
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目明し編#3 ~you~

目明し編終了しましたー。

・・・・・・フルでまともに見たことがないため、少なからず感じるものはあったといえる。
ラストシーンは本気で涙出たもん。
音楽チョイスが素晴らしすぎる・・・・・・ラストのyou何とかヴァージョンは感涙もので、言葉にできないものがあった。

沙都子拷問シーンは・・・・・・まあ、ああなってしまったのは仕方がないといえる。
そもそもアニメや原作がグロすぎるんだからあまり問題ないでしょ。
その後のyouが流れたシーンはよかったが。

とまあ、園崎詩音に対する評価が大幅に変わったり、目明し編はただのグロい話ではないということが分かったあたりで、ちょっとした疑問を。

ASエンド、前原圭一を殺したのは誰ですか?

・・・・・・もうこれは説明がつかない。
症候群云々でもいきなり死んだりはしないだろうし、そもそもこの話で前原圭一は発症してないし、園崎詩音はとうの昔に死んでるんだし。
ああいや待て、綿流し編のラストを考えるなら、前原圭一は密かに発症していたとも考えられなくはないか・・・・・・としても、いきなり死んだりするものなのか?
あの病室のシーンなら仕方がないと言えなくもないが・・・・・・

分からん。



次は異本・昼壊し編。
話を聞くに、影妨し編もハッピーエンド傾向らしいので・・・・・・今回こそは、今回こそは・・・・・・!

目明し編#2 ~昭和58年~

今日は特にネタバレ含みます。



・・・・・・よりによってそれが来たか。

ひぐらしのなく頃に絆第三章『螺』。
決定シナリオは「罪滅し編」「皆殺し編」。
・・・・・・残り二つ。
片方が、

「宵越し編」

・・・・・・よりによってそれが来たか。

えー、ひぐらしのなく頃ににはたくさんの話があるんですけど。
コレにはそれぞれ「第○章」という区切りがありまして、原作やゲームのものと私の中での区切りはちょっと異なっていまして。

ちょっと書いてみますね。

第零章:暇潰し編
第壱章:鬼隠し編
第弐章:盥回し編
第参章:綿流し編
第四章:目明し編
第伍賞:異本・昼壊し編
第陸章:祟殺し編
第漆章:憑落し編
第捌章:染伝し編
第玖章:厄醒し編
第拾章:罪滅し編
第拾壱章:影妨し編
第拾弐章:宵越し編
第拾参章:???
第拾四章:皆殺し編
第拾伍章:澪尽し編
第拾陸章:鬼曝し編
第拾漆章:祭囃し編
第拾捌章:賽殺し編

「盥回し編」「憑落し編」「澪尽し編」は祭のみ、「鬼曝し編」は漫画のみ。
「厄醒し編」はアニメのみ。
「染伝し編」「影妨し編」は絆のみ。

こー考えると、ひぐらしのなく頃にってたくさん作品があるようなものですね~。



で、肝心の目明し編は。

現在、あのひぐらし最大にグロイところの一歩手前です。
「拷問狂」が「冷血女」に変わってたことにちょっとショックです。

ホラーがなんか薄いのもちょっとショックです。

目明し編#1 ~昭和57年~

例によってネタバレ満遍なく含みます。



目明し編スタート。時々手に入るTIPSをメモりつつ、読み進めていく。
しかし、昭和57年―――つまり、過去の話だけで2時間30分ももっていかれたこの話。
しかもこの時点でまだ半分というのだからタチが悪い。

おまけに、昨日入手した暇潰し編のTIPSを見ると、たまにキーワードをくれるのだが・・・・・・

何に使えと?

第三章へと持っていくのか? ・・・・・・にしては、訳分からないキーワードぞろいである。
「アカトアオ」「ケッショウ」「カプセル107」(107だっけ?)「ハハノカレー」「ジコタンレン」・・・・・・

まずジコタンレン―――自己鍛錬。
これは祭囃子編か? 赤坂さんのことだから多分そう。

アカトアオ―――赤と青・・・・・・?
赤の炎・青の炎・・・・・・のことじゃないよな・・・・・・?

ケッショウ―――どんな漢字が当てはまるんだ?

カプセル107・・・・・・何の話?

ハハノカレー―――母のカレー? ・・・・・・ええと、罪滅し編? 澪尽し編? あ、いや、影妨し編という考えも・・・・・・

・・・・・・。

分かるかんにゃろーっ!

暇潰し編

えーと、ですね。

amazonによりますと、ゲームが来るのは12月3日で、なら試験期間ちょい過ぎ(性格には試験中)だからちょうどいいやと予定を組みなおしたところにですね、

郵便受けに、宅配便の不在届けが入っているってどういうことですか?

・・・・・・そんなわけで、『ひぐらしのなく頃に絆 第二章・想』のレビューを始めます。
言うまでもなくネタバレ満載です。

話は四つ収録されているが、やっぱり最初に選べるのは暇潰し編だけだそうで。
まあ、暇潰し編をやってみた。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・えー。

ほんっとうに、”推理不可能”だな、オイ。

バッドエンド行っても何にも手がかりないし、TIPS見ても何の手がかりもないし、なまじ物語の全貌を知っているだけあり(ならなぜ買う)、時軸がぐちゃぐちゃになってしまい・・・・・・
赤坂さんがカッコイイのと大石さんがまともということだけは分かりました。
はい。

これで何を推理しろと? 古手梨花の予言がまだ分からんでもないが、だからって何をしろと言うんですか!?

・・・・・・あー、まあ、あくまで”暇潰し編”だからねー。
ちなみにもの凄く短い物語だったので2時間くらいで終わりました。全部のルートを回収するとしても、分岐が4箇所しかなかったので、苦労することも全くなく。

次回は、第四章(と、私が勝手に思っている)、”目明し編”です。
・・・・・・えー。

拒否権がないのって辛いんだよねー。

ついでに言うと、

この目明し編、ものすっごく長いんだよねー。

そしてグロいんだよねー。




ところで余談。
今はテスト期間だし、ひぐらしあるし、モノカキもやりたいのでちょっと難しい話ではあるのだが。
まあ、少しずつネットからデータを落としているのでいつでもできるのだが。

うぐぅが見たいです。

進路説明会

学校で、進路説明会とやらがありました。
・・・・・・とやらと言いつつ、1年の時にもあったんですけどね、これ。
確か一年の時は何を血迷ったが、2回目を簿記と選択してしまい地獄の1時間を味わった覚えが・・・・・・忘れよう。

今回は、1回目に「マルチメディア」、2回目に「情報」を受講しました。

・・・・・・受講?
まあいいや。

ちなみに私の将来の希望進路としては、ゲームプログラマーです。
厳しい職業というのは承知ですが、やってみたいものはやってみたいんです。

んで、肝心の説明は。

・・・・・・えー、以前私は某専門学校にオープンキャンバスに行ったのですが、その専門学校から説明来た(1回目)。
→ゲーム系のコースの話をついでに聞くこととなる
 →二度目。

見事に、オープンキャンバスの時と同じような話を聞く羽目となり・・・・・・まあ、貴重な体験であったことは認めますが、まあ、なんというか。

私ってアホ?

2回目の情報については、あまり興味もないのでさらっと聞き流そうなんて考えてて・・・・・・5分後、真剣に話を聞いている私がいる。
やっぱ、いい加減なんてできないらしい。

・・・・・・まー、間近に迫っている期末考査に対してはなんのやる気も起きないけどなーっ!!
(↑ヤケクソ)

えー、とですね。
ゲーム作る人目指して、ひとまず、期末考査を頑張ろうと思います。

・・・・・・あーでもモノカキしたい。



それより問題なのは。
amazonの怠惰により随分と遅れますが、明日11月27日は「ひぐらしのなく頃に絆 第二章・想」の発売日で、うちには12月3日到着予定なんですよ。
amazon怠惰すぎる
時期的にある意味ちょうどいいのかもしれませんが・・・・・・ああ、また勉強できない。

サウンドノベルって下手すると40時間以上かかるんだよ! 現に第一章・祟の時はフルクリアで41時間だったしっ!!
[ 2008/11/26 22:49 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

気がつけば

いつの間にやら日付が変わっている。
ふふ、小説執筆をしてたら、時間なんてあっという間さー・・・・・・と現実逃避するのは虚しいので、やめておくことにする。

今日は、こっちのブログにしてからはじめてのモンスターハンター関連の日記を。

G級で暴れる今日この頃。ウカルムバスを数日前に討伐した私は、伝説の双刃Gという武器を作成した。多分、これに崩天玉を使うのって相当もったいないと思うけど、もう一つあるからいいや。
で、これを引っさげてラオシャンロン亜種と戦う。

初めて討伐に成功する。

で、これを引っさげてシェンガオレンと戦う。

初めて討伐に成功する。

今までは撃退しかできなかったこの二体だが、討伐に成功した時は思わずガッツポーズをとらんばかりの喜びでした。わーい。
素材は・・・・・・ラオシャンロンが紅玉をくれたのが嬉しかった。

で、この後弓でサイヤ人ラージャン(激昂)と戦い、

15分後、「力尽きました」(三回目)

・・・・・・世の中そんなに甘くない。
[ 2008/11/25 00:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

感想と結果

<アニメ感想>
『とある魔術の禁書目録』、第八話「黄金練成アルス=マグナ
※ネタバレ含みます。

え? 第二巻エピソード、次で終わり?
だったら・・・・・・アニメ、どこまでやるんだ? 雑誌によれば4巻までいくらしいが、ペース的に考えてあと3巻で終わりじゃないのか?
あるいは2クールやって、5巻あたりまで持っていくのか?
それはそれで面白そうだが。

え? 内容? 急すぎて訳分からないよ。





工業コンテストにいってきました。
結果、情報技術部門で3位でした。

凡ミスで。

いやあ、

凹むわ。

しかも計算部門で、うちの学校から一人最優秀が出てるし、団体1位だし・・・・・・だから私が計算に行けばよかったと(略

あー、もー、ケアレスミスばっかりもういやだー。

・・・・・・さて、次は期末考査です。
鬼門です。
ですが、それをこじ開けてみます。
[ 2008/11/23 23:29 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

あれ?

コメントに「まだフルスクリーンになる」とご指摘を受けましたので、ソース確認。

・・・・・・修正してなかった場所が3箇所。
フルスクリーンをyesにしてスクロールバーをnoと間違えた場所が1箇所。

・・・・・・ごめんなさい。




明日は工業コンテストとやらに出場します。
私は情報部門で、ただ問題を解けばいいだけみたいです。あーあ計算に回りたかった・・・・・・

結果はまた報告します。愚痴になったらゴメンナサイ。
[ 2008/11/22 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

意外な落とし穴

寄せていただいたコメントは、私がそのままコメント欄に返信しておりますので、気が向いたら見てやってください。

今日、小説やリンクなど「新しいウィンドウを開く」ところがフルスクリーンになって見にくいという指摘を受けましたので、修正しました。
もしまだそのようなところが残っているなら、ご指摘のほうをよろしくお願いします。

と、業務連絡はここまで。





はてさて。
みなさん、計算技術検定というものを知ってるでしょうか。

・・・・・・ヘキサ○ンによると、「知らなくても頷いておき、答えを言われたらさも知っているようにリアクションをする」というのが相手に失礼のない言動かと(謎

それはともかく。

本日、計算技術検定2級を受けました。

これは関数・方程式・応用の三部門に分かれていて、それぞれ70点以上を取れば合格。部分合格あり。
最難関は応用で、そればっかり練習していると、

方程式に足をすくわれました。

検算しても全然合わないのはどーいうことですか。
キレかけましたがなんとか抑えて、ぐでーとなりながら帰宅して、ひたすらゲームしてました。

結果は・・・・・・まあ、もう見たくないけど、一応楽しみにしておきます。
[ 2008/11/22 00:00 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(2)

履歴にのせるほとでもない

本サイト、時々変わっています。
今日はメニューのところにトップをつけてみました。
こういった細々としたことは、更新履歴には書きませんが・・・・・・まあ、書くほどでもないですよね。

明日か明後日には、死神姫の掲載でもしてみようかな、とか考えていたりする。

<拍手返事>
夜桜さん>おはようございます。よくお眠りになられましたか?
[ 2008/11/20 22:26 ] サイト・自作小説のこと | TB(0) | CM(2)









