のメンバーと異色なき存在でした。

元々はオタクとえんゆかりもなかったのに。

今じゃ立派なレイヤーだよ。

あ、ちなみにレイヤーというのはコスプレをする人。コスプレイヤーが正式名称かな?
最初に聞いた時、フォトショップのアレを思いだしましたよ。


とまあそんなわけで。

まあ、多分ラストまでこのまったりベタ恋愛物語なんだろーな、と思いつつ、今までかしましツインテール妹がないがしろにされるという理由で読むことを控えていた原作の天宮椎菜さんの話でも読むべく、

今度、買ってない原作買うことにした。



・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

初めてだな。ゲームから原作入っていったのって。
[ 2009/01/27 23:32 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(0)

乃木坂春香の秘密#5 共通ルート(椎菜寄り・第二週水曜日~バッドエンド)

なんでだか第二週終了時にバッドエンドに送られた。

なんで? キャラ固有イベントを発生させていないからですか? いないからですかー?
確かに、第一週は店でのイベントが発生したけど、第二週ではこれといって見てないからなぁ・・・・・・

だがしかし、一週間の間に全箇所一度は訪れたはずだが・・・・・・

ひょっとしたら、サブの乃木坂春香の方で知らず知らずのうちにイベントが発生したのかもしれない。
となると、そっちを発生させないようにするか。
あるいは、2人とも発生させるようにするか。

ともあれ、次は同じルートで、そこら辺を気をつけていきたいと思う。
あ・・・・・・その前に、一応第二週火曜日のままセーブ止めてるから、もう一回いろいろと見直して、それでも無理なようならもう一回最初からやりなおそつと思う。
乃木坂美夏クリアデータはまだ残っているため、イベント場所と2Pカラー・アクセサリは引継ぎできるし。
[ 2009/01/26 22:31 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(0)

乃木坂春香の秘密#4 共通ルート(椎菜寄り・スタート~第二週火曜日)

結局、天宮椎菜さんになりました。

このゲームは、1つの衣装に付き「固有イベントA」「固有イベントB」の他に、「2Pカラー入手」「アクセサリー入手」のイベントが発生するらしい。
ところが、後者二つは、それぞれ『別の衣装の固有イベント』とリンクしており、例えば「乃木坂春香」の”私服B”の[2Pカラー]は神社で入手できるのだが、これを発生させるには”浴衣”で[固有イベントA]を発生させておかなくてはならない。
全衣装の総和と2P・アクセサリの総和は等しいため、1つ固有イベントを発生させれば、何かの衣装で1つイベントが実行可能になる。

どーでもいいが、2Pカラーとアクセサリは、2周目以降に引継ぎできる。
固有イベント達成率は引継ぎできないが、一度発生させたものなら、2周目以降は「どこで発生するか」はわかるようになっている。

で。
2PカラーやアクセサリはCGを埋める上で重要な部分になっているもので、ぜひとも入手したいのだが、”どこで発生するか”、”何の固有イベントとリンクしているか”が分かりにくいというよりさっぱり分からなかったため、1週目の乃木坂美夏ルートでは殆ど入手できずにいた。

だが、2周目序盤で法則に気がついた。

このゲーム、キャラ・衣装・場所選択画面どこでも(さらに言うなら、イベント中でも)で、「誰がどの衣装をどれだけ着こなしていて、固有イベントなどをどれだけ発生させたか」が確認できるようになっている。
そして、

もし2Pカラー・アクセサリ入手イベントが発生可能なら、その衣装の「2Pカラー」「アクセサリ」の部分が、ちょっと変化しているのだ。

・・・・・・分かりにくいか。
家庭ゲーム機は画像が使えないからな・・・・・・よし、ちょっと説明しよう。

衣装確認画面では、衣装ごとに「アクセサリの入手」「2Pカラーの入手」「固有イベントAの発生」「固有イベントBの発生」が確認できて、もし入手した・発生したのなら、その欄が塗りつぶされている。
そして、アクセサリ・2Pカラーイベントが「発生可能」の場合、その欄が小さく塗りつぶされているらしい。

ちなみに、1度発生させた固有イベントで、今回発生させていないものは、同じように小さく塗りつぶされている。
だから2周目の今回、乃木坂美夏はどの衣装も固有イベント両方が小さく塗りつぶされている。頑張って全部探したからね。

とまあ、こんな法則性に気がついたということで、天宮椎菜メイン・乃木坂春香サブの2周目な京子のころ。・・・・・・違う。今日この頃。
天宮椎菜はもっぱら達成率をあげていくために、ひたすら固有イベントを探す。
そして乃木坂春香は、ちょっとずつ固有イベントを埋めていくのと同時進行で、2Pカラーやアクセサリを探す。

だって3周目に引き継げるもん。

・・・・・・ただなー。
全部埋めようとか考えている場合、乃木坂美夏ルート、もう一回やらないといけないんだよな・・・・・・

まあ、いいや。どうせ全部のエンディングみたいと思ってたし。バッドは嫌だけど。



□ ■ □ ■ □



そんなわけで。天宮椎菜ルートです。

感想としては・・・・・・ここだけは全うな学生恋愛してるなって。いやもちろん乃木坂春香もそうなんですが、オタク要素ゼロの天宮椎菜の場合、まだ普通な恋愛イベントが多いと感じました。

ただ、要所要所でなんかそっちに染まっていってるけど。

最後には・・・・・・どうなるんでしょうか。この人の場合、展開がちょっと予想がつきません。
やっぱりバッドエンドとかあるのかな?

まだまだこれから。
のんびりまったりゆっくりバリバリ、頑張っていきたいと思います。

のったりが一番。
[ 2009/01/25 22:37 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(0)

にせんごえ

ルーセントハートで、昨日の3時から明日の・・・・・・何時までだっけ? ともかく、経験値2倍キャンペーンをやっている。
昔のメイプルストーリーと違って、このゲームでのモンスターからの習得経験値なんてたかが知れているので、たいしたことはないのだが。

それでも、あの光景には驚いた。





さて。

今日は「聖なる森」へと行ってきました~。

カルド
カルド地方、デーユ墓苑の北にある森。
なぜか雪山みたいな光景が広がっているのだが。
森って感じは全然しない。

くえすと

本日はこのクエストが目的です。
騎士団クエスト。毎回毎回ランダムに受託できるクエストで、報酬は経験値とエンチャアイテム(武防具に使用することで能力が上がる。1つの武防具につけられるエンチャは1つのみ)。討伐対象のモンスターが毎度毎度代わり、今回は、

コイツラだ。

ダガートハンタースノーフロッグが討伐対象でした。
どっちも聖なる森にいるから手間が省ける。

ちなみに、聖なる森のモンスターを対象とした普通のクエストは何一つ発生していないことを明記しておきます。うう、まだレベル38だし・・・・・・

とりあえずスノーフロッグは語ることがない。こいつらは複数でうろちょろしているが、普通のレベル38くらいの敵なので、私の相手ではない。まあ、ファイアボールのMP消費が馬鹿にならないため、ひたすら回復する羽目にはなるけども。

右の奴狩ってみよ~

問題はコイツ。
私の右で眠りこけている奴。
ちなみに私が眠らせた。戦闘中に撮ったやつだからまあ諦めてくれ。

ダガートハンター

ステータスはこんなとこ。「強力」なので、レベル+3くらいで考えなくてはならない。
私の場合だと、「アースバインド」(相手を行動不能にし、炎耐性を減らす。有効12秒くらい)→「ファイアボール」(3発)+「ライトニング」(2発)で倒せるのだが・・・・・・例によって、消費MPが半端ない。
ちょっと戦うだけですぐ回復しなくてはならないのには参る。

まあ、意地はってないで3次転職すればいいんだが。メンバー募集すればいい話なのだが。
生憎と、何の職業を募集すればいいのか分からない。そもそも、あまり人に協力させるの好きじゃないし。

まあそんなこんなで。
このゲームは敵1体倒すたびに「経験値をいくらくれたか」「スター(お金)をいくらくれたか」「何のアイテムをくれたか」を随時メッセージボックスに出してくれる。ここには、「何のアイテムを使ったか」というのも教えてくれる。

ウィンドウボックス

そう。こんな感じに。

・・・・・・。

こんな感じ・・・・・・に?

・・・・・・。

ちょっと待て。

けーけんち

に、にせんよんひゃくさんじゅうよん!?

・・・・・・あり得ねー。はじめて見たよ二千越えとか。

更新のネタもない。

死神姫は本編が一時停止しているし、短編はもうちょい先にならないと成立しないため掲載不可能。まあならば第四章を掲載すればいいと思うのだが、そろそろするか・・・・・・

そんなわけで、最近、生徒会波乱物語第三章しか更新するものがない。
まあ・・・・・・いいか。あれ、相当長いし。



さて、ルーセントハートのアバター新作(10円)が出ていたので即購入。

オレンジ(違
これと、
ドレスらしい
これ。

さて、合体するか。
まあドレスの方(後者)はこれが1セットのようなものだから、合体はできないとして・・・・・・

よし、じゃあ新作を取り入れ、明るめな服装をイメージしてみるか。
うん、たまにはイメージを作り出すことって大切だよね。

前回の紫、前々回の白・ピンク、そして衝動買いのゴシックスーツ。たくさんあるアバター。
それらを組み合わせて・・・・・・完成品はコレだ!




違うだろ。



ゴメン嘘だから石投げないで。私でもそんなに酷いことしないから。



これでいーや


うーん・・・・・・なんというか、しっくり来ないな・・・・・・とりあえず、これでいいや。
今回のアバターは合体しやすいように見えたけど、既存のものと合いにくいんだろうなぁ、きっと。

そんな言い訳を盾に自分のセンスのなさを認めず、逃走っ!(オイ

乃木坂春香の秘密#3 美夏ルート(第四週木曜日~エンディング)

ごめんなさい勘違いしてました。
意図的じゃなかったんですね、あの嘘は。すれ違いだったんですね。
うう・・・・・・ごめんなさいごめんなさい。疑ってすみません。やっぱこの物語はこんな感じですね。

ラストイベントは波乱の連続でした。選択肢は結局正しかったのかな? 自分で話す的な方を選んでみたが。まあ、ハッピーエンドだからいいや。
最終衣装(コンテスト時の)は、
乃木坂春香→体操服
天宮椎菜→浴衣
乃木坂美夏→アリス
になったのだが、これは確定なのか? 多分確定だと思うが。

ストーリーは・・・・・・うん。やっぱり彼女だという感想でいいね。

すれ違いにより彼女が落ち込んだ時にはさてどうしたものかと思ったのですが、うん、やっぱり最後はハッピーエンド。でもあの扉の前の説得を聞いていたのは実は・・・・・・の話にはもう腹を抱えて笑うしかなかった。ドンマイ、裕人クン♪
でもそれがこの物語らしい。最後の最後まで個性を貫いた、面白く感動するモノだったと胸を張って言える。

っかし・・・・・・エンディングその後みたいなの、何でないんだろう・・・・・・期待してたのに。

それと、もう少し王道以外のカップリングの恋愛要素をぶち込んでも問題ないと思う。
ネット上でたまに巡回してみるのだが、意外と綾瀬裕人×乃木坂美夏を応援する人は多い。つい「同志だ!」と叫んだ馬鹿がここにいるわけだがそれは妄言ということで流してほしい。

だって王道以外も楽しいじゃん。

・・・・・・いやまあそれは冗談として。原作3巻8巻のアレが本当にツボなんだって。初めてキャラに悶えたもん私。いやホント初めて。萌えーと叫ぶ方々の気持ちがちょっとだけ理解できてしまったわけよ。

あーあ、私も堕ちちゃった。・・・・・・ゴメン、嘘。そんな言い方したら酷いよね。

とりあえずまとめようか。
乃木坂美夏ルートは完了。感想としては「らしい物語だった」ということで。
ただ原作と違い悶えることはなかった。ふ、例外は一度でいいのだ。

次は・・・・・・しーなさん(天宮椎菜)ルートでもやってみようかな?




ところでさ。

乃木坂美夏のCG達成率45%ってどーいうこと?

□ ■ □ ■ □



ところで。

来週、「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2」発売日なんだが。

なんだかんだで予約済みなのだが。

・・・・・・。

絶対終わらんよな乃木坂春香の秘密・・・・・・

メイドさん二人はともかく、せめて乃木坂春香・天宮椎菜ルートくらいはやっておきたい今日この頃。
[ 2009/01/22 23:27 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(0)









