
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もんはんじー。その30

私がモンハンを初めて随分と経ちますが、基本的に私は「色々な武器を使ってみよう」という考えです。
飽きっぽいとも言いますが。
そんな訳で現在、私の各武器についての考えを少し述べてみます。

(原則、MH3Gの話です)

※追記:今までモンハンのカテゴリを「モンスターハンターポータブル3rdG」にしてましたが、あれって“ポータブル”も“rd”もタイトルになかったんですね。……今の今まで全く気付きませんでした。アホとかそういう次元を軽く超えていますが修正しましたのでご勘弁ください。




<大剣>
どうにもこうにも不得手です。
属性よりも攻撃力重視、というのは昔の話なのでしょうか。
イビルジョーやリオレウスにはやりやすいかもしれませんが、そもそも強力な大剣を持っておらず、専用防具セットも作っていないので、結局、全然使っていません。



<太刀>
主戦力の1つ。しかし最近は飽き気味……それでも、3Gにて使用回数が1番多い武器です。

基本的に全属性+爆破を揃え、回避性能・回避距離+αの装備を整えるようにしています。
爆破太刀の数値が微妙に低いので、どっちかというと相手の弱点属性とか毒とかを担ぐことが多いかと。

ただしパーティープレイでは滅多に使いません。大回転斬りを使うタイミングが非常に掴みにくい上、ガードができない+納刀時間が地味にかかる、という為による事故も馬鹿にできませんし。

好きな太刀は「氷刀[雪月花]」、「破岩刀ホムラ」、「飛竜刀[八重桜]」などなど。



<片手剣>
どうして3rd以降あんなに弱くなってしまったのか……。無印・2の頃はほとんど片手剣で済ませていました。
今も部位破壊目的のベリオロスやナルガクルガと戦う時や、パーティープレイでサポートに回る時などに持っていくこともありますが、ほとんど使うことはありません。

好きな片手剣は「ポイズンタバルジン」(無印。最初から最後までこれ1本でどうにかなりました)、「封龍剣[絶一門]」(無印)、「雷神剣インドラ」(2G)あたりでしょうか。



<双剣>
現在のメインの1つ。……が、これまた飽き気味だったりします。

3Gでは「破岩双刃アルコバレノ」がオーバースペックすぎるので、これ1本でどうにかなってしまいます。
戦う時につけるスキルは太刀とほぼ同じ。ただ担ぐ双剣が双剣なので「ボマー」をつけることが多いです。
「ランナー」は基本的につけないようにしています。攻撃チャンスで鬼人化→乱舞ないし回転攻撃→相手の攻撃を回避→鬼人化解除、の流れでスタミナは持ちますので。

友人とプレイする時、基本的に爆破祭りになるので、ガチクエストの時は双剣で行くようにしています。

好きな双剣は、先程挙げた「破岩双刃アルコバレノ」の他に、「七星連刃[揺光] 」、「マスターセーバー」とか。



<ランス>
現在のメインの1つ。水中戦には無敵、そうでなくても時々担いでいます。
太刀では相性の悪い相手の、双剣では届かない場所の部位破壊に重宝します。
しかし使っているランスはただ1つだけ。
零点万歳。

ラギアクルス希少種をもうちょっとスピーディに狩れないかなぁとか悩みつつ、グラン・ミラオスと遊んだりしています。

好きなランスは「レイジングテンペスト」、あと「プロミネンススピア」(無印)。



<ガンランス>
なんかはまってます。アグナコトル亜種と初めて戦った時に書きましたが、3rd以降、操作が色々と追加しており、やっているだけで楽しいです。
ただ相手をスピーディに、そしてダメージ少なく戦うことを考えると、毎度悩むことになります。
果たして撃つのが早いのか、つつくのが早いのか、竜撃砲を繰り返すのが早いのか。

……というか敵のルーチンを完全に把握していないと、竜撃砲がまともに使えないという下手糞になるのがなんか嫌。

スキルは基本的に「ガード性能+2」、「ガード強化」。「スタミナ急速回復」もあれば嬉しいですが、「斬れ味+1」や「砲術師」を考えると後回しになってしまいます。
大剣と同じ要領で、リオレウスなどに相性が良いのでは。

好きなガンランスは、「ダム・アグナコルソ」、「ロスカアヴァランシ」あたり。



<ハンマー>
無理です。使い方が分かりません。



<狩猟笛>
操作方法すら分かりません。ソロプレイヤーが担ぐにはちょっと無理が……。



<スラッシュアックス>
最近練習していますが、どうにもこうにも上手くいきませんね……。
リロードに要する時間がよく分からず、その間に攻撃を受けることが多々。さらに現在、「納刀」と「回避性能」を両立させている装備がないので、どっちかを犠牲にしてダメージを食らっています。

その反面、おそらく慣れればどんな敵にでも通用するのでは……と夢見てます。
や、ブラキディオスにはキツイかもしれませんが。ていうかあいつには何の武器が有用なんだ……。

好きなスラッシュアックスは「桜剣蒼斧[花天]」。……まともに使えるのがこれしかないとかなんとか。




<ライトボウガン>
リミッター解除が面白すぎる。
全部の弾を使い切るくらいまで戦えばジョーさんも倒せますし、がちゃがちゃと弾を変えて撃ちまくるのがホントに楽しいです。
苦手な属性がはっきりしている敵には、闇桜……もとい、アルバ装備の「属性攻撃強化」で属性弾の速射を浴びせると、割とあっさり沈みます。使うアイテムも少ないですし、攻撃さえ避けられればとても楽です。

もちろん攻撃が痛いので、私的には「回避距離UP」「回避性能+1」「反動軽減+2」がフェイバリット。

好きなライトボウガンは「メイルシュトローム」、「流弩ガノシュトローム」、「ジェイドテンペスト」、「猛牛弩[天角]」(まだ作ってないけどな!)、そして「大神ヶ島[神在月]」。



<ヘビィボウガン>
今日から練習始めました。
しゃがみ撃ち解除の必要時間がイマイチ分からず、解除中に攻撃を受けるということが何度あったか。
それにしても面白いです。例によって「反動軽減+2」でどっかんどっかん弾を撃つのが、すごく。

好きなヘビィボウガンは「凍戈砲セト」と「エクリプスナイパー」。



<弓>
パチンコ最強。
……まああれはちょっと邪道な部分が強いので、パチンコはナルガクルガ希少種に担いでいくとして、そうでない
時は苦手属性を突くようにしています。あるいはブラキの弓とか。
曲射はちょっと使いにくい印象が……。それと、2G時代に比べて貫通がちょっと弱くなったように見えるので、今は拡散弓・連射弓をメインに色々試しています。

好きな弓は「破岩弓イクサプロド」、「月穿ちセレーネ」、「大鹿角ノ破弾弓」。








モンハンをやってらっしゃる皆様は、どんな武器がお得意ですか?

もしいつかパーティープレイをすることがあるといいですねぇ。

もんはんじー。その29

201203032.jpg

201203031.jpg

闇桜「いつまでも振り向いてくれないあなたが悪いんですから――」



……とか言わせてみる。もちろん“闇桜”は“実桜”のことです。語感的になんかいい。
アルバトリオン装備+三眼のピアスです。スキルは、

・属性攻撃
・回避距離UP
・力の解放+2

なので、ライトボウガンのリミッターを取り付けて属性弾を連射すれば結構なダメージが期待できます。
とりあえずG級アグナコトルに、水冷弾速射ができるガノトトスのライトボウガンを引っ張ってきたところ、水冷弾と30発ほどのレベル2通常弾と10発ほどのレベル3散弾とランプ大砲で、10分ちょいで死にかけました。

なかなか強そうです。

もんはんじー。その28

20120201_2.jpg



20120201_1.jpg


実桜「……飛竜刀[八重桜]です。これだけは作っておきたかったですから。
ヘビィボウガンの方にも[八重桜]は1つありますが、あれは作るのに相当苦労しそうです。
リオレイアの希少種は、まず勝つことすら厳しいですからね。

防具はナルガクルガ希少種のものです。回避性能の類はつけられませんが、攻撃的な装備ですので、慣れた相手にはこれで戦っています。……その分、痛いんですけど、それは仕方有りませんね。G級が相手なら尚、どこかで諦める必要がありそうです。
この装備だと剥ぎとり回数が1回増えるので、少し得した気分です。

もんはんじー。その27

ネタバレ注意。


もんはんじー。その26

リオレウス希少種。

も う お 前 と は 戦 い た く な い

……双剣だと攻撃できず、通用する太刀がないので、慣れない大剣を引っさげて行ってきました。
あと一撃で三死+回復アイテム全滅+40分針の状況でなんとか撃破。
レウス・レイアの希少種素材で作れる武器は非常に魅力的なのですが、うん、戦う気にならねえよこいつら!

……レイアの月穿ちセレーネは作りたいんですけどねー……。



ついでにもう1つ。

北斗七星――皇黒龍、アルバトリオン。

私はこいつのことを「すめらぎこくりゅう」と呼んでますが、明らかに呼び方が違うような気がしてならない。
まあともかく。
村上位、ということで1人で戦わないといけない相手にも関わらず、雷旋空突進で8割5分、クシャル式ブレスで6割、そして龍やられ付き。 
……明らかに1人で戦う相手じゃねえ。

撃破まで30分かかりました。ベースキャンプにベッドがあったのが唯一の助かり。
果たしてモドリ玉を何度使ったでしょうねえ。
ちょっと食らうごとにモドリ玉でしたから。
いやまあ、ウチケシの実を忘れた+爆破属性双剣で行った私がバカなのかもしれませんが。

ちなみにこいつにも大剣で挑んでみたところ、5分で粉砕されました。どうせいと。









